晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

最後のプレパーク

スポンサーリンク

 3月中旬の記事です。

 プレパーク最終日

 今日は、最後のプレパークの日。

 幼稚園や保育園に行くのでプレパークを卒業する子やボランティアさんたちとのお別れ会もどきは前回終わったんだけど・・楽しかったので評判が良かったのか、最終日の今日もお別れ会もどきをすることに・・

 お別れ会もどき・・2回もするのか・・(笑)

 

 前回のお別れ会もどきの記事はこちら。 

www.yue-mama.com

 

 とはいえ、最終日にお別れ会を設定して、雨でも降られたらお別れ会自体ができなくなるので、最終日の前にお別れ会を設定したのは正しい判断だと思う。

 でも、やっぱり最終日にお別れ会をしないのもさびしいということで、2回になったんだろうな~

 といっても、やっぱりおにぎりを食べるだけなんだけどね(笑)

 

 私とゆえは、前回は最初から参加したので、差し入れのおにぎりの具をいくつか持っていった。だけど、今回は音楽教室が終わってから行くので、遅れての参加となる。前回は11時頃からのおにぎり作り始めたので、今回はおにぎりを作る時間にはおそらく間に合わない。

 遅れておにぎりの具を持っていっても間抜けだし、先に届けるには時間的に無理がある。そこで、今回は、貰い物のカステラを切っておやつとして持って行くことにした。

 

 音楽教室も、発表会前なので、終わってから説明などを聞いていたらちょっと遅くなってしまい、到着したのは11時半近くなっていた。もうおにぎり作りはとっくに開始しているかと思いきや今回は始めてなかった。

 前回は11時にはもう始まっていたので、そのつもりだったんだけど・・それならおにぎりの具を持って来ても良かったかも・・

 

 びちゃびちゃ公園?

 公園に着くと、ゆえは前回のことを覚えていたのかさっそく水道のところへ行って『びちゃびちゃ公園作戦』を開始。

 靴を脱いで水遊びモードに・・

 そして、『びちゃびちゃこうえんにしてやる~』と言いながらバケツに水を汲んで、コンクリートの地面にかけ始める。

f:id:rishiana:20180509084437j:plain

 (びちゃびちゃこうえんなの~)(えみちゃんもやるの~)

 

 そしてみんな次々と水を汲んで、地面にかけはじめる。

 大人的には何が楽しいのか良く分からないところがあるが・・子供は楽しいんだろうな(笑)

 

 次々に地面に水をかけはじめる子供たち。

f:id:rishiana:20180509084647j:plain

 (もっとやるの~)(ぼくもやるの~)

 

 今日はコートがいらないぐらい暖かい。『びちゃびちゃ公園作戦』に参加しない子も次々水道に集まってくる。

f:id:rishiana:20180509084819j:plain

 (ぼくもやるの!)(だめ!さきになの!)(つぎやるの~)

 

 何故こういうときって集まってくるんだろう・・収拾が付かない状態になり、大人が仲裁に入る。

 小さい子もまじってるしね。

f:id:rishiana:20180509084912j:plain

 水遊び・・子供たち、本当に好きなんだよね。

 これからいっぱいできるからあわてなくていいよ。

 

 他の子が飽きてからも、ゆえとえみちゃんは最後まで『びちゃびちゃ公園』をやっていた(笑)そんなに好きですか・・

f:id:rishiana:20180509085046j:plain

 コンクリートがほぼ濡れて・・お望み通り『びちゃびちゃ公園』になってみたい。

 お疲れ様(笑)

 

 『お別れ会もどき』

 そして12時近くなってからおにぎり作り&食べる『お別れ会もどき』が始まった。

 まあ、子供たちは作って食べて・・また遊ぶという感じなんだが・・

 

 一生懸命おにぎりを作ったり、食べたりする子供たち。 

f:id:rishiana:20180509085242j:plain

 (おいしいのよ~)(まだたべるの~)

 

 遊んだ後だからお腹が空いているのかパクパク食べる。大人も子供の分を作りながら適当に食べている(笑)

 ただのおにぎりがどうして外で食べるとすごくおいしく感じるのかな~

 

 そして他の子が遊びに行っても最後まで食べている娘。

f:id:rishiana:20180509085422j:plain

 (もっとたべるの~)

 

 ゆえ・・なんで君はこういう時・・最後まで食べるの。

 みんなもう遊んでるよ?

 おにぎりやウィンナーを最後まで食べてるし・・なんでこの子はこんな食べ物に執着があるんだろうか・・?

 家での食事・・不自由させている覚えはないんだけどな~

 

 最後まで遊ぶ

 公園に隣接する集会所の階段を上って遊ぶ子供たち。

 これも集団心理なのか1人が上るとみんな上りだすんだよね。

f:id:rishiana:20180509085621j:plain

 (わー!)(おーい!)

 上に上がって大声を出す子供たち。

 ここでみんなで遊ぶのも今日が最後だもんね。

 いっぱい遊んでおいで。

 

 普段ならとっくに片付けをしている時間だが、子供たちも遊んでいるし、大人もなんとなく今日が最後なので名残惜しそうに最後まで親同士話をしている。

 私も親と子供たちに持ってきたカステラを配りつつおしゃべり(笑)

f:id:rishiana:20180509085931j:plain

 ここに来ている半分ぐらいの子供たちが、幼稚園や保育園で次からは来れなくなる。

 下の子がいるママやまだ幼稚園に行かない子は続けて来るけど、しばらくは人が少なめになるだろうな。

 もちろん新しく来る子もいるんだろうけど・・

 

 13時近くになってさすがに片付け始める。

 大人はちょっと『寂しいモード』に入ってしまっている。

 同じ幼稚園に行く子はともかく、違う幼稚園に行く子や保育園に行く子たちとは本当になかなか会えなくなるしね。

 

 最後にみんなで絵を描いて終了。

f:id:rishiana:20180509090249j:plain

 (まだかくの~)(こっちはみどりよ~)

 子供たちは元気に遊んで終了。楽しかったね。 

 

 さようなら、プレパーク

 プレパークのボランティアさんたちは、夏も冬も子供たちが楽しく遊べるように色々工夫してくれて、本当に感謝している。

 私もここに通っているうちに顔見知りができて、ママ友ができた。

 ゆえもいっぱいお友達ができた。

 プレーパークは夏休みや冬休みはお休みだし、幼稚園に行き出したら、本当にもう来れなくなる。

 

 ゆえが途中で『もうかえる~』と言いだした時も、物の取り合いをした時も、ボランティアさんも他のお母さんたちもみんな温かく見守ってくれて、フォローしてくれた。

 ゆえの態度にイライラした時も、お友達と遊べずにハラハラした時もあったけど、本当に周りが温かい目で見守ってくれて、私もゆえも少しずつ成長できたと思う。

 本当にとてもいい場所だったと思う。

 もう卒業だと思うと本当に寂しい。

 

 卒業するのは、ゆえが成長して幼稚園に入るからで、嬉しいことなんだけど、これはこれでさびしんだよね。

 こういう卒業を今後は何度も経験するんだろうな。

 自分も卒業と新しいことを次々と経験して大人になっていったわけだけど、子供のこととなるとまた少し違う感傷に浸ってしまう。

 

 私もゆえも成長させてもらった場所でした。終わってみると、すごく素敵な日々だったと改めて思う。

 本当にありがとう。お世話になりました。