晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

今年のクリスマスパーティー

スポンサーリンク

 12月下旬の記事です。

 バス停に初めて1人・・

 幼稚園の終業式&クリスマスパーティーの日の朝、ゆえは風邪もほぼ完治。

 2日前から体調不良で休んでいるゆみちゃんは、まだ治らず、おにいちゃんのきー君も昨夜嘔吐したので、2人とも今日は幼稚園を休ませるとママの東ちゃんから連絡がきた。

 えみちゃんのママのつっちゃんからも、だいぶ回復はしたが本調子ではないので、今日は幼稚園に車で送る、と連絡が来る。

 いつも元気なゆみちゃんが3日も幼稚園休むなんて・・よっぽどひどいようだ。

 お腹の風邪ってしんどいんだよね・・可哀想。

 えみちゃんも本調子じゃないのか・・

 

 というわけで、ゆえが幼稚園に通いだしてから、初めて1人で幼稚園バスを待つゆえ。

 いつもにぎやかなのに、今日は1人。

 色々話かけてみるが、ちょっとさびしそうだったので、

 「幼稚園にはえみちゃん来るよ。」

 と伝えて、バスに乗せる。

 

 うーん・・今日は終業式なのに・・クリスマスパーティーなのに・・この状態・・

 だけど、今さら延期もできず・・

 せめてえみちゃんが午後には良くなっているといいんだけど・・

 

 バス停にお迎え

 ゆえを送りだしたら、今日は誰もいないので、立ち話もせず(当たり前(笑))、家にダッシュで帰り・・クリスマスパーティーの支度。

 とりあえず片付けして、掃除して・・少し前に子供たちに飾り付けをしてもらったクリスマスツリーをもう少々見栄えを良くしたり、クリスマスグッズを出したりして、色々していたら、あっという間にお迎えの時間。

 本当はもう少し買い足したいのもあったんだけど、もうそんな時間はない。

 バス停にお迎えに行き、えみちゃんのママのつっちゃんとバスを待つ。

 ママのつっちゃんと一緒にお迎えに来たるい君は比較的元気そうだ。

 

 バスが到着。ゆえとえみちゃんが手をつないでバスから降りてきた。

 えみちゃん、顔は笑顔だけど、やっぱりちょっといつもの元気がない感じだ。

 つっちゃんが、一応、

 「しんどくない?しんどかったらおうち帰る?」

 と、聞くが、

 「しんどくない!クリスマスパーティーいくの!」

 とのこと。まあ、そう言うよね。

 

 口調は元気そうだったが、バス停からうちに着くまで、

 「ママ、まって~。ママがいいの~。」

 と言いながらも一番後ろをゆっくり歩くえみちゃん。

 いつもなら、真っ先に走って行くし、ママがいなくても平気なんだけど・・やっぱり本調子じゃないんだろうな。

 

 ちょっと復活?

 家に着いて、つっちゃんと色々準備している間に、子供たちは畳のお部屋で絵本を読みだした。

 ゆえが、最近図書館で借りたお気に入りの絵本の説明をしているようだ。

f:id:rishiana:20190115094235j:plain

 (「こうなるのよ。えみちゃん、できる?」「できるよ。」「ぼくも~」)

 

 家に来るまでは、大丈夫と言いながらも少々グズグズだったえみちゃんだが、遊んでいるうちに復活したようだ。

 だんだんいつもの元気を取り戻してきた。

 

 クリスマスパーティー開始

 少し遅れてママ友の原ちゃんとだい君が到着。

 子供たちを着替えさせて、クリスマスパーティー開始!

 

 ちなみに私も少々盛り上げようと、100均で去年買ったサンタの帽子とエプロンをしたら結構ウケました(笑)

  

 と言っても、シャンパンが飲めるわけではないので、ジュースで乾杯して、子供達にはピザとパンとゼリー。

f:id:rishiana:20190115094513j:plain

 (いただきまーす!)

 

 ちなみにゆえは、クリスマスっぽい赤いワンピースをばーばから買ってもらっていたので、それを着せるつもりだったが、本人が強固に『こっちのワンピースがいいの!』と言い張るので、夏用のワンピースをトレーナーの下に着せてます.

 せっかくクリスマスなんだから、クリスマスっぽい服を着ようよ~

 

 東ちゃん一家がいないと、大人1人、子供2人の計3人がいないことになるので、なんとなくいつもに比べてさびしく感じるな。

 

 大人は、去年と同じコストコで買った鶏の丸焼きもあります。

f:id:rishiana:20190115094831j:plain

 (結構、量があるんだよね・・切り分けが大変・・)

 

 子供たちにも分けるつもりだったが、子供達あまり食欲がない。

 ピザや鶏肉よりもゼリーの方が人気がある。

f:id:rishiana:20190115095210j:plain

 幼稚園から帰ってお腹が空いているかと思ったけど、実はそうではなく、お昼で帰る場合は、園バスが遅い子もいるので、全員が教室でおにぎりをひとつ食べるらしい。

 えみちゃんもだい君もゆえも、幼稚園のおにぎりは全部食べたようで(1個だけどね)、そのせいなのかピザを少し食べて、ゼリーを食べたら、『もういい』と言って遊びだした。

 おにぎりってどのぐらいの大きさなんだろう・・?

 お昼が入らないほどの量じゃないと思うんだけど・・

 

 でも、お昼ご飯より遊ぶ方が楽しいみたいだし、るい君も含めて、なんか皆で仲良く遊んでいるようなので、それはそれでいいかな。

 

 大人はのんびりランチタイム(笑)

 去年は子供用のシャンパンを飲んだけど、今年は飲み物にジンジャエールを用意したら結構ウケが良かった。

 2リットルのジンジャエール、ほぼ大人3人で飲みきりました(笑)

 ピザや鶏の丸焼きと味が合うんだよね~

 

 プレゼント交換・・?あれ? 

 親たちのランチタイムが終わったら、子供たちのプレゼント交換。

 100円レベルのものをお互いに買って交換しよう、という話になっていた。

 輪になって座って、音楽を鳴らし、プレゼントをまわす。

 音楽が止まったところで手元にあるプレゼントをもらう・・と説明したんだけど・・

f:id:rishiana:20190115095656j:plain

 まわすところまではうまくいっていた。

 ところがいざ音楽が止まると、皆自分が持ってきたプレゼントをそれぞれパッと取ってしまう。

 もう一度、説明して音楽を鳴らして、プレゼントを再度まわすが・・結果は同じ。

 音楽が止まったら、他のお友達が持っていても、自分のところが持ってきたプレゼントを取ってしまう。

 

 大人たちが説明しても、

 「これわたしのなの!」

 「こっちなの!」

 と収拾がつかなくなったので、とりあえずその場で開けて全員で遊ぶことになった(笑)

 まだプレゼント交換は無理だったかな~

 

 メインのクリスマスケーキタイム

 プレゼント交換の100均のおもちゃである程度遊んだところで、そろそろケーキタイム。

 中ちゃんがクラッカーを持ってきてくれていたのでケーキを出す前に、子供たちにさせてみる。

 

f:id:rishiana:20190115100506j:plain

 これは意外とちゃんとできた。

 でも、女の子たちは、クラッカーそのものより、鳴らした後、クラッカーからでてきたキラキラのテープの方が嬉しかったようだ。

 

f:id:rishiana:20190115100615j:plain

 (わーい・・キラキラ~)

 

 しばらくこのキラキラを持って遊んでました(笑)

 残ったクラッカーは大人がやりました。

f:id:rishiana:20190115100708j:plain

 (パンッ!)

 

 そして、お待ちかねのケーキです。

 今年は電車風のケーキ。 

f:id:rishiana:20190115100808j:plain

 (とりあえず、『はい、ピース!)

 

 4つ違う種類のケーキがあるので、子供たちに好きなものを選んでもらって、切り分けた。

 それぞれのケーキにサンタさんや飾りがあったので、ケンカにならずに切り分けられた。色んな種類があると面白いね。

 

 そして、やっぱりケーキを出すとテンションがあがる(笑)

 子供たちも大興奮しながらケーキを食べた。 

f:id:rishiana:20190115101042j:plain

 (おいしいの~)

 夢中で食べる子供達(笑)

 

 大人も紅茶を入れて、ケーキタイム。

 クリスマスパーティーなので、美味しいお菓子の差し入れも持って来てくれていたんだけど、ランチとケーキでもう入らず・・

 東ちゃんたちが今日は欠席なので、また全員で新年会をしようという話になったので、その時に食べることにして、うちに置いておくことにした。

 

 早めに解散

 ケーキがタイムが終わってしばらくしたら、えみちゃんが、

 「だっこ~」

 と言いだして、ママに抱っこされる。

 ・・・ちょっとしんどそう。

 普段うちで遊ぶ時は、ケンカでもしない限りえみちゃんはママべったりにならないので、体調が悪いんだと思われる。

 表情もちょっとしんどそうだし・・

 

 次は新年会で盛り上がることにして、今日はここで解散にする。

 時間は、まだ3時過ぎで、本来ならまだゆっくりする時間だけど、とりあえず今日のミッションはクリアということで・・

 

 次は新年会 

 ひと家族欠席だったり、体調が本調子じゃなかったりしたものの、子供たちもそれなりに楽しんだようだし、クリスマスパーティーなんとかできたってことでいいのかな(笑)

 冬だし子供のことだし、予定通りはいかないよね。

 次の新年会には全員で集まりたいね。

 

 明日から冬休みだし、体調治して、新年にはゆっくり会おうね。

 

 関連記事

 

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com