晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

雛祭りとその他モロモロのお祝い

スポンサーリンク

 『お祝いの席』の準備

 今日は、旦那のご両親と私の両親が我が家へ集合し、『雛祭り』&『娘の誕生日祝い』&『私の母の誕生日祝い』をする。

 旦那のお義母さんが言いだして、去年から恒例になりつつある。

 と言っても、これも特に何をするわけではなく、お雛様を飾ってある座敷で、食事をするだけだ。

 とはいえ、双方の両親が揃うので、色々と準備が大変。

 

 集合時間は11時なので、比較的余裕があり、旦那と2人で掃除と料理をする。

 料理と言っても、『ちらし寿司』と『鶏肉』を旦那のご両親が、ケーキを私の両親が持って来てくれるので、うちは鍋の準備をしておけばいいのでだいぶ楽をさせてもらっている。

 

 新しいワンピース

 一番の問題はゆえが・・昨日私の母が今日のお祝い用に買ってくれたワンピースを着てくれるかどうかだが・・

 昨日は散々嫌がっていたが、一応、今日は『ばーばに買ってもらったワンピースを着る』と約束している。

 汚すと困るので、朝食を食べて、準備が大まかに終わった10時頃から着せることに・・

 昨日は、かなり暴れて嫌がったからどうかと思ったが、ゆえはちゃんと約束したことを覚えていて、すんなり着てくれた。

 ちょっとびっくりした。ちゃんとお約束守って偉いね。

 

 しかも結構気に入っているようだ。

 新しいワンピースを着て、寝っ転がってニッコリ。

f:id:rishiana:20180427202502j:plain

 (どう?にあう?)

 できれば、起きてからニッコリしてほしいな(笑)

 

 私の両親到着

 いつも到着が早いのは、旦那のご両親の方なのだが、今回は私の両親の方が早く到着。

 旦那のご両親はいつも早く来られるので、『待たせたら悪い』と思ったようだが、今回に限って旦那のご両親は、出るのが遅くなったようで、予定時間より遅い時間に来ることに・・

 いつもはかなり早めに行動されるんだけどね。

 じーじばーばが大好きなゆえは、2人が到着したので、はしゃいで、一緒に遊んでもらう。

 私と旦那はその間に準備ができる。助かるな(笑)

 

 じーじとボール投げをするゆえ。

f:id:rishiana:20180427202950j:plain

 (ボールであそぼう!)

 

 そしてジャングルジムをするゆえ。

f:id:rishiana:20180427203018j:plain

 (ばーば、みててね!)

 

f:id:rishiana:20180427203054j:plain

 (ほら、これ、すごいでしょう!)

 ・・・ワンピースでするのはやめてもらいたい気がする・・  

 

 じーじとばーばに見てもらっている間に、私と旦那は準備を済ますことができた。

 ありがとう。助かりました。

 

 じーじばーば勢揃い

 予定より1時間程遅れて、旦那のご両親が到着。

 いつも予定より早く来られる方なので、これは珍しい。

 

 それぞれ挨拶をして、差し入れを頂き、お食事タイム。

 ゆえは待ちきれないようだ。

 パパの方のじーじとお雛様を見ていたが、料理が運ばれてきてにんまりするゆえ。

f:id:rishiana:20180427203347j:plain

 (よーし、たべるぞ!)

 なんか気合いが入りましたか?

 

 さっそく準備ができたお料理に駆け寄る(笑)

f:id:rishiana:20180427203442j:plain

 (はやくたべようよ!)

 

  ちなみにゆえの一番手前に置いてあるのは、『湯むきしたプチトマトの黒酢浸け』。ゆえが好きな野菜のナンバーワンです(笑)

 

 お食事タイム

 全員席に着き、お互いに挨拶して、お祝いを述べて、乾杯をする。

 社交辞令が終わったら、アンコウと鶏肉の鍋と、お義母さんが作ってきてくださったちらし寿司をいただく。美味しい(笑)

 ゆえはパクパク食べて、お腹いっぱいになったら、もう用はないとばかりに、隣の部屋に行き、1人で積み木で遊んでいた。

 まあ、家の中だし好きに遊んでもらいましょう。その方が大人はのんびりできる・・と私やばーばたちは思うんだけど、じーじたちは気になるようでちょこまか様子を見に行っていた(笑)

 ちなみに、父と旦那は、ビールと焼酎を美味しそうに飲んでいた。

 後はみんなでおしゃべりしながら、比較的のんびりお食事タイム。

 

 ゆえは積み木でおままごと。

 ちょっとおもしろかったので写真に撮ってみた。

f:id:rishiana:20180428102607j:plain

 きれいに並べているね。

 じーじばーばたちに褒めてもらってご機嫌なゆえ。

 

 雛祭りのケーキ

 ちょっと間を開けて、母が買ってきた『雛祭りのケーキ』を食べることに。 

f:id:rishiana:20180428102928j:plain

  (イチゴだけさきにたべちゃえ!)

 (だーめ!)

 

 可愛いケーキとイチゴを見て、ゆえのお目目はキラキラ(笑)

 待ち切れずにフォークを出すが、当然止められます。

 ちゃんと分けるからちょっと待っててね。

 こういうケーキ、見た目はいいんだけど・・切り分けるのがちょっと大変。

 

 ケーキ飾りのお雛様に興味津津なゆえ。

f:id:rishiana:20180428103152j:plain

 (これなーに?たべていいの?)

 

 自分の分のケーキをパクパク食べるゆえ。

f:id:rishiana:20180428103304j:plain

 (わーい。おいしいな~)

 

 自分のケーキがなくなると、両隣りに座っているばーばから少しずつもらっていた。

 ・・・やめなさい・・食べ過ぎ・・

 

 無事終了・・成功かな?

 ちらし寿司、お鍋、ケーキを食べて、全員お腹いっぱい。

 ゆえもご馳走のおかげかずっとご機嫌だった。

 ゆえがご機嫌ということは、旦那のご両親も私の両親も満足ということだ(笑)

 

 旦那のご両親も、私の両親も夕方に笑顔で帰って行った。

 とりあえず、笑顔で帰っていったし・・今回の『雛祭り』兼その他モロモロのお祝いは成功かな(笑)

 良かった良かった。

 

 『雛祭り』がメインのわりには、『お雛様』は最初にちょっと見ただけだったけどね(笑)

 

 来年も、たぶん・・するんだろうな・・

 ちょっと大変だけど、こういう集まりもゆえが小さいうちだけだろうし、ゆえにとってもじーじばーばがお祝いに来るってうれしいよね。

 ちょっと大変だけど、来年も頑張ろう!

 

 来年もみんな笑顔で終われますように。

 今日は楽しかったね。

 少々食べ過ぎたけど・・(笑)