晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

降園後の集まりと公園遊び

スポンサーリンク

 4月下旬の記事です。

 今朝の娘

 幼稚園に行く日の朝は、いつもゆえを何時に起こすか悩む。

 6時に起こして、ゆっくり朝食を食べさせ、支度をさせる、というのがベストなのはわかっているのだが・・なかなかそうはできない。

 

 昨夜は寝たのは、21時少し前。だけど、6時に起こすと、ちょっと寝不足。

 本当は6時ちょうどに起こしたいところではるが、結局今日もギリギリまで・・6時半までは寝かすことにした。

 あー、ちゃんと6時に起こせるようになりたいな~

 6時半だとギリギリだし、ゆえがもたもたしているとイライラしてしまう。

 夜、20時に寝かせたらいいのはわかっているんだけど、よほどゆえが疲れて寝落ちする時でないと、なかなか20時には寝てくれない。

 

 ちょっと物を取りにお風呂場の脱衣所に行った直後に、バタバタと足音が聞こえてきた。今は、6時20分。どうやら自分で起きてきたようだ。

 布団の上で、『ママ~』と言わないということはすっかり目が覚めたんだね。

 「ママ、どこ?」

 と、唇を尖らして、いきなり脱衣所の隣にあるトイレのドアを開ける。(笑)

 ママはこっちです。

 

 『おはようのギュー』をして、ちょうどいいので朝のトイレさせる。

 「おしっこでた~」

 と、ニッコリ。

 トイレトレーニングの時は、朝のトイレを嫌がりまくってたのにね(笑)

 成長したね。

 

 朝食を食べながら、

 「ママ、きょうはおんがくきょうしつ?」

 と、ゆえが聞いてきた。

 「違うよ。音楽教室は昨日行ったでしょう?」

 と、言うと、

 「あーあ・・おんがくきょうしつ・・はやくいきたいのに~」

 と、下を向く。本当に音楽教室好きになったね。本当に、辞めさせなくて良かった。

 

 朝のお見送りのバス停

 家を出る時に、

 「ママ!きょうは、えみちゃんとゆみちゃんときーくんに、ゆえちゃんのおうちにきてほしいの~」

 と、言いだした。

 そういえば、体調を崩して休んでたから、今週はおうちに来てもらってないもんね。

 「えみちゃんのママとゆみちゃんのママにおうちにきてっていって~」

 とのこと。はい、わかりました。

 

 幼稚園バスが来るバス停に着くと、今日は一番乗りだった。

 「えみちゃんたちまだかな~」

 と、うろうろしているゆえ。

 1分も待たずにえみちゃんたちが到着。

 ゆえがえみちゃんと友情を深めている間に、つっちゃんからワールド牧場の割引券をもらった。今週末に一緒に行く予定にしてるんだけど、先に割引券だけ用意してくれていたようだ。

 当日でいいのに・・律儀だね(笑)

 それと・・ついでにゆえのがいつも髪の毛にしているゴムももらう。

 「ごめん。これ、えみちゃんが持って帰ってきた。ゆえちゃんのだよね。」

 ゆえは、毎朝、両サイドを縛ってから三つ編みにして、更にそれを後ろでポニーテールのようにひとつ括りにしているのだが、一番先を括っているゴムが帰るといつもない。

 たぶん自分で取るか、気になったお友達か取っているんだろうな、と思っていたが、やっぱりそうだったようだ(笑)

 100均で買ったゴムで、ひとつの袋に何十個も入っている使い捨てゴムだから気にしなくていいんだけどね。

 えみちゃんは、ゆえが三つ編みをしていると気になるらしく今までも何度もゆえの髪についているゴムを取ったことがあった。三つ編みだと暴れても髪が乱れにくいので、なんとなく三つ編みにしていんだけど・・あまり気になるなら、やめた方がいいのかな~

 まあ、そのうち慣れて気にならなくなるかな(笑)

 

 バスが行ってから、今日ゆえがえみちゃんとゆみちゃんたちにおうちに来てほしがっているから、良かったら・・と誘ったら、つっちゃんも東ちゃんもOKしてくれた。

 帰ったら、さっそい家の中を片付けますか(笑) 

 

 幼稚園バスのお迎え

 あっという間に午後のお迎えの時間になる。家の中はなんとか人が来ても大丈夫なぐらいには片付いた(笑)

 バスが到着。すると、えみちゃん、バスの中で爆睡。

 ・・・何があった?

 もう少し先のバス停で降りるだい君にいつもバイバイするので、バスの中を探すがいない。

 「あれ?だい君いないね。」

 と、言うと、バスに乗っている他の子供が、

 「だいくん、かえった~」

 と、言っていた。

 帰った?

 「金曜日ってだい君、水泳洋室だから、お迎えかな?」

 と、他のママさんと会話して、その話はそこで一旦終わった。

 

 東ちゃんは自転車で、ゆみちゃんとお兄ちゃんのきー君を迎えに来ており、もう帰らえずにそのままうちに来ることになっている。

 つっちゃんは、寝ているえみちゃんを一旦家に連れて帰り、起きてから来ると言いことになった。

 ゆえは、お友達が家に来る、ということでご機嫌。

 

 お兄ちゃんのきー君が、

 「だいくんは?」

 と、言いだしだ。

 このメンバーだと2歳のるい君以外は、女の子ばかりだし、男の子同士で遊びたいのかな、と言うことで、だい君のママに中ちゃんに『水泳終わってからでも顔出さない?』とラインをしたら・・だい君、風邪でダウン。幼稚園を休んだらしい。

 そうなんだ・・

 バス停もクラスも違うからわからないよね。

 

 今週は、うちの娘も熱出したし、疲れが出てくる頃なのかな。

 2日前に父母会で幼稚園に行って見かけた時はすごく元気そうだったんだけど・・

 

 おうちにお友達がきて大はしゃぎ

 ゆえは、普段は家に帰ったら、真っ先に制服を脱ぐんだけど、今日はお友達が来て興奮しているのか、なかなか制服を脱がない。

 制服姿で、家の中を走り回っていたが、気がつくと自分から手を洗ってうがいをしていた。

 今まで、何回も言わないとしなかったのに・・

 幼稚園でしているからかな?

 

 東ちゃんにお茶を出していると、つっちゃんたちが到着。えみちゃんはピンクのワンピースのお姫様スタイル。

 「気に入ってあれしか着いへんねん。」

 と、つっちゃんはため息。すごく似合っていて可愛いのだが、毎日あれを着ないと気が済まないらしい(笑)

 えみちゃん、今、お姫様モード一色だもんね。

 逆にうちの娘は、暑くなってきたし・・とワンピースを着せようとすると拒否する。ズボンの方が楽でいいのかな?

 

 ちなみにつっちゃんも東ちゃんも差し入れを持って来てくれた。

 東ちゃんは、『みんな飲むだろうから・・』と牛乳一本差し入れ・・

 本当にいいのに・・気を使ってくれてありがとう。

  

 最初は大人しかったゆみちゃんも最近は慣れてきて自己主張するようになってきており、えみちゃんの弟のるい君も最近は意思表示を強くする。

 と言うわけで、子供たちが遊ぶとカオス状態に・・

 今回は、何故かもめ事も多かった。逆にくっついて仲良く遊ぶことも多かったけどね。仲がよいほどケンカするってやつだろうか?

 

 困ったのはゆえだ。

 るい君がお兄ちゃんお姉ちゃんの仲間に入りたがるから、同等とみなしているのか、えみちゃんがるい君に手を出すので真似をしてしまうのか、最近ゆえがるい君に手を出すようになってきた。

 るい君は『まだ小さい』ということと、『手を出さない』とは、言ってはいるんだけど・・これは少々困る。

 えみちゃんもるい君もママが背が高いせいか、標準より大きいので、身長はさほどゆえと変わらない。

 だけど、『小さいるい君』とゆえも言っているし、るい君が小さいと言うのはわかっていると思うんだけどな・・

 

 ゆえのうんち事情 

 子供たちが牛乳を飲むと言いだしたので、東ちゃんが差し入れてくれた牛乳をみんなに飲ませる。

  ゆえは、前回の便が緩かったので、次の便が確認できるまではあまり乳製品は飲ませたくなかったのだが、みんなが飲むので当然欲しがる。

 1人だけあげないのも可愛そうなので、仕方なく牛乳を少しだけ飲ませた。

 そのせいか、ゆえは、遊んでいる時に『うんち』と言いだした。

 幼稚園を休んだ火曜日以降、出てなかったので、急いでトイレへ。

 そしたら、良いバナナうんちでました!

 嘔吐した後、軟便が出て、その後はでなかったので、お腹の調子がわからなかったのだが、これでもう大丈夫だね。乳製品解禁にしよう。

 

 『できる旦那』アピール(笑)

 つっちゃんと東ちゃんからの差し入れのお菓子を食べて、お茶していた時に、家に旦那が貰って来たバームクーヘンがあったのを思い出した。

 『しかの白ちゃん』というバームクーヘンで奈良ではそこそこ有名なお菓子らしい。

 「旦那から『奥様方にお出しする時は、目の前で切るように』と言われたので、ここで切ります。」

 と、お皿の上にバームクーヘンを置いて、その場で切ったら受けました(笑)

 「こっちゃん(私)の旦那さんって面白いね。」

 とのこと。

 旦那言ったら、喜んでいた。

 どうやら、『できる旦那』をアピールしたいらしい(笑)

 あと、何故かつっちゃんがお気に入りで、笑わせたいらしい。

 なんでだろう?(笑)

 

 ふと気がつくと・・

 「え?もうこんな時間?」

 いつの間にか17時を過ぎていた。

 今までは夕方になるとなんとなくうす暗くなってきていたので、帰る時間とわかったのだが、この時期は夕方になっても昼と同じぐらい明るいので気付かなかった。

 全員で片付けて・・今日は子供たちもすんなり帰りはじめた・・と思ったら、家の目の前にある公園に直行・・

 正確には家の目の前に公園があるわけではなく、公園に続く遊歩道があるだけなんだけど、そこを行けば公園だとわかっているので、子供たちは玄関から遊歩道へ直行する。

 仕方が無いので、少しだけ遊ばせることにした。

 

 『うんてい』が大人気

 ゆえはペダル無し自転車を持って行くときかないので、えみちゃんたちにも交替で貸すことを条件に持って行かせることにした。

 ペダル自転車を出していたり、ベビーカーを遊歩道のところに移したりしているうちに子供たちはどんどん先に走って行く。

 ここは遊歩道で車は入ってこれないし、この先は公園だし・・まあ大丈夫かな、と子供たちだけ先に行かせた。

 子供たちに少し遅れて大人たちも公園に到着。すると、高校生が数人『うんてい』の遊具のところに集まっている。

 見ると・・2歳のるい君がうんていを登って、一番上を進んでいるところだった。

 いつの間に・・あわててつっちゃんと私が駆け寄り、なんとか上から降ろす。

 びっくりした・・

 

 やっぱり・・子供たち・・特にるい君は目を離すと危ないかも・・公園内だからと油断していた。

 

 だけど、るい君は気に入ったのか、その後も何度もうんていに挑戦。その後はちゃんと下で大人が待機してたけど・・すごいな~。

f:id:rishiana:20180611095228j:plain

 そしてるい君、うんてい最後までできました。怖くないのかな。

 最後は、大人が登って抱っこして降ろしたけどね。

 るい君、絶対運動神経いいわ~

 

 そしてるい君に触発される形で、えみちゃんやゆみちゃんやきー君も、うんていで遊びだしたけど、うちの娘は怖がってやらなかった。なんか最近怖がりだわ・・

 小さい時は、こっちが『やめて!』と言うほど怖いもの知らずだったんだけどな~

 『怖い』ってことを学んだと思うべきなのかな。

 

 うちの娘以外は、みんなうんてに夢中。

f:id:rishiana:20180611095343j:plain

  (ゆみちゃんもやるの~)(えみちゃんがさきなの~)

 最後は親が鬼になって鬼ごっこ。みんな走り回っていた。

 

 金曜日で良かった

 結局、今日は公園で、18時半頃まで遊んでいた。

 ここにいたママたち全員が思ったこと。

 「今日、金曜日で良かった!」(笑)

 

 幼稚園のバスが朝到着するのが7時半なので、普段はみんな早く寝かせようと必死なんだよね。

 今日は金曜日だから、今夜の寝かしつけは、ちょっとぐらい遅くなっても大丈夫。

 もちろん、本当はリズムを変えない方がいいんだけど、それでも明日が『幼稚園』なのと『休み』とでは精神的プレッシャーが全然違う。

 

 そもそも明日が幼稚園ならこんな時間までは遊ばせられないしね。

 18時半になるとうす暗くなってくるので、子供たちも納得して帰ってくれた。

 これから夏に向けて夕方が明るくなると帰らせるのに苦労するかもしれないな~

 

 おやすみなさい

 ゆえは今週の初めてに体調壊したこともあり、疲れたのか、夕飯を食べて19時半には寝てしまった。

 お休みなさい。

 一週間、頑張ったね。