晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

幼稚園、2日目

スポンサーリンク

 4月上旬の記事です。

 幼稚園通園、2日目

 今日は、月曜日。幼稚園に通園して2日目だ。

 先週の金曜日が始業式で、初めて幼稚園の通園バスに乗って幼稚園に行った。

 親が拍子抜けするぐらいすんなり行ったけど、今日はどうだろう?

 

 朝、起きて~、

 「今日も幼稚園だよ。」

 と、言うと、特に喜びもしないが、嫌がりもせず、『ふーん』という感じ。

 あまりしつこく言うとやぶへびになるかもしれないので、それ以上幼稚園のことには触れず、普通に朝食を食べさせる。

 今日も、朝食は、比較的ゆえがよく食べるものだ。あまり好きじゃないものを出すと、食べるのに時間がかかる。

 トマトが好きで良く食べてくれるので、最悪、野菜はトマトでなんとかなる(笑)

 

 歯ブラシまでは順調に進んだが、『パジャマを脱ぐ』『制服を着る』という段階になると、

 「ママ、やって~」

 と、なる。

 あまりしつこく自分にするように言って、幼稚園に行くことを自体を嫌がられても困るので、とりあえず慣れるまでは、やってあげることにする。

 甘やかしすぎかとも思うが、とにかく最初は『幼稚園に嫌がらずに行く』ということを優先させた方がいい。

 

 幼稚園バスはクリア?

 初日よりは遅いが、それでも十分早い時間に家を出ることができた。とりあえず、『お友達と一緒にバスに乗って幼稚園に行く』のは楽しいようだ。お友達と同じ幼稚園で良かった。

 バス停に着くと、まだ誰も来ていない。まあ、早いよね。

  しばらくすると、えみちゃんが到着。だけど、何故かピンクのフワフワのスカートを履いている。あれ?

 「はい、バス停に着いたから脱ぐよ。」

 と、ママのつっちゃんがピンクのスカートを脱がせると、下から制服のスカートがでてきた。

 「このスカートを履くってきかへんから、バス停で着替えるって約束で、履かせてきてん。」

 とのこと。

 なるほど・・えみちゃんは今、ふわふわのお姫様の世界にハマっているので、制服のスカートでは物足りないのだろう。

 このシックなデザインって子供が着るとめちゃくちゃ可愛いんだけどな~

 でも、えみちゃん的にはフワフワなお姫様の服の方がいいんだよね。

 

 ゆえとえみちゃん。2人で仲良く並んでゆみちゃんたちを待っている(笑)

f:id:rishiana:20180530101929j:plain

  (まだかな?)

 しばらくすると、ゆみちゃんとお兄ちゃんのきー君も到着して、にぎやかになる。

 子供たちはみんなでちょこまか走り回って遊んでいるが、バスが来ると、さっと乗りこんで行ってしまった。

 今日もあっさり・・

 もちろん幼稚園のバスはあまり長い時間停まれないので、バスが到着したらとっとと乗りこんで、さっと行ってしまうわけだけど、親はなんとなく置いて行かれたような感覚になる。

 もちろんそれでいいんだけど・・なんていうか本当に拍子抜けしてしまう(笑)

 とりあえず、幼稚園に通う前には散々心配していた『バスで幼稚園に行く』はもう大丈夫と思っていいのかな?

 

 お迎え

 あっと言う間に11時半になり、お迎えに行ってみんながバスから降りると、ゆえが、

 「えみちゃんのおうちにあそびにいきたいの~!」

 と、言いだした。

 最初に園バスで帰ってきた始業式の日の帰りに、ちょっとだけえみちゃんのお家に寄ったのがまずかったか?

 今日は、幼稚園の面談があるので、それはできない。

 半ば強引に連れて帰ったが、ギャン泣きで怒っていた。

 

 幼稚園に行き出してから、グズグズわがままがちょっとひどくなった。周りのママに聞くとみんなそんな感じだらしい。

 環境の変化によるストレスだし、これはある程度仕方が無いのかな。 

 

 幼稚園の面談

 今日は、幼稚園で面談がある。

 今週一週間は、お迎えの時間は11時半だが、順番に午後から担任の先生と面談がある。

 同じ園バスの年少さんは全員今日なので、地域ごとなのかな?

 最初にえみちゃんのママ、ゆみちゃんのママ、私の順番なので、地域ごとの生年月日順なのかもしれない。

 ちなみにクラスが違う年少のだい君のママも今日だと言っていた。距離が遠い地域順なんだろうか・・?

 子供は連れて行ってもいいが、教室内のおもちゃで遊ぶのは、まだ遊び方を教えていないのでNGと書かれていた。

 ゆえが大人しく私の横で座っているとは思えず、連れて行ったら、話ができないような気がする。

 ちょうど今日は、夕方から私の歯医者で、母にゆえを預かってもらう予定だったので、ちょっと早めに預けて幼稚園には1人で行くことにした。

 (後で聞いたら、えみちゃんやるい君は普通に教室のおもちゃで遊んでいたらしい。連れて行っても大丈夫だったかもしれない。)

 

 ちなみに幼稚園からゆえが帰ってきて、カバンの中を開けてみたら、ビニール袋にパンツとスカート、靴下が入っていた。ゆえの履いているのは幼稚園から借りたものらしい。あれ?トイレ失敗したかな?

 ゆえに聞くと、

 「おしっこしっぱいしちゃったの・・」

 とのこと。

 ありゃ~いきなりですか~

 うんちはともかくおしっこは、だいたい大丈夫になってたんだけどな~

 

 幼稚園に面談に行く時の洋服をどうしようかとちょっと迷う。

 普段着はちょっとまずいし・・あんまりびしっとしすぎるのも気合いが入りすぎという感じがする。

 結局、働いていた時のパンツスーツをちょっとラフな感じにした服にした。うん、パンツスーツが一番楽だ(笑)

 

 先生は、すごく感じが良い方で、仕事もできそうなイメージ。

 パンツの件は先生から、

 「自分でしようとしたみたいだったんですが、間に合わなかったみたいです。」

 と、教えてくれた。

 そうか。それなら大丈夫かな?

 「うんちはどうですか?自分で拭けますか?私が拭いた方がいいですか?」

 と、聞いてくれた。幼稚園の先生、そこまでしてくれるんだ。

 

 年少の間は、教室の端のカーテンの向こうにトイレがあって、そこでしても良いことになっているそうだ。そうなんだ。便利だね。

 簡単な生活習慣・・お箸は使えるかとかトイレはどこまでできるか、などの話をして、私からもちょっと質問して終了。

 面談は10分ぐらいだったが、良い先生で安心した。

 このまま慣れてくれるといいな~

 

 早く寝ようよ

 幼稚園に行って疲れているはずだが、夜はなかなか寝ない。変な興奮状態なんだろうか・・?

 20時過ぎには布団に入れるが、寝たのは21時半・・

 なんでだろう?疲れているはずなんだけど・・

 

 明日・・6時に起こしたら、寝不足だよね?大丈夫かな?

 でも、ぎりぎりまで粘っても、6時半には起こさないと・・

 幼稚園は、午前中だけだし・・なんとかなるかな?

 なんとか20時・・最低でも20時半には寝かせるくせをつけたいな~