晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

平日に京都水族館と綾小路公園に行ってきた その1

スポンサーリンク

京都水族館に行ってきました。

 幼稚園の都合で平日の月曜日が休みだったので、旦那もそれに合わせて休みをとり、せっかくなので、土日は混んでいるところに遊びにいくことにした。

 色々考えた末に、ちょっと遠いが『京都水族館』に行くことになった。

 

 七五三の前撮りの次の日だったので、ちょっと疲れているかな、とは思ったけど、娘本人は『水族館』と聞いて大喜び。

f:id:rishiana:20181122094749j:plain

 

 ちょっと長くなるので、何回かに分けて書きます。

 

 娘の何気ない一言

 この日は朝から良い天気で、洗濯が趣味の旦那はニコニコでご機嫌。

 ご機嫌な理由は洗濯物が乾くから(笑)

 外を見ながら、

 「良い天気、幸せ~」

 と、伸びをしたところ、ゆえが、

 「パパ、そんなにしあわせなの?どうして?」

 と、不思議そうな顔をしてパパの顔を覗き込んでいた。

 旦那は、

 「・・娘にそう言われると・・」

  と、何故か少々ショックを受けていた(笑)

 

 そして、『水族館に行く』ということで、大喜びのゆえは、お気に入りの水色のスカートの服を着て、おもちゃのネックレスやブレスレッドを身につける。

 そして、

 「イルカさん、『かわいい』っていってくれるかな?」

 と、ニコニコ。最近は、誰かに『可愛い』と言われることに命をかけている娘。

 

 「イルカさんに可愛いって言われたらどうする?」

 と、聞いてみたら、まじめな顔で、

 「ママ、イルカさんは人間じゃないから『かわいい』って言わないよ?」

 「・・・・・」

 

 ・・さらっと突っ込みが入りました。

 パパは横で聞いていた大爆笑。

 ・・・いや、なんでそこで急に現実に戻るのかな?

 というか、ゆえが『かわいいって言ってくれるかな?』って言ったような気がするけど・・そこは突っ込んじゃダメかな?

 

 いきなり寝た(笑)

 京都水族館まで、車で1時間ちょっと。

 営業は10時からなので、比較的ゆっくり家を出ることができる。

 準備をして、9時前ぐらいに家を出発。

 珍しくあまりドタバタせずに、予定通りに家を出ることができた。

 ゆえは、イルカを見るのが楽しみなようで、『イルカショーあるの?』とご機嫌で、はしゃぎまくる。

 

 「ねえ、じゃんけんしようよ!」

 「パパ、ママ!しりとりしよう!」

 「イルカさんって何を食べるの?」

 

 少々やかましいが、ご機嫌なので、まあいいか。

 そして、家を出てから15分ほど経ったころ、静かになったので後部座席を振り返ってみると・・旦那が一言・・

 「ゆえちゃん、寝てるけど・・」

 「はい?」

 気がつくとチャイルドシートで爆睡・・

 ・・はい?

 なんで?

 

  普段、こんな時間に寝ることはないんだけど・・

 昨夜の睡眠も十分にとれているはずなんだけど・・昨日の七五三の前撮りで疲れたかな。

 体力的には大したことはしてないんだけど、緊張もしたし、精神的に疲れたのかも・・

 

 でも、まあ、京都水族館に着くころには起きるかな、と旦那と2人でのんびりドライブを楽しむことにした。

 静かなドライブが楽しめるのはゆえが寝ている時ぐらいだ(笑)

 

 京都でのランチなのに・・

 車は大きな渋滞もなく比較的順調に進み予定通りに京都水族館の近くまで来たが・・起きない。

 足やほっぺをつんつんしても、反応無し。

 完全に熟睡している。

 これは・・当分起きないかな?

 

 仕方が無いので、私と旦那だけ先にお昼ご飯を食べることにした。

 ゆえが寝ているので、車の中でコンビニのおにぎり。

 ・・・いいんだけどさ・・本当にいいんだけど・・なんで京都にまで来てコンビニなんだろう・・?

 なんとなく釈然としないが、まあいいでしょう(笑)

 

 私と旦那がお昼を食べ終わった直後にゆえの目が覚めた。

 もう少し早ければな~と思いつつ次はゆえのお昼ごはんを食べさせないとならない。

 普段であれば、一緒にコンビニおにぎりを買うところなのだが・・今回はマクドナルドに行くことにした。

 

 マクドナルドのハッピーセット

 今は違うと思うが、京都水族館に行ったのは、10月の始めで、この時期はマクドナルドのハッピーセットでプリキュアの小物がもらえた。

 

 旦那はマクドナルドがお嫌い?

 もともと旦那はマクドナルドがあまり好きではない・・というか嫌いで、私が妊娠した時も、

 「マクドとかファーストフード食べちゃダメだよ。」

 と言われていた。

 ファーストフード全般、あまり好きではないようだが、その中でもマクドナルドは特に嫌いなようだった。

 

 私も別に無理に食べたいわけではないので、別にマクドナルドで食事をすることはここ数年なかったのだが、最近えみちゃんのママからの情報でマクドナルドのハッピーセットでプリキュアのおもちゃがもらえる、ということを聞いた。

 旦那に話すと、しぶしぶながらハッピーセットを買うことを了承してくれた(笑)

 

 せっかく行ったのに・・

 そして、少し前に一度、私が寝込んでいる時に、旦那がゆえをマクドナルドに連れて行ってハッピーセットを買ってくれた。

 (娘のために旦那的には、かなり譲歩してくれたと思われる(笑))

 ところが当たったおもちゃはが、はぐたんの『ミライクリスタルキーフォルダー』。

 少しは喜んだが、ゆえにとってはぐたんはどうでもいいらしく、それほど良い反応は返ってこなかったらしい。

 どっちかと言うと、おまけでついてきたプリキュアのシールに夢中だったようだ(笑)

 

 次は大喜び

 次に、私と一緒の時に、もう一度ハッピーセットを買うと、次は、『プリハート(ミラー付き小物入れ)』が当たった。 

 これを見たとたんゆえは、

 「『はーときらっと』だ!やった~!」

 と、声を張り上げて大喜び。

 隣のテーブルを拭きにきていたスタッフのお姉さんに笑われていた。

 これはめちゃくちゃ気に入って、その後は家に帰るまでずっと手に持ち(車の中でもずっといじっていた)、家に帰ってからもずっと遊び、パパが帰ってきたら真っ先に見せにいった。

 そういえば、プリキュアのおもちゃなんてひとつも買ってあげてないしね。

 

 京都でマクドナルドを探す(笑)

 あまりの気に入りように、旦那もびっくりしたのか、今回のお昼も『ハッピーセットにしよう』ということになった。

 だが、ここは京都。

 どうでもいいときにはあちこちにあるような気がするが、探すとなかなか見つからないマクドナルド(笑)

 カーナビで探してようやくマクドナルドにたどり着く。

 旦那は、

 「まさか自分がマクドを探すことになるとは・・」

 と、つぶやいていた(笑)

 

 ハッピーセットには、ハンバーガーかチキンナゲットが付いてくるが、ハンバーガーは、ゆえは何故か食べないので、チキンナゲットにして、ハッピーセットのプリキュアのおもちゃゲット。

 今回は、『キュアマシェリ&キュアアムールのカチューシャ』だった。

 今回も歓声をあげて喜ぶ娘。ニコニコしながら触って、眺めて、さっそく頭につけました。

 この後は、水族館に行っても、綾小路公園で遊ぶ時も、ずっとつけっぱしでした。

 喜んでくれてなりよりです。

 

 旦那じゃないけど、私もまさか自分が、こういうおもちゃ付きのセットを買うことになるとは思わなかったよ(笑)

 ちなみにハッピーセットのチキンナゲットとポテトフライとオレンジジュースはおいしそうに食べてつくしました。

 食欲があって大変よろしい。

 野菜がないけど、まあたまにはこういうお昼ご飯もいいでしょう。

 

 まだ水族館にたどり着いていないけど、長いので続きます。