晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

娘と旦那とじーじ

スポンサーリンク

 4月中旬の記事です。

  負けず嫌いな旦那?

 先日の『タコ抜きタコ焼きパーティ』の話を聞いて、旦那がいきなりコーナンでタコ焼き器を買ってきた。

 『タコ焼き器でタコ焼きを作って食べさせる』というイベントを先にママ友パーティでゆえが先に体験したのが少々悔しかったらしい(笑)

 (実際にはタコが入ってないからタコ焼きではないのかもしれないが・・ウィンナーチーズ焼き?)

 

 かなり前・・ゆえが産まれる前から『タコ焼き器』を買おうと言いながらも、結局買ってなかった。『タコ焼き器』がないので、当然家でタコ焼きをしたこともなかった。

 旦那としては、『家でタコ焼きをする』というのをゆえとやってみたかったようだ。でも残念ながら、先を越されたので、とりあえずとっとと『タコ焼き器』を買うことにしたらしい(笑)

 

 タコ焼き器も鉄板とセットになっているものとか色々種類があるが、結局、パッと取り出せてさっとできるものがいい、ということで、コンセントでつないですぐにできるタコ焼き器にした。

 買ってきたのは、たぶん東ちゃんが持ってきてくれたのと同じものじゃないかな? 

ホットプレート アイリスオーヤマ たこ焼き器 たこ焼きプレート ITY-18A-R送料無料 一人用 2人用 おしゃれ 電源コード 家庭用 卓上 アヒージョ コンパクト あす楽対応

 

 鉄板とセットになっていると、タコ焼きと同時に他のものもできて面白いが、準備がめんどくさくなってあまりやらなくなりそうな気がする。

 『タコ焼き器』単品でさっとできる、というのを重要視するとこうなったようだ。

 そして、その日のうちに100均でタコ焼きピットも買ってきた。こういうところはフットワークが軽い。

 さっそく使って作ってみる。ゆえは大喜び。

 良かったね(笑)

 

 雨の週末はショッピングモール?

 幼稚園に午前中だけの通園する一週間が終わった。あいにく土日は天気が良くなかったので、1日はショッピングモールの『ららぽーと和泉』に行ってきた。

 ゆえとキッズコーナーで遊ぶ旦那。ゆえもお友達となんとなく遊べている。

f:id:rishiana:20180531123601j:plain

 (ここにのせるのよ。)

 そして、ここに来ると、お昼はどうしてもバイキングになる。

 今回は『しゃぶ菜』。ゆえはここのうどんが好きでパクパク食べる。

 そして、デザート。ソフトクリームしかないが、旦那がソフトクリームをきれいに器に盛って、チョコレートを糸状にキレイにかけて席に戻ってきた。

 ゆえは目を輝せて、

 「パパ、すてき!」

 と、パパにギュッとする(笑)

f:id:rishiana:20180531123939j:plain

 (パパ、すてき~)

 うちの娘は食べ物で懐柔するのが一番手っ取り早いかもしれない。

 

 じーじとゆえ

 週末のもう1日は旦那の実家に行ってきた。

 本当は幼稚園の制服姿を見せたかったのだが、ゆえが、

 「イヤ!」

 と、一言で拒否。どうも幼稚園に行く時以外は着たくないらしい。

 まあ、無理強いしてややこしくなっても困るので、今回はじーじばーばに見せる制服姿は写真で我慢してもらうことにした。

 

 旦那の実家で夕ご飯をご馳走になる。今回は魚などの海鮮類。

 ゆえがエビが好きなことを知っているので、毎回エビを出してくれる。いつもすみません。

 

 じーじは、最近折り紙教室に通っているようだ。ゆえに折り紙で作ったカエルを出してくれた。ゆえは

 「おもしろい!」

 と、折り紙で折ったカエルを持ってニコニコ。

 尻尾を押すと飛ぶようになっているのだが、どうも加減が難しい。

 じーじやパパがすると飛ぶのに、ゆえがすると飛ばない。力いっぱいやりすぎるんだよね。

 

 パパに教わってそうっと押してみる。

f:id:rishiana:20180531124531j:plain

 (どうやったらとぶの?)(こうだよ。)

 何度かやってみたら、できた!

f:id:rishiana:20180531124652j:plain

 (とんだ!)

 ちょっとびっくりしたけど、うれしそうな顔。

 しばらくはこれで遊んでいた。

 

 最後まで付き合ってくれていたのはじーじ。

f:id:rishiana:20180531124818j:plain

 (こう?)(上手上手!)

 

 うちの父もそうなのだが、『じーじ』は、ゆえのやりたいことに最後まできちんと付き合ってくれる。

 たまたま私の父と旦那の父がそうなだけかもしれないが、パパ、ママ、ばーばよりも最後までやりたいことに付き合ってくれるのが『じーじ』という感じがする。

 

 うちの父も、ゆえがもう少し小さい時、ゆえが公園でずっと枯れ葉で遊んでいて、私や母は、もういいや、と、少し離れたところで遊んでいるのをベンチに座って見ていたのだが、じーじだけはずっとそばで枯れ葉遊びに付き合っていた。この時だけではなく、こういうことが多いような気がする。

 たまたま両方のじーじがそうなだけなのかもしれないけど、あまり遊ぶ機会がない分、遊ぶ時はずっと付き合ってくれているのかな。

 この時も、私や旦那、ばーばは違う会話をしていたのだが、じーじだけはずっと付き合ってくれていた。

 

 明日から幼稚園で給食

 さて、週末はショッピングモールと旦那の実家で終わってしまった。

 天気があまり良くなかったからゆえの希望する公園には行けなかったしね。

 明日からまた幼稚園。

 

 今週はずっと11時半で帰ってきたけど、明日からは、給食を食べて、14時半に帰ってくる。

 親の自由時間は増えるけど、子供たちは幼稚園にいる時間が増える。

 楽しんでくれるといいけどな。

 

 さあ、今夜は明日に備えて早く寝ようね!