晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

パパ大好きモード、3歳の娘

スポンサーリンク

 2月下旬の記事です。

 

 プレパーク・・嫌がる?

 今日は、音楽教室の後にプレパークに行ってきた。

 前回と違って今回は途中参加。

 プレパークに行けば、仲良しのえみちゃんがいるのがわかっているので、音楽教室に行く前から、『じてんしゃでえみちゃんとあそぶの~』と楽しみにしていた。

 ところが、音楽教室が終わり、車で公園に着いたらゆえが、

 「ここじゃないこうえんがいい~」

 と、言いだした。

 え?なんで?

 

 「・・えみちゃん、この公園にいるよ。えみちゃんと自転車で遊ぶんじゃなかったの?」

 と、聞いても、

 「えみちゃん、いないの。」

 と言う。

 「いるよ。ほら、降りて公園見てごらん。」

 と言うが、公園の方を見もせずに、

 「えみちゃん、いないの!」

 と、言う。なんで?

 

 遊びたくないなら帰ってもいいけど・・家を出る時に、

 「えみちゃんとじてんしゃであそぶの。」

 と、楽しみにしていたし、自転車も自分から

 「じてんしゃもっていくの!」

 と、ママに主張していたのに・・

 しばらく押し問答していると、つっちゃんが気がついてこちらに来てくれて、えみちゃんを迎えによこしてくれた。

 

 えみちゃんの顔を見ると、

 「えみちゃん!」

 と、一瞬にこっとして、そして、なんか複雑な表情をしながらも、大人しく車を降りて、えみちゃんと一緒に公園へ。そして、一緒に自転車で遊びだした。

 良かった。ありがとう、つっちゃん、えみちゃん。

 

 だけど・・なんで急に嫌がったんだろう・・前回は楽しそうに遊んでいたから、何か嫌なことを思い出したっていうわけでもなさそうだけど・・

 

 やっぱり楽しい(笑)

 車を降りるときはグズグズだったが、公園に着いて、自転車で遊びだすと、ニコニコの笑顔に・・

 自転車で楽しそうに遊ぶ2人。

f:id:rishiana:20180424162659j:plain

 今日は2月とはいえだいぶ暖かいので、子供たちは上着を着ていない子も多い。

 大人は上着ないと無理だけどね(笑)

 ゆえもえみちゃんも『上着を着て!』と言っても『イヤ!』と言って、着てくれない。

 

 自転車でえみちゃんを追いかけるゆえ。走るのもそうだけど、自転車もえみちゃんの方が早いからなかなか追いつかないね。

f:id:rishiana:20180424162930j:plain

 (えみちゃん、まって~)(はやく~)

 なんかえみちゃん、前輪あがってるよ(笑)

 

 音楽教室が終わってから、プレパークに来ると遊ぶ時間は1時間ほど。

 ちょっと遊んだら、すぐに終わってしまう。それでもその間は楽しそうに遊んでくれるので、なんとか参加している。

 (今日は何故か車から降りる時に嫌がったけど・・)

 

f:id:rishiana:20180424163102j:plain

 自転車の取り合いをするえみちゃんと男の子。ゆえは我関せずでいきなり水遊び。

 ・・・まだ早くないですか?

 

 すっかり水遊びモードのゆえ。

f:id:rishiana:20180424163149j:plain

 (おみずだすの~)

 この後、男の子も水遊びに参戦します(笑)

 そして、ゆえはちょっと濡れたからか、とっとと靴下を靴を脱いで、本格的な水遊びモードに・・風邪ひかないかな・・

 

 道連れ?

 そして、自分だけなら良いが、えみちゃんを道連れにしようとするゆえ。

f:id:rishiana:20180424163316j:plain

 (さあ、えみちゃんとおくつぬいでむこうであそぼう!)

 (わかった!)

 本当にこういう会話でした。

 後ろで大爆笑している、ボランティアさん。

 こらこらこら、悪の道に誘うんじゃない(笑)

 

 靴と靴下を脱いだえみちゃんに満足げなゆえ。

f:id:rishiana:20180424163442j:plain

 (さあ、むこうへいこう!)

 ・・・本当にこのポーズでこう言いました・・

 つっちゃん(えみちゃんのママ)・・ごめんね。

 

 この後、だいぶびしょ濡れになり、全部取り換えました。

 えみちゃんはそこまでいかずに良かった(笑)

 

 最初の公園への行き渋りはどこへやら。めちゃくちゃ楽しんでました。

 あれはなんだったんだろう・・?

 水遊びの後、幸い風邪はひきませんでした!

 

 コストコのちらし寿司とピザ

 この後は、久しぶりにコストへ行き、ちらし寿司とピザを買ってきた。

 明日は、えみちゃんたちいつものメンバーで、我が家を含めて4組の家族で我が家で『雛祭り』をやるので、その準備。

 とはいえ、別に大したことをするわけではなく、ちらし寿司と雛あられをみんなで食べるぐらいなんだけどね。

 子供たちが集まると、何かやろうとしても遊びまくって何もできない気がするし・・(笑)

 来年はもう少しイベントっぽいことができるかもしれないけどね。

 

 ちなみにコストコで買ったちらし寿司とピザはこちら。

f:id:rishiana:20180424164200j:plain

 比較対象がないけど、ちらし寿司も結構大きいけど、ピザが更に大きい。

 ママ友には大受けで良かった(笑)

 

 パパ、大好き

 そして、夕方、私が夕ご飯の支度をしていると、旦那が帰ってきた。

 何故か、今日のゆえはパパべったり。『パパ大好き』モード全開。

 「パパ、だっこして。」

 から始まり、すっかり甘えモード。

 パパも嬉しそうにニコニコで抱っこ。

 少し前から、パパ抱っこは、この腕につかまる抱っこがお気に入り。ママじゃできないもんね。

f:id:rishiana:20180424164514j:plain

 そして、だんだんじゃれ合ってくる2人。

 

f:id:rishiana:20180424164603j:plain

  パパに抱きあげられて嬉しそうなゆえ。

 お腹見えてるよ。

 

 パパもニコニコ・・というかデレデレしてた(笑)

 ゆえも、

 「パパ~」

 と、甘えた声をだして、2人のラブラブタイム。

 

 「パパ、おててもっててね。」

 と、滑り台の上でジャンプの体制をとるゆえ。

f:id:rishiana:20180424164807j:plain

  (せーの!)

 

f:id:rishiana:20180424164916j:plain

  パパへ向かってジャンプ!

 

f:id:rishiana:20180424164742j:plain

  無事着地~

 

 これを何度も繰り返し遊んでいた。

 

 ゆえは本当にパパが大好き。

 まだ言葉が片言の時も、朝起きたら、一番に、

 「パパは?」

 と、聞いて、ママが、

 「パパはお仕事に行ったよ。」

 と、答えると、

 「きょう、ぱぱ・・かえってくる?」

 と、聞いていた。

 そして、パパが帰ってきたら、玄関までダッシュしていた。

 

 一時期、『パパ、イヤ』な時期もあったが今はまた『パパ大好き』に戻っている。

 先日、旦那の実家に3人で行った時、夕食が終わってパパがトイレに入ったら、

 「パパ~!」

 と、パパを追いかけていき、

 「パパ!パパがいないよ~!」

 と、トイレの前で大絶叫で大泣きしていた。

 「すぐに出てくるから。」

 と、なだめでもダメ。

 「パパ、パパ!」

 と、大泣き。

 そして、パパがトイレから出てきたら、

 「パパァ~」

 と、涙ボロボロで抱きついていた。

 旦那のご両親は大笑いだったが、同時にかなり安心されていた。

 旦那のお母さんは、旦那に、

 「幸せ者だね。」

 と、おっしゃっていた。

 良かったね。パパ。愛されているね(笑)

 

 あとどのぐらいかな?

 最後はお互いにギュッとしておしまい。

f:id:rishiana:20180424165641j:plain

 ゆえもパパも幸せそうだ。

 でも、これだけ父と娘ラブラブな時期はあと少しなんだろうな。

 

 パパ、今のうちに堪能してね。

 

 でも、ママも娘をギュッと抱っこできる時期は・・そんなに長くない。

 あと、どのぐらいだろう?

 そう思うとちょっとさびしかったりして・・

 抱っこが本当にしんどい時期もあったのにね(笑)

 もうなくなると思うとさびしくなるね。

 

 でも、まだもうしばらくは大丈夫だよね。

 ゆえ、今のうちにいっぱいママにもパパにもぎゅーってしてね。