晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

朝からグズグズ全開な娘

スポンサーリンク

 4月下旬の記事です。

 朝から・・失敗

 今日は土曜日なので、目が覚めるまで、ゆえを好きなだけ寝かせる。

 朝食を食べたら、ママの方のじーじばーばとゆえの3人だけで遊びに行くことになっている。その間、ママとパパはお庭の剪定と掃除をする。

 ママの方のじーじばーばには、もっと小さい時からたまに預けていたので、ママとバイバイしてもゆえは全然平気だ。

 逆に、じーじばーばだけだと、ママと違って思い切り甘やかしてくれるので喜んで行く(笑)

 

 昨夜寝たのは、21時半だった。起きてきたのは7時半。ちょうど10時間寝たかな。

 この時のご機嫌はまあまあ良かった。ママとパパに順番に『おはようのぎゅー』をしてすごく良い笑顔。

 

 ここまでは良かったのだが・・私が、朝食を作っている間に・・大きい方を漏らしてしまう。

 最近は、うんちも失敗することは少なかったのだが・・

 かなり柔らかかったので、間に合わなかったのかな。柔らかいと漏らすことが多いんだよね。

 失敗したものは仕方が無い。パパにシャワーで体を洗ってもらい、服を着せようとすると・・

 「この服暑いからイヤ~」

 と、言いだした。

 え?これ半そでだし・・かなり涼しい服だよ?

 というか、これ結構お気に入りだったと思うんだけど・・

 失敗したから不機嫌なだけかな?

 

 グズグズ全開

 リビングに連れてくる頃にはだいぶ機嫌は直っていた。

 ゆえは、ベンチに立って、テーブルの上に置いてあった新聞をニコニコでめくりだした。

 「これ・・面白いの~」

 面白い?新聞が・・?

 なんだろう?

 だけど、やっぱりこの新聞はゆえが思っていた新聞と違うようだった。

 ちょっとぶー垂れた顔をして、

 「ママ、ウサギさんのは?」

 と、聞いてきた。なんだろう?

 「??ウサギさんって何?」

 私は本気で意味がわからずポカン。

 ・・新聞?ウサギさん?何?

 私がキョトンとしていると、

 「きのう、えみちゃんがきたときのウサギさん!」

 と、怒りだした。

 

 そんなこと言われても・・

 なんだろう?

 えみちゃんが、昨日うちで遊んでいたウサギのぬいぐるみかと思いきやそれも違う。

 「違うの~本物のウサギさん!」

 本物のウサギ・・ウサギ・・?

 

 そういえば、昨日つっちゃんが『ワールド牧場』のチラシを持って来て、『一緒に行かない?』という話をしていた。

 そのチラシにウサギさんの写真が載っていて、ゆえがそれを気に入っていたことを思い出した。そのことか・・

 「あのウサギさんの写真が載っているチラシは、えなちゃんのママが持って帰ったよ。」

 と言うと、

 「あのウサギさんがいいのに~!うえーん!」(本当に『うえーん』って言うんだよね(笑))

 と、涙ボロボロで泣きだした。どうも今日は朝からグズグズだ。

 これも幼稚園に行くことに伴うわがままととらえていいんだろうか?

 『ワールド牧場』のチラシ・・割引券が付いているし、つっちゃんがそのまま持って帰ったんだよね。つっちゃんが持ってきたから当たり前なんだけど・・

 

 でも、ゆえは涙ボロボロで泣きやまない。

 仕方が無いので、タブレットで『ワールド牧場』のホームページを見つけて、そこに載っているウサギさんの写真を見せたら泣きやんで機嫌が直った。

 ・・・やれやれ。

 

 私がゆえを構っている間に旦那が朝食を作ってくれた。

 ゆえが、朝食を食べ始めたので、今のうちにゆえの髪の毛を括る。

 これは2歳ぐらいの時から、普段は嫌がるが、ご飯を食べている時なら、髪の毛を括らせてくれたので、今だに朝食を食べ始めたら私がゆえの髪を括るのが習慣になっている。そろそろご飯を食べている時じゃなくても、髪の毛を括れるようにした方がいいんだろうな。

 髪の毛を括っていたら、ご飯にふりかけをかけると言いだした。

 私は髪の毛を括っている真っ最中だったので、パパに頼んだら、

 「ママがいいの!」

 と、言いだし自分で開けようとしている。

 「それじゃちょっと待って。」

 と、急いで髪の毛をざっと括って、ふりかけをご飯にかけたら、

 「ゆえちゃんがやるだったのに~!」

 と、怒りだした。

 はい?

 いや、あんた今、『ママがいいの』って言うたやん。

 本当に朝から理不尽なことでグズグズ言う・・

 

 まだ少ししかふりかけをかけてなかったので、

 「それじゃ自分でする?」

 と、自分でやらしたら案の定どばっと大量のふりかけがご飯の上にでた。明らかにかけすぎ。

 パパがあわてて、多すぎたふりかけを、自分のご飯の上に移す。

 「ちょっと多すぎだから、パパもらうね。」

 と、パパが言うとまた大泣き。

 「おおいのがいいのに~いっぱいがいいの~!」

 そして、また涙ポロポロ。

 

 いくら言われても、あれだけの量のふりかけを食べさせるわけにはいきません。

 理由を説明しても納得せず大泣き。

 そして、わかっているのに、敢えて大声出して泣いている感じだ。とにかく何もかもが癪に障るらしい。

 やっぱり幼稚園でストレスがたまっているのかな~

 これって許していい我儘なんだろうか・・?それとも怒っていいんだろうか・・?

 

 何を言っても泣きやむ気配がないので、放置してパパとママはご飯を食べ始めた。

 しばらく泣いていたが、私たちがかまわないせいか泣きやんでしゃくりあげている。

 「ほら、ご飯食べよう。おいしいよ。」

 と、言うが、口をきゅっと結んで前を向いたまま。

 意地っ張りですね。

 

 試しにおかずを口に持って行ったら、無言でご飯を指差す。どうやらご飯を食べたいらしい。ご飯をお箸で口まで持っていたら、無言で口を開けて食べた。

 しばらく私がご飯を食べさせていたら、お腹が膨れたからか落ち着いて自分で食べだした。やれやれ。朝から疲れる。

 

 ご飯は食べだしたが・・食べては休み食べては遊び・・という感じで全然進まない。

 「じゃあもうご飯下げるね。」

 と、朝食が乗っているトレーを下げようとしながら言えば、

 「ダメ!たべるの!」

 「じゃあ食べて。」

 とトレーを戻すと、一口二口食べてまた休みだしたり、遊びだしたり・・

 いい加減にしてほしい。旦那も少々キレかけていた(笑)

 

 今日は、じーじとばーばのところに行く予定なので、とりあえず食べ終わるまで用意だけは済ませるが、食べ終わる気配無し。

 結局、朝食に1時間近くかかった。まあ、今日は幼稚園じゃないからいいといえばいいのだけど・・

 少々疲れます(笑)

 

 じーじばーばと遊んできた

 ご飯を食べ終わって、車でじーじばーばのマンションに連れて行って引き渡してきた。

 ママと別れる時は笑顔でバイバイ。

 はい、楽しんで来て下さい。

 

 じーじばーばに思い切り甘やかしてもらったらしく帰ってきた時はすごくご機嫌だった(笑)

 じーじばーば、どうもありがとう。

 

 やっぱり幼稚園で頑張っているからストレス溜まっているのかな?

 じーじばーばのところではすごくいい子だったらしいけど・・

 

 しばらくは、ある程度・・人に迷惑がかからない我儘&グズグズは許容するべきなのかな~

 どちらにせよ、落ち着くまでもう少し時間がかかりそうだ。

 ママとパパの忍耐が問われるね(笑)

 

 グズグズだけど、自分の主張を通そうとしているグズグズだし・・そこまで叱りつける我儘ではないしね。

 誰もが通る道だと思って頑張りますか(笑)

 どういう対応をしたら良いのか・・ママたちも勉強しないとね。

 一緒に頑張って成長しようね。