晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ママ友たちのお茶会とタコ焼きパーティー

スポンサーリンク

 4月半ばの記事です。

 ママたちのお茶会

 今日は、幼稚園5日目。子供たちも、なんとなく慣れてきた感じかな。

 今日は、同じ幼稚園のママ友との集まりがある。

 全員面談も終わったので、幼稚園の報告会とお茶会を兼ねた感じだが、要するにみんなで集まって話そうか、という感じ(笑)

 メンバーは、

 つっちゃん(ママ友)、えみちゃん(年少、同じクラス)、るい君(2歳)

 東ちゃん(ママ友)、きー君(年中さん)、ゆみちゃん(年少、同じクラス)

 中ちゃん(ママ友)、だい君(年少、別のクラス)

 私、ゆえ(年少)

 の合計4家族。だい君だけがバス停もクラスも違う。

 バス停はともかく同じバスだからクラスは同じだと思っていたんだけどね。

 

 子供たちのお迎えが、11時半。

 10時頃うちに集まって、お茶会をして(笑)、その後全員で子供たちをお迎えに行き、我が家で制服から普段着にお着替え。

 そして、お昼ご飯を食べて遊ぶ、というスケジュール。

 

 7時半に子供を園バスのバス停に送って行き、一度帰って、私は大掃除(笑)

 10時頃、我が家へ集合。差し入れを頂き、コーヒーと大人用のお菓子でお茶タイムをする。子供たちがいるとゆっくり話せないしね。

 みんな、お茶を飲んでいても、静かなことになんとなく違和感を感じているようだ。うちに集まった時は、いつも子供たちの声がうるさいぐらい聞こえているしね(笑)

 

 おしゃべりタイムは、幼稚園の話や子供の話がメイン。やっぱり幼稚園に入れてから、みんなわがままというかグズグズタイムが多くなっているようだ。

 どうしてもそうなっちゃうのかな。

 私も、ある程度仕方が無いと思ってはいるけど、度を過ぎるとイライラしてしまう。

 ちなみに子供は、2歳のるい君だけなので、みんなにかまってもらえてご機嫌だった。いつもはお姉ちゃんたちに取られるおもちゃも独り占め(笑)

 

 お迎えが11時半なので、あっという間に時間が過ぎて、すぐにお迎えタイム。

 子供たちが来ると急ににぎやかになる。

 まあ、子供が6人もいれば当然か(笑)

 ゆみちゃんのお兄ちゃんのきー君は、幼稚園に入る前は、こういう集まりの時、1人だけ幼稚園が終わってからうちに来るので、『急に他所に来た』って感じだったけど、みんなが幼稚園に行き出してからは、毎朝バスで顔を合わせているので、もうお仲間って感じで慣れてきている。

 お兄ちゃんが1人いると、特にだい君は嬉しいみたいだしね。

 

 タコ抜きタコ焼きパーティ(笑)

 お昼ご飯は、最初は各自お弁当という予定だったけど、東ちゃんの提案でタコ焼きパーティーになった。

 タコ焼きというか・・タコ焼き器は使うけど、タコは入れず、変わりに子供はウィンナーとチーズを入れて、大人は納豆とキムチを入れる(笑)

 関西人はみんな『タコ焼き器』持っているって本当なんだな~

 うちはまだ持ってなかったので、東ちゃんが持ってきてくれた。材料はみんなで持ち寄り。材料はうちにあるものを使ってもらっていいんだけど、みんな気を使ってくれている。どうもありがとう。

 

 さて、早速タコ焼き器でタコ抜きタコ焼きを作る(笑)

f:id:rishiana:20180531055946j:plain

 (わーい)(おいしそう!)

 

 そして、子供たちはパクパク食べる。私も味見させてもらったけど、結構おいしい!

 娘も他の子も美味しそうに食べて何度もお代りする。

f:id:rishiana:20180531060131j:plain

 (おいしいーの!)

 子供たち6人で食べて、お代りも要求されると、あっという間になくなってしまうので、次々に作る。

 

 みんな、タコ焼きをひっくり返すピックも持参してくれていた。

 うちはそもそもタコ焼き器がないので、ピックもない。竹串でいいかと思っていたんだけど、皆様自宅にお持ちなのね(笑)

f:id:rishiana:20180531100750j:plain

  (まだたべるの~)(ちょっと待ってね。)

 

 子供たちが満足するまで食べ、遊び始めると、次は大人のターン。

 大人もタコ焼きの中身は、タコではなく、納豆とキムチ。

 私はそもそも自宅でタコ焼きを作った事はなかったのだが、みんな色んなものを入れて作っているみたい。うちでも今度やってみようかな。

 

 納豆とキムチは、最初はどうなんだろう?と思ったけど、食べて見たら結構美味しかった(笑)他にも色々入れたらおいしい、というものがあるんだろうな。

 

 大人がタコ焼きタイムの時は、子供たちはもうお腹いっぱいなので、特に欲しがることもなく自分たちで遊んでいた。

 うちにあるおもちゃで一番重宝しているのって、このジャングルジム兼滑り台かも・・

 一人の時も良く遊ぶし、お友達がきても良く使う。

f:id:rishiana:20180531101440j:plain

  お着替えや歯ブラシから逃げる時に、ジャングルジムの一番下に隠れたりもするけどね(笑)

(床に散らかっているのは、粘土のカスです。片付けるのが大変だった(笑))

 そして、大人がタコ焼きを食べて、食後のお茶をしているうちに、子供たちは新たな基地を発見。

 姿が見えないな、と探しにいったらここにいました。お布団が入っている押し入れ。

f:id:rishiana:20180531101658j:plain

  (みつかった~)(ここにいるの~)

 毛布が廊下に散乱して、子供たちは押し入れの中に入って遊んでいました。

 ついに見つかったか・・たぶん最初に開けたのはうちの娘だろうな(笑)

 本当に子供ってこういう狭いところ好きだよね~

 はいはい。もういいですよ。好きに遊んでください(笑)

 

 公園で遊ぶ

 ランチタイムもお茶タイムも終わったので、全員でお片づけ。

 一応子供たちにも手伝わすけど、かなり散らかっていても、大人4人(と子供たち)で片付ければ、あっという間に片付く。

 

 天気も良いし、子供たちが公園に行きたいと言うので、そのまま家の前の公園に行く。

 東ちゃんのところのゆみちゃんときー君は、お兄ちゃんが帰ってくるので、残念ながらそのまま帰宅。

 家の中でも楽しそうだったけど、外だと走り回ってもっと楽しそう。

f:id:rishiana:20180531102205j:plain

 (おーい!)

 そしてやっぱりペダル無し自転車を持ってくる。

 今回はちゃんと交替でだい君やえみちゃんに貸していました。

f:id:rishiana:20180531102307j:plain

  (つぎはゆえちゃんなの~)

 

 そして、犬の散歩に来ていた人に犬を触らせてもらいました。

 そうっと触ってね。

f:id:rishiana:20180531102453j:plain

  (なでなで。)(かわいいーの。)

 すごく感じの良い方で、子供たちにも触らせてくれました。

 ありがとうございました。

 

 遊歩道のところにある金網のところがお気に入りらしく、順番に密会していた(笑)

f:id:rishiana:20180531102702j:plain

 なんでこんな奥まったところが好きなんだろう。

 前は相性が悪かっただい君ともちょっとラブラブ?

f:id:rishiana:20180531102832j:plain

  (だいくーん。)(なーに?)

 

 そして、えみちゃんは最近、すっかりお姉ちゃんらしくなりました。

f:id:rishiana:20180531102942j:plain

 弟のるい君と一緒に、『はい、チーズ!』

 

 みんなで遊歩道をお散歩?

f:id:rishiana:20180531103445j:plain

 公園で遊んでくれるのは嬉しいのだが、こうなるとなかなか帰らない。

 うちはまだ、公園の目の前が家だからいいが、つっちゃんと中ちゃんも徒歩圏内とはいえ、嫌がる子供たちを連れて帰るのは一苦労。

 素直に帰るようになってくれると楽なんだけどね。

 

 また遊ぼうね!

 でも、他のお友達と遊ぶのが楽しくなってくれたのは嬉しいな。

 特にうちの娘はちょっとお友達と遊ぶのが・・『苦手』とまではいかないが、『得意』ではなかったので、少し心配していた。

 幼稚園にも行き出して、『お友達と遊ぶのが楽しい』とわかってきたかな。

 

 明日も幼稚園だし、今日はこのぐらいで帰ろうか。

 6時に起こすことを考えるとできれば20時にはお布団に転がしたいしね(笑)

 

 今日はみんなで遊んで楽しかったね。

 たまにはまたみんなで集まろうね!