晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在3歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。ちなみにここにでてくる登場人物の名前は全て偽名です。

スポンサーリンク

冬休み前の子供たちの体調不良と去年のクリスマスパーティー

スポンサーリンク

 12月下旬の記事です。

 クリスマスパーティーの企画

 12月も半ばになり、そろそろ冬休みに入る。

 クリスマス気分も盛り上がってきたので、幼稚園のお友達と去年も開催したクリスマスパーティをすることになった。

 場所は我が家。メンバーはいつもの4家族。

 

 『クリスマスパーティー』とは言っても、それほど特別なことをするわけではない。

 クリスマスっぽい料理を食べて、ケーキを食べて、子供たちで遊ぶだけ。普段の集まりにケーキと料理を足しだけって感じ(笑)

 去年は盛りあがったし、『今年もやろうか』という感じのノリですることになった。

 

 とはいえ、去年は初めてのことだったし、『料理をどうするか』とか『ケーキをどうするか』など、色々話し合ったのだが、今年はなんとなく『去年もしたしね』という感じで大して打ち合わせもしてなかった。

 2回目にして、すでにマンネリ化?(笑)

 

 とはいえ、話がでた時点で、日程と予約するケーキだけは早々に決める。

 去年はまだ幼稚園に行ってなかったので、みんなの都合のよい日で良かったが、今年は幼稚園があるので、冬休み前の平日はダメ。土日はそれぞれパパがいるし、用事もある・・

 冬休みに入ってからだと年末だし、バタバタするし・・ということで、結局幼稚園の終業式の日にすることになった。

 終業式の日は、12時頃に帰ってくるので、バス停から直接うちにきて着替えて、そのままクリスマスランチをする。

 ・・・やっぱりランチとケーキを足すだけで、いつもの集まりと一緒だな(笑)

 

 娘の体調不良

 だいたいこういうイベントがあると、体調を壊すことが多いうちの娘。

 気をつけてはいたのだが、今回も一週間ほど前から、風邪っぽくなってきた。

 熱があるなら病院にもいけるのだが、熱はなく、本人は元気。

 夜中の咳と、鼻水ぐらいなのだが、このままいくと、いつものパターンで、どうもクリスマスパーティーの日ぐらいに発熱しそうな気がする・・

 市販の薬で様子を見ていたが、鼻水はマシになったものの夜中の咳がおさまらない。

 この咳・・不思議なことに昼間は、ほとんどでないんだよね。

 だから、『もう大丈夫かな』と昼間は思うんだけど、寝る前や眠っている時は、かなりひどく咳込む。

 

 以前・・この時も運動会の少し前だったが、咳がひどくて、熱はなかったが、運動会が数日後に控えていたので、念のために病院に行ったら、『気管支炎』と言われたことがあった。

 

 12月の中旬・・インフルエンザもそろそろ流行り出す頃・・そうでなくても、風邪をひいている子供が多いこの時期、熱もないのに病院を受診することに抵抗もあったが、前回の『気管支炎』のことがあったので、念のため、土曜日の午前中に病院を受診した。

 結果、『気管支炎』ではなかったが、熱があってもおかしくないくらい喉がはれている、と医師から言われ、抗生物質などの薬をもらった。

 ・・・やっぱり病院に行っておいて良かった。

 

 日曜日は休養して、月曜日には普通に幼稚園に行く。本人は元気なんだよね。

 この頃になると鼻水も止まって、あとは夜中の咳だけになってきた。薬でだいぶおさまったもののやっぱり寝ている時に咳がでる。

 

 そして翌日の火曜日は、ゆえが楽しみにしているプールの日だった。もちろん温水プールなのだが、この状態でプールはあまりよろしくない。

 だが、本人はプールに入る気満々・・うーん・・

 

 何度もいうが熱はない。薬はまだ飲んでいるが夜中の咳だけ・・

 喉は・・本人は痛くないというが、まだ喉がはれているかどうかは口を開けさせても素人の私には喉は見れず、どういう状態かわからない。

 二日後には幼稚園のクリスマス会。そしてその次の日は終業式でクリスマスパーティーの予定日だ。

 本人は『プールにはいる!』と言い張るので、散々悩んだが、結局今回は見学ということにした。

 

 本人は、

 「プールにはいるの!」

 と言い張り、朝のバス停でみんながプールバックを持っているのに自分だけ持っていないことに気付き、その場で大泣き。

 「プールはいるの!ママ、プールバックもってきてよ~!」

 涙をぼろぼろ流しながら私に向かって怒る。

 

 「今日は見学。まだ風邪が治ってないから入れないの。」

 「けんがくしない!プールはいるの~!」

 

 可哀想だけど・・プールに入って悪化したらもっと可哀想だしね・・

 周りのお母さんたちも、

 「今日は無理しない方がいいよ。」

 「もうすぐクリスマスパーティーがあるし。」

 と、慰めてくれるが、本人は大泣きしたまま。

 

 結局、泣きながらバスに乗って行ってしまった。

 可哀想だし、本当に悩んだのだが、今回は仕方がない。

 プールはまた、ママと行こうね。

 

 感染力が強いお腹の風邪

 ゆえが、プールに入れない以外は順調に物事が進んでいると思っていたのだが・・この翌日、同じバス停で一緒にクリスマスパーティーをする予定のゆみちゃんが幼稚園を休む。

 お兄ちゃんは、幼稚園に行くので、バス停でママの東ちゃんに話を聞いたが、『昨夜から嘔吐して何も食べられない。』とのこと。

 ゆみちゃんは体が小さいのに一番元気で、幼稚園を休むのも今回が初めて。

 

 びっくりしたが、その時は他のママたちと

 「ゆみちゃんが休むなんて珍しい。」

 「明日の幼稚園のクリスマス会は参加できるといいね。」

 「ゆみちゃん、一番元気だし、明日には回復してるんじゃない?」

 となどと、のんきに話していた。

 

 ところが、その次の日の幼稚園のクリスマス会の日も、ゆみちゃんはお休み。

 それどころが、えみちゃんと弟のるい君も前の日の夜に嘔吐したらしく、えみちゃんも幼稚園はお休み。

 これって・・感染・・?

 

 そして、終業式と予定しているクリスマス会は明日・・どうしよう・・

 この時点で、クリスマスパーティーの延期を考えるが、全員の予定がことごとく合わない。

 今年中に全員が空いている日はゼロだった・・

 

 そしてケーキ屋さんに電話して確認したところ、予約していたクリスマスケーキの『キャンセルはできない』とのこと。

 この時期じゃ仕方がないよね・・

 

 ゆみちゃんは、完全にダウンしているので、『明日は無理かも・・』とのことだったが、えみちゃんと弟のるい君は『おそらく明日にはたぶん大丈夫』とママのつっちゃんから連絡があった。

 明日を逃すと皆の予定が合わないことと、ケーキがキャンセルできないこともあり、結局、大丈夫な人だけでクリスマス会をすることになった。

 

 東家は、ゆみちゃんがダメならお兄ちゃんのきー君だけでも・・と思っていたのだが、終業式の前の日の夜、お兄ちゃんのきー君も嘔吐して、終業式はゆみちゃんもきー君もお休み・・当然クリスマスパーティーも兄妹で欠席となった・・・

 

 えみちゃんとるい君は、なんとか復活。

 とはいっても本調子でなかったんだけどね。

 

 同じバス停から乗る子次々と嘔吐で休み、しかもこの後は、ママやパパにもうつることになった・・

 ゆみちゃんのパパと小学生のお兄ちゃんもこの日の夜に嘔吐して、東家ママ以外全滅。

 えみちゃんのところも、えみちゃんもるい君は比較的早く治ったものの、この後やっぱりパパが感染して、その後はママもやられたらしい。

 そして、同じバスだけど別のバス停から乗ってくるクリスマスパーティーに参加に参加だい君も、クリスマスパーティーの後感染したらしい。

 

 病院では全て『お腹の風邪』と診断されたらしい。

 ノロとかではないようだけど・・感染力は半端ない・・・

 

 珍しくゆえは無事だったが、それはこのお腹の風邪の感染の時期に別の風邪で抗生物質を飲んでいたからか、もしくは感染源がプールだったんじゃないかとわたしは思っている。

 そういう意味では、見学にしたのは正解だったのかな。

 

 結局、クリスマスパーティーの延期ができず、東家が欠席、えみちゃんとるい君も本調子ではない状態でクリスマスパーティーを行うこととなった。

 こうなると、なんとなく気分が盛り下がってしまうんだよね。

 まあ、せっかくするんだし、なんとか盛り上げよう(笑)

 

 去年のクリスマスパーティー

 ちなみに去年も同じメンバー、東ちゃん家族(ゆみちゃんとお兄ちゃんのきー君)とつっちゃん家族(えみちゃんと弟のるい君)中ちゃん家族(だい君)、と我が家(ゆえ)の4家族でクリスマスパーティーをやった。

 この時は、まだ幼稚園に行く前で、なんとなく月1回ぐらいみんなで集まり始めたところだったので、『子供たちのクリスマス会』という言葉の響きだけですごく気合いが入っていた(笑)

 

 去年のクリスマスパーティーの様子。

f:id:rishiana:20190111122914j:plain

 コストコの鶏の丸焼(ロティサリーチキン)、チーズフォンデュ、子供用のシャンパン(飲んだのは大人だけだけど・・)にピザもありました。

 妙に気合い入りまくり(笑)

 

 子供用にはチキンナゲット。

f:id:rishiana:20190111123434j:plain

 子供たちもはしゃぎまくりでした。

 

 そして、クリスマスケーキ。

f:id:rishiana:20190111123518j:plain

 こちらも気合い入りまくり。

 子供たちも早く食べたくてうずうず。この後、待ち切れず、何人かが手を出してました(笑)

 

 そしてこの時、東ちゃんが女の子用にイヤリングとブレスレットを手作りでプレゼントしてくれた。

 えみちゃんとゆみちゃんとゆえ、女の子3人でおそろいをつけてました。

f:id:rishiana:20190111123632j:plain

 (かわいい?)

 この頃は、今ほど『かわいい』にこだわってなかったけど、やっぱりうれしそうだったな。

 

 ジャングルジムで遊ぶ子供たち。

 ようやく・・なんとかお友達と遊べるようになってきた時期でした。

f:id:rishiana:20190111123827j:plain

 最後は全員で『はい、ポーズ』。

 ゆえは疲れて眠そうでした(笑)

 

 とまあ、去年は気合いが入りまくったクリスマスパーティーで、子供たちもかなり喜んだんだけど・・今年は・・どうかな。

 

 2回目で既にマンネリ化?というわけではないけど、やっぱり子供たちの体調がいまいちだとね・・

 なんとなく延期できないから、仕方ない・・的な雰囲気・・

 でも、せっかくするので、子供達にもママ友たちにも楽しんでほしいところだけどな。

 

 本番の『今年のクリスマスパーティー』に続きます。