晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ゴールデンウィークに久宝寺緑地公園で遊ぶ

スポンサーリンク

5月上旬の記事です。

 久宝寺緑地公園へ行く

 今日からゴールデンウィークの後半に入る。

 残念ながらパパは会社。ゴールデンウィークってパパはほとんど会社休めないんだよね。

 ゆえはたっぷり寝たおかげか朝からご機嫌。

 

 さて、今日はどうしようかな。

 天気は良いし、絶好のお出かけ日和なのだが、ゴールデンウィークは、とにかくどこへ行っても混む。

 旦那が一緒ならともかく私一人でゆえを連れて混雑するところへ連れて行きたくない。でも、1日家にいるのはゆえが納得しない。

 と言うことで結局、公園に行くことにした。

 

 平日、幼稚園から帰ってからは、あまり行けない公園ということで、行き先は久宝寺緑地公園に決定。

 ゆえの希望で、ペダル無し自転車を持って行く。

 

 鯉のぼり

 久宝寺緑地公園に到着し、ペダル無し自転車で遊具のある広場まで出発。

 駐車場を出て少し行くと、近くの幼稚園や保育園で子供たちが作成した鯉のぼりがいっぱい風になびいていた。

f:id:rishiana:20180616075419j:plain

 (ママ~!みて!こいのぼりよ!)

 

 幼稚園で『こいのぼり』を作ってから、ゆえは『こいのぼり』が好きになったようだ。あちこちで『こいのぼり』を見つけると、

 「こいのぼりあった~!」

 と、言って喜ぶ。

 

 ペダル無し自転車で『まいまい広場』へ

 久宝寺緑地公園に遊具のある広場はふたつあるが、今回は『まいまい広場』に行くことにする。

 『もくもく元気広場』も面白いと思うんだけど、ゆえは『まいまい広場』の方が好きなんだよね。

 『もくもく元気広場』はもうちょっと大きい子向けなのかな?もうちょっと大きくなったら『もくもく元気広場』でも遊んでくれるかな?

 

 上り坂も頑張ってペダル無し自転車で上る娘。

f:id:rishiana:20180616081148j:plain

 (うんしょ!がんばるぞ~!)

 

 お出かけ日和だけあって、大勢の人が公園に来ている。

 花壇のお花もすごくきれいに咲いていて、とてもいい感じ。

f:id:rishiana:20180616081427j:plain

 (ママ、おはなよ!)

 

 そして、池の橋を渡る。ここの雰囲気は私は好きだな。

 この風景はすごく絵になる。

f:id:rishiana:20180616081519j:plain

 ゆえはアメンボを見つけて大はしゃぎ。ひょっとして、アメンボを見たのって初めてかな?

 

 久宝寺緑地公園『まいまい広場』

 だいぶ寄り道をしながら、『まいまい広場』へ到着。ペダル無し自転車を置いて、いきなり遊具で遊びだすゆえ。

 

 カタツムリをイメージした遊具で遊ぶゆえ。

f:id:rishiana:20180616081733j:plain

 (ママ、いくぞ!)

 あ・・やっぱりママも一緒?見守りじゃダメですか?

 

 「ママもいっしょにきて!」

 と、言うので、一緒にトンネルをくぐって滑り台へ。

 こういう雰囲気が冒険っぽくていいようだ。

f:id:rishiana:20180616081824j:plain

 (ママ、もうすぐだよ!)

 滑り台は別々に滑るんだから別にママがいなくてもいいと思うんだけどな(笑)

 

 しばらくこの遊具で遊んで、次は、ブランコ。

f:id:rishiana:20180616082026j:plain

 ブランコ好きな割には、すぐに飽きるんだよね。

 まだ、膝でこぐことができないからかな。

 

 カエルさんのこうえん

 そしてゆえは、『カエルさん』の滑り台へ。

f:id:rishiana:20180616090731j:plain

 ゆえはこの滑り台がお気に入りで、久宝寺緑地公園のことを『カエルさんのこうえん』と言っているぐらいだ。

 大人が見ると少々不気味なんだけどね(笑)

 でも、愛嬌があるかな?

 

 そしてこちらもカエル(笑)

f:id:rishiana:20180616090853j:plain

 (ゆえちゃん、カエルさんすきなの~)

 『カエルさん』にくっついて遊ぶゆえ。そんなにカエル好きですか?

 でもたぶん本物は怖がるだろうな。

 

 そして次は、カタツムリ。

f:id:rishiana:20180616090938j:plain

 (ママ、みて~)

 そういえば、最近、カタツムリの本物ってあまり見かけないな~

 最後に見たのは10年以上前かも・・ゆえが外で遊ぶようになるまでは、あまり自然に接する生活をしていなかったしね。

 これから娘と公園などに行くと見かけることも多くなるのかな。

 

 川が好き?

 そしてやっぱり他にも遊具があるのに、違う方向へ行く娘。

 川を覗きこんだり・・

f:id:rishiana:20180616091303j:plain

 (アメンボさんいないかな?)

 

 ゆえは、どうも公園の川や池のそばで遊ぶのが好きなようだ。

 蜻蛉池公園でも、遊具よりも川のそばで遊んでいたしね。

f:id:rishiana:20180616091352j:plain

 (あっちいくの!)

 

 いきなりダッシュをする娘。何か見つけたようだ。

 川に落ちていた葉っぱのついた木の枝を拾う娘。

f:id:rishiana:20180616091447j:plain

  落ちないでね。そして拾ってこないで(笑)

 この後しばらく川の近くで遊んでいました。

 

 砂遊びで失敗

  ある程度満足したら、次は幼児用の広場へ。

 人気のある車の遊具。(ひょっとしたら電車かもしれないけど・・)

 車に乗って、ぶっぶー。

 

 運転席は人気なので、取り合いになっていた(笑)

f:id:rishiana:20180616091734j:plain

  (うんてんするのよ~)

 この遊具は楽しそうでいいんだけど、他の子供さんとトラブルにならないかちょっとドキドキ。

 みんな運転席に座りたがるんだよね。

 

 そして最後はお砂遊び。これが好きなんだよね。

f:id:rishiana:20180616092722j:plain

 お砂遊びは自分で色々遊んでいるので、ちょっと遠目で見ていたのだが、スコップにお砂を入れて他の入れ物に移す時に勢いあまって砂を飛ばしてしまい、近くにいた女の子の頭にかかってしまった。

 2歳前後ぐらいの女の子だったけど、びっくりしてギャン泣き。

 あわてて駆け寄って、砂を払って、女の子とそのお母さんにお詫び。目に砂は入ってなかったので、それだけは良かった。

 ゆえは周りの大騒ぎにびっくりして、その場で固まっていた。

 私に促されて、小さい声で、

 「ごめんなさい。」

 と、やっと声を出す。向こうのお母さんは、

 「わざとじゃないよね。大丈夫だよ。」

 と、気を使って下さって申し訳なかった。

 

  写真にあるように立って作業をするところで勢いよくスコップを振ったので、下にいる子にかかってしまったんだよね。

 ゆえは、すごくご機嫌で・・というか浮かれて遊んでいたので、周りに全く気付いていなかったんだよね。

 私がもうちょっと気をつけるように早めに言えば良かった。

 砂は目に入ったらえらいことになるから、気をつけないとダメだな。

 

 お砂遊びはそのままやめてしまった。ちょっと気落ちしちゃったかな。

 その代わり金網でアスレチックをする娘。

f:id:rishiana:20180616094204j:plain

 (よいしょ、よいしょ。)

 気持ち的にお砂遊びは続けられなくなっちゃったかな?

 わざとじゃないけど、これからは気をつけようね。

 

 駐車場へ向かう

 夕方になってきたので、そろそろ帰ることにする。

 ペダル無し自転車で、花壇の近くを通る。お花がきれいだね。

f:id:rishiana:20180616094453j:plain

  (たくさんあるの~)

 

 そして、やっぱり上り坂も頑張ってペダル無し自転車で上る。

 ペダル無し自転車が好きだけあって、頑張るね。

f:id:rishiana:20180616094655j:plain

 (がんばるもん!)

 本当に体力がついてきたね。少々急な坂道でもペースは落ちるけど、ドンドンのぼるようになった。

 上り坂の後は下り坂。

 下り坂はブレーキがまだ操作できないのでちょっと心配だが、自分で上手にコントロールしている。

 まだブレーキに指が引っかからないんだよね。

 

 最後までご機嫌で、駐車場の近くのこいのぼりのところまで帰ってきた。

f:id:rishiana:20180616094844j:plain

 (ママ~、まだこいのぼりあるよ!)

 この後、車で寝るかと思ったけど、寝ずに家まで帰りつきました。

 本当に体力ついてきたね。

 

 明日はお祭り

 せっかくのゴールデンウィークにママと2人で公園だったけど、それなりに楽しかったね。

 もっと違うところ・・と思ったけど、どこいっても混んでるし、そうなると公園が一番いいんだよね(笑)

 

 明日はパパもお休みだから、一緒に地元のお祭りに行こうね。

 お祭りも楽しめるといいね。