晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

明日から幼稚園

スポンサーリンク

 4月上旬の記事です。

 

 カワイの『3歳ソルフェージュ』の体験

 今日は、カワイ音楽教室の『3歳ソルフェージュ』の体験がある。

 いい加減に今回、続けるかどうかを決めなければならない。

 あれからゆえに何度か確認したが、本人は『つづけるの』と言っている。

 最近の音楽教室の記事はこちら。

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 最近は、

 「おんがくきょうしつ、だいすきなの。」

 と言うようになった。

 このセリフを聞くと、続けさせてあげたくなるが、どうも言動が一致しない娘なので、そのあたりが問題だ。

 前回も、『つづける。せんせいのいうことをちゃんときく。』と約束したのに、最後は駄々をこねて言うことをきかなくなったし・・

 

 今日も聞くと、

 「つづけるの。」

 と、言うので、『今日はちゃんと先生のいうことを聞く』と約束して、『約束を守れたら続ける』ということにした。

 本当に好きなら続けてもらっていいんだけど・・どうも態度を見ているとそういう風には見えない。

 

 今回の体験も、基本的に子供だけなので、親は後ろのベンチに座ってのんきに見学。

 内容は『ピコルわーるど』とそれほど変わらない。

 挨拶や、リトミックや簡単な音階などを体を使って学習する。

 

 タンバリンで挨拶と、ちょっとしたリズム遊び。

f:id:rishiana:20180527111811j:plain

 (ゆーえちゃん。)(はーあーい!)

 これは好きなようで、ニコニコでこなす。

 先生と一緒にちょっとだけピアノの鍵盤をたたかせてもらう。

f:id:rishiana:20180527111955j:plain

 (おもしろーい)

 後は、『ピコルわーるど』と同じような感じでリトミック。

f:id:rishiana:20180527112055j:plain

 今のところはちゃんと先生の言うことを聞いて、楽しそうにやっている。

 そして、ドレミの音階を教わる。

f:id:rishiana:20180527112215j:plain

 それぞれ『どんぐりがド』『レモンがレ』など工夫してある。

 ゆえも楽しそうにしている。

f:id:rishiana:20180527112320j:plain

 (ソフトクリームのソはどこかな?)

 きっちり30分で体験終了。今まではグループで一時間だったからかなり短く感じた。

 

 さて・・どうするか・・

 今回はゆえはちゃんと約束通り先生のいうことをちゃんと聞いていた。まあ、今までと違うことだから楽しかったのかもしれないけど・・

 でも、約束は守ったし、本人も『続けたい』と言っているし・・

 私的には一度やめさせてもいいと思っていたのだが、色々考えて、結局続けることにした。

 

 続けるとしてら、『ピコルわーるど』のグループレッスンか『3歳ソルフェージュ』の個人レッスンか、どちらかになる。

 個人なら30分。グループは1時間だが、今のところゆえだけなので、一人なら30分になるようだ。

 時間も同じ、料金もあまり変わらない。

 結局、グループの『ピコルわーるど』で続けることにした。

 個人であれば、『鍵盤のレッスンはない』ということと、『ピコルわーるど』の『別の世界に行って遊ぶ』という設定が、ゆえが向いてそうな気がしたからだ。

 

 グループであれば1時間のところを30分というのは少々もったいない気もするが、逆に30分ぐらいの方が集中力が持つかもしれない。

 そのうち誰か入ってくるかもしれないし・・という希望的観測も入れて『ピコルわーるど』で、このまま続けることにした。

 ただし、ゆえが今度嫌がったら、もうやめるつもり。

 ゆえにも、『先生の言うことをきかなくなったら、やめるからね』と伝えている。そう考えると気持ち的には、ちょっと楽だ。

 この決断で良かったかどうかはまだわからないけど、とりあえず音楽教室は続けることになった。

 先生は、

 「幼稚園に行き出したら、また変わりますよ。」

 と、おっしゃってくれたけど・・どうなんだろう?

 幼稚園に行き出したら、何か変わるかな?

 

 じーじばーばと久宝寺緑地公園へ

 カワイの『3歳ソルフェージュ』の体験は午前中だったので、終わってから私の方のじーじばーばとお花見を兼ねて久宝寺緑地公園に行ってきた。

 お弁当はばーばが作ってきてくれた。父は公園に着いた途端に、ビールを買いに行っていたけど(笑)

 

 ゆえは自転車で遊具のある公園まで行き、そこで少し遊ぶ。

f:id:rishiana:20180527223036j:plain

 ここのジャングルジムは比較的上るんだよね。

 でも、大きい遊具ではあまり遊ばない。

 

 一応名目上は、お花見なのだが、お花は半分以上散ってしまっていた。今年は桜の開花が早かったしね~

 少し遊んだら、すぐにお昼ご飯。ばーばの作ってきたお昼ご飯をバグバグ食べていた(笑)

 

 お昼ご飯を食べてからは、遊具では遊ばず、ペダル無し自転車やボール、木の枝で遊んでいた。

 最近のゆえは、大きい公園に来るのはペダル無し自転車で遊ぶのが目的で遊具はどうでも良いらしい。あとは『ごっこ遊び』。自分の世界に入ってひたすら空想遊びをしている(笑)

f:id:rishiana:20180527223622j:plain

 (えいえい!)

 今日は、木の枝を持ってひたすら『ごっこ遊び』。

 なんでこんなに木の枝が好きなんだろう・・危ないんだけどな~

 全面禁止にしても、たぶんこっそりやりそうなので、一応、人がいないところでならOKにしちゃってるけど・・ なんとかならないかな~

 

 ハンドパンの演奏

 明日から幼稚園なので、今日は早めに帰ることにする。

 帰る時に、大きい道の端の方で楽器の演奏をしている人がいた。

 めずらしい楽器で、私も始めて見る楽器だった。

 

 立て札には『ハンドパン』と書いてあった。 

ハンドパン D Natural Minor【52cm 9notes】 -ソフトケース付属 ハングドラム スペースドラム / 送料無料 レビューでタイカレープレゼント あす楽

 

 すごくきれいな音色で、演奏の仕方も独特で私も見いってしまった。ゆえも不思議そうにガン見。

 一曲聞いてから、その場を離れて、ゆえはペダル無し自転車で駐車場方向に向かっていたが、突然止まって、

 「まだいるかもしれない。」

 と、言い、ペダル無し自転車を放置して逃亡。先ほどのハンドパンの演奏を聴きに言っていた。

 

 ペダル無し自転車を放置して、ハンドパンの演奏を聴きに行く娘。

f:id:rishiana:20180527224538j:plain

  (あっちだ~)(ゆえ~、自転車は?)

 もう、しばらく演奏を聞いてから、満足したのか大人しく帰りました。

 でも、数日は、

 「ママ、ハンドパンは、なんだっけ?」

 と、私でも忘れていた楽器名を私に聞いていた。

 よっぽど印象が強かったようだ。

 確かに珍しい楽器だし、指や手の甲で叩くように演奏するのに、ちゃんと音階もあって面白かった。

 

 明日は幼稚園

 さて、明日はいよいよ幼稚園初日。

 入園式は終わっているが、バスに乗って幼稚園に行くのは明日が初めて。

 親の方も、制服や持ち物・・必要なものは全部揃っているか少々不安。

 全部事前にチェックしているものの、漏れがあったら子供が可哀想だし・・幼稚園にも迷惑だし・・初めてのことでドキドキ。

 自分だったら、多少忘れ物があっても、それなりに対処できるだろうが・・3歳児それは無理だしね。

 

 ゆえは、ちゃんと朝、制服を着てくれるのか・・?

 グズグズ言わずに朝食を食べて、バスの時間までに家を出れるのか・・?

 バスには、泣かずに乗ってくれるのか・・?

 親の方が緊張している。

 幼稚園、楽しんでくれるといいけどな~

 しばらくは11時半に帰ってくるけど・・やっぱりちょっと心配だ(笑)

 

 なるべく早く寝かせて、明日に備えたいが・・こういう時に限ってなかなか寝なかったりする・・

 明日は大丈夫かな?ご機嫌で幼稚園に行けますように・・!