晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

降園後、お友達と遊ぶ

スポンサーリンク

 4月上旬の記事です。

 幼稚園、3日目

 幼稚園に行き出して、3日目。だいぶ慣れてきたようだ。

 朝は、やっぱり自分で支度はしないが、私が制服を着せて、幼稚園バスに間に合うように家を出る、ということがわかってきたみたいだ。

 

 そして、お迎えに行くと、

 「えみちゃんのおうちに行きたいの~!」

 と、言うようになった。お友達と遊びたいのはいいことなんだけど・・毎回毎回えみちゃんのお宅にお邪魔するわけにもいかない。

 とはいえ、午前中に家に帰れるのは今のうちだけなので、今日はお昼ご飯を食べてから、つっちゃんとえみちゃんと弟のるい君にうちに来てもらうことになった。

 うちに来た時にえみちゃんとゆえに幼稚園のことを聞くが、やっぱりいまいち要領を得ない。

 「今日、幼稚園で何したの?」

 と、いう質問にはあまり答えられない。

 「お歌歌った?」

 と、聞くと、

 「うたったよ。」

 という返答は返ってくる。

 『幼稚園で何をした』と言えるのは、まだ先かな?

 

 公園で遊ぶ

 うちに遊びに来てもらったが、良い天気で、子供たちも公園で遊びたがったので、15時頃から、家の前の公園で遊ぶことにした。

 外だと子供たちも走り回って楽しそうだ。

 

 元は水飲み場だったと思われるオブジェ。ちょうど上りやすくなっている(笑)

f:id:rishiana:20180530115546j:plain

 (ここのぼれるよ。)

 

 そして、ペダル無し自転車、『えみちゃんやるい君にも貸してあげる』という約束で持ってきたが、えみちゃんには貸してもるい君にはなかなか貸そうとしないゆえ。

f:id:rishiana:20180530115723j:plain

 (だめだよ~)

 

 最近、えみちゃんがお姉ちゃんらしくなって、弟のるい君を構うようになったので、ゆえは面白くないようだ。なんとなくるい君をえみちゃんと遊ぶのを邪魔するライバルと思っている節がある。

 少し前までは、るい君とゆえがもめると、えみちゃんは、ゆえの味方をしていたのだが、最近はるい君をかばうことが多くなり、それが気に入らないようだ。

 弟なんだからしょうがないやん(笑)

 

 小学生のお姉さんに、

 「ここは、わたしたちのおしろよ!」

 と、言いに行くえみちゃん(笑)

f:id:rishiana:20180530115929j:plain

 お姉さんたちはあまり相手にしていない感じだったけど・・怒りもせずにあしらっていた。お姉さんたちのレベルになるのは、まだ先だね。

 

 そしてそれを上から眺めるゆえ(笑)

f:id:rishiana:20180530120127j:plain

 (ゆえちゃんものぼったよ~)

 

 帰る時間です

 そろそろ17時近くになるので、帰りたいところだが、子供たちはなかなか言うことをきかない。

 とにかく家の方向に誘導する(笑)

f:id:rishiana:20180530120247j:plain

 (まって~)(はやく~)

 

 お姉ちゃんたちが行けば、るい君も後に続く。我が家まではなんとか誘導できたが、その後が困った。

 「ゆえちゃん、えみちゃんのおうちにきて~」

 「えみちゃんのおうちにいきたいの~」

 やっぱりそうなりますか・・

 えみちゃんとゆえ、2人で徒党を組まれるとやっかいだ。

 

 小さい公園でも遊ぶ

 それじゃ途中までお見送り、ということで、ゆえも一緒にえみちゃんの家の方向に歩く。

 そして、途中にある小さな公園でやっぱりちょっとだけ遊ぶ。

 本当に小さな公園なんだけどね。

 この乗り物とジャングルジムだけしかないが、子供達には十分なようだ。

f:id:rishiana:20180530120458j:plain

 (わーい!)

 

 るい君も乗りたがるが、お姉ちゃんたちは譲ってくれない。

 そしてジャングルジム。どんどん上に行くるい君。運動神経いいな~

 ゆえもまだそこまでは上れない。

 すごいけど、ちょっとハラハラする。

f:id:rishiana:20180530120657j:plain

 (手を離さないでね!)

 

 本当に小さい公園なんだけど、30分以上遊んでいた。

 またトラに乗るゆえ。

f:id:rishiana:20180530120744j:plain

 (すごいでしょう!)

 そして、何故かコアラから落ちて、倒れて、助けを待つ姫をやりたいえみちゃん。

f:id:rishiana:20180530121415j:plain

 (きゃー、たすけて~)

 あわてて助けに行くるい君とゆえ。

f:id:rishiana:20180530121447j:plain

 (えみちゃん、だいじょうぶ?)

 当然、持ちあがらず頭をぶつけるえみちゃん(笑)

 懲りずに何度も繰り返していたけど・・

 

 そして、隙をついてちゃっかりトラに乗って遊ぶるい君(笑)

f:id:rishiana:20180530123314j:plain

 (のれた~)

 

 帰ろうよ~

 うす暗くなってきて、そろそろ帰りたいところだけど、ゆえもえみちゃんも帰るのを拒否。遊ばせてあげたいけど、明日も幼稚園だし、早く寝ないと・・

 るい君を強引にベビーカーに乗せて、2人を呼ぶが2人とも無視して、ジャングルジムで遊び続ける。

 何故か同じポーズを取る2人。これはこれでかわいいんだけどね(笑)

f:id:rishiana:20180530121618j:plain

 (まだかえらないもーん!)(まだあそぶもーん!)

 

 遊ばせてあげたいのは山々なんですけどね・・そうはいかないんです。

 

 つっちゃんがるい君を乗せたベビーカーを押して、帰る方向へ歩き出し、私も手を振って家の方向へ歩き出す。

 2人ともしばらく意地を貼っていたが、姿が見えなくなるギリギリで待っていたら、それぞれ走ってきた(笑)

 もう力づくで連れて帰るって難しいんだよね。納得して帰ってもらわないと・・

 でもこれが一番難しいんだけどね。

 

 明日も幼稚園

 昨日、寝るのが遅かったから少々寝不足だったし、幼稚園と公園で遊んで疲れたのか、ゆえは、夕食の途中で寝落ち。

 お疲れ様。

 今日は幼稚園とえみちゃんたちと遊んで楽しかったかな?

 明日も頑張って、幼稚園に行こうね!