晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

地震で休園

スポンサーリンク

6月中旬の記事です。

  地震・・

 ゆえは、昨日はBBQで疲れているはずだが、今朝は6時過ぎに起きてきた。

 睡眠時間は、BBQの後のお昼寝と合わせると十分とれているが、夜の睡眠だけだと睡眠不足だ。大丈夫かな・

 本人は比較的元気だし、睡眠足りていると考えていいのかな?

 

 バス停で娘を見送って、家に戻り、テレビを見ながら朝食を食べていたら・・突然の地震。

 大阪北部を中心とした地震だった。うちへの被害などは特になく、同じく関西に住んでいる親や旦那のご両親も特に被害がなかったようでホッとした。

 大阪の被害がテレビでバンバン流れていたので、他県に住む友人たちから安否確認のメールやラインたくさんきました。心配してくれてありがとう。

 

 さて、時間的には、娘たちはまだ通園バスに乗っている時間。

 同じバスに乗っている幼稚園のママ友からもラインが来る。

 その中の一人が、年中のお兄ちゃんが今日はお休みなので、その連絡とついでに今日は幼稚園はどうなるのかと、確認してくれたら、『もう園児さん来てますし、いつも通り。』という回答だった、と連絡をくれた。

 休園になるんじゃないかと、幼稚園のアプリを何度も確認していたので、その連絡で一安心。(この時点では連絡は何も入ってなかった。)

 

 朝食を食べ終わったら、昨日のBBQの疲れもあって、急激に眠くなってきた。

 普段ならコーヒーを飲んで我慢するところだが、今日は昨日のBBQで疲れている。

 ラインの連絡もひと段落したし、今日は娘が幼稚園から帰ってくるのは遅くなる日だし、疲れをとっておこうと、心の中で言い訳をして少しだけ横になったら眠ってしまった。

 

 休園?大失敗!

 目を覚ましたのは、1時間半後。

 スマホを見たら、ラインが8件ほど来ている。あわてて見ると・・幼稚園休園になったようだ。

 幼稚園のアプリにも『休園なので、迎えに来てほしい』と連絡が入っていた。

 1時間前と30分前に2回連絡が入っている。

 あわてて飛び起きる。

 最後のラインは、30分ほど前。『そろそろ迎えに行くわ』というメッセージが入っていた。

 まずいまずいまずい!

 

 休園じゃないと思っていたので、安心して寝てたんだけど・・

 完全に遅れてるやん!

 そういえばこの幼稚園は、こういう連絡は、いまいち信用できないところがあるんだった・・

(全体に連絡がいきわたってなかったり・・連絡がギリギリまでこなかったり・・)

 大急ぎで着替えて、カバンをひったくって、車に乗って迎えに行く。

 

 家から幼稚園まで、車で20分。

 他のママさんたちが30分前に家を出ているのであれば、とっくに幼稚園に着いているだろうな。

 最後の1人とかだったらどうしよう・・とかなり焦る。

 でも、ここで焦って事故ったら最悪なので、そのあたりは自制する。

 

 幼稚園に到着

 幼稚園に到着すると、駐車場にはまだ車がそこそこ停まっている。最後の1人という感じではないな、と思いながら車を降りると、ちょうど東ちゃん・・『休園ではない』という連絡をくれたママ友が今から幼稚園を出るところだった。ちょうどお兄ちゃんを病院に連れて行こうとしていたら、幼稚園から電話で連絡がきたらしい。

 うちには電話連絡はなかったが、お兄ちゃんの担任からの連絡だったので、『休園じゃない』と伝えてしまったからなのかもしれない。

 

 ラインの返事がなかったので、心配してくれていたようだ。

 正直に『寝ちゃってた』というと大笑いしていたけど・・

 幼稚園に確認の電話をしたときは、男性の事務員の方が、『通常通り』と言っていたらしいけど・・

 それを聞かなければ寝なかったのに・・(笑)

 

 幼稚園のシステム

 お迎えに門をくぐると、下駄箱の前で先生たちがチェック表を持って、待機してくれていた。名前を言うと、放送で娘の名前を呼びだす。

 通園してきた全園児をホールに集めており、お迎えに来た園児の名前を放送して、担当の先生がここまで連れに来ることになっているようだ。

 

 待っている間に、バスの運転手さんが先生たちに、

 「どう?そろそろ全員きた?」

 と、聞きにきた。

 「まだ、全然。」

 と、言っていたから、まだお迎えに来ていない親御さんもかなりいたようだ。

 良かったと言っていいかどうかわからないが、ちょっとホッとする(笑)

 でも、『連絡アプリ』のみの連絡だったら、気付いていない保護者も多いんじゃないかな。

 アプリに連絡が来ても、音が鳴るわけではなく、あくまで自分で連絡アプリの中に入って、『受信』のところを見ないと、わからないシステムになっている。

 地震があったのが7時台で、歩きの園児やバスの第2便以降の子はまだ来てないんだから、来ている子の親だけでも電話連絡を入れたら良かったのに・・

 それほど数は多くないと思うんだけど・・

 地震があったんだから、見るのが当たり前と言われればそうなんだけど、待っている間に連絡を入れた方が早いような気がする。

 

 バスの運転手さんは、待っている親がいる前で、暇なのか先生たちと雑談を始める。いいのか?と思いつつも興味があるのでそのまま聞く。

 と言うか、聞こえるので仕方が無いんだけど・・(笑)

 話をまとめると、

 『バスはたまたま停まっていたからかなり揺れた。携帯の緊急地震速報のアラームが鳴り響いて子供たちもびっくりして泣く子もいた。』

 とのことだった。

 そうか。バスでもかなり揺れたんだ。

 

 しばらくするとゆえが先生に連れられてきた。

 遅くなったことを謝って引き渡し終了。

 

 娘の様子

 ゆえは、ママがお迎えにきたからかニコニコしている。

 「じしんだからおむかえきたの?」

 と、先生たちからある程度説明されているようだった。

 「教室で遊んでいたの?」

 と、聞くと、

 「じしんがあるからこっちのおへやはダメ。じしんのときはこっちのおへやなの。」

 と、言いだした。

 地震だからと全員をホールに集める時に、言われたのかな?

 

 「バスでゆれたの?」

 と、聞いてみると、

 「ゆれたけど、こわくなかった。なかなかったよ。」

 とのこと。

 本人はケロリとしている。

 地震のショックはないようだ。

  ちょっとホッとする。

 

 今日も『おしっこ』は全滅

 そのまま家に帰り、その日は1日家で過ごす。

 地震のこともあり、どこにも行けないしね。

 一日べったりで遊んだんだけど・・今日もおしっこを全て失敗。

 

 どうしたんだろう?

 なるべく大げさにせずに、

 「おしっこの時は早く教えてね。」

 と、あえて、さらっと流したんだけど・・良かったのかな?

 最近はおしっこの失敗はほぼなくなって、トレイの心配はなくなったと思っていたんだけど・・

 昨日に続いて今日もか・・連日だと心配になってくる・・

 

 ただ不思議なことに、昨日も今日も、うんちの方はちゃんと教えてくれて、トイレでしている。

 失敗しているのは『おしっこ』だけだ。

 うーん・・なんか不安定なのかな?

 しばらく幼稚園に行くのを嫌がっていたから、その時の余波が今来ているのかな?

 それともただ単にギリギリまで我慢して失敗しているだけ?

 

 でも、こういう時って心配だけど、親にできることはないんだよね。

 様子を見るしかできない

 

 そして、今日はずっと家にいたせいか、夜、なかなか寝なかった・・

 電気を消しても、ずっと暴れ回って寝ない・・なんで?

 結局寝たのは10時半・・

 明日も幼稚園なのに・・大丈夫かな~? 

 せめてぐっすり寝て下さい(笑)