晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

音楽発表会の合同練習

スポンサーリンク

 合同練習

 連休の中日だが、今日はカワイの音楽発表会の合同練習がある。

 と言っても、いつもの教室で他の教室のメンバーも合わせて、本番の楽器なども使って、通して練習するだけだ。他の教室の2~3歳のクラスの生徒を合わせてだいたい10人ぐらいらしい。

 私たちはいつもと同じ教室での練習だが、他の教室のメンバーはわざわざこちらの教室に来ての合同練習になる。

 ある意味楽でいいのだけれど、他の教室もちょっと見たかったかも・・(笑)

 

 日曜日なので、旦那も休み。一緒にゆえを連れて教室へ向かう。

 少し早めに着いたが、他の教室の生徒さんたちはもうすでに教室に入っていた。『ママがいないとダメ』という子以外は、親は外の廊下から見学。

 1人だけ、ママが付き添いの子がいたが、他の子は楽しそうにはしゃいでいる。

 ゆえはいつもの場所だから安心しているのか、平気で1人で入って行った。

 本番で使うドラムやエレクトーンなども準備されていた。

 生演奏は迫力があっていいね。

f:id:rishiana:20180308140541j:plain

 ちゃんと演奏者の方もいます。 

 

  先生の話だと、楽器の方に気を取られる子がいるから、それも含めての合同練習だと言っていたが、予想に反してゆえも他の子も楽器にはあまり興味を示していなかった。いつもと違うお友達が大勢いたからびっくりして、そちらに気が回ってなかったのかもしれない。

 同じ教室のお友達すいちゃんはまだ来ていない。いつも早めに来るのにこれは珍しい。

 他の教室のお友達だけで大丈夫かな、とちょっと心配だったが、本人はいつもの先生にいつもの教室だからかケロリとしている。

 そして、他の教室の女の子の1人がすごく積極的に皆と手をつないだり話しかけたりして、コミュニケーションを取ろうとしている。

 そして、最後には皆で手をつないで、楽しそう。

 

f:id:rishiana:20180308141927j:plain

 1人、こういうリーダー格の子がいると助かるね。

 ゆえもなんかニコニコして楽しそう。

 すいちゃんや他の子も開始時間には全員そろった。

 すいちゃんも最初はちょっとびっくりしていたけど、ゆえもいたし、そのリーダー格の子に引っ張られてなんとなく輪の中に入って行った感じだ。

 

 リハーサル

 そして、リハーサル開始。

 先生が説明しているのを皆じっと聞いている。ゆえも今のところ、いつもよりは周りに合わせて行動している。

 

 ひらひらの布を持って、魔女になって食事を食べるという設定。

 この布・・1人1枚のはずだが、ゆえは2枚持っている。たぶん、『2つがいいの!』と言い張ったんだろうな。

 次回の練習の時、先生に『布は一枚』と約束させられていたし・・この時は時間がなかったから、もう持たせてしまったんだろう。

 

f:id:rishiana:20180308142240j:plain

 (ゆえちゃんは2つなの~)

 

 そして、魔女の食事。

 最初はそれでも先生の言うことを聞いて、ちゃんとやっていたが、次第に慣れてきてマイペースになってくる。

 

f:id:rishiana:20180308142350j:plain

 1人壁際にペタンと座って食事をするゆえ。

 だんだん1人だけ動きが違ってくる。

 

 布をしまって、次は魔法の鈴を取りに行く。

f:id:rishiana:20180308142533j:plain

 

 ママを見つけてポーズをとるゆえ。

f:id:rishiana:20180308142635j:plain

 (格好いい?)

 

 先生のお話の間も常にポーズをとる。

f:id:rishiana:20180308142835j:plain

 

 旦那曰く、

 「1人だけ動きが違うんだけど・・」

 そうなんだよね・・

 集団にいると、なんか1人だけ違う動きをしているのが目立つ。

 個性・・と言っちゃっていいのかな・・?

 皆が移動している時に1人だけ違うところにいたり・・座り込んだり・・ポーズをとったり・・なんなんだろう・・?

 

 最後はどうにか皆で演奏できた。

f:id:rishiana:20180308143126j:plain

 他の教室のお友達も来るから、今日はいつもよりは先生の言うことを聞くかと思っていたのだが・・最初はそうだったんだけど、やっぱり後半慣れてくると好き勝手している。

 

 先生は、

 「他のクラスの子もこの年齢だし、こんな感じですよ。」

 と、合同練習の前にはおっしゃってくれていたが、やっぱりうちの娘一人だけ好き勝手しているように見える。

 

 本番、舞台に立った時にどうなるか見当がつかない。

 意外と本番に強くちゃんとやるか、舞台の上でもマイペースなのか・・

 それとも雰囲気で怖がって、イヤイヤになるか・・

 楽しみだけど・・かなり心配。

 まあ、この年齢での発表会は、上手くいかなくても『かわいい』で済むとは思うんだけどね。

 

 舞台にあがっている時間は5分ぐらいだし、メインはもうちょっと上の子だろうし、なんとかなるかな(笑)

 良い経験になるといいな~

 

 ダウン

 実は前の日から、私は体調を崩していた。

 合同練習に出かける前は、熱も下がって、ある程度元気になっていたのだが、終わった後、しんどくなって車の中でぐったり。

 旦那の希望で100均とスーパーによって帰ったが、家に帰って、そのままダウン。風邪薬を飲んで寝かせてもらった。

 ゆえの面倒は旦那が見てくれた。ありがとう。

 

 旦那の手作り

 そして、私が寝ている間に旦那は、色々手作りをしてくれていた。

 ひとつ目が『手作りふりかけ』。

 

f:id:rishiana:20180308145040j:plain

 最初だからと量は少なめに作ったようだが、ゆえには大好評。

 少し焦げたらしく少々にがかったけど、ゆえは、これを何度もお代りして、パクパク食べる。

 あっという間になくなった。旦那は喜んで、

 「次はもっとたくさん作る。」

 とのこと。

 はい、頑張って下さい(笑)

 手作りなので、日持ちはしないけど、市販のふりかけより塩分も少ないし、添加物も入ってないし、ゆえがたくさん食べても大丈夫だしね。

 

 そして、『スダチのマーマレード』。

f:id:rishiana:20180308145243j:plain

 スダチはうちの庭にたくさん生っている。

 もう収穫の時期は過ぎているが、まだ少し残っているので、それを利用して作ったらしい。これも旦那の手作りだが、けっこう美味しかった。

 作業はかなり面倒くさかったみたいだけどね。それが手作りの醍醐味です(笑)

 

 どうも私がダウンすると、旦那は主夫を究めたくなるようだ。

 ゆえも1人でずっと遊んでいたようで、旦那が手作りする時間があったらしい。

 どうもありがとう。

 

 親になると、風邪を引いても一日寝てる、というわけにはいかない。

 旦那が協力的なのですごく助かってるけど・・とにかく早く治さないと・・

 でも、半日休ませてもらったので、だいぶ楽になった。旦那が休みの時で良かった!

 助かりました。