晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

親子サロンのお別れ会でイライラ

スポンサーリンク

 3月上旬の記事です。

 最後の親子サロン

 最近は幼稚園に行くことを考えて、6時に起こすようにしている。

 今日で3日目だが、6時過ぎに自分から起きてきた。よしよし、だいぶ習慣付いている。

 

 今日は、公民館で市が行っている親子サロンがある。

 月に1回なので、3月は恒例の『お別れ会』がある。

 4月から幼稚園や保育園に行く子は、今回が終わるともう参加できない。今回が最後になるので、『お別れ会』をしてくれる。

 私はこの親子サロン参加したのは数カ月なので、そこまで思い入れはないが、1歳になる前から参加しているお母さんたちはちょっとウルウル来ていた。

 

 6時にゆえが起きてくれると、面倒も増えるが、10時半からの親子サロンには余裕で間に合う。少々駄々をこねても、歯を磨くまで時間がかかっても、時間に余裕ができるのはうれしい。

 

 親子サロンが始まる少し前に公民館に到着。

 まず、身長と体重を測る。先月は2センチ伸びていたから期待していたんだけど、今回は先月と特に変わらず。

 あれ?停滞期かな?

 

 身体測定の後、子供たちは絵本を読んだり、走り回ったりして遊ぶ。ゆえはえみちゃんたちと走り回っている。この調子だと今回は順調に行くかな?

 親子サロン、開始時間になったので、おもちゃや絵本をお片づけする。ゆえも積極的におもちゃを箱に入れる。

 

 体操

 ボランティアの方や先生たちの紹介終わり、その後は、手遊び歌や動物の動きの体操、そして恒例のアンパンマン体操をする。

 

 この時はすごくご機嫌。楽しそうに踊っている。

f:id:rishiana:20180503054742j:plain

 

 なんかノリノリ。

f:id:rishiana:20180503054824j:plain

 (ぴょんぴょん!)

 

 体操の後は、先生たちはお別れ会の準備。親たちは歓談で、子供たちは適当に遊んでいる。この時は、ゆえはえみちゃんたちとはしゃぎまくって楽しそうだった。

 よしよし、今日は順調かな・・と思っていたんだけど・・

 

 お別れ会

 この後は、先生たちがお別れの演奏をしてくれる。

 ハンドベルの要領だけど、ちょっと違う楽器。なんていうんだろう。

 すごくきれいな音色だった。

f:id:rishiana:20180503055045j:plain

 子供たちも大人しく聴き入っている。

 

 途中で飽きたのか、変なポーズを取るゆえとえみちゃん。

 だい君が突っ込みを入れています(笑) 

f:id:rishiana:20180503055454j:plain

 (おーい、なにしてるの~)

 

 この後、子供たちも鈴を貸してもらって一緒に演奏をする、ということだったのだが、・・ゆえとえみちゃんは、

 「やらない~」

 と、言いだして、後ろにあるぬいぐるみのところへダッシュ。

 なんか寝ころんで遊びだした。

 

 とにかく『イヤ』

 何してるの?戻ろうよ。

f:id:rishiana:20180503055901j:plain

 (やらないもんね~)(ね~)

 

 演奏が始まると、えみちゃんは戻ったものの、ゆえは知らん顔。

 『一緒に演奏しよう』と誘っても、わざと寝っ転がってにやにや顔を浮かべている。こういうの本当にイラッとくるんだよね。

 なんで?みんなやってるのに・・?

 

 子供たちがみんな鈴を持って、楽しそうにはしゃいでて、親は周りで写真を撮っている。それを後ろで駄々こねている娘のそばで見ているだけって言うのは結構しんどい。

 なんであの中に入れないんだろう・・

 

 最後の最後に、ゆえも前に行ったけど、時すでに遅しで終わってしまっていた。

 ゆえはがっかりするわけでもなく、どや顔。

 これは・・『最後だけやったでしょう?』ってことなんだろうか・・?

 

 そして最後に今日で卒業の子に順番にインタビューをするのだが、これもゆえは拒否。後ろに逃げて、寝っ転がって、もぞもぞ動いている。

 何度もなんとか行かせようと説得するが、本人は知らん顔。

 「行こうよ。」

 「行かない。」

 「なんで?えみちゃんもだい君もみんな向こうにいるよ。」

 「イヤ!」

 

 えみちゃんもだい君もインタビューにちゃんと答えているのに・・

 結局、ゆえを抱っこして、私がインタビューに答える感じになってしまった。

 本人は何を聞かれても、

 「いや~」

 しか言わないし・・

 正直、私はイライラマックス。もう・・なんでなんだろう!

 

 できないならしょうがない。

 できるのにやらないのが本当に、腹が立つというか悲しいというか・・

 本当に涙がでそうだった。

 そこまでのことじゃないと、頭ではわかっているんだけど、その場では本当に泣きそうだった。

 

 最後は元気

 そして、最後に挨拶をして終了。

 片付けに入ると、急に元気になり、先生のお片づけを手伝う。

 なんかこういうところにもイライラしてしまう。今、元気になるんだったら、なんでさっきしなかったんだろう。さっきまでのグズグズはなんだったんだ?

 

 仕方がないのは頭ではわかっているんだけど・・感情がついていかない。

 ダメだな~

 私自身の対応も、気持ちも、こんなことじゃダメだとわかってはいるんだけど・・

 

 急に元気になり、お片づけを手伝う娘。

f:id:rishiana:20180503061206j:plain

 (おてつだいするの~)

 

 その後は、いつもの通り、外でちょっと遊ばせる。

 この時も、マイワールドに入ったり、お友達と遊んだりで比較的元気に遊ぶ。 

f:id:rishiana:20180503061457j:plain

 この時、他のお母さんたちと話をしていたが・・大丈夫だったかな。

 ちゃんと笑顔作れていたのか・・ちょっと後で考えたら心配になってきた。

 

 毎回、反省するんだけど・・

 母が言うには、『お別れしたくなかったんじゃない?』とのことだが、そういう感じでもなかったんだよね。

 ただ、これは私も失敗だったと思う。

 事前にインタビューがあることを伝えてなかった。

 ちゃんと事前に伝えて、『ちゃんとやろうね』と言っておくべきだったな。

 

 もう一回、今度は保育園主催の親子教室が最後にある。

 そこでも、おそらく最後にインタビューがあると思うので、今度はちゃんと伝えて、心の準備をさせておこう。

 

 集団の中で、ゆえだけ嫌がってやらない、ということが今までもあった。

 その度にイライラして、毎回、『イライラしたらダメだ』と反省するのだが、やっぱりイライラしてしまう。

 イライラというより・・泣きたくなるというのが近いかな。

 なるべく表には出さないようにしているつもりだけど・・

 

 頭では、『こういうこともある』とわかってはいる。

 だから、イライラしたり、怒ったらダメだとわかってはいる。泣くほどのことじゃないと頭ではわかっている。

 だけど、わかっているからといってイライラしないでいられるか・・と言うとそうはいかないんだよね。

 あー、まだまだ未熟だな~

 こんなこと大したことじゃない。こういうこともある、ともっとデンと構えられるようになりたいな。