晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

天王寺にあるボーネルンド プレイヴィルに行ってきました!

スポンサーリンク

 てんしばにあるボーネルンド プレヴィル

 今日は、ママ友のつっちゃんと、ゆえと仲良しのえみちゃん、弟のるい君のご一家と一緒に天王寺のボーネルンドに行ってきた。

 天王寺のボーネルンドは、ゆえが8カ月の頃から引っ越しをする1歳半ぐらいまですごくお世話になった。

 

 あの頃・・ゆえはとにかく動く回ってソファーや机に登るし、後追いはひどいしで、ノイローゼになりそうだった。当時は、天王寺まで快速でひと駅のところに住んでいたので、一度試しに天王寺のてんしばにあるボーネルンドに行ってみた。

 一度行ってから、すごく気に入って、ボーネルンドに通い詰めるようになった。毎月、1か月の月間パスを買って、平日はボーネルンドに『通っていた』という表現が一番近いと思う(笑)

 

 ボーネルンドは6カ月から入場料を取るだけあって、赤ちゃんでも遊べるものがいっぱいあるし、ハイハイで動きまわってもよじ登っても安全はある程度確保されている。

 家のテーブルやソファーによじ登るぐらいなら、ここで好きなだけ動き回ってくれ、と言う感じだった(笑)

 

 引っ越してからは、行く回数は激減したし、2歳を過ぎてからは、プレ幼稚園や親子教室などに参加するようになって、自然と行かなくなっていたが、少し前につっちゃんの家に遊び行った時に、かなり暴れ回っているるい君を見て、とっさに「一緒に行かない?」と気が付いたら提案していた。

 つっちゃんは快くOKしてくれたので、日程を決めて行くことに。ゆえも久しぶりなのですごく楽しみ。

 

 ボーネルンド プレイヴィルへ到着

 久宝寺までは、つっちゃんの車で行き、そこから電車でひと駅。

 るい君が大人しくベビーカーに乗ってくれているので、えみちゃんとゆえと手をつないだり、走って行くのを捕まえたりしながら、ボーネルンドに向かう。

 てんしばに入ってしまえば、少々走り回っても大丈夫なのだが、駅だと人も多いし危ない。

 そして、私はゆえがベビーカーの時から何度も行っているので、つっちゃんにベビーカーでの最短距離を誘導する。エレベーターがあるところは限られているからね。

 

 てんしばに着いたら、ゆえとえみちゃんは走り回るが、方向だけ誘導して放置。

 公園内なら走り回っても大丈夫だしね。

 てんしばの公園の中にあるボーネルンドに到着。みんなで中へ入る。自動販売機で、チケットを買って、受付で紙製のリストバンドもらう。

 このリストバンドがあれば、一度外へ出ても、また再入場できる。

 

 受付の方にリストバンドを付けてもらって、早速中に入る子供3人。

 スタッフの方もだいぶ変わっていて、知っているスタッフの方は数名ほどしかいなかった。ゆえが、前に一番お気に入りだったお兄さんは今日は休みだった。残念(笑)

 

 ボーネルンドは『屋内遊びエリア』と『アトリエエリア』、そして『屋外遊びエリア』の3つにわかれている。

 

 『屋内遊びエリア』

 3人はまず『屋内遊びエリア』のボールプールへ。

 まあ、まずはそこだよね(笑)子供心をくすぐるのだろう。

f:id:rishiana:20180507063125j:plain

 ここはボールが深くまであるので、飛び込んでも大丈夫。

 ゆえも小さい時から、一番遊んだのはこのボールプールだった。

 

 次は巨大ソフトブロック。この辺りの遊具は、たまに入れ替わる。

 スポンジ状のブロックや、トランポリンだったり、室内ジャングルジムと滑り台だったり、サイバーホイールが出ている時もある。

 広さの関係で、毎回全部の遊具は出ていないが、遊具を変えて、続けてきても、飽きさせない工夫をしている。

f:id:rishiana:20180507100023j:plain

 (おうちつくろう~)(これもいるの~)

 

 ゆえはここには本当によく来たが、お友達と来るのは初めて。

 ちょっと嬉しいね。

 昔はこの巨大ソフトブロックには無関心だったのだが、今は良く遊ぶ。

 

f:id:rishiana:20180507100412j:plain

 えみちゃんと一緒におままごとっぽいこともしている。

 お友達と一緒に来ると楽しいね。

 

 何故か柱によじ登るゆえ。

 まあ、下はボールプールか柔らない床だし、落ちても大丈夫でしょう(笑)

f:id:rishiana:20180507100504j:plain

 後ろの壁に見えるクライミングもやってほしいんだけど、ゆえはまだこれには手を出さない。

 

 部屋の隅にある山・・というか滑り台?

 これはゆえのお気に入りで1歳になる前からハイハイで登っていた。

 柔らかいし弾力があるから登りやすいんだよね。

f:id:rishiana:20180507100622j:plain

 ここから駆け下りるゆえ。

 1歳過ぎに時にかけ降りようとして・・当然できずに落下して、あわてて受け止めたのが懐かしいな(笑)

 あの時は本当に肝を冷やしたけどね・・

 

 えみちゃんとるい君は・・なんていうのかな・・円盤状の遊具で遊ぶ。

 斜めになっているのが面白いんだよね。

 ゆえは自分でコントロールできない遊具が苦手なので、ちょっと遊んだらもうやめてしまった。

 つっちゃんが回しているけど、これ結構しんどいんだよね(笑)

f:id:rishiana:20180507101107j:plain

 (もっとはやく~)

 

 ランチタイム

 お昼になったので、一旦外へ出てお昼ご飯を食べる。

 ボーネルンド内は、食べ物は禁止だ。食べる場所もないしね。

 今回のお昼ご飯は、お弁当ではなく現地調達。

 

 てんしばには、ランチを食べることができるお店もたくさんあるが、今回はシンプルにコンビニでおにぎりなどを買って食べる。

 気候も良いし、お外で食べた方が楽しいよね。

 

 本当はお弁当の方がいいのだろうが、そのあたりは手抜きで勘弁してね(笑) 

f:id:rishiana:20180507101432j:plain (おいしいの~)(まだたべるの~)

 

 お外でみんなで食べると、コンビニのおにぎりでもおいしいね(笑)

 つっちゃんが、旦那さん抜きで、えみちゃんとるい君、2人を連れて電車に乗ってお出かけできると思わなかった、とすごく喜んでくれた。

 私もお友達と一緒に遊ぶことができてうれしい。

 ひょっとして無理して付き合ってくれたんじゃないかとちょっと心配だったけど、喜んでくれて良かった。

 

 さて、お腹いっぱいになったら、またボーネルンドへ戻る。

 リストバンドを見せたらそのまま中へ入れる。

 

 『アトリエエリア』

 『屋内遊びエリア』はさっきさんざん遊んだので、次は『アトリエエリア』へ。

 ここの机は、前は牛だけではなくキリンやカバや色んな動物がいたんだけど、今日は牧場のイメージなのか牛しかいなかった。

f:id:rishiana:20180507101919j:plain

 (うしさんいっぱいいるの。)(おみずのんでるよ)

 

 そしてえみちゃんはスモッグを借りて、絵具コーナーへ。

 筆に絵具をつけて・・

f:id:rishiana:20180507102140j:plain

 (おもしろい~)

 

 透明のキャンバスに思いっきり描きます。

f:id:rishiana:20180507102225j:plain

 こういう普段できないことが思い切りできるのが楽しいよね。

 

 ゆえはごっこ遊びに夢中。

 動物が好きなるい君もここから動かない(笑)

f:id:rishiana:20180507103539j:plain

 (うしさんがおうちにかえるのよ。)

 

 後ろに写っている大きい画用紙にもクレヨンなどで好きに絵が描ける。

 前は白い紙だったんだけどな~いつの間にわら半紙に変わってしまっている。

 前はここでよく絵を描いていたんだけど、今回はちょっと絵を描いたら、すぐに終了した。

 

 『屋外遊びエリア』

 次は外へ出て遊ぶ。大きいお砂場に、お砂場道具も揃っている。普段公園では使えないような大きいスコップもある。

 

 ゆえは裸足で遊ぶ方が好きなのだが、長靴なども用意されていて、好きに借りることができる。

f:id:rishiana:20180507103419j:plain

 (おすないっぱい~)

 

 井戸水・・なのかな?

 地下水をくみ上げているようなポンプもある。(実際に地下水なのかどうかは不明。)

 子供だけだと上手にお水を出すのが難しい。ちょっとコツがいるんだよね。

 でも、楽しそうなので、これは子供たち興味心身でやりたがる。

f:id:rishiana:20180507103741j:plain

 (つぎはゆえちゃんよ。)(まだやってるの!)

 

 そしてアスレチック系の遊具。木の上の小屋のようなイメージがある。

 そしてこの小屋も微妙に斜めになっていて、歩くだけでも結構面白い。

f:id:rishiana:20180507104028j:plain

 (わたしたちのおうちよ!)(いこうよ~)

 

 滑り台で下まで降りれる。結構、スピードが出ます。

f:id:rishiana:20180507104225j:plain

 (わーい!)

 

 ちなみに上から下を見るとこんな感じ。

 結構高い?

f:id:rishiana:20180507104323j:plain

 おままごと道具も揃っているね。

 

 かまどもあります(笑)

f:id:rishiana:20180507104410j:plain

 (これをいれるのよ)(こっちにもあるよ)

 

 ちょっとおもしろいブランコ。

 ゆえは、このブランコ、前にちょっとだけ乗った事があるが、やっぱり自分でコントロールできないのが嫌なのか、すぐに降りてしまう(笑)

f:id:rishiana:20180507104505j:plain

 (みて~)

 

 そしてやっぱりメインはおままごと。

 ゆえとえみちゃんはほとんどおままごとをしてました(笑)

f:id:rishiana:20180507104713j:plain

 外でもおままごとができるね。

 もうちょっと体を使って遊んでほしいところではあるが、まあ仕方が無い(笑)

 

 また来ようね

 いっぱい遊んで帰りました。

 帰る時は、やっぱり『まだあそぶの~』と3人とも言っていたし、逃げ回ったりもしたけど、通勤ラッシュの前に帰らないとならないので、おやつで釣って、なんとか外へ出して、駅まで歩かせることに成功(笑)

 

 今まで、引っ越す前までは数えきれないほど来ていたボーネルンドだけど、お友達とくるとまた違うね。

 幼稚園に行き出したら、あんまり来れなくなるけど、夏休みなどにまた来ようね。

 

 今日は楽しかったね。

 えみちゃんとるい君ともいっぱい遊べたね。

 つっちゃんも子供たちも喜んでくれたみたいで、本当に良かった。

 夏休みになったらまた来ようね!