晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

お友達と『ワールド牧場』へ行ってきました!その2

スポンサーリンク

 お友達と『ワールド牧場』へ行ってきました!その1の続きです。

 『クジラとイルカのふれあいプール』

 ゆえとえみちゃんが羊を怖がるので、次は可愛いとウサギさんのエリアに行くことにした。正確には、『小動物のふれあい館』へ行く。

 るい君は全然平気だったんだけどね(笑)

 

 えみちゃんも『ウサギさんにさわりたいの』と言っていたのでちょうどいいかと思っていたんだけど、ちょうど動物さんたちの休憩時間だった。残念。

 次のふれあいタイムまで30分以上あるので、先にイルカとクジラのゾーンへ行くことにした。

 

 この『クジラとイルカのふれあいプール』では色々な体験をやっていた。

 『見学』と『ふれあい』と『一緒にスイミング』なんていうのもあった。

 『ふれあい』は予約もいるし、料金もちょっと高めだ。

 取り合えず今回は見学だけにする。それでも別料金で1人300円かかる。

 

 ちょうど行った時間が、『ふれあい』の時間にかぶってだいぶ待たされるが、『ふれあい』の時間が終わったら、中に入れてくれた。

 中に入ったら、ゆえは大興奮。

 すごく近いところまでイルカやクジラが来てくれる。

f:id:rishiana:20180611122420j:plain

 足元までクジラやイルカがくる。

 これは見学だけでも十分かもしれない。

 

 えみちゃん、ダウン

 午後からはずっとパパに抱っこされていたえみちゃんだが、やっぱりかなりしんどくなったようだ。

 「ごめん、帰るわ。」

 と、つっちゃんが言いにきた。

 うん、その方がいいね。

 残念だけど、また次の機会があるしね。ゆっくり休ませてあげて。

 

 ちびっこ広場の『じゃぶじゃぶ広場』

 えみちゃんたちは帰ったけど、ゆえはまだ遊びたいようなので、もう少しここで遊ぶことにする。

 次はちびっこ広場にある『じゃぶじゃぶ広場』に行ってみる。

 

 行く途中、レジャーシートを広げて・・お弁当食べている人いますけど・・?

 ここって飲食持ち込み禁止では・・?

 私たちもこっそり水筒だけは持ってきたけど・・こんなに堂々とお弁当食べていいんだろうか・・?これってもう黙認?

 こっそりにしては、お弁当食べている家族の数・・多いぞ。

 

 これは・・ありなんだろうか・・?

 黙認されていると考えるべきなんだろうか・・?

 

 じゃぶじゃぶ広場に着いたら、ゆえも、

 「あそこにいくの~!」

 と、言いだした。

 気温がどこまであがるかわからなかったので、水着は持ってきていなかったが、短パンとTシャツで水遊びさせることにした。

 ゆえはニコニコでじゃぶじゃぶ池にダッシュ。

f:id:rishiana:20180611123347j:plain

 (わーい!)

 すごく楽しそう。今年初めての水浴びになるのかな?

 今日は4月末なのに、初夏の気温でとにかく暑い。

 

 最後には顔以外はじゃぶーん(笑)

f:id:rishiana:20180611123523j:plain

 (きもちいーの!)

 

 でも、やっぱり水着じゃないと体が冷えるのか、30分ぐらいであがってきた。

 十分、楽しんだね!

 これ、えみちゃんが一緒だったらもっとはしゃいだろうな~

 また一緒に来ようね。

 

 次はアスレチック

 次は同じく『ちびっこ広場』にあるアスレチックに行く。

 最近の傾向からは、あまり遊ばないかと思ったけど、結構遊んだ。

 遊具は、まだかなり新しいので、最近できたのかな?

f:id:rishiana:20180611123835j:plain

 (トンネルはいるの~)

 最近は公園に行っても、遊具ではあまり遊ばなかったんだけど、目新しいからか、思ったよりも遊んでいた。

f:id:rishiana:20180611123950j:plain

 (ひとりでできるのよ。)

 どんどん進む。

 ここでも30分以上は遊んでいた。

 最後は滑り台。

f:id:rishiana:20180611124050j:plain

 (みてて~)

 さんざん遊んで、大満足。

 滑り台からお馬さんが見えたようで、次はお馬さんを見に行くことにする。

 

 お馬さん、大好き!

 ちびっこ広場からさほど遠くないところにお馬さんが放牧されているところがあった。

 大きいので少し腰が引けているが怖がってはいない。

f:id:rishiana:20180611124242j:plain

 (おうまさん、おおきいの~)

 

 お馬さんは全然平気のようだ。

 多少腰は引けてはいるけど、さっきの羊さんほど怖がらない。

 いまいちゆえの怖い基準がわからないな(笑)

 

 お馬さんに頭なでなでされても、結構平気みたいだ。

f:id:rishiana:20180611124457j:plain

 (うわー)

 そして、次はゆえがなでなでする。

f:id:rishiana:20180611124540j:plain

 (なでなで)

 後ろではパパが必死に写真撮影(笑)

 お馬さんがすごく気に入ったようだ。

 帰りに、

 「何が好きだった?」

 と、聞くと、

 「おうまさん!」

 と、答えていた。

 

 ちなみにこの後、

 「あれ?えみちゃんは?」

 と、聞いていた。今頃?

 「さっき具合が悪いからバイバイして帰ったでしょう?」

 と、言うと、

 「えみちゃんもいっしょがよかったのに~」

 と、言いだした。さっきまで忘れてたやん(笑)

 

 『たまごの家』

 途中で、『たまごの家』による。

 もう卵はなかったが、ニワトリがいっぱい。ゆえはちょっとびっくりしていたが、すぐに面白そうに見て回る。

f:id:rishiana:20180611124720j:plain

 そして、パパはゆえよりもニワトリの方を必死で撮影(笑)

 こういうの好きだよね。

 

 もっと早い時間ならここの卵を拾って、買って帰ることができたらしい。卵が無くなったらそれで終了なんだよね。

 残念。もっと早く来て、卵を拾えば良かった。

 

 『お腹空いた~』

  ゆえが『おなかすいた~』と言いだした。

 確かにお昼ご飯は少なめだったし、私もちょっとお腹が空いた(笑)

 隅っこにいって、こっそりおやつをあげる。

 旦那は、

 「これぐらい、いいよ。」

 と、言うが私は小心者なので、ちょっと気になってしまう。

 近くにフランクフルトを売っているところがあったので、そこでフランクフルトを買って食べてカモフラージュ(笑)

 ちなみにフランクフルトを売っているお店でペットボトルを売っていた。

 これだと、ペットボトル持ち込んでも、ここで買ったか、持ってきたかの区別ってつかないよね。

 

 ゆえもおやつとフランクフルトを一口貰って大満足。良かったね。

 

 『猛禽類の館』 

 だいたいは見終わったけど、最後に『猛禽類の館』に行く。

 行列ができていたからもういいかな、と思ったんだけど、旦那がこういうの好きなんだよね。

 ちなみに、私も大好きです(笑)

 ゆえはだいぶ疲れたみたいでダウン。

 パパがずっと抱っこしていた。

 館の中に入ると、色んな種類のフクロウが大人しくとまり木にとまっている。

 ゆえは、それを見て、

 「カッコいいの~」

 「かわいい~」

 と、ニコニコ。

 だけど、やっぱりずっと旦那が抱っこ。

 

 近づけるとちょっと怖いようだ(笑)

f:id:rishiana:20180611131036j:plain

 (フクロウさんなの・・)

 途中で、えみちゃんが帰ったのは残念だったけど、十分満喫できたかな?

 

 帰路へ

 最後に、スーパーマーケットでお土産や食品を見てから、駐車場へ行く。

 ゆえはずっとパパ抱っこ。もう疲れたね。

 車に乗ったら、あっという間に眠っていました(笑)

 お疲れ様でした。楽しかったね。

 

 ゆえが眠ったので、あちこち寄って順番に買い物をして家に帰り着いた。

 帰りついたとたんゆえはパッと目を開けて、

 「また、わーるどぼくじょういこうね!」

 はい。行きましょう(笑)

 楽しかったんだね。

 

 家に帰りついたら今度は私がダウン。

 体力ないな~

 もう少し体力とつけないと・・!

 

 ちなみにえみちゃんは、次の日に病院に行ったら、便が詰まっていたらしい。

 全部だしたら、すっかり良くなったようだ。良かった良かった。

 つっちゃんは、『体調悪いのに連れて行ってしまった・・』と猛省していた。

 えみちゃんがどうしても行きたい、と駄々をこねたので、つい大丈夫かな、と思ってしまったみたい。熱も下がっていたみたいだし・・

 だいぶ落ち込んでいた。

 でも、ゆえも、旅行で旅館に泊まった日の夜に39度近い熱を出したのに、翌日には下がって元気になったことがあったし・・子供は一日で治ることもあるから、親でも体調を見間違うことってあると思う。

 また、今度、一緒にリベンジしようね。