晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

お友達が遊びにくる

スポンサーリンク

 6月下旬の記事です。

 大雨

 今日は朝から大雨。しかも本当にバケツをひっくり返したような大雨。

 警報がでないかドキドキ。でも、特に何も警報などはなく、土砂降りの雨の中、バス停へ向かう。

 傘は差していても、全身びしょぬれ。靴もびっしょり。

 親は帰ってから着替えればいいからいいんだけど、子供たちはこれから幼稚園なのにこんなにびしょ濡れで大丈夫かな?冬でないだけマシなのか?

 雨が降っても、決められた靴で登校しなければならず、長靴はNGなんだよね。

 でも、確かに幼稚園の下駄箱に長靴は入らないか・・

 濡れた制服や靴下は脱がせてくれるのかな?あのままだと風邪をひいてしまう。

 バスの座席も濡れてそうだけど・・大丈夫かな?

 

 お友達が遊びに来る

 午後になって、だいぶ雨は小ぶりになってきたが、まだ止まない。

 傘を持って、バス停までお迎えに行く。

 今日は、お友達3家族がうちに来る予定だったが、えみちゃんの弟のるい君が熱をだしてしまった。

 最初は『今日は行けない』と言っていたが、えみちゃんが楽しみにしているので、ママとるい君は来れないけれど、えみちゃん1人だけで遊びに来ることになった。

 えみちゃんも、うちになら何度も来ているし、お友達もいるし、1人でもたぶん大丈夫だろう。

 

 バスが到着してから、えみちゃんに説明して、一応えみちゃんのママのつっちゃんが、

 「どうする?1人でゆえちゃんのおうちに行く?」

 と、聞いてみたら、

 「いく!」

 とのこと。

 ゆえも、

 「えみちゃん、わたしのおうちにきてね。」

 と、ニコニコ。

 えみちゃんも、

 「いっしょにいこう~」

 と、お手手をつないで一緒に家に向かうことになった。

 

 ただ・・小ぶりとはいえ、雨も降っているし、車も通る道だし、ゆえもえみちゃんも興奮して、はしゃぐし・・で家に着くまでは少々ハラハラだった。

 お友達と一緒だとテンションあがるんだよね。

 

 お着替えで混乱?

 他のお友達もやってきて、子供たちは、はしゃぎまわる。

 ゆえもえみちゃんも他のお友達も、まず制服から普段着に着替えさせたいのだが、なんかテンションがあがって、きゃあきゃあ言いながら靴下を脱ぎ散らかしたり、逃げ回ったり、そうかと思えばあちこちで服を脱ぎ始める。

 いつもなら子供たちを叱りはしても、制服は回収すればいいので、さほど問題はないのだが、今日は大いに問題があった。

 今朝の大雨で、第1陣のバス組はたぶんみんなびしょぬれで、幼稚園で着替えさせてくれていた。

 靴下など一部が幼稚園からの借り物になっていて、しかも脱ぎちらすものだから誰が誰のかわからなくなっていた。自分のものであれば、名前が書いてあるのでわかるんだけどね。

 

 「ゆえ、靴下どこで脱いだの?」

 「だい君、自分はどれ?」

 と、少々混乱状態。名前を確認しようとして、初めて幼稚園からの借り物だと判明したしね。

 結局、誰のを返しても特に問題はないだろう、ということで、それぞれの1人分を持ち帰ることになった(笑)

 

 ブラウスなどは体操服に着替えていたみたいで特に問題なかったんだけどね。

 とりあえず、濡れたら全部幼稚園で着替えさせてくれると言うことがわかって一安心。

 

 ちなみにこの時の子供たちのテンションがあがって、ケラケラ笑いながら脱ぎ散らかしている様子を見て、誰かが『お泊り会みたいだよね』と言ったひとことで、夏休みに子供たちのお泊り会を計画することになった。

 楽しみだけど、大丈夫かな(笑)

 

 基地を作る

 大人が、脱ぎ散らかした後始末と、おやつやお茶の準備をしている間に、子供たちはまたキャンプごっこ。

 ゆみちゃんのお兄ちゃんの年中のきー君がいると、遊びの幅が広がる。

 棚の上にたたんであったタオルケットなどを引っ張り出して掘りごたつにかけて、基地をつくる子供たち。

f:id:rishiana:20180802101215j:plain

 (こっちもかくすんだよ。)

 

 中に5人・・どうやって入っているんだろう・・?

 呼んだら、唯一の出入口から出てくる娘。 

f:id:rishiana:20180802101452j:plain

 (ママはきちゃダメなの~)

 はい、わかりました。

 

 この間のBBQの残りのフランクフルトを出したら、子供たちは食べる食べる(笑)

f:id:rishiana:20180802101820j:plain

 (まだ、たべるの~)(1人2本までよ!)

 食欲があって大変よろしい。

 

 旦那、子供たちに大人気?

 子供たちを遊ばして、大人はお茶をしていたら、旦那から電話がかかってきた。今日は飲み会があるので、18時に一度帰ってきて、私が車で駅まで送ることになっていたのだが、どうやら18時半から飲み会なので、17時に帰ってくるらしい。

 まだママ友たちがいる時間だけど、私だけちょっと抜けて送って行けばいいかな。

 

 17時前に旦那が帰ってくる。

 前回のBBQなどで、旦那の顔を知っている子供たちは、一斉に旦那の元へ。

 「ゆえちゃんのパパだ~!」

 なんか大人気だ。

 ゆみちゃんやえみちゃんなどは、

 「チューして!」

 と、何度も旦那のほっぺにチューをしていた。モテモテだね。

 (さすがに旦那からのチューはまずいと思ってやらなかったらしい(笑))

 そして、男の子たちからも大人気。

  「たたかいやって!」

 「だっこして!」

 と、荷物を置いている間も子供たちに囲まれている。

 過去にこれほどもてたことはなかったんじゃないだろうか?(笑)

 

  ごめんね

 この後、私だけ抜けて旦那を送る予定だったが、タイミングが悪く、東ちゃんの旦那の車が故障して、お兄ちゃんを迎えに行けなくなった、と連絡があり、東ちゃんが子供たちを置いて一度抜ける。

 えみちゃんのママのつっちゃんもまだお迎えにこないので、私が抜けると中ちゃんだけになってしまい、さすがに子供5人を大人1人にお願いするわけにはいかない。

 旦那には悪いけど、飲み会には、バスで行ってもらうことになった。

  

 旦那には申し訳なかったが、別にママ友の集まりがない時でも、

 「バスで行くからいいよ。」

 と、さらっと1人で行くタイプなので、笑顔で飲み会へ出発。

 

 中ちゃんの家では、車で送るのが当たり前になっているらしく、旦那がバスで行ったことをすごく申し訳なく思ってくれて、気にしていた。

 そんなに気にしなくて大丈夫だよ。

 別に何もない時でも、飲み会は1人でバスで行くことも多いから(笑)

 

 その後、タッチの差でつっちゃんがえみちゃんをお迎えに来た。

 るい君は溶連菌感染らしい。

 少し前にえみちゃんがやってたから、うつっちゃったかな~

 

 えみちゃんをつっちゃんが連れて帰り、東ちゃんも戻ってきて、旦那が出て行ってから30分後ぐらいに解散となった。

 本当にタイミングが悪かったね。

 

 『おしっこ』の失敗は続く

 ちなみにゆえは、この時も『おしっこ』は失敗しました。お友達が来ている時の失敗は、親もあわててしまう。

 本人がさほど気にしていないのが、いいのか、悪いのか・・

 もうトイレはほぼ心配ないと思っていた矢先なのに・・

 

 幼稚園にもパンツを3枚ほど預けていたけど、結構すぐに預けていた分は失敗してなくなり、再度パンツを預けることに・・

 どうしたのかな~

 

 『おしっこ』以外は特に普段と変わったところはないんだけど・・

 心配だけど、様子を見るしかないのかな~

 

 今日はお友達がたくさんきて楽しかったね。

 また、来てもらおうね。

 

 ・・・お泊り会・・本当にやるのかな?