晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ちょっとだけ雪遊び

スポンサーリンク

 雪の日の朝

 祝日の日の朝、目が覚める。ゆえはまだ寝ている。

 起こさないように起きて、リビングへ行くと旦那はすでに起きて作業をしている。

 「おはよう。」

 と言うと、旦那が、

 「窓の外、見て御覧。」

 と言うので、カーテンを開けて外を見ると・・一面雪景色・・

 はい?

 雪が積もってる?

 

 どうやら昨夜のうちに雪が降ったようだ。隣の空き地も塀の上も、近所の屋根の上も真っ白になっている。寒いはずだ・・

 だけど、これだけ雪が積もるなんて1年に1回あれば良い方だ。この辺りは雪が降ることすらめったにない。

 これは是非ゆえに雪遊びをさせねば・・と今のうちに雪用の手袋やスノーウェアを用意するが・・ゆえ、起きてこない。

 普段であれば、7時前後には目を覚ますはずなのだが、8時を過ぎても起きてくる気配がない。

 起こそうかとも思ったが、昨日は音楽教室の合同練習もあったし、ゆえなりに疲れているのかも・・と起こさずにいたら起きてきたのは9時近く。

 天気が良いので・・雪・・だいぶ解けかけてますけど・・

 

 ゆえに窓の外の雪を見せると・・

 「うわ~。雪だ~」

 と、嬉しそうな顔をする。

 「外に出て雪で遊ぶ?」

 と、聞くと、

 「遊ぶ!」

 とは言うが・・

 「先にご飯。」

 ・・・はい、そうですね。

 この時間まで寝ていたし、お腹が空いているよね。

 雪を見て楽しそうではあるが、そこまではしゃぐ・・というわけでもない。

 雪見て興奮するのはもうちょっと大きくなってからな・・

 

 親の心子知らず

 今日は良い天気なので、早くしないと雪が溶けてしまう。

 親としては、早く雪で遊ばせたいと思うのだが、ゆえ本人はのほほんとしている。

 朝ご飯も遊びながら食べるので、時間がかかる。ようやく食べ終わったと思ったのに、今度は、なかなか歯ブラシをしない。駄々をこねる。

 いくら雪で遊ばせたいとは思っても、躾として歯ブラシをしないまま外に出すわけにはいかない。

 私と旦那で代わる代わる歯磨きを促すが本人は知らん顔。

 「早く歯を磨かないと雪溶けちゃうよ。雪で遊べなくなるよ。」

 「遊べなくてもいい。」

 ・・・そうですか・・

 旦那は、

 「あんまり興味ないのかな・・」

 と、少々がっかり顔。

 まあ、無理に遊ばなくてもいいのだけど・・

 雪が積もるなんて1年に1度あるかないかなのに・・もったいないな~

 気分の問題なら、駄々をこねている間に雪で遊ぶチャンスがなくなってしまうのに・・

 

 歯ブラシ

 雪が積もってなくても、朝食の後に歯磨きはさせないといけないので、かなり時間はかかったが、叱りつけてようやく歯磨きをさせる。

 毎朝、この作業が本当にイヤ。

 一時期は習慣づいていたのに、最近は何度も言い聞かせないと歯ブラシをしてくれない。

 なんでなんだろう。時間がかかっても毎朝必ず歯磨きはさせているし、やらなければならない、というのは本人もわかっていると思うんだけど・・

 どうせやらないといけないんだし、毎朝バトル無しで、とっととやってほしいんだけどな・・

 本当に歯ブラシをさせるまでの時間が苦痛でしょうがない。

 

 なんで習慣として『ご飯を食べたら歯磨き』ができないのかな・・

 でも、自分が小さい時の記憶を思い返すと、私も面倒くさくてなかなかやらなかったかもしれない・・遺伝かな(笑)

 

 歯磨きが終わり、もう雪遊びしたくないならいいや、と思いながら、一応、

 「ゆえ、外で雪で遊ぶ?どうする?」

 と、聞いてみると、

 「遊ぶ!」

 と、元気よく答える。

 ・・・そうなの?だったら、とっとと歯磨きして準備したら良かったのに・・

 もう雪・・かなり溶けてますけど・・?

 

 雪遊び

 朝、起きた時はスノーウェアを着せるつもりだったが、もう雪がだいぶ解けているので普通の上着でいいかな、と思っていたら、ゆえが、

 「ピンクの着るの~」

 と、雪遊びに行った時、あれだけ着るのを嫌がったスノーウェアを着ると言いだした。

 そりゃいいけど・・なんとなく理不尽なものを感じる(笑)

 

 その時の記事はこちら。

 

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

 

 私はまだ本調子ではないので、ゆえとパパ、2人で雪遊びに行くことに・・

f:id:rishiana:20180309063535j:plain

 (行ってきまーす!)

 

 準備は万全。

 でも、もうそこまで雪は残ってないんだけどね・・

 朝、早い時間ならかなり積もっていたのに・・

 ちょっと残念だけど、仕方がない。

 

 雪遊びには、公園に行くのかと思っていたのだが、片づけをしていると外からゆえの声が聞こえる。窓からのぞくと、隣の空き地に旦那とゆえがいる。

 旦那が、公園には雪がないと判断して、ここで遊ぶことにしたらしい。

 公園の方が時間稼ぎができていいんだけどな(笑)

 

 公園に行ってくれたら家の片づけをするつもりだったのだが、隣の空き地なので、広縁越しにゆえの相手をすることとなり・・あまり家のことはできなかった。

 あと・・まだ体調不良なんですけど・・窓開けると寒いです(笑)

 

f:id:rishiana:20180310101023j:plain

  広縁から覗くと、ゆえは少しだけ残っている雪に夢中。

 だったら、もうちょっと早くお外に出たら、もっといっぱい雪が残っていたのに・・朝は本当に一面真っ白だったのにな~

 こういう時に限って駄々をこねて、中々外出できないんだよね・・

 

f:id:rishiana:20180310101219j:plain

  (見て~雪のなの~)

 

 雪の装備は完ぺきなのだが・・そこまで装備をするほどの雪は残っていない(笑)

 でも手袋はせずに、雪でお団子を作ってママに持って来てくれる。

 冷たそうだが、本人は、

 「大丈夫!」

 とのこと。

 朝のうちなら雪だるまぐらい作れたんだけどね。

 

 それでも30分ぐらい雪で遊んで本人は満足そう。

 今年度、最後の雪遊びだね。

 

 来年はもう少し雪遊びが楽しめるようになっているかな?