晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

カワイ音楽教室の体験

スポンサーリンク

 3月中旬の記事です

 おねえちゃんの影響?

 今朝は、起きてすぐ、シルバニアで遊ぶゆえ。

 最近は、『シルバニアの道具』を使って『違う遊び』をすることが多かったのだが、この間遊びに来てくれた6歳のつきおねえちゃんと一緒にシルバニアで遊んだ影響か、シルバニアでシルバニアらしい遊びをしているゆえ。

 ちょっとめずらしいので写真を撮ってみた(笑)

 

 横にある紙風船は、この間つきお姉ちゃんが作ってプレゼントしてくれたものだ。 

f:id:rishiana:20180509094937j:plain

 (ばすにのせるの~)

 

 カワイ音楽教室

 さて、今日はカワイ音楽教室の体験がある。

 今までは2歳~3歳コースの『くるくるクラブ』というグループレッスンを受けていたが、4月から続けるなら3歳~4歳コースの『ピコルわーるど』というコースに変わる。こちらもグループレッスンだ。

 同じグループレッスンでも内容が変わるので、『ピコルわーるど』の無料体験を先生から勧められ、今回受けることに・・

 

 先生の言うことをきかないゆえの態度もあり、4月からちょうどいい機会だから一度やめようかと考えている。

 もう少し大きくなって本人が『やりたい』と言ったらやろうかな、と思ってはいるのだが、無料だし、判断材料にもなるので、無料体験は受けることに。

 グループレッスンなので、今同じグループでレッスンを受けているすいちゃんも一緒に受ける。

  新しい人は・・まだいないみたいだね。

 

 『ピコルわーるど』の体験レッスン

 ゆえにも、ひとつ上のクラスだと説明して、カワイ音楽教室へ向かう。

 今までのコースは『親と一緒にする』レッスンだったが、今回ひとつ上のクラスになると、『子供だけ』レッスンすることになる。

 

 教室に入ると親が座って見学できるようにベンチが用意されていた。

 これは楽だし助かる(笑)

 今までは床に座るか立つかだったので、これはかなり楽。

 3歳からは基本的に『子供だけでする』ということなので、あくまで親は見学というのを全面にだしているんだろうな。

 

 すいちゃんのママと軽く話をしながらのんびり見学させてもらう(笑)

 今回からはちゃんとお名前を呼んで、返事をするところから始まる。お名前を呼ばれたら、返事をしながらタンバリンを叩く。

 いつもとすることが違うせいかゆえも先生の言うことを素直に聞いて楽しそうにやっている。

 

 楽器・・今回はトライアングルを音楽に合わせて叩きながら走る。

f:id:rishiana:20180509100054j:plain

 ゆえもすいちゃんも楽しそう。

 

 新しいコースのテキストには色んなワールドがあってその世界に行く、という設定になっているようだ。『にんじゃワールド』とか『おひめさまワールド』とか色々ある。

 

 とりあえず車に乗って、それぞれのワールドへ出発。これも音楽に合わせて、運転しながら走る。

f:id:rishiana:20180509100329j:plain

 (ぶーん)

 

 『かえるワールド』に到着。先生の曲に合わせて飛び跳ねる2人。

f:id:rishiana:20180509100424j:plain

 (ぴょんぴょん!)

 

 次は『にんじゃワールド』。音楽に合わせて隠れるのだが、2人ともマットを倒して大はしゃぎ(笑)

 いや、隠れるから倒しちゃダメなのよ(笑)

f:id:rishiana:20180509100759j:plain

 (たのしい~)(おもしろいの~)

 

 本当は生徒が音楽に合わせて忍者のまねをして、先生が音を出したら隠れるのだが、2人ともやってくれないので、ゆえとすいちゃんがピアノで音を出したら先生が隠れることに・・

 色々イレギュラーですみません!

 先生が『にんじゃ』をしてくれています。ゆえとすいちゃんがピアノ・・

f:id:rishiana:20180509101034j:plain

 (わたしたちがピアノよ)

 

 ゆえとすいちゃんが音を鳴らして先生が隠れる。

 そしてそれを2人が見つける。

f:id:rishiana:20180509101153j:plain

 (せんせいだ~)(みーつけた!)

 

 楽しかったらしく、『まだやるの~』と先生が畳もうとしているマットにしがみつくゆえ。すいちゃんはキーボードの方に興味津津。

f:id:rishiana:20180509101400j:plain

 (まだやりたいの~)(また次にやろう。)

 

 3人は、もう一度車で元に世界に戻ってくる。音楽に合わせて車を運転。

 これは2人ともすごく楽しそう。

f:id:rishiana:20180509101558j:plain

 (わーい!)

 

 最後は少しキーボードを触って終了。

 写真撮れなかったけど、ドレミファソラシドの音符も少し教わっていた。

f:id:rishiana:20180509101723j:plain

 2人とも、音を出して触るのは初めてなのですごく真剣。

  これでひとつ上のクラスの体験は終了。

 うん・・楽しそうだったね。あっという間に終わった気がする。

 

 今後の話

 この後、今後の話を先生と少しする。

 すいちゃんはヤマハに行くかもしれない、とのこと。

 幼稚園から帰ってくるバスの時間を考えると間に合わない可能性が高いからヤマハを考えている。まだ、バスの時間が正確にはわからないのでとりあえず保留とのこと。

 私は前にも先生に辞めるかも、という話はしており、今回もその話をする。

 今回の体験は、初めてのことが多かったので、比較的楽しくやっていたが、今やっているコースでは先生の言うことをあまりきかないし、少し間を空けた方がいいのかも、と先生に言うが、先生はやっぱり今が一番大事だから休むのはもったいない、とのこと。(他の音楽教室に移るのはいいらしい。)

 来週は発表会だし、そこで上のクラスがどのぐらいか見てから決めても良い、とのことなので保留ということにした。

 

 考えすぎ?

 そしてひとつ気になっているのだが、すいちゃん・・ヤマハに移るかも・・とのことだが、もちろん時間的なことはあるのだろうが・・ひょっとしてゆえと一緒にするのを避けているのかも、とちょっと思ってしまっている。

 家で取れたミカンやサツマイモなどをおすそわけでくれたり、体操教室でもすいちゃんを連れてゆえの体操の時間に『通りがかったから』と一緒に見に来てくれたりしているし(同じ体操教室に通っているがコースが違う)、私やゆえにマイナスのイメージがあるわけではないとは思う。

 ただ、グループレッスンの時に、ゆえのわがままにすいちゃんが引きずられている場面が何度かあり(ゆえが違うことを始めると一緒になってすいちゃんも真似したり・・)、しつけをきちんとしているお母さんだけに『一緒にレッスン』に関してはあまりしたくない、と思っている可能性はあると思っている。

 それが原因で他に移るなら申し訳ないので、うちが辞めるか移るかした方がいいのだろうが、直接聞いても、たとえそうであっても、『そうだ』とは言わないだろうし・・

 先生に聞いてもらうわけにもいかないし・・

 とはいえ、ヤマハに移るかもという話は以前からすいちゃんのママから相談されていたし、(バスの時間や通う手段について)、本当に単純に時間・物理的なことかもしれないんだけど・・。

 先生にとっても、すいちゃんの方が生徒としては言うことも聞くし、扱いやすいだろうし、もしゆえが原因なら、カワイに残るならすいちゃんの方がいいのでは・・?と思ってしまうんだよね。

  答えはでないので、考えても仕方ないのだが・・ちょっと気になってしまう。

 とりあえず、気にしすぎということにしておこうかな。

 

 大泉緑地公園『海遊ランド』

 体験は午前中だったので、午後からは公園に行くことに。

 あと少しで幼稚園なので、なるべく好きなことをさせてあげようと思っているのだが、ゆえの希望を聞くと、いつも公園になってしまう。

 ペダル無し自転車に乗りたいようなので、大きめの公園ということで、大泉緑地公園へ行く。

 駐車場代が地味にかかるが仕方が無い・・最初の1時間420円というのはどうにかならないのかな・・

 

 大泉緑地公園には、遊具がある公園が3つあるが、いつもは『冒険ランド』という駐車場から一番近い公園に行っていたが、今回の目的はほぼ自転車なので、駐車場からはちょっと遠めの『海遊ランド』の方に行ってみることに。

 ゆえはペダル無し自転車で楽しそうにスイスイ行く。最近、ペダル無し自転車が好きなだけあって、上手になっている。

 いつの間にか両足を地面につけずに乗ることができるようになっていた。

 なんか・・上手に乗れている・・?

f:id:rishiana:20180509104254j:plain

 (ゆえちゃん、じょうずでしょう?)

 

 これができるなら、練習したらすぐに自転車乗れるんじゃないかな?

 ゆえは楽しそうだが、リュックを背負って、お砂場道具セットを持っておいかける私は結構しんどいぞ。

 まあ、ダイエットになっていいかもしれない(笑)

 

 大泉緑地公園の『海遊ランド』に到着。ここは私も初めて来る。

 自転車がたくさん停めてあり、小学生や中学生がたくさん遊びに来ていた。平日だから人が少ないと思っていたのでちょっとびっくり。

 近くの子が遊びにくるんだね。自転車でこの公園に遊びに来れるっていいな~

 

 『海遊ランド』というだけあって、海賊船を思わせる遊具がある。

f:id:rishiana:20180509104457j:plain

 最初はちょっと怖いのか、これでは遊ばず砂遊びをするゆえ。

 

 そして、お砂を遠くから運んでくる。この辺り一帯、全部お砂なんだけどね(笑)

f:id:rishiana:20180509104621j:plain

 (うんしょ、うんしょ)

 お砂場でお山を作ったり、おままごとをしたりして、遊ぶ。

 遊びやすい気候になってきたよね。

 

 しばらくしたら、遊具でも遊びだした。

f:id:rishiana:20180509104733j:plain

 (ママはそこにいてね。)(はーい。)

 

 1人で行きたいらしく、ママはストップがかかってしまう。

f:id:rishiana:20180509104826j:plain

 (ひとりでおりれるよ~)

 

 タコさんのようなお砂場の中にある滑り台でも遊ぶ。

f:id:rishiana:20180509105052j:plain

 ちょっと自分の世界に入っているようで、セリフを言いながらぐるぐる回っている(笑)

 

 でも、やっぱり今は遊具よりも自転車の方が好きみたい。

 帰りもニコニコしながら自転車に乗って帰りました。

 前は歩きだったので、なるべく駐車場から近い公園にしていたけど、今は自転車でスイスイ行くので、少々遠くでも来れるね。

 私はしんどいけどね(笑)

 

 今後はどうするか?

 音楽教室・・私はやめる方向に傾いているんだけど・・旦那とも相談してどうするか決めないと・・

 とりあえず来週の発表会・・ちゃんとできるかな・・

 楽しみのような・・怖いような・・