晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

同じお誕生日のお友達

スポンサーリンク

 同じ日に出産したママ友

 今日は久しぶりに初めてできたママ友が息子君を連れて遊び来る。

 ママ友は、はるちゃんというのだが、息子のるい君(えみちゃんの弟と同じ名前なんだよね)、ゆえとお誕生日が全く同じ。

 同じ病院で同じ日に子供を産んだところから交流が始まった。それりゃお誕生日の同じだよね(笑)

 1歳までの間は、月に1回ぐらい引っ越す前のマンションに来てもらって、一緒にお茶して相談や愚痴の言い合いをしていたのだが、1歳になってはるちゃんが職場に復帰してからは、あまり会っていない。

 ゆえが1歳半の時に引っ越してからは、2回会っただけだ。1回目はうちで。もう1回は、天王寺のボーネルンドに一緒に遊びに行った。

 ボーネルンドは去年の夏に行ったのだが、その時は、せっかく2人で来たのにゆえもるい君もほとんど一緒に遊ばなかった。

 今回はどうかな?

 私は久しぶりなので楽しみなのだが、ゆえもるい君もお互いを覚えていないだろうな。

 

 るい君は、男の子だがかなり大人しい子で、動きまわるのもゆえよりかなり遅かった。はるちゃんも、新生児の時から、ずっと抱っこが多かったようだ。

 ゆえは、動きまわるのも早く、駄々こねもひどかった。

 まだ1歳になる前にうちに遊びにきたときに、はるちゃんがぼそっと、

 「男の子の方が大変って聞いてたけど・・ゆえちゃんは大変そうだね・・」

 と、言われたことがある(笑)

 

 動くのが早かったので、るい君に対してもちょっかい出すのはうちの娘だけだったし・・

 2歳になってからうちにきた時は、おもちゃの取り合いでもゆえが圧倒的に勝っていた。でも、るい君は1歳からずっと保育園に行っているし、そろそろゆえが負けるんじゃないかと思っている(笑)

 

 同じ誕生日のお友達

 10時頃に、はるちゃんとるい君到着。

 しばらく見ない間にかなり大きくなっていた。やっぱりまだ恥ずかしがりやで、玄関口でママの後ろに隠れてしまった。

 でも、顔つきがだいぶ男の子っぽくなっていてびっくりした。

 

 ママたちおしゃべりの間に2人を遊ばせたが・・各自で遊んでるし・・

 ねえ、せっかくだから一緒に遊ぼうよ。

 今でもるい君はかなり大人しい性格だとはるちゃんは話してくれた。

 ゆえは・・少なくとも大人しいとは言えないかな~

 

 最初はお互いに警戒して、1人で遊んでいたが、おやつを食べだした頃からだんだん距離が縮まってきた。

 

f:id:rishiana:20180423102142j:plain

 最初はちょっと距離があったけど・・

 

f:id:rishiana:20180423102207j:plain

 一緒に座るようになりました。

 

 そして、一緒に遊びだした。

f:id:rishiana:20180423102255j:plain

 会話をするわけではないが、なんとなく一緒に遊んでいる。

 よしよし。 

 

 やっぱり大人しい

 そして、びっくりしたのが、子供2人いるのに全然散らからない。

 というか、もちろんちょっとは散らかるけど、このリビングだけ。

 近所のママ友の子供が来た時は、家中えらいことになる。

 遊び来たのが、えみちゃんと2歳のるい君の時だけでも、家中走り回るので、帰る時にはかなり家中が散らかっているが、今回は散らかっているのはリビングだけで、それもすぐ片付くレベル。

 それを言うと、はるちゃんはびっくりしていた。

 保育園での躾なのか、るい君はちょっと散らかるとすぐに片付ける。

 3歳でこれはすごいな~

 

 はるちゃんは、『もう少しお友達と遊ばせたいから他のお友達が来ている時に遊びにきたい』と言っていた。他のママさんに聞いたらいいと言うとは思うんだけど、みんなが来るのは平日。はるちゃんは仕事しているから土日しかダメなんだよね。

 ちょっと残念。

 

 ちなみに育児の話になると、はるちゃんが言うには、

 「るい君、悪いことせえへんねん。だから怒ることもあんまりないわ。」

 マジですか?

 多少の癇癪やグズグズはあるらしいが、特に悪いことはしないらしい。話を聞くと、その癇癪やグズグズもゆえに比べたら可愛いレベルのようだ。

 

 るい君は0歳の時は中々寝ずに、はるちゃんは一晩中抱っこしていたりして大変だったと聞いている。その頃のゆえは、1人で結構寝てくれていた。(夜泣きはあったけど・・)

 それでも私はかなりしんどくて、寝てくれていてもしんどいのに、一晩中抱っこって・・本当にはるちゃんのことをすごいと思っていた。

 今は、ゆえは結構わがままだし、悪いことも結構する。(笑)

 るい君はそういう意味では楽なようだ。

 やっぱり子育ってどこかで楽をしてどこかでしんどい思いするころになっているのかも(笑)

 

 ちょっと仲良くなった? 

 最後の方は結構一緒に遊んでました。

f:id:rishiana:20180423103310j:plain

 

f:id:rishiana:20180423103350j:plain

 (ねんどたのしいね~)

 

 るい君は大人しいけど、良く笑うし、はにかんだ笑顔がとても可愛い。

 男の子だとママがメロメロになるのがわかる(笑)

 

 やっぱり・・大変?

 「るい君にペダル無し自転車をさせてみたい。」

 という話になり、うちにあるので、

 「それじゃ公園で少し遊ぼうか。」

 と言う話になった。

 もうすぐ旦那さんが迎えに来ると言うので、その前に・・と外へ出ようとしたら・・雨降ってました。

 小雨だったので、気付かなかった。

 はるちゃんと顔を見合わせて・・あちゃーという感じ。

 

 雨では仕方がない。お迎えが来るでもう少し家の中で・・という話になったが、納得しないのが1名。当然、ゆえ。

 「おそといくんだったのに~!」

 と、大泣き。

 

 「お外は雨が降っているから行けないの。おうちで遊ぼう。」

 と言っても当然聞かない。

 「あめふってないの~!」

 「いや、降ってるから。見てごらん。」

 「ふってないの~!」

 と、玄関から外に出ようとするのであわてて止める。

 夏ならいいけど、2月末だよ。風邪引くから・・

 

 「こうえんいきたいの~!おそとがいいの~!」

 玄関で大絶叫。

 「雨が降っているから今はダメ。明日雨が降ってなかったら、明日公園行こう。」

 「いまいくの~!あめでもいいの~!」

 「ダメです。」

 

 はるちゃん、一言・・

 「やっぱり・・ゆえちゃん大変そうだね。」

 ・・・そうですか・・

 

 るい君はけろっとしている。

 聞きわけいいね。ゆえにも少し見習ってほしい(笑)

 るい君はるい君で、あまりお友達と遊ばないとか、あまり色んなことに興味をもたない、とかそれなりに悩みはあるみたいだけど・・少なくともこういう大絶叫で言うことをきかない、という大変さはないようだ。

 なんていうか、本当に性格正反対だね(笑)

 ある意味面白いかも・・

 

 玄関でゆえが駄々こねているうちに、はるちゃんの旦那さんが遊びに来て、そのままバイバイ。

 また、遊ぼうね。

 

 ご縁

 はるちゃんとは住んでいる市も隣で、普通に生活をしていたら知り合うことはまずなかったと思う。

 本当にたまたま『同じ病院』で『同じ日』に産んだ、というだけの縁だ。

 話していてたまたま気があったというか・・相談や愚痴る相手を見つけたというか(笑)

 

 でも、誕生日が同じ日の幼馴染もあまりいないだろうし、せっかくだからこのまま付き合いは続けていきたいな。

 ゆえとるい君も、性格は正反対だけど、今のところ一応一緒に遊んでいるみたいだし・・

 せっかくの縁だしね。不思議な縁だけど・・

 

 もう少し大きくなったらもっと一緒に遊べるかな?

 最後の方はだいぶ遊んでいたけど・・・もう少ししたら、もっと一緒にお話ができて、一緒に遊べるかもね。今は2人ともぐんぐん成長する時期だしね。

 るい君・・ゆえがわがままでごめんね。

 懲りずにまた遊んでね(笑)