晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

3歳のお誕生日に『神戸アンパンマンミュージアム』に行ってきました!(2)

スポンサーリンク

 前記事はこちら。

 3歳のお誕生日に『神戸アンパンマンミュージアム』に行ってきました(1)

 

 アンパンミュージアム、後半戦 

  『やなせたかし劇場』で12時から開催された『アンパンマンとわくわくバースディ』が終わり、次にアンパンマン広場で開催されるショー、『神戸だんす!だんす!ミュージアム』の席取りに行く旦那。

 始まるまでは、ゆえはアンパンマンミュージアムの中で遊ばせておく。

 

 アンパンマンの世界を堪能

 ゆえはパン工場パンをこねて、あちこち歩き回り、またパン工場へ戻る、ということを繰り返している。

 姿を見失っても、パン工場に戻れば、ゆえは戻っている。

 

 そんなに広くもない場所なのだが、小さい子供や人がとにかく多い。

 ゆえは小さいしすばしっこいので、ちょこまかと小走りで人の中をくぐりぬけていくことができるが、追いかける方は子供や人にぶつからないようにしているとどうしてもゆえより遅れてしまい、あっちにいったからそこにいる、と思ったら、その場所にいなかったりして、見失うことがかなりあった。

 パン工場に戻ったらいる、というのはかなり助かった(笑)

f:id:rishiana:20180421071435j:plain

 (パンをつくるの~)

 

 それとなぜか『もぐりん』が好きでずっとくっついていた。

f:id:rishiana:20180421071504j:plain

  (ここすきなの~)

 

f:id:rishiana:20180421071602j:plain

 (これなーに?)

 

 そして、こういうちょっとした仕掛けが好きなようだ。

 

 途中で気が付いたのだが、パン工場でパンをこねたあとは、アンパンマンの世界の

住人になりきってパトロールに行って帰ってくる、ということを繰り返していたようだ。

 どのキャラクターになるかはコロコロ変わっていたようだが・・

 

 こむすびマン登場。

f:id:rishiana:20180421071758j:plain

  (こむすびマンなの~)

 大人気のこむすびマン。突然、キャラクターが現れるのがまた楽しい。

 ゆえもぎゅーと抱きつくのは無理だが、握手はしてもらってニコニコ。

 

 アンパンマン広場でのショー

 旦那から連絡があり、『そろそろショー始まる』とのことだったので、ゆえを連れて1階のモールにあるアンパンマン広場へ行く。

 ここでは無料でイベントを見ることができ、アンパンマンミュージアムにお金を払って入場しなくてもここだけでショーを楽しめる。

 

 ショーが始まった。

f:id:rishiana:20180421072104j:plain

 登場人物は、アンパンマンミュージアムの中にある『やなせたかし劇場』よりも多い。今回は、ジャムおじさんやバタコさんが登場。

 

 本日、何回目かのアンパンマン体操を踊る娘。

f:id:rishiana:20180421072226j:plain

 ノリノリでした。

 

 キャラクターだけでなく、お姉さんたちの人数も多く、お姉さんたちだけで踊るシーンもあった。そのシーンは、ゆえは、ポカーンだったけど(笑)

 キャラクターと一緒に踊って楽しそうでした。パパが前の方に席を取ってくれて良かったね!

 

 バイキング

 アンパンマンミュージアムで遊びまくって、ショーもメインは終わったので、かなり遅いお昼ご飯兼夕食を食べに行くことに。

 そして・・やっぱりここでも旦那の希望でバイキング。何故いつもバイキング?

 『FISHERMAN'S MARKET』というお店でバイキングを堪能。ゆえもご機嫌で一杯食べました(笑)

 時間も15時近かったので、結構ガラガラ。ゆっくり食事ができました。

 

umie.jp

 

 再びアンパンマンミュージアムへ

 食べ終わった後、ゆえに、

 「もう一度さっきのアンパンマンのところへ行く?」

 と、聞いてみると、パッと顔が輝き、

 「いく!いくの!」

 と、言ったかと思うと、すばやく椅子から降りて、いきなりダッシュ。

 ちょっと待て!

 店を出る前に捕まえるが、

 「はやく!はやくいこうよ!」

 と、待ちきれない様子なので、会計を旦那に任せて、ゆえと先にアンパンマンミュージアムに戻る。

 アンパンマンミュージアム・・気に入ってくれたみたいで良かったよ(笑)

 

 なりきり娘

 どうもゆえは、アンパンマンミュージアムで、『何かをして遊ぶ』というより、『アンパンマンの世界の住人になりきって、パトロールをしたり、戦ったりして、マイワールドに入ってなりきって遊ぶ』方が好きなようだ。

 私が話しかけても、『パトロールに行ってくるね』などと言って、館内をうろつきまわって、1人でセリフを言ったり、エアで何かをしている。(パンを配ったり、戦ったり・・)

 そして、最終的には『パン工場に戻る』ということを繰り返している。

 なりきりの本領発揮、というところか?

 

 コキンちゃん登場。ゆえも着ぐるみにだいぶ慣れて握手をしに行く。

f:id:rishiana:20180423052018j:plain

  (コキンちゃん、いたの~)

 

 そしてメロンパンナちゃん。

f:id:rishiana:20180423052219j:plain

 この時は、16時を過ぎていたので、館内に人も少なく、ゆっくり握手ができた。

 メロンパンナちゃんは『ぎゅー』としてくれようとしたのだが、ゆえは拒否で、逃げてしまった。

 うーん・・やっぱり握手が限界か・・

 

 そして、パトロールしながら隠しミニチュアの仕掛けを見て回る

f:id:rishiana:20180423052510j:plain

 

 

f:id:rishiana:20180423052603j:plain

 

f:id:rishiana:20180423052627j:plain

 

 探検ランド

 夕方には探検ランドにも行ってじっと見ていた。

 中に入りたかったのかな。

 

f:id:rishiana:20180423052903j:plain

 

f:id:rishiana:20180423052932j:plain

 かなり細かく作りこまれていて、大人が見ても面白い。

 

 工作、アンパンマンのお面作り

 もうすぐ17時になると言う時に、スタッフの人が、

 「お面まだ作れますよ~作ってないお友達はいませんか~」

 と、お面を持って館内をまわってきた。

 ミュージアムの中で、無料で、アンパンマンのお面を自分で工作して作ることができる。かなりの子が自分で作ったアンパンマンのお面を付けていたのだが、ゆえは誘っても無視。

 工作は好きなので、現物を見せたらやるんじゃないかと思ったけど、見に行くことも拒否というか無視なので、もうあきらめていた。

 でも、せっかくスタッフの方がお面を持ってまわってきてくれたので、スタッフの方にお願いして、ゆえの近くまで行ってお面を見せてもらった。

 

 「ゆえ、アンパンマンのお面作らない?」

 「作る!」

 と、工作の方へ小走りで行くゆえ。だから、何度も行こうって言ったやん。

 旦那が横で、

 「現物を見せれば良かったのか~」

 と、呟いている。

 だから・・私が何度も、

 「お面を見せたらやると思うんだけどな~」

 と言ってたやん。こちらも全く聞いてなかったらしい。

 スタッフの方にお礼を言って、さっそくお面作り開始。

 

f:id:rishiana:20180423053425j:plain

 (アンパンマンのおかお、かくの~)

 

f:id:rishiana:20180423053511j:plain

 (できたぞ~)

 

f:id:rishiana:20180423053608j:plain

 (みてみて~)

 

 かぶり物は苦手なので、作るだけでかぶってくれないかも・・と思っていたが、ちゃんとかぶってくれた。

 

 そして、写真撮影。

 こちらも、中々応じてくれず、旦那と私そしてスタッフの方もおだてまくってくれてどうにか撮影できた。

f:id:rishiana:20180423053801j:plain

 (アンパンマンになったの~)

 

f:id:rishiana:20180423053901j:plain

 (わたしアンパンマンよ~)

 

 だけど、予想通り、しばらくしたらすぐにお面を外していた。

 付けてる子はずっと付けているんだけどね。

 

 アンパンマン広場での17時からのショー

 もうすぐ17時。アンパンマンミュージアムから1階のモールにある『アンパンマン広場』の様子を見ることができる。

 アンパンマン広場では、17時からのショーの準備が始まっていた。

 アンパンマン広場でのショーはお昼と夕方の2回。

 1回目と同じような感じならもう1回見たしいいかな、と思っていた。ショーの題名も同じだったし・・

 

 上からのぞくと、舞台の配置がちょっと違う。

 1回目はステージの枠を作って、観客がステージを見るような感じだったが、今回は円を作って、周りを観客が囲んでみるような円形の舞台のような形になっている。

 「何か違うのかな?それともお昼よりお客が少ないからステージ枠を大きく取っているだけかな?」

 と、旦那と話をしていたら、ゆえが一緒に上から覗き込んで、

 「あそこにいきたい。」

 と、言いだした。

 それは構わないけど、アンパンマンミュージアムは18時まで。そして、再入場は17時までだ。ショーは17時からなので、今回、ステージを見に行くと、もう戻ってこれない。

 ゆえに、

 「見に行ったら、もうここ閉まっちゃうからここに戻ってこれないけどいい?」

 と、聞くと、

 「いい。」

 とのこと。もう17時になるので、急いでアンパンマン広場に行く。

 

 ここまできたら、最後まで空想の世界に入っているかな、と思ったのだが、ステージの方が好きだったようだ。

 そしてこれが大正解。

 昼のステージと全く違った。

 

 もう夕方なので、17時からのステージは13時半からのステージに比べてかなり観客が少ない。アンパンマンミュージアムを勧めてくれたつっちゃんも、他のママ友に聞いても、みんな17時からのステージの前に帰ってしまったらしい。

 だけど、この17時からのステージがめちゃくちゃ良かった。

 何かと言うと、最初ちょっとだけ出てきたキャラクターたちでショーをしたら、その後は、子供たちがステージの円の中に入って、キャラクターたちと一緒に踊れるのだ。

 これには、ビックリした。

 ゆえに

 「行ってみる?」

 と、聞くと、

 「いく!」

 とのこと。

 中では結構自由に振舞ってました(笑)

 

f:id:rishiana:20180423054854j:plain

 (いっしょにおどるの~)

 

f:id:rishiana:20180423054941j:plain

 ステージの中はそこそこ空間があるが、ステージの外では親たちがビデオや写真撮影に必死(笑)

 私もだけどね。

 確かに・・これは昼間の観客が多い時にはできないよな~

 

 娘は喜んで踊っているが、キャラクターに自分から近づいたり・・というのはしていなかった。

 そして最後は、全員円の外に並んで待っていると、キャラクターが順番に握手をしに回ってきてくれる。

 

f:id:rishiana:20180423055201j:plain

 (あくしゅ~)

 

f:id:rishiana:20180423055244j:plain

 (タッチ~)

 

 ゆえは大興奮。

 このステージ、見に来て良かった~

 17時からのステージめちゃくちゃお勧めです!

 

 帰るまでが・・

 最初に撮ってもらった写真も貰いに行って、もうアンパンマンミュージアムにも戻れないので、帰ることに。

 

 1階の無料のモールにも仕掛けがあちこちにある。

f:id:rishiana:20180423055525j:plain

 (おもしろいの~)

 

 ゆえ、本当にこういうの好きだね~

 

 まず、モールにたくさんあるお店屋さんでだいぶ足を止めをくらう。

 あちこち寄っていたが、一番気に入ったのはここ。

 おせんべいなどがメインで売っているところだ。

 

 アンパンマンとメロンパンナちゃんの顔の太鼓に中におせんべいが入っているらしい。

f:id:rishiana:20180423055633j:plain

 (アンパンマンとメロンパンナちゃんのたいこなの~)

 

 しばらくこの太鼓のところから動かなかったので、この隙にママ友の子供たちへのお土産を買ってきた。

 アンパンマンせんべいだけどね(笑)

 でも、キャラクターの顔がいくつかあって子供には受けそう。

 

 海の広場

 ようやく太鼓から離れたので、3人で車へ向かう。

 モザイクの駐車場に停めたので、車を停めた位置から海が見える。

 ゆえが、街頭を指して、

 「あれなに?あれなに?」

 と、騒ぐので、

 「ちょっとだけ海を見に行く?」

 と、海岸沿いへ行く。海の広場・・でいいのかな?

 

 これが・・ある意味失敗だった。

 すぐに戻るつもりが、アンパンマンのショーで興奮したのか、そのあたりを走り回るゆえ。

 それほど寒くはない日だったが、日が落ちればそれなりに寒い。

 人もまばらだったから良いが、ゆえは端まで走って戻ってくるを繰り返す。

 これは・・頭の中をクールダウンしているのだろうか・・?興奮がおさまらないのかな?

 

f:id:rishiana:20180423060832j:plain

 (こっちだよ~こっち!)

 

 夜景は奇麗だし、のんびりするにはいいんだけどね。

 ちょっと寒いけど・・

 ただ、海が近いので、あまり海に近付くと好きにさせておくわけにもいかず一緒に走って止めに行く羽目に・・

 

 いや、楽しいのはわかるんだけどね・・

f:id:rishiana:20180423060922j:plain

  疲れたのかベンチに寝ころぶ娘と見守るパパ(笑)

 

 最終的には走っている時に転び、

 「もうかえる・・」

 とのこと(笑)

 

 お疲れ様。頭も体も疲れたね(笑)

 アンパンマンミュージアムに入って、頭わやくちゃ状態で小走りで館内を探索していた時は脳みそ沸騰しているんじゃないかと思ったけど、まあどうにかクールダウンできてみたいで良かった。

 

 お疲れ様

 車の中で寝るかと思いきや一向に寝ない。やっぱり興奮しすぎたから眠れないのか?

 家が近付いてきたらようやく目がトロンとなってきて、ガレージに車を入れたら、眠りそうになっていたので、先に荷物を片付けていたらその間に眠ってしまいました。

 パパ抱っこでお布団へ。

 

 楽しかったね。

 喜んでくれて良かった!

 お誕生日、おめでとう!(もう終わってるけど・・)

 来年はたぶんもう『アンパンマン、大好き』からは卒業しているだろうな。

 今のうちに楽しんでね(笑)

 

 私と旦那は『アンパンマン体操』の曲がしばらく頭から離れませんでした。リズムがいいから頭に残るんだよね。

 ちなみに、ドキンちゃんのトレーナーは特にいいことはなかったです(笑)