晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

幼稚園で初めての日曜参観

スポンサーリンク

 5月中旬の記事です。

  今日は娘の日曜参観日

 今日は、ゆえが幼稚園に通いだして初めての日曜参観がある。

 せっかくの日曜参観なのに、旦那はお仕事。年に数回しかない日曜出勤が今日になるとは・・

 私も残念だが、旦那はもっと残念がっていた。

 まあ、次に期待しようね。

 

 公園の草むしり

 そして日曜参観は、10時からだが、今日に限って町内会で公園の草むしりがある。

 旦那は出勤だし、ゆえは幼稚園だし(関係ないけど)、私が行くしかない。草むしりが8時からなので、10時の参観にはなんとか間に合うが・・なんとなく気分的に焦ってしまうな。他の日なら喜んで参加したのに・・

 なんでこういうのって重なるんだろう。

 

 予報では、午前中は雨の予想だったので、雨が降って延期にならないかな、と思っていたが、降りそうで降らず・・

 延期であれば、次の草むしりは来週の日曜日なので旦那もいるんだけどな~

 ポツンときそうで・・こない・・

 

 結局、今にも雨が降りそうな天気の中、草むしり開始。いつもゆえが遊んでいる公園なので、草むしりをするのは構わないのだが、タイミングが悪い。

 そして、前回は1時間で終わっていたのに、9時を過ぎても終わりそうで終わらない。そろそろ帰って準備をしたいんだけど・・

 

 少々焦りだし頃、雨がちょっと降り出して、終了となった。

 雨降らないかな~と思ってはいたが、終わるタイミングで降らなくても・・

 結果的に、雨で草むしりが終わって良かったけどね(笑)

 

 参観日の前にバタバタ

 草むしりで汗臭くなったので本来であれば、シャワーを浴びてから行きたかったが、予想以上に草むしりが遅くなったので、そんな暇はなく、家を出るのもギリギリになってしまった。

 初めての参観日なのに、なんでこんなにバタバタなんだろう・・

 

 10時から参観開始だが、10分前になんとか到着。もう少し前に着きたかったんだけどな~

 すでに駐車場は満車で、グランドの方に誘導される。

 雨はかなり強くなってきて、グランドはぐちゃぐちゃ。だからなんでこのタイミングで雨が降るかな~

 

 教室に着くと、廊下にはすでに人だかり。まだ参観自体は始まってないが、みんな廊下から写真や動画を撮りまくり(笑)

 やっぱりみんな夫婦できてるな~

 旦那も連れてきたかったけど、仕方が無いね。

 

 場所取りには遅れたが、後ろの方でなんとかスマホで写真を撮る。

 そして旦那に言われて持ってきたビデオでも動画を撮影する。

 

 そういえば、結構苦労して撮影したんだけど、結局旦那、このほとんど動画見てないな~

 逆の立場なら私は動画を見まくると思うんだけど、パパってあんまり動画には関心ないのかな~?

 

 ゆえは、一番後ろの席なのだが、朝の会(?)では数人のお友達と前に出て歌を歌っていた。これは当番かなにかなのかな?

 

 参観、開始

 扉が開いて、親が中に入る。一応、写真を撮りやすい位置をゲット。

 これは子供が座っている場所によって撮りやすい場所が違うから、比較的競争率は低い(笑)

 ゆえはこっちには気がついてニコニコしながらたまに手を振っているが、先生が話を始めると、ちゃんと前を向いて聞いている。

 始めて見る姿かも・・

f:id:rishiana:20180629175739j:plain

 ちゃんと座って先生を話を聞いているだけで、ちょっと感動してしまう。

 親と一緒だと、大人しく座って話を聞く、ということなんてあまりないしね(笑)

 

 先生が今日の制作を説明。カタツムリさんを作るらしい。

 先生の説明が終わって、制作開始。

 ちゃんと理解しているらしく、自分でノリを使ったり、クレヨンを使ったりして、一生懸命に作っている。

 なんか先生を言うことをちゃんと聞いて、周りと同じことができているだけでうれしい。

f:id:rishiana:20180629175946j:plain

 普段見れない姿を見ると、ちょっと感動するね。

 

 動画と写真撮影

 普段であればこういう場合、旦那がビデオでずっと動画を撮影して、私がスマホでちょこちょこ動画or写真を撮るのだが、今日は両方やらなくてはならず忙しい。

 ビデオでの動画だけでもいいのだが、スマホの写真でないと親に写真を送れないので、スマホでも頑張って撮影する。

 なんか忙しいな~

 落ち着いて見たいんだけど・・(笑)

 

 初の参観はちょっと感動

 特に何か変わったことをするということはなく、先生の説明を聞く、説明の通りに制作を開始、また説明、また制作を繰り返しているだけなのだが、ちゃんとやっているというだけで、親はうれしい。

 見にきた甲斐があると思ってしまう。

 やっぱり幼稚園だと普段と違うな~

 

 最後にカタツムリさんが完成。

 頑張って作ったね!

 これってそのうち持って帰ってくるのかな?

f:id:rishiana:20180629180807j:plain

 (できたよ~!)

 

 こういう制作って、みんな個性が出て面白いね。

 先生の説明は同じなのに、みんな作るものは違っている。色使いや表情などみんな違うね。面白い。

 そして、使った後の道具のお片づけも自分たちでちゃんとしている。

 幼稚園、すごいな~

 うちではなかなかやらないのに・・

 

 時間にすると1時間もなかったが、すごく興味深くて面白かった。

 旦那は、来れなくて残念だったけど、また次の機会に来ようね。

 

 参観が終わって、親だけ帰るので、その時は大丈夫かな、とちょっと心配だったが、普通にニコニコでバイバイしていた。

 先生から説明を聞いていたのかな。

 成長を感じた参観日でした。

 

 ゆえ、頑張ったね!

 幼稚園生活の一部を垣間見たみたいで面白かった。

 また、たまにはのぞき見に行きたいな(笑)