晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その2

スポンサーリンク

 「平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その1」 

 の続きです。

 前記事はこちら。

 平日に『みえこどもの城』と『中部台運動公園』に行ってきた その1

 『中部台運動公園」で遊ぶ

 パパが起きてきて、ゆえも飽きていたようだったので、『みえこどもの城』は一度出て、『中部台運動公園』の方に遊びに行くことにした。

 メインのドームシアターや工作、イベントがなかったので、ちょっと物足りない感じがする。平日なので当たり前なのだが・・

 ゆえが、もうちょっと大きくなってから、今度は土日か夏休みにこようかな。

 

 建物を出て、すぐ前にある芝生で走り出す。やっぱり広いところ好きだよね。

f:id:rishiana:20180726080138j:plain

  

 そして、とりあえず、遊具があるところに行こうと『芝生広場』を通って『遊具広場』に行くことにした。すると、大きな切り株が・・

 さっそく乗って遊ぶゆえ。

f:id:rishiana:20180726080417j:plain

 それにしても大きい切り株だね。

 かなり大きい木があったんだろうな。

 そしてこういう自然のものって子供って本当に好きだよね。しばらくここで遊んでいました。

 

 そして、今度は『遊具広場』に向かってダッシュ。良く走るな~

 でも、やっぱり今日は普段に比べて機嫌が良い。

f:id:rishiana:20180726080620j:plain

 (いこうよ!)

 

 『蟻地獄』

 そして遊具広場にはちょっと珍しい『蟻地獄』の遊具があった。

 『蟻地獄』であるけど、ちゃんと土管で上り降りできるようになっており、小さい子でも遊べる。これはなかなか面白いかも・・

 さっそく土管から中に入るゆえ。

f:id:rishiana:20180726080942j:plain

 (ママもきて~!)

 

 ママも行くの?パパじゃダメ?

 結局ママも付き合わされて、中からの写真しか撮れなかった・・

 こういうのはパパとやろうよ(笑)

f:id:rishiana:20180726081041j:plain

 上に上ろうとするが、やっぱり難しい。

 仕方が無いので、中でごっこ遊びを始めるゆえ。

 どうやらこの白い色でここは雪の中らしい(笑)

 

 パパはのんきに上からビデオを撮っている。

f:id:rishiana:20180726081246j:plain

 (ママ~がんばって~)

 ゆえは色々セリフを言って、雪の中に迷い込んだ設定になりきっている(笑)

 しばらくここで遊んでいました。

 

 『フィールドアスレチック』

 そして、次は『フィールドアスレチック』があるということで、そちらへ移動。

 駐車場から道路を挟んだ反対側にありました。それにしてもこの公園は広いな~

 

 『フィールドサーキット』のご案内。

f:id:rishiana:20180726081447j:plain

  ゆえにできるのはあるかな?

 とにかく行ってみよう!

 

 まず現地に行くまでの道のりも、ゆえにとってはアスレチックかも・・

 でも、楽しそうに石段を上っていた。

f:id:rishiana:20180726081709j:plain

 (よいしょ、よいしょ。)

 

 最初は、『ゆらゆら丸太』。

f:id:rishiana:20180726081821j:plain

 (ゆれるの~)

 当然、娘一人では無理なので、私が手を取って、最後まで渡らせた。

 旦那はずっとビデオ撮影(笑)

 いや、一緒にやりませんか?

 

 そこから坂を下に降りたら、ちょっと難しいアスレチックがあったのだが、ゆえには無理なのでスルーして次へ進む。

 

 次は、『かに渡り』。

 真ん中の丸太を軸にして、細い一本橋を渡って行く。

f:id:rishiana:20180726101702j:plain

 (よいしょ、よいしょ)

 そして、丸太を越える。 

f:id:rishiana:20180726102040j:plain

  (ちょっとこわいの・・)

 それでもなんとか1人で丸太を超えることができた。

f:id:rishiana:20180726102133j:plain

  (できたの!)

 でも、ここから先はちょっと1人では無理なので、私が手を貸す。

 そして、旦那はやっぱりビデオ撮影(笑)

 

 この『かに渡り』、すごく気に入ったようで、

 「もういっかいやるの~」

 と、何度も繰り返しやっていた。10回はやったんじゃないかな~

 

 正直、最近あまり遊具では遊ばなくなっていたので、アスレチックをこんなに喜ぶとは思わなかった。ちょっとびっくりした。

 『かに渡り』が終わってからも、

 「つぎはなにかな~」

 と、すごく楽しそうに次のアスレチックに向かって走って行っていた。

 

 次は平均台。これは軽々とやっていた。こういうの好きだもんね。

f:id:rishiana:20180726102453j:plain

 (こうかな?)

 

 『ロデオタイヤ』。これはさすがに無理なので、ぐるぐる手で回すだけ。

 それでも楽しんでいたけど(笑)

f:id:rishiana:20180726102741j:plain

 ちなみに私と旦那もやってみたけど、難しかった。

 旦那はなんとかできていたけど、私は数秒で落ちてしまいました(笑)

 大人がやっても楽しいね。

 ゆえは、私と旦那がやるのをみて、きゃーきゃー嬉しそうに騒いでいました。

 

 次は『丸太ステップ』。これはゆえでも、一人でできる。

f:id:rishiana:20180726104832j:plain

 ちょっと腰は引けてるけどね(笑)

 頑張って最後まで、1人でやっていました。

 

 そして『丸太渡り』。これはお得意です。

 公園の遊具でもよくあるので、もっと小さい頃からやっていたもんね。

f:id:rishiana:20180726105039j:plain

 これも繰り返し、何度もやっていました。

 

 そして、『ぶら下がりバー』。

 さすがにこれは、ちゃんとやるのは無理だけど、形だけでも一応やってみていた(笑)

f:id:rishiana:20180726105214j:plain

 (こうかな?)

 ちょっと無理がありますね(笑)

 あと2年ぐらいしたらできるようになるかな?

 

 最後は、『ボール渡り』。

 もちろんできないので、ボールをゆらゆら揺らして楽しんでいた。

f:id:rishiana:20180726105343j:plain

 (こっちもするの~)

 

 最後は抱きついて、ぶら下がろうとしていました(笑)

 本当に人がいなくて良かった。

f:id:rishiana:20180726105432j:plain

 ちなみにこの『ボール渡り』、私も旦那もやってみたけど・・できなかった・・

 乗るところまではなんとかできるんだけど、渡る時にどうやっても落ちてしまう。

 なんかコツがあるのかな?どうやったらできるんだろう・・?

 

 ここで、アスレチックサーキットは終了。

 ちなみに最初から最後まで誰にも会いませんでした。

 やっぱり平日だからかな。

 レベルが高いものは飛ばして、ゆえになんとかできるものだけで遊んだけど、それなりに時間がかかったし、面白かった。

 

 ゆえも、帰る時に、

 「また、ここにこようね。」

 と、言ってくれた。楽しんでくれたようだ。

 

 旦那と車へ戻る娘。

f:id:rishiana:20180726105715j:plain

 この階段を下りるだけでも、娘にとってはアスレチックみたいなものだけどね。

 

 娘、爆睡

 この後は、

 「おなかすいた~」

 と、言って車に乗って、おやつを食べて・・食べ終わった瞬間、寝ていました(笑)

 前もこんなことあったな~

 とにかく食べてから、力尽きて寝た・・ということが・・

 うーん・・生命力は高そうだ(笑)

 

 でも、朝からずっとテンション高かったし、最後はアスレチックだし・・そりゃ疲れるよね。

 

 楽しかったね

 『みえこどもの城』も『中部台運動公園』も人は少なかったけど、それなりに楽しめた。

 特にアスレチックはゆえがこんなに楽しそうにするとは思わなかったので、こっちがかえってびっくりした。

 そして、ゆえは、今日1日・・本当に丸1日ご機嫌だった。

 家を出る時も、車の中も、サービスエリアでも、『みえこどもの城』でも、『中部台運動公園』でも・・とにかく何をするにもご機嫌で本当にびっくりした。

 最近は落ち着いてきたけど、幼稚園に行くのを嫌がっていたし、幼稚園で多少ストレスがたまっていたのかな?

 それとも単に家族3人でのお出かけがうれしかったのかな?

 

 帰りも、安濃サービスエリアでリーフ(電気自動車)を充電して、旦那も予行練習ができた、とご機嫌(笑)

 まあ、みんなご機嫌で良かった良かった。

 私は明日、筋肉痛かもしれないけど・・(笑)

 

 ゆえも旦那も今日は楽しかったね。

 平日だと人が少ないからのんびり、自分たちのペースでできるね(笑)

 ここはゆえがもう少し大きくなったらまた来たいな。

 

 後日談

 ちなみに翌日、

 「昨日、何が一番楽しかった?」

 と、聞いたら、

 「くるまにごはんあげたこと。」

 と、言っていた。

 そっち!?

 

 そりゃ、サービスエリアでリーフに充電させたけど・・

 一番楽しかったのそれですか・・?

 そのあたりはパパ似ですね(笑)