晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

困った時のららぽーと

スポンサーリンク

 5月上旬の記事です。

 ららぽーと和泉

 我が家は、よく『ららぽーと』に行く。

 一番近い『ららぽーと和泉』は、我が家から車で40分なのだが、子連れで行くショッピングモールとしては、とても重宝している。

 子供が遊べる場所もたくさんあるし、子供連れでの買い物がすごくしやすい。

 子供用トイレもあちこちにあり、ベビーカーと一緒に入れるトイレの数も他のショッピングモールに比べてかなり多い。

 私はトイレのドアに子供が開けられないところにカギがついているのが気に入っている。

 低いところと高いところ、2か所にカギがあって、子供が勝手にカギを開ける心配がある場合は高いところにあるカギもかければ、低いところのカギを開けても、勝手にドアを開けることができない。

 一時期、娘が私が用を足している時に勝手にトイレのカギを開けようとして困ったことがあったが、ここだと安心だった。

 

 子連れでも行きやすいので、土日で雨の日などは、朝から家族で『ららぽーと』に行くこともよくあった。

 

 『プレシャス ビュッフェ』で夕ご飯

 今回は、地元のお祭りが終わった後で『ららぽーと』に行った。

 来週、旦那の実家に行くので、『母の日』のプレゼントを直接渡したいが、まだ何も考えてなかったので、『ららぽーと』で何か買おうということになった。

 『ららぽーと』に着いて、まず『母の日』のプレゼントを買おうと思ったのだが、ゆえが、

 「おなかすいたの!なにかたべたい~」

 と、言いだした。

 

 そういえば、ゆえは、お祭りで、ジャンクフードは食べたけど、ちゃんとしたものはお昼ご飯としては食べていない。大人はそれでも大丈夫だけど、ゆえはちょっと足りなかったかな?

 とにかく、ゆえに、『おなかすいた!』と騒がれたら、落ち着いて買い物もできないので、まず夕ご飯を食べることになった。

 

 『ららぽーと』での外食は旦那の希望でほぼバイキング。

 今回はどこにしようかと思ったが、ゆえが、『プレシャス ビュッフェ』というバイキングのお店の『いちごフェア』のポスターを見て、目の色が変わり、

 「こっちにいくの!」

 と、言いだしたので、『プレシャス ビュッフェ』で夕ご飯を食べることにした。

 

 ランチよりも夕ご飯の時間の方が全体的に空いているようだ。

 他のお店も、待っているお客さんはいない状態だ。

 ランチの時間の時は、ほとんどのお店がに行列ができているんだけどね。

 

 『プレシャス ビュッフェ』に入り、旦那がゆえ用の食事を持ってくる。

 ゆえは、本当にお腹が空いていたらしく、旦那が持ってきた食事をパクパク食べる。

 うどんは・・4回お代り。1回の量は少なめにしているとはいえ、よく食べる。

 他にもハンバークやポテト、コロッケなど・・あまり野菜を食べないのが気になるが、その分明日食べさせればいいかな・・

 

 3歳児の別腹?

 最初はかなりの勢いで食べていたが、うどんの4回目のお代りの後はペースが落ちて、食べなくなり、背もたれやパパに寄りかかって眠そうにしだした。

 かなりお腹いっぱいの状態だ。

 その状態で、パパが最後のデザートを取りに行き、イチゴケーキなどを数個お皿に盛って戻ってきた。

 それを見て、ゆえの目の色が変わる。

 本当に一瞬で表情が変わった。お目目キラキラという感じで、

 「ゆえちゃんの?これゆえちゃんたべていいの?」

 と、体をバッとお皿の方へ向ける。

 

 『たべていいの?』と、一応、質問しているが、『イエス』以外の答えは受け付けない(笑)

 

 パパが取ってきたケーキにお目目キラキラ。

f:id:rishiana:20180620214501j:plain

 (ゆえちゃんの?)

 

 「ゆえちゃんのこれ!」

 と、カップケーキを取り、パクパク食べだす。

f:id:rishiana:20180620222225j:plain

 (ゆえちゃんがたべるの!)

 

 あの・・お腹いっぱいでは・・?

 私と旦那のケーキを少しずつもらい、カップケーキを二つ食べて満足。

 3歳から『別腹』ってあるんだね(笑)

 

 満足

 この後は、娘のサンダルと母の日のプレゼント買って、車に乗って家に帰る。

 満足したからか特に騒ぐこともなく、パパに抱っこされていた。

 そして、車に乗ったらあっという間に寝ました(笑)

 『ららぽーと』に行った後は、満腹になるせいか帰りの車で寝落ちするパターンが多いね。

 

 『パパ』をやっつけろ?

 今回は、目的があって夕方から『ららぽーと』に行ったが、こういうケースはめずらしくだいたい午前中から特に目的もなくららぽーとに行くパターンが多い。

 雨で1日家にいるよりは・・っていう感じで、ららぽーとに行っている。

 こういう時はゆえをちょこまかとあちこちで遊ばせるので、お昼ご飯を食べたら、キッズコーナーに連れて行くことが多いのだが、先日、ちょっと面白いことがあった。

 

 キッズコーナーでゆえが遊んでいたのだが、途中からパパと戦いごっこらしきものを始めた。

 ソフトブロックというのかな?柔らかな大きな積み木のようなもので、パパを攻撃していたら、近くにいたゆえより少し年上の女の子が面白がって、ゆえと一緒に旦那を攻撃し始めた。

 最初は2人だったのだが、気がつくと周りの子供たちが乱入。みんなで旦那をやっつけようと戦いだした(笑)

f:id:rishiana:20180620215536j:plain

 (うわー、やられた~!)

 

 一番多い時は5,6人ぐらいいたんじゃないかな?

 近くにいた親御さんが止めようとしたが、

 「いいですよ。」

 と、一緒に遊んであげる旦那。なんか子供に大人気だな~

f:id:rishiana:20180620215718j:plain

 (えいえい!)(やっつけろ~!)

 

 ゆえは、調子に乗って、

 「みんな、いまのうちよ!」

 などと叫んでいた。

 ちびっこたちで大きな大人をやっつけるってなんか憧れなのかな~(笑)

 

 ちなみに旦那曰く、

 「一番容赦なかったの、ゆえちゃんだったんだけど・・」

 とのこと。

 まあ、実の娘だしね・・

 本気でダイブしてくるしね・・

f:id:rishiana:20180620215911j:plain

 (えーい!あんぱーんち!)(やーめーてー!)

 

 お母さんとお父さん

 ゆえは最後まで、執拗にパパを攻撃していたが、他の子は親が連れにきたり、他の遊びをしだしたりでなんとなく戦いごっこは終了となった。

 

 お母さんが連れてきている子は、お母さんが、

 「ありがとうございました。遊んでもらって・・」

 などと言いにきたが、お父さんが連れてきている子は、お父さんが、軽く頭を下げるだけで・・もしくは何も反応無しで子供を連れて帰って行った。

 なんとなく一緒に遊んだだけだし、他の子供たちと一緒にパパを攻撃して一番喜んでいたのは娘のゆえなので、お礼を言われなくても全く構わないのだが、こういう時は、やっぱりパパとママとでコミュニケーションの取り方が違うんだな、と思う。

 みんながみんなというわけではないが、お母さん同士だと、わが子が一緒に遊んでいると話することが多いように感じる。

 旦那に聞いても、お父さん同士がわが子を遊ばせていても会話することって少ないらしい。

 

 明日はゴールデンウィーク最終日

 今日は、『お祭り』と『ららぽーと』のダブルヘッダーだったね。

 

 ゆえも、雨の日に遊びにいくとしても、『ららぽーと』だけでは、だんだん物足りなくなってくるだろうな。

 ゆえが成長するにつれて、ららぽーとに行く機会は減って行くとは思うが、今のところは我が家では、『困ったら、ららぽーと』ということになっている(笑)

 他のお友達とこうやって遊べると、キッズコーナーだけでも楽しめるんだけどね。

 

 明日はゴールデンウィーク最終日。

 パパもお休みだし、お弁当を作って、公園でも行こうかな。