晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

アウトドア同好会とママの体調不良

スポンサーリンク

5月上旬の記事です。

 娘の朝の髪の毛 

 今朝は、ゆえがいつもより、早めに起きた。妙にご機嫌で、部屋にあるクッション・・旦那が言うには『人間をダメにするクッション』にゴロン。

 ニッコリとご機嫌だが、髪の毛がすごいことに・・

f:id:rishiana:20180625112612j:plain

 昨夜はお風呂上りにちゃんと髪の毛を乾かしたんだけな~

 両方のばーばが天然パーマなので、思い切りその血を受け継いでいるようだ。

 

 そして妙にセクシーなポーズをとる3歳の娘(笑)

f:id:rishiana:20180625112931j:plain

 (かみのけじゃまなの~)

 今日も幼稚園に行く時は、三つ編みにしますか・・

 

 アウトドア同好会

 今日は午後から幼稚園に行く。

 ゆえを覗き見に行くわけではなく(笑)、『アウトドア同好会』の抽選&説明会が幼稚園のホールで行われる。

 

 ゆえが通う幼稚園に、『アウトドア同好会』というものがある。幼稚園の連絡帳にチラシが入っていたが、年に数回バーベキューやキャンプなどを行う同好会らしい。

 幼稚園は場所や連絡の手紙のやり取りに協力をしていただいてはいるが、あくまで保護者で作っている同好会、とのこと。

 同じ幼稚園のママ友のつっちゃんと東ちゃんも入りたいとのことで、申し込みをしていた。よく一緒に遊ぶ同じ幼稚園のママ友に中ちゃんというだい君のママもいるのだが、中ちゃんは、

 「私もパパもあまり得意じゃないから・・」

 とのことで、申し込まなかったらしい。

 

 旦那はアウトドアは得意だが、私はあまりしたことはない。若い時にちょっとかじったぐらいだ。特に苦手というわけでもないが、得意ともいえない。

 でも、家族だけならあまりやらないバーベキューやキャンプなどのアウトドアを同じ幼稚園のお友達がいる同好会でできるのはいいと思うし、ゆえにもいい経験になるかな、と申し込んでみた。

 だけど、同じように思う家族が多かったのか、申込者が多すぎて、抽選で同好会に加入できるかどうか決めることになったらしい。

 同好会で管理できるのが40組までらしいが、それを大幅に超える申し込みがあったらしい。いったい何家族申し込んだんだろう?

 

 抽選

 車で、抽選が始まる少し前に幼稚園に到着。つっちゃんと東ちゃんもだいたい同じ時間に来ていた。会場に入ると、まず『くじ引きを引く順番』を決めるくじ引き。

 たまたまなのだろうが、3人ともひとケタの番号だった。。

 東ちゃんが3番、私が4番、つっちゃんが8番。

 そして、『年少』『年中』『年長』に分かれて用意されていた椅子に座る。幼稚園に通う子供が2人いる人は上の子優先なので、東ちゃんは年中の席に行く。

 抽選の開始時間になったので、『くじ引きを引く順番』でくじを引くことになった。

 人数的には、3人に1人は外れなのかな・・という感じ。

 そして、1番にくじを引いた人がいきなり外れ。

 ありゃ・・なんとなく重くなる会場の雰囲気・・いきなりですか・・

 「せっかく来たのに・・すみません。」

 と、謝る役員の方。どうも役員の方と知り合いだったようで、苦笑いしながら慰められていた。

 

 これからくじを引く身としては、いきなり『外れ』が出たので、ちょっと緊張というか、ドキドキしはじめる(笑)

 私の前に引いた東ちゃんは『当たり』。

 次の私も・・『当たり』だった。とりあえずホッとする。

 3人とも当たればいいのだが、確率からすると次のつっちゃんは『外れ』がでるんじゃないかとちょっとドキドキ。

 結果的に3人とも『当たり』だった。

 

 これはこれでちょっとびっくりだ。3人ともくじ運が良かったのかな(笑)

 1人だけ『外れ』だったり、逆に1人だけ『当たり』だったりすると、仕方が無いとはわかっていても、なんとなくお互い気を使うしね。

 くじ引きが3分の2ぐらい終わったところで、外れくじが全部出たことが確認できたらしく、残った人は自動的に当選となった。

 

 なるほど。こういうことがあるから、『くじ引きを引く順番』を最初に『くじ引き』したのね。

 とにかく3人とも当選で良かった。

 この後は、『アウトドア同好会』の説明と、今年の予定をプリント見ながら説明されて終了した。

 キャンプで泊まりも計画されていた。

 旦那が『アウトドア』は得意なので、キャンプも旦那が一緒であれば安心だけど、私も旦那、2人とも『アウトドア』をしたことがなかったら、ちょっと敷居が高かったかもしれないな。

 

 大雨

 説明が終わって、私が幼稚園から帰る時は大雨。夕方までには、雨は止まなくてもせめて小降りになってほしかったのだが、ちょうどゆえがバスで帰ってくる時間に更に強く降りだす。

 本当にバケツをひっくり返したような大雨で、私が1人で傘を差してバス停に向かう途中で、もう私もびしょぬれ状態。

 基本的に雨が好きなゆえだが、さすがにこの大雨の中歩くのは経験がない。幼稚園のバスのお迎えでもなければこれだけの大雨の時は外にでないしね。

 自分で傘を差して、更に私の傘の中に入れるようにしたが、それでも全身びしょぬれ。ゆえは、

 「もう、こんなびしょぬれなのイヤ!」

 と、叫んでいた。

 ごめんね。タイミングが悪かったね。

 家に帰り着くころには、靴も制服も中までぐっしょり。気持ちが悪かったようで、

 「もうイヤ!はやくぬぐの~」

 と、玄関で叫ぶ。

 お風呂場まで抱きかかえていき、全部脱がして、体を拭いて、全部着替えたらすっきりしたみたいで落ち着いた。

 ゆえは、ご機嫌になって遊びだしたが、私の方が後始末が大変だ。

 制服は洗うとしても、靴も中までびしょびしょだ。どうにか明日までに乾かさないと・・

 カバンの中もぐっしょり・・

 バス停まで歩いて5分。近いからいいかな、と思っていたが、雨の時はレインコートを着せないとダメだな・・

 

 突然の体調不良

 そして、家にたどり着いてから、急に私の具合が悪くなる。

 雨のせいというわけでもないと思うが、家を出る前からなんとなくしんどかったのが、家に帰りついたら急に気分が悪くなり、立っているだけでしんどい。

 とはいえ、幼稚園の靴やカバンは後始末はしないといけないので、それだけはなんとか頑張ってやる。

 それが終わったら、ゆえには、アンパンマンの録画を見てもらって、私は横になってしまった。

 

 旦那から、しばらくしたら、旦那から『今から、会社を出る。』と電話があったので、事情を話して高速を使って、早く帰ってきてもらうことにした。比較的早く帰れる日で良かった。

 18時半頃、旦那が帰ってきたので、悪いけど、後は任せて寝かせてもらうことにした。

 熱は37度ちょっととそれほど高くないのだが、関節が痛くて眠れそうになかったので、風邪薬ではなく、解熱剤や痛み止めを兼ねているイブを飲んで布団に入る。

 布団に入ったら急にすごい寒気。毛布を2枚かけて寝ることにした。

 ゆえとパパの声がふすまの向こうから聞こえる。

 楽しそうにお話をしているので上手くやっているようだ。

 眠ってしまったが、パパとゆえがお風呂からでて騒いでいる声で目が覚める。あれから1時間ぐらいたっている。イブも飲んだし、熱下がったかな、と枕元にある体温計で熱を測ったら、38度4分。あれ?

 イブを飲んだから熱が下がったと思ったんだけど・・関節が痛かったのは熱があがる前兆だったのね。

 お風呂あがりのパパの手伝いに行こうかと思ったが、諦めてそのまま寝る。

 パパは食事、お風呂、寝かしつけまで全部してくれた。ありがとうね。

 助かります。

 

 もう1日休養する

 翌日は、熱は37度台まで下がっていたが、やっぱりちょっとしんどい。幼稚園があって良かった。

 念のため、当日申し込める延長保育に申し込んで、ゆえは、17時に帰ってもらうようにした。こういう時は、幼稚園で当日に延長保育が申し込めると助かる。

 不思議なことに本当に熱で体がしんどいだけで、それ以外の風邪の症状はなかった。

 なんか疲れが溜まっていたのかな~

 

 1日食べて、薬飲んで、寝ていたら、熱も下がって元気になりました。

 パパ、家のこととゆえのこと、全部してくれてありがとう!

 ゆえも私が寝込んでいると不思議といい子にしていた(笑)

 朝起きたら、

 「ママ、ぐあいわるいのなおった?」

 と、心配してくれたみたいだ。

 ありがとうね。

 

 突然でびっくりした。

 特に風邪の症状もなく本当に熱だけで、1日寝ていたら治ったけど・・

 疲れはためないようにしないとダメだね。