晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

溶連菌感染、2日目・3日目

スポンサーリンク

 5月中旬の記事です。

 溶連菌感染、2日目

 夜中に何度も起こされる。しばらくしたら眠るんだけど、何度も起こされるとちょっとしんどい。

 朝、起きる前にぼりぼりと体をかきはじめた。

 体にできている発疹がかゆいのだろうが、傷になってバイ菌が入ると大変なので、あわてて止めるが、嫌がって大暴れ。

 「いたいの~!」

 「いや~!」

 手をつかんでかくのを止めると、目をつぶったまま抵抗する。体をソリ返し、転げまわって嫌がる。

 起きてるのかな?寝てるのかな?

 目はつぶっているんだけど、どうも寝ている感じがしない。

 かゆいのは可哀想だけど、塗り薬ももらってないし、市販の薬を塗るわけにもいかない。冷たいタオルで、体を拭いてあげたら、ちょっとおさまったようだ。

 

 今日はパパが午後から出張なので、午前中は家にいる。たまたまこのタイミングなのだが、いてくれて助かった。

 熱を測ると、36度7分。ほぼ平熱だ。だいぶ元気になったかな。

 本人も体を拭いたらすっきりしたのか笑顔になっている。

 

 朝ごはんは、

 「パンがいいの。」

 とのことだったので、パンと昨日の野菜スープを出す。

 約束通り野菜スープは飲んでくれるが、パンは二口ほど食べて終了。

 まだ、食欲がないな~

 元気は元気だが、あまり食べてくれない。

 

 それでも昨日作った野菜スープを飲んでくれているから、まだマシかな。牛乳や野菜が入っているから栄養はとれているはず。

 その野菜スープも途中から飽きたのか、ふざけてフォークで飲みだす。やめなさい。飲めないから。

 最後はスプーンで全部飲んでくれたけどね。

 

 朝のお薬を飲ませると、

 「おくすりをのんだらなんかくれるんでしょう?」

 とのこと。

 前に熱を出して、薬を飲んでくれなかった時に、『お薬を飲んだらラムネあげる』なとど言って飲ませていたら、くせになったようだ。

 『お薬を飲む』=『何かくれる』とゆえの中でなっているようだ。

 本当はあまりやりたくないが、お薬を飲んでくれるなら、ちょっとぐらい好きなものをあげてもいいのかな。

 特には今は食欲がないし、この際、お菓子でも食べてくれるならなんでもいいや。

 

 ハーゲンダッツのアイス

 ゆえの『なんかくれるんでしょう?』と言葉に反応して、旦那が、冷凍庫に入っていたとっておきのハーゲンダッツのアイスを特別にだす。

 そこまでサービスしなくてもいいような気もするけど・・病気の娘には大甘ですね(笑)

 ゆえとしては、昨日からあまりいいことがないし、特別にあげましょうか。

 

 ゆえには、普段は、ファミリーサイズの安いアイスしかあげていないのでハーゲンダッツのアイスを食べるのは初めてだ。

 一口食べて、

 「おいしい!」

 と、目を輝かせて、その後は、パクパク食べる。冷たいから喉にも気持ちいいんだろうな。

 最後には、スプーンをなめまくり、最後に残った皿の一滴まで飲み干す・・そこまでおいしかったですか・・

 アイスで少しは栄養がとれたかな?

 かといって、アイスばかり食べさすわけにはいかないんだけどね。

 

 そこまでは良かったが、その後は歯を磨くのを嫌がり旦那とバトル。

 旦那に、半ば強引に歯を磨かれて、怒っていたけど、これは仕方がない。アイスを食べて歯を磨かないわけにはいかないからね。

 

 元気になったけど・・

 そして、完全に熱が下がった娘は、やたらと元気というか、テンションが高い。

 熱があってしんどかったのが、楽になったからなのか、すごく楽しそう。

 でも、外には出れないので、家の中で暴れまくり・・ああ、幼稚園に行かせたい(笑)

 普段は見る時間を制限している『アンパンマン』などのテレビは見てもいいことにしたが、2つか3つみたらもう飽きるらしく、

 「おそとにいこうよ!」

 と、言いだす。

 さすがに今日は外に連れて行くわけにはいかないしね・・

 こういう治りかけで元気な時が一番やっかいかもしれない・・

 

 ただ、元気ではあるが、食欲はそれほどない。やっぱりまだ喉が痛いのかもしれない。本人に聞いても、

 「いたくない。」

 と言っているんだけど・・元気なわりには食欲ないんだよね。

  この日は結局外へ出さずなんとか家の中で頑張る(笑)

 

 溶連菌感染、3日目

 翌日も熱はなく元気。

 ああ・・とっとと幼稚園に行かせたい(笑)

 

 病院へ行き、熱が下がった事を言って、『治癒証明書』を医師に書いてもらう。でも、幼稚園の規定で今日まではお休み。もう感染力はないようだが、幼稚園では感染を防ぐために念を入れて・・というところなんだろう。

 病院の帰りに、図書館へ行き、絵本を返して新しい絵本を借りてくる。

 ストレスが溜まっているようだったので、図書館の外で少しだけ遊ばせる。

 平日の昼間だと本当に誰もいないね。

f:id:rishiana:20180702162801j:plain

 ストレスがたまっていたのか、駆け回って遊ぶ娘。

 ちょっとだけよ。

 熱は下がっているし、元気なんだけどね。

f:id:rishiana:20180702162850j:plain

 (ママ、あそこにとりさんがいるよ!)

 

 30分ほど遊ばしてから、家に帰りました。

 ちょっとは発散できたかな?

 土日を挟んで、月曜日からはまた幼稚園に行こうね。

 

 とりあえず、元気になって良かった!