晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

『ピュアハートキッズランド』に行ってきました(1)

スポンサーリンク

 今日の予定

 昨日の土曜日は、なんとなく一日ゴロゴロだったので、今日はどこかへ行こうということになった。

 ゆえが、あと一週間ほどで3歳になるので、『3歳から料金にかかるところに行こうか』という話を旦那としていた。候補として、『京都水族館』があがっていたが・・今日は寒い・・

 この寒いのに、外でイルカショー?

 ・・ちょっと無理かも・・ということになった。根性無しでごめんね(笑)

 

 結局『室内』でゆえが遊べるところ、ということで、『ピュアハートキッズランド』に行くことにした。子供用の室内遊技場らしい。

 調べると、車で15分ぐらいのところにこの施設があることがわかった。

 場所を確認すると、たまにゆえを連れていく大泉緑地公園のすぐ近く・・御堂筋線『新金岡駅』の近く『フレスポしんかな』という小さなショッピングモールの中にある。こんなところに室内遊技場があったのか、とちょっとびっくり。

 とりあえず、今日行くとことは決まった(笑)

 

 今朝の朝食

 ゆえは朝から

 「『アンパンマンのパン』を食べたい!」

 と、言いだした。

 昨日、旦那がゆえに頼まれて仕方なくスーパーで買ったアンパンマンのパンを覚えていたらしい。

 それだけでは、栄養的に良くないので、目玉焼きとサラダをつける。

 

 目玉焼き

 実は、ゆえが『目玉焼き』を食べるのは初めて。特に理由があって作らなかったわけではないが、たぶんあまり好きじゃないな、というのがあってなんとなく作っていなかった。

 ゆえは、炒り卵は食べるが、ゆで卵はあまり食べない。たぶんゆで卵の食感が苦手。

 だから、『目玉焼き』もダメだろうな、と思いながらも、ためしに作ってみた。

 一緒に焼いたベーコンは食べたが、やっぱり目玉焼きには手をつけない。目の前でおいしそうに食べたら、少しだけいぶかしげに食べたけど、卵白のところをちょっと食べただけで、黄身のところは少し食べて出してしまった。

 やっぱりダメか・・どうもざらっとした食感がダメ見たいだ。残念。

 

 やっぱり朝からイライラ

 そして、最近はいつも食べ終わってから、歯を磨くまでにかなり時間がかかる。

 パパがいるから大丈夫かと思ったけど、やっぱりダメ。

 旦那が何度も歯を磨くように促すが、本人はあれやってから、これやってから、とのらりくらりとかわして1人で遊んでいる。ちょっと強い口調で言っても無視して遊びを続ける。

 毎朝、これがイヤなんだよね。どうせ磨かないといけないんだから、素直に磨いて欲しい。

 旦那がだんだんイライラしてきているのがわかる。そろそろまずいと思って、自分の準備を中断して、ゆえの説得にかかる。

 

 「歯を磨かないならお出かけしないよ」

 「ずっと家にいるもん」

 ・・・そうきたか。

 

 「楽しいところに行こうと思ってたんだけどな」

 「どこ?」

 

 ネットで『ピュアハートキッズランド』の写真を探して、ゆえに

 「ここに行くよ。」

 と見せる。ゆえがぱっと笑顔になる。

 「楽しそう!ここ行く!」

 「歯を磨かないといけないよ」

 「磨く!」

 ダッシュで洗面台に行って磨き始める。えーっとそんなものですか?

 

 このままスムーズに行くと思ったら、そう甘くはなかった。着替えの途中で遊びだす。パンツ一枚でふざけて着替えをしない。

 本人はニコニコしてふざけて楽しそうだが、準備が進まないこちらはイライラ。

 

 旦那がついに大声を出す。

 「ゆえちゃん!お着替えしなさい!」

 めっちゃ大声で私もびっくりした。

 ゆえを見たら顔をゆがめて・・目に涙が・・

 「・・だって・・そんなに早くできないもん・・」

 と、涙ポロポロ。

 ありゃりゃ・・すぐにゆえのところへフォローに行く。

 「何度も言われているでしょう?」

 「早くしなくていいから。ゆっくりでもいいけど、遊ばないで着替えないと・・」

 「このままだと風邪をひくからパパは心配していっているんだよ?」

 抱っこして、そう言いながら着替えさせる。

 その後、パパとちゃんと仲直り。

 

 まあ、旦那の気持ちもわかる。

 今日は旦那もいるし、行く時間が決まっているわけでもないからいいけど、1人で時間が押している時は本当にイライラする。

 でも、今日は行く時間が決まっているわけでもないから、そこまで怒らなくて良かったかも・・しょっちゅう怒っていると、いざって時の効き目がなくなるしね。

 

 本当は、私も旦那もあまり怒りたくないんだよ。

 やることはちゃんとやろうね。

 

 『ピュアハートキッズランド』 プレスポしんかな

 気を取り直して、初めての『ピュアハートキッズランド』へ。本当に大泉緑地の近くにあった。

 御堂筋線新金岡駅とたぶん直結しているが、使ったことがないので、はっきりとはわからない。

 

 『フレスポしんかな』という駅前の小さなショッピングモールの4階に『ピュアハートキッズランド』はある。

 立体駐車場に車を停めて、中に入る。4階のワンフロアすべて『ピュアハートキッズランド』になっている。

 

 初めての人は最初に会員登録をする。まず、機械で登録して、その後、受付で、身分証明書を見せて料金を払う。

 身分証明書が必要なのは、子供の施設だから変な人が入り込まないようにかな?

 会員カードは1家族に1枚。身分証明書は代表者だけでよかった。うちは旦那が代表。登録料は315円。

 

 料金は『1日遊び放題パック』で、1人990円。これは大人も子供も同じ料金。1歳からもう料金がかかる。でも、確かに1歳からでもかなり遊べると思うからこれは仕方がない。

 他にも1時間500円。延長30分ごとに200円というプランもあるが、これを使う人はあまりいないような気がする。

 『トワイライト』といって、夕方4時から入場したら、遊び放題で660円というプランもあった。これは幼稚園から帰ってから遊ぶ時などはいいかもしれない。

 

 今回は当然『1日遊び放題パック』。

 ゆえと旦那と私なので、2,970円。3人でほぼ3,000円かかる。ちょっと高いかな・・まあ、仕方がない。

 付き添いの保護者は安くしてくれると助かるんだけどな(笑)

 

 ちなみにここは、食べ物だけでなく飲み物も持ち込み禁止。水筒もダメ。

 ただし、中で水は飲める。

  中にカフェがあってそこでお水が紙コップで飲めるようになっている。

 それでは物足りない人のためにドリンクバーがある。400円とちょっと高めだが、ジュースやお茶などが飲めるようになっており、飲みたければカフェの席に座って閉店までいくらでも飲める。

 離乳食やアレルギーの人はスタッフに言えば持ち込みOKらしい。

 

 ペットボトルはともかく水筒は持ち込みOKにしてほしいな。水は飲めるけど、私は温かいお茶が飲みたい(笑)

 

 ラウンジ

 さて、入場して、靴を靴箱へ入れ、荷物はロッカーへ。これはどれも無料。

 ゆえは、私と旦那が荷物を入れている間にもうダッシュして、遊び始める。

 

 そして私と旦那は交替で、マッサージチェアへ。

 ここのラウンジにマッサージチェアが置いてあり自由に無料で使えるようになっている。そして、マッサージチェアの前にある棚には漫画(笑)

 マッサージをしながら漫画を読めるようになっている。

 

 私も旦那も、あちこち凝っているので、マッサージチェアは大歓迎。30分~1時間ごとに交替して、マッサージチェアで『ゆっくりマッサージ』と『ゆえの付き添い』を繰り返していた。

 ちなみに旦那が言うには、ここにあるマッサージチェア、この間、梅田のヨドバシで試したマッサージチェアで2番目に試したマッサージチェアらしい。結構効きました!

 ヨドバシで試したマッサージチェアの話はこちら。

www.yue-mama.com

 

   うん、大人2人で来るなら交替でマッサージができる。これはとてもいい(笑)

 

 乗り物パーク

 ゆえが最初に向かったのは『乗り物パーク』。

 足で動かす車がたくさんある。本当にこういうの好きだよね。

 

f:id:rishiana:20180221183514j:plain

  (車大好き!)

 

 まだ、開場してから30分ぐらいなので、それほど混んではなく、ゆえも好きな車に好きなだけ乗れて大満足。

f:id:rishiana:20180221183629j:plain

  (ちゃんと駐車もできるもん!)

 30分以上ここで遊んでた。どこでも乗り物系は人気だね。

 

 アミューズパーク

 たっぷり遊んで気がすんだのか、次はアミューズパーク。電動で動く乗り物がある。

 最初はプチメリーゴーランド。動くのはかなりゆっくりなので、1歳のぐらいの子供も乗っていた。

f:id:rishiana:20180221183854j:plain

  これはとりあえず乗ってみた感じ。スピードはかなりゆっくりなので、ゆえには少々物足りなかったのかも・・(大人がゆっくり歩く速度よりまだ遅い感じ)

 ただ、動物に乗るのが楽しいようだ。次々と違う動物に乗りかえる。

f:id:rishiana:20180221184053j:plain

  (イルカさん~)

 

 次はブランコ。これは、少し速度が速い。小学生の子なども喜んで乗っている。

 全体も回るが、自分でも乗っているブランコをクルクルと回せる。

 ここはスタッフが常に常駐。

 ゆえが最初に乗った時は、他に乗っている子がいなかったので、見ているだけだったが、人が多くなると交通整理をしていた。

f:id:rishiana:20180222065905j:plain

  自分でクルクル回せるのが楽しかったようだ。

 ブランコが低いから落っこちても大丈夫だしね。

f:id:rishiana:20180222065933j:plain

 (まわってる~)

 

 混んでいる時は2周で交替だが、この時は、ゆえだけだったので、好きなだけ乗って遊んでいた。タイミングが良かったね。

 

 ふわふわパーク

 次は、ふわふわ遊具へ。

 ダッシュして、ふわふわ滑り台に着くと、いきなり登りだす。

 「ママも来て!」

 と、言うので後ろからついていく。

f:id:rishiana:20180222070944j:plain

 久しぶりにこういうのをすると親もちょっと楽しい(笑)

 中はふわふわトランポリンみたいな感じになっていた。

f:id:rishiana:20180222071107j:plain

 そして勢いよく滑る!

 すごく楽しそうだったが、3回ほど滑って終了。

 色々遊具があるので、すぐに目移りしてしまうようだ。

 

 キッズラグーン

 そして、ゆえが大好きなボールプールへ。

 ここのボールプールは本当に広い。今まで行った中で一番広いんじゃないかな。

 パンフレットによると『10万個のボールを使用している』と書いてあった。

 

f:id:rishiana:20180222071238j:plain

 (わーい!ボールがたくさんある~)

 

f:id:rishiana:20180222071328j:plain

 埋まって楽しそう(笑)

 後ろに滑り台などの遊具もあるが、ゆえは筒状の滑り台は嫌がるので、これでは遊ばず。楽しそうなんだけどな~

 

 ここで最初のイベントの放送が入ったので、そちらに向かう。

 

 イベントステージ

 ここは1時間ごとに『イベントステージ』でイベントがある。

 これはかなり良かった。毎回違うことをするので、子供も喜ぶし、目先を変えられるし、飽きない。

 ここで、旦那が1回目のマッサージを終了。交替して、私はマッサージチェアへ(笑)

 最初は絵本の読み聞かせだったようだ。

 

 たぶん『おおきなかぶ』の絵本だと思う。

f:id:rishiana:20180222071759j:plain

 旦那が言うには、ゆえは前の方に行って大変だったらしい(笑)

 

 2回目のイベントは、お絵かき。

 お猿さんの顔を描いて、ウサギさんの形の型紙を貼る。ゆえはなんか変な方向に貼っちゃったけど・・

f:id:rishiana:20180222071912j:plain

 たくさんの親子が参加してた。

 すごく楽しそうに作品を完成させました。

 顔を描くのが上手になったね!

 

  長くなったので続きます。