晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

幼稚園、初の父母会

スポンサーリンク

 4月下旬の記事です。

 幼稚園に行くかどうかの判断

 昨日は、体調不良で幼稚園を休んだゆえだが、今日はどうしようかな。

 昨夜は寝る時暴れまくっていたし、朝も元気なのは元気。

 ただ、昨日の昼に昼寝をして、夜眠れずに暴れまくっていたので、ゆえがようやく眠ったのがが22時頃になってしまった。病み上がりで寝不足ってどうなんだろう・・?

 昼寝と夜の眠った時間を合わせると睡眠時間は確保できているが、夜単独だと寝不足。

 普段ならこれでどうにかなるんだけど・・病み上がりだしね・・もう1日休ませようかと悩むところだ。

 

 悩んでいると、ゆえが、

 「きょうは、ようちえんいくの!」

 と、言いだした。幼稚園を楽しみにしてくれるのはうれしいが、体調がちょっと心配。

 「しんどくない?」

 「しんどくないの!」

 

 「お腹痛くない?」

 「いたくない!ようちえんいくの!」

 

 うーん・・熱は平熱だし、元気だし・・まあ大丈夫かな・・?

 朝食は雑炊の残り。今日の給食を食べるまでは、なるべく胃に負担をかけたくない。

 今日に限って雨だが、本人は傘を差してすごく楽しそう。

 「たのしいね~♪あめはたのしいね~♪」

 と、自作の歌を歌い傘を差してバス停へ向かう。

 バス停で、お友達と会ってニコニコ。

 ちょっと心配ではあるが、なんとか大丈夫かな。

 行ってらっしゃい!

 

 今日は父母会

 今日は13時から父母会がある。

 少し前に幼稚園の先生から電話で、『学年代表お願いできませんか?』と頼まれて引き受けた。

 一応、役員会になるのかな。『父母会』と連絡のプリントには書かれていたけど。

 その時の記事はこちら。

www.yue-mama.com

 

 役員の写真撮影があると言う話だったので、一応スーツっぽいのを着て、幼稚園へ到着。ホールに向かう前にゆえの教室を覗くと・・あれ?娘がいない?

 先生が私を見つけたらしく、

 「ゆえちゃんのお母さんちょうど良かった。」

 と、言いながら出てきた。どうやらゆえは保健室らしい。

 「午前中は元気いっぱいだったんですが、給食を食べる頃からしくしく泣き出して、頑張って食べていたんですけど、あまり食べれなかったようで、抱っこして『寝る?』と聞いたらうなづいたので今保健室で寝ています。熱はないんですが、病み上がりで疲れがでたのかも・・」

 とのこと。

 ありゃ・・もう一日休ませるべきだったか・・

 

 でも、先生が言うには、午前中は本当に元気だったとのこと。はしゃぎ過ぎて疲れたか?

 父母会が終わったら迎えに来ることを伝えてとりあえず父母会へ行くことにした。

 

 父母会は、『年長』『年中』『年少』ごとに分かれていて、各グループ内なら席は自由。とりあえず先に人が座っている近くに座る(笑)

 メンバー表が配られたが、各学年10名と決まっているようだ。クラスが7クラスなのだが、各クラス1人のクラスと3名も選出されているクラスもあり、基準が良く分からない。

 他のお母さんから、

 「最初にやったら、3年続けてやる人が多いみたいですよ。」

 と聞いて少々ショックを受ける。もちろん断ってもいいみたいだけど・・

 年少のうちにしておいた方がいいかな、と思って引き受けたというのもあったんだけどな(笑)

 

 せっかくなので、他のお母さんと話をする。やっぱり皆さん、先生に電話で頼まれたようだ。

 こういうと何だが・・ 若いお母さんではなく私を含めてある程度、ちょっと年配の方が多いようだ。

 やっぱり年齢で選んでいるのかな?(笑)

 

 一人のお母さんが、

 「先生に頼まれたらね~。子供を人質にとられているようなもんだし・・」

 と、言っていた。ネットではともかくリアルでは初めて聞いたな、この言葉・・

 『子供を人質』

 聞くとあまりいい気分はしない。断った人もいるだろうし、少なくともゆえのクラスの担任の先生は、断ったからと言ってゆえに不都合なことをするようにはみえない。

 まあ、『仕方なく受けた』と言うのを強調したいのだろうが、聞くとあまり気分のいいものではない。

 

 父母会自体は30分ぐらいで終わった。

 年間通してそれほどやることはなく、どの行事を担当するかも選べる。ほとんど幼稚園が主体になってやっているので、本当に父母会がするのは簡単なフォローだけだ。

 

 とりあえず、最初は給食の試食会の係決め。

 年少から受付を3名選出して、後の係は適当に・・とのこと。

 案内とか配膳とかアンケートとか色々あった。

 私は『受付』に決まった。やることがはっきりしている方がわかりやすくて良い。

 前に座っていたお母さんが、

 「私やります。」

 と、立候補したので、

 「じゃあ私も。」

 と便乗した(笑)

 ちょっと大変かもしれないけど、劇団の受付の経験もあるし、3人いるし、なんとか大丈夫でしょう。

 

 その後は、写真撮影。遠足の時に撮るような感じで、一番前はパイプ椅子。これは会長さんたちがメイン。後は段違いのベンチがあって、順番に乗って並ぶ。

 小学校の遠足を思い出すな(笑)

 写真を撮って解散。

 呆気なくて拍子抜けしたぐらいだった。

 

 娘は早退

 ゆえを迎えに行くと、ゆえは爆睡中。眠かっただけだな・・こりゃ・・

 「ご迷惑をおかけしましました。」

 と、お詫びすると、笑顔で、

 「病み上がりで疲れただけだと思いますよ。」

 とのこと。やっぱりいい先生だ。

 

 明日のことを確認すると、『熱がなかったら連れてきても大丈夫』とのこと。今も熱はなさそうだけど・・やっぱり疲れたんだね。

 

 少々ぐずぐずだったが、抱っこして車へ。

 今日は旦那が、健康診断の日で、午後には家に帰ってきている。

 一応、布団を敷いておいてもらった。ゆえは、眠そうだが、車の中では眠らず、

 「アンパンマン見る!」

 とのこと。保健室でたっぷり寝たんだろうな(笑)

 でも、本当に具合が悪かったら眠るので、だいぶ回復はしていると思う。

 

 旦那のお手柄!

 家に着いたら、車で見せていたDVDがまだ途中だったので、

 「まだ見るの~」

 と、ギャン泣き。

 いや、とりあえず家に帰って着替えようよ。そして、ちょっとゆっくり休もう。

 旦那が迎えに来て、抱っこするが、ゆえ、大泣き。

 

 困ったな、と思っていると、旦那が、

 「車にご飯あげようか?」

 と、言いだした。ゆえはちょっとキョトン。

 リーフ(電気自動車)の充電の準備を始めて、

 「一緒にご飯あげよう。」

 と、ゆえにも充電器(?)のコードを握らせて、一緒に充電のコンセントを差した。

 ゆえは、びっくりしたようで泣きやんでいた。

 「くるまさん、ごはんたべてるの?」

 「車もご飯食べるんだよ。」

 と、言いながらゆえを抱っこして家へ。ゆえはすっかり泣きやんでいる。

 

 正直、かなりびっくりした。

 旦那は、今まであまりこういう機転はきかなかったのに・・

 ちょっと見直した。すごいぞ、パパ!

 

 じーじばーばの来訪

 目が覚めたのか、ゆえは、家に帰ってからすこぶる元気。

 旦那は、昨日熱出したこともあり、ゆえが帰ってからは、自分が敷いた布団に入って爆睡。疲れているようなので、寝かせてあげて、ゆえと2人でのんびりしていた。

 とはいえ、ゆえが元気になったので、あまりのんびりはできなかったけど・・(笑)

 

 そして、夕方に、じーじとばーばが、

 「昨日約束したから・・」

 と、顔を出てくれた。

 昨日、私が幼稚園に行っている間、ゆえを見てくれて、その後帰る時に、

 「明日ね。」

 と、言ってバイバイした。

 

 今日は父母会だったので、場合によってはお願いする、と頼んであったからなのだが・・

 結果的に、今日ゆえは幼稚園に行ったので(早退したけど・・)、じーじとばーばはうちに来なくても大丈夫になったのだが、『昨日帰りに約束したから・・』と言ってうちに来てくれた。律儀ですね。

 もちろんゆえの様子が心配なこともあったと思うけどね。2人とも心配性だから。

 

 ゆえは、

 「お腹空いた!なんか食べたい!」

 と、お土産のイチゴとクッキーを食べていた。

 そして、じーじとばーばが帰る時には、

 「また来てね。」

 と、はにかみながらニッコリ。

 うわっ。なんかすごく可愛い言い方をしている。

 

 「こういうのは可愛く言うんだよね。」

 と、ぼそっと言うと、父が、

 「こういうのも可愛い。ゆえは何しても可愛い。」

 だそうです。はい、わかりました。

 立派なじじバカですね(笑)

 

 夕ご飯は『お鍋』

 夕ご飯のゆえのリクエストはお鍋。この時期にするのは、ちょっと暑いが、お腹にもいいので、『お鍋』にすることにした。

 『お鍋』と言ったのは、アンパンマンの『鍋奉行』を最近見たからなんだけどね(笑)

 

 白菜もクタクタに煮て、消化しやすいようにした。

 ゆえには白菜とお豆腐メイン。ちょっとだけお肉もあげて、後は雑炊を食べさせるが・・めちゃくちゃ食べる。

 あまり急に胃に入れるのは良くないのだが、

 「お代り!」

 を連発。

 昨日はあんまり食べてないし、お腹空いていたんだろうな。

 お豆腐ならいいかな、とちょっと多めだったが、食べさせた。

 今日はお風呂も入ってご機嫌。

 

 おやすみなさい

 お昼寝をしたので、夜眠れるか心配だったが、21時前には寝た。これなら明日は大丈夫かな。

 お疲れ様でした。

 早く本調子になるといいね。