晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

蜻蛉池公園と久宝寺緑地公園

スポンサーリンク

 3月下旬の記事です。

 

 週末は、ちょっと大きい公園へ

 今日は、3月最後の土曜日。

 この週末の土日の1日は、ゆえとパパとママ、3人でちょっと大きい公園へ行き、もう1日は私の方のじーじばーばにゆえ預かってもらうことになっている。

 数日前に母と確認の電話をして、日曜日にじーじばーばのところへ預けるということになったので、土曜日の今日、3人でお弁当を持って公園へ行くことにした。

 最近、ゆえは遊具で遊ぶよりもペダル無し自転車で走るのが好きなので、好きなだけペダル無し自転車に乗れる公園・・ということで久宝寺緑地公園へ行くことにした。

 

 先週は蜻蛉池公園

 実は、ゆえが毎日のように公園に行きたがるので、パパが休みの土日のどちらかは、今日のようにちょっと大きい公園に行くことが多い。

 先週は岸和田市ある蜻蛉池公園に行ってきた。

 

 ゆえは蜻蛉池公園が大好きで、よく『とんぼこうえんにいきたい』と言うのだが、ちょっと遠いので、『蜻蛉池公園』は、『パパがいるとき』だけ行くことにしている。

 行きたがるわりには、そんなに遊具で遊ぶわけでもないのだが・・

 

 先週もほとんどペダル無し自転車で遊び、最後の方になってちょっとだけ『大すべり台』で遊んだ。

 

 大すべり台

 ここは滑り台にたどり着くまでが大変。いくつか難関がある(笑)

f:id:rishiana:20180515101943j:plain

  (ママ、みて~)

 

 ちなみにここは旦那の方が大変そうだった(笑)

 ゆえは体が小さいのでひょいひょい身軽に通る。

f:id:rishiana:20180515102147j:plain

 (パパ、まって~)

 

 アスレチック系の遊具に関しては、少し前までは1人でどんどん行っていたのだが、最近はパパかママと一緒にやりたがる。

f:id:rishiana:20180515102241j:plain

 (パパ、いくよ!)(パパも行かなきゃダメ?)(ダメなの!)

 狭いところは旦那の方が大変そうだ。

 

 網のところは、素早くはないが、怖がらずに行く。

f:id:rishiana:20180515102436j:plain

 (ここはこわくないのよ。)

 

 そして最後に『大すべり台』。

f:id:rishiana:20180515102531j:plain

 (ママ、みて~)

 

 でも、遊具で遊んだのは最後だけで、その前はずっとペダル無し自転車で遊んでいた(笑)

 

 そして、この日は3月17日だったんだけど、もう桜咲いてました!

 今年は本当に開花・・早いね。

f:id:rishiana:20180515113854j:plain

 

 久宝寺緑地公園へ行く

 先週は『蜻蛉池公園』に行ったので、今週は違うところに行きたい。

 『大泉緑地公園』でもいいのだが、『大泉緑地公園』は、比較的近いので幼稚園が終わってからでも連れていける。せっかく1日休みなので、ちょっとだけ遠い公園がいいな、ということで、久宝寺緑地公園に行くことにした。

 

 勘違い?

 朝食を食べ終わり、張り切ってお弁当を作っていたら、母から電話があった。

 「何時になるの?」

 はい?

 「え?預けるの明日だよね?」

 どうやら母は土曜日に預けると勘違いしていたようだ。

 電話を切る時に最後にちゃんと曜日と日付を確認したのに・・

 向こうはこっちの勘違いだと言い張っていたけど・・これからは最終結果をメールで送るようにしよう。

 

 結局預けるのは日曜日になったが、なんとなくテンションが下がってしまった。

 せっかく張り切ってお弁当作っていたんだけどな・・

 

 お弁当はお昼ごはんです

 とはいえ、引きずっていても仕方ないので、気を取り直して支度をして、公園へ出発!今日はすごく良い天気だし、気温もちょうどいい。本当に公園日和だ。

 

 お弁当を作るのを見ていたゆえは、車の中で、

 「おなかすいた~」

 「はやくおべんとうをたべるの!」

 と、叫んでいた。いや・・さっき朝食食べたばっかりやん。

 

 家族だけだし、公園に着いてすぐにお弁当でもいいのだけど、今後、お友達と公園に行くこともあるだろうし、そう考えると、公園に着いてすぐにお弁当ではなく、なるべく遊ばせて、お昼に近い時間になってから、お弁当を食べさせるようにしたい。

 『公園に着いてすぐにお弁当』とインプットされたら困る。

 

 以前に、『親子体操』の後にお友達と一緒にお弁当を食べるためにお弁当を作って持って行ったら、『親子体操』の途中から、『おべんとうたべるの!』と言いだして困った事があった。

 ちゃんと『お昼まで待つ』ということを覚えさせないと、今後困るような気がする。

 

 ちなみにペダル無し自転車を持ってよく遊びに行くのが一番近い『大泉緑地公園』なので、ゆえは車の中でずっと、

 「おおいずみこうえんがいいの~」

 と、言っていた。

 久宝寺緑地公園でも自転車できるから大丈夫よ(笑)

 

 久宝寺緑地公園に到着

 久宝寺緑地公園の駐車場に着くまでは、

 「おおいずみこうえんがいいの~」

 と、言っていたゆえだが、着いたら、ここでもペダル無し自転車ができる大きな公園だとわかったみたいで、何も言わなくなった(笑)

 

 比較的、午前中の早い時間に着いたので、この時間なら遊具のある公園に一番近い駐車場でも車を停められたとは思うが、ペダル無し自転車で長く移動できるようにあえて少し遠くの駐車場に車を停める。 

 駐車場に車を停めて、自転車と、カートやシャドーのテント、お弁当などを降ろして、出発!

 

 ご機嫌でパパの荷物運びを手伝うゆえ。

f:id:rishiana:20180515085721j:plain

 (よいしょ、よいしょ)

 

 公園に中に入ったら、さっそくペダル無し自転車に乗り、嬉しそうに走りだす。

 スピードもかなりでるようになってきて、走らないと追いつかない。えみちゃんばりにペダル無し自転車を乗りこなすようになってきたな~

 旦那がカートを引っ張っているので、ゆえを追いかけるのは私の役目となる。あれ?なんかしんどいぞ(笑)

 まあ、ダイエットになっていいのかも・・

 

 両足を地面から離して乗れるようになってゆえはスイスイと気持ち良さそうに走っている。追いかけるこっちは、ハラハラ&しんどいぞ(笑)

 ただ、下り坂は気を付けないと、まだハンドルをとられてしまう。何度か縁石にぶつかっていた(笑)

 ブレーキもあるんだけど、まだ手がちゃんと届かないんだよね。

 前は登れなかった急な上り坂も自転車でちゃんと1人で上っていた。体力ついてきたね。

 

 『まいまい広場』と『もくもく元気広場』

 久宝寺緑地公園には、遊具のある公園が二つある。

 

 ひとつは、『まいまい広場』でカエルの滑り台やカタツムリをモチーフにした遊具がメイン。幼児専用の遊び場もある。

 

 もうひとつは『もくもく元気広場』こちらは滑り台やアスレチック系がメイン。でも、ちゃんと幼児専用の遊び場もある。

 

 いつもは『まいまい広場』の方に行くことが多いのだが、今回は花見も兼ねてバーベキューゾーンの近くの『もくもく元気広場』の方に行く。

 『もくもく元気広場』の近くにある芝生広場で、パパはシャドーを広げて場所を確保。

 私はゆえの後をついて公園へ行く。

 

 『もくもく元気広場』

 最近は公園に着くと、最初に砂遊びをすることが多いのだが、今日は珍しく先に遊具で遊ぶ。

f:id:rishiana:20180515093754j:plain

 (よいしょ、よいしょ)

 

f:id:rishiana:20180515093855j:plain

 (ママー、みて~)(はーい)

 

 『もくもく元気広場』には来たが、メインの滑り台の方には行かず、幼児用の公園でずっと遊んでいる。

 メインの滑り台も、ゆえならできると思うんだけど、なぜか『もくもく元気広場』の滑り台では遊ばないんだよね。『まいまい広場』の滑り台はそこそこやるんだけどな~

 

 汽車の遊具で遊ぶ娘。

f:id:rishiana:20180515094137j:plain

 (しゅっぱつするよ~)

 

 ジャングルジムでも遊ぶ。

 公園のジャングルジムは、大きめのものが多いので、下の方でしか遊ばないことが多いが、このジャングルジムは小さいのでゆえでも上の方まで上れる。

f:id:rishiana:20180515094227j:plain

 (ママもきてよ~)(それ子供専用なの。)

 

 そして、『ごっご遊び』を始め、なぜかたそがれる娘(笑)

f:id:rishiana:20180515094401j:plain

 (・・・・)

 

 しばらく遊具で遊んだら今度はお砂場遊び。

f:id:rishiana:20180515094515j:plain

 (バケツがいるの~)

 

 久宝寺緑地公園の幼児用エリアの砂場の近くには水道が設置されている。

 当然、子供たちは水道の方へ行くわけで・・ゆえもこの後、水道に水を汲みに行き、そこで水遊び開始・・

 洋服びしょぬれになって、お着替えしました(笑)

 

 テントでお弁当

 服も着替えたし、時間もちょうどいいので、シャドーのテントに行ってお昼にしようか。

 パパが準備しておいてくれました。

f:id:rishiana:20180515094805j:plain

 (こっちだよ~)

 

 テントの中で使う小さなテーブルや外に置く椅子を持って行ったら快適快適。

 「うわー、おべんとうだ~」

 と、ゆえはニコニコ。いや、あるものを入れただけなんですが・・

 テントの中で食べると美味しいんだよね。

 車の中では心配したけど、ちゃんとお昼まで待って、お弁当を食べてくれた。

 良かった!

 

 ちなみにバーベキューエリアでは、大学生のサークルや社会人の集まりのようなグループがあちこちでバーベキューをやっていた。家族で来ている人達もいる。

 これからはバーベキューシーズンだしね。

 あちこちで美味しそうな匂いがする。お弁当も美味しいのだが、この匂いをかぐとバーべキューがしたくなるね(笑)

 

 公園を探検

 お昼ご飯を食べたら、パパはお昼寝タイム。

 ゆえは、ペダル無し自転車でちょっと遠くまでお散歩。

f:id:rishiana:20180515095138j:plain

  (さあ、ママ!いくよ!)(おー!)

 

 って、ゆえは良いだろうけど、ママは走って追いつくのちょっとしんどいです(笑)

f:id:rishiana:20180515095226j:plain

 自転車で公園の中をちょっと遠出。

 満開ではないが、桜も咲いているし、他のお花も咲いている。

 広いので気にならないけど、人がかなり多い。やっぱり広い公園は気持ちが良いよね。

 

 お花畑にお雛様がさりげなく飾ってあった。

f:id:rishiana:20180515095344j:plain

 うん、可愛い~

 

 そして自転車を降りて、1人上手・・というか自分の世界に入って遊び始めるゆえ。

 セリフを言いながら花壇をまわる娘。

f:id:rishiana:20180515095525j:plain

 (たいへん、げんきのないおはながいるわ!)(いまたすけてあげるからね!)

 このあたりはアンパンマンの影響だな~

 

 そして、木の棒があれば拾わずにはいられない娘。

 危ないからやめてほしいんだけどね。

 欲求が抑えきれないようなので、人がいないところでならOKにしました。久宝寺緑地公園、広くて良かった(笑)

f:id:rishiana:20180515095647j:plain

 (わーい!)

 

 そしてやっぱりセリを言いながら木の枝に触る娘。

f:id:rishiana:20180515095854j:plain

 (触るだけよ。取ったらダメよ。)(はーい。)

 

 そして木の枝と葉っぱと石でずっと遊んでいる。

 ひょっとして遊具がない公園でも十分楽しめるのでは・・?

f:id:rishiana:20180515095959j:plain

 (はっぱさんがたくさんいるのよ。)(ここがおうちなの~)

 

 自転車で遊具のある公園に戻るかと思いきやまた途中で止まって遊び始める。

f:id:rishiana:20180515100110j:plain

 (これはなーに?)

 

 自転車と1人上手でずっと遊んでるし・・いや、いいんだけどね(笑)

 14時頃、父からラインで連絡があり、いちごを差し入れに来てくれた。この公園って父が住んでるマンションのすぐ近くなんだよね(笑)

 

 シャドーのところにある椅子にご案内してお茶を飲んでいただきました。

 ゆえは、ニコニコしながらイチゴをパクパク(笑)

 

 父は、これからゴルフの練習とのことですぐに帰って行った。

 

 パパ、だいすき!

 父が帰ったら、急にパパに甘えだすゆえ。

f:id:rishiana:20180515100514j:plain

 (パパぁ~)(はーい♪)

 

 ずっと遊び回って疲れたかな。パパにべったりになる。

 

 パパが寝ていた間、ゆえにずっとついてまわっていたのは私なんですけど・・と、少々思いながらも微笑ましく父と子のスキンシップを見守る私(笑)

 

 (パパがすきなの~)(ぎゅーするの~)

f:id:rishiana:20180515100818j:plain

 コアラになっている娘と顔がにやけまくっているパパ(笑)

 

 お疲れ様(笑)

 この後もしばらく遊んで、16時頃に帰りました。

 

 帰りの車で・・乗って10分ぐらいで爆睡する娘。

f:id:rishiana:20180515100950j:plain

 (ぐー)

 

 結局、今日も遊具で遊んだのは、最初の方、ちょっとだけだったね。

 お疲れ様でした。ゆっくり寝て下さい(笑)

 

 一週間後には幼稚園の入園式・・

 ママの方がドキドキやわ。

 無事に済みますように!