晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

春のプレパーク2日目

スポンサーリンク

 3月末の記事です。

 春のプレパーク2日目

 今日は、『春のプレパーク2日目』。

 昨日は、仲良しお友達がおらず、ゆえの気持ちもいまいち不安定だったこともあり、ちょっと遊んですぐに帰ってきてしまったけど、今日はどうかな?

 今日は、ゆえと仲良しのえみちゃんが来るはずなんだけど・・

 昨日、ママと一緒に温泉に入って、パパと3人で外食して、パパに甘えまくって・・ちょっとは精神的に落ち着いてくれたらいいんだけど・・

 

 ゆえが、ペダル無し自転車を持って行く、というので、車で公園へ行く。

 いつものプレパークじゃないから持って行っていいかどうか微妙だったが、昨日何人か乗っている子を見たので、大丈夫だろうと思い、持って行くことに。

 ゆえのペダル無し自転車を持って行かないなら、ママの自転車で行くつもりだったんだけど・・まあ、仕方が無い。

 

 公園に行くと、すでにママ友のつっちゃんとゆえと仲良しのえみちゃんたちが、来ていた。

 私は、ゆえの支度・・歯磨きや着替えなどひとつひとつに時間がかかって、どうしても予定時間より出発が遅くなってしまう。

 つっちゃんはえみちゃんとるい君、子供2人いてどうやって予定時間に出発できるんだろう?本当に尊敬する。

 まあ、特に何時と決めているわけではないので、いいといえばいいのだけど・・これでは、幼稚園に通い始めた時が非常に不安だ。

 

 ダンボールハウス? 

 えみちゃんはダンボールで遊んでいたが、ゆえを見つけると駆け寄ってきてくれた。

 手をつないでいく2人。なんか可愛いぞ。

f:id:rishiana:20180517084708j:plain

 (ゆえちゃん、いこう!)(うん、いこう!)

 

 つっちゃんが頑張ってダンボールハウスを作っていた。私も一緒に参加。

 子供たちも一緒に作るが、すぐに飽きてしまって、早々に違う遊びを始める。

 一応、つっちゃんと2人で完成はさせたけど、子供たちが中に入って遊ぶとすぐに壊れてしまう(笑)

 結構、難しいね。

 

 小学生の子供たちは、かなり工夫して色々作っていた。ゆえたちも、もう少し大きくなったら、もっと楽しめるかな。

 

 円盤のようなものを拾い集める2人。

f:id:rishiana:20180517085125j:plain

 (これいるのよ。)(まだあるよ。)

 お兄ちゃんたちがなにか使ったんだろうな。なんなのかは結局わからなかったけど、本人たちは拾い集めて満足していた(笑)

 

 お昼ごはん

 この後、子供たちが『おなかすいたの~』と騒ぐので、ちょっと早いけどお昼にすることに。

 今日はつっちゃんとパンを持って行って食べる、ということになっていた。

 ゆえの希望でサンシャドーを持って行き、その中で食べる。

 ちょっとキャンプっぽくて面白い。ゆえとえみちゃん、弟のるい君は大はしゃぎ。

 ただの菓子パンを食べているだけだけど、外で食べるだけでいつもと違う感じがするね。

 

 お腹いっぱいになったら、子供たちはお砂場へ。

 親たちは、まだティータイムで、こっそりおやつを食べる(笑)

 

 お砂場遊び

 ゆえとえみちゃん、るい君は靴を脱いでお砂場に入って遊んでいる。

f:id:rishiana:20180518093322j:plain

 お砂場遊び、好きだよね。

 桜もほぼ満開ですごく良い感じ(笑)

 

 しばらく遊んだら、えみちゃんとゆえ、2人で釜?の中へ。

f:id:rishiana:20180518093822j:plain

 (ここわたしたちのおうちなの~)(おうちなのよ。)

 

 ここで、ちょっとおもしろい言い合いが・・

 顔見知りの男の子と、知らない男の子が砂場の中に入ってきて口ケンカ。

 2人とも3歳~4歳ぐらい。  

  お砂場に散らばっている道具を指して、

 「これはみんなのものなの!」

 「ちがう!ここのものなの!」

 「ちがう、みんなのもの!」

 「ここのものだよ!」

 えーっと・・同じことを言っているようですけど・・?

 なのになぜケンカに・・?

 

 2人とも間違ってないんだけどね(笑)

 ヒートアップしてきたので、仲裁に入る。

 「2人ともあってるよ。ここにあるのは『ここのもの』で『みんなのもの』なの。2人とも正しいよ。」

 きょとんとする2人。ちょっと可愛いかも。

 顔見知りの男の子のお母さんが、

 「ごめん、何かあった?」

  と走ってきたので、事情を説明すると大笑いしていた。

 ちょっと面白かった。

 

 シャボン玉遊び

 そんなことをしている間に、えみちゃんとゆえは、シャボン玉遊びにうつる。

 次々違うことをするね。

f:id:rishiana:20180518094432j:plain

 シャボン玉の液もスティックも全部準備してくれている。すごくありがたい。

 

 いっぱいシャボン玉がでるから面白いようだ。

f:id:rishiana:20180518094653j:plain

 (えいえいえい!)

 

 その間、つっちゃんはるい君を荷車に載せてぐるぐる回っていた(笑)

 車好きのるい君は超ご機嫌。ただし、なかなか終わらせてくれなかったようだ。

 何周しても、『もう1かい』を要求。

f:id:rishiana:20180518094950j:plain

  (いい加減しんどい~)

 つっちゃんがしんどそうだったので、途中で変わったんだけど・・この荷車・・すごく楽。

 プレパークで長方形の木箱に車輪を4つ付けた車がある。子供が4人位乗れる大きさで、大人が紐で引っ張って遊ぶことがあるのだが、それに比べるとはるかに少ない力で動かせる。

  昔の人の知恵だよね~これってこんなに楽なんだ、と思った。

 

 ちなみにゆえとえみちゃんが持っていたシャボン玉スティックは、何故か魔法の杖となり、そして私が何故か悪者になったらしく、シャボン玉スティックを持って『やっつけろ~』『まて~』と追い回されました(笑)

 ああ、疲れたけど、良い運動になった~

 

 プレパーク、終了時間

 そんなことをしている間に、終わりの時間となってきたので、お砂場道具やシャボン玉道具を片付けて、帰る準備。

 最後にえみちゃん、桜の下で一本橋をやってました。

f:id:rishiana:20180518095741j:plain

  (もうおしまい。帰るよ!)(もういっかいやるの!)

 

 こういうの楽しいんだよね。

 気持ちは良く分かる。ゆえは最近怖がってやらないけど・・

 何度やっても終わらないので、つっちゃんは少々イライラしていた。

 

 ちなみにゆえは、えみちゃんを待っている間に、段ボール紙で作った手作りケーキを見つけて遊んでいた。

 これはさっきえみちゃんが持っていたやつだけど、たぶんもう少し大きい子が工作コーナーで作ったものを忘れていったんだろう。

 「これだれのケーキ?」

 ケーキを持って、私に聞く。誰のと言われると困るな。

「これ、さっきえみちゃんが持っていたやつだよ。」

「そうか。えみちゃんがゆえちゃんにプレゼントしてくれたんだね。」

 ・・・違うとおもう。

 何故そこまでポジティブな思考になる・・?

 

 最終的には説得して、元の工作コーナーの場所に戻しておきました。

 

 ちょっと疲れた?

 えみちゃんたちと駐車場まで一緒に戻ったが、つっちゃん、今日、サンシャドーでお昼ご飯を食べるまでは、

 「明日もお弁当持ってこようか?」

 って、明日もプレパークでお昼食べる気満々だったんだけど、駐車場まで来たら、

 「明日・・お弁当無しにしよう。」

 とのこと。疲れたらしい(笑)

 

 3月末とはいえ、暑いしね・・

 えみちゃんは、なるべく私も一緒に見ているけど、それでも子供2人連れているとしんどいよね。

 ゆえも楽しかったけど、疲れたのか車の中でグズグズ。

 チャイルドシートに座ろうとしないし・・無理に座らせようとすると怒る。

 結局チャイルドシートをさせて駐車場を出るまで30分以上かかってしまった。

 

 明日は『春休みプレパーク』の最終日。

 これが終わると・・幼稚園だね。

 今日はだいぶ楽しかったみたいだけど、明日はどうかな?

 3日目だと飽きないかな?

 まあ、えみちゃんも一緒だし大丈夫かな?

 明日も楽しく遊べるといいね。