晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

『鬼さん、こわくなかった!』

スポンサーリンク

 今日の予定

 今日は、金曜日だが、旦那は休みを取っているので、朝から家にいる。

 午前中は、近くの保育園の園庭解放があるので、私とゆえは、そこへ行き、旦那は自由時間(笑)

 帰ってきたら、ゆえを私の実家・・じーじばーばに預けて、私と旦那はお出かけ。

 実は、4年目の結婚記念日のお祝いで、大阪新阪急ホテルのオリンピアに食事をしに行くことになっている。実際はもう少し前なのだが、旦那が休みを取れる日とオリンピアのバイキングが安い値段になる日を探したら、今日になってしまった(笑)

 

 焼きそば、大好き!

  ゆえが朝起きたら、パパがいたので、ゆえは大喜びでパパに抱きつき、開口一番、

 「パパ、焼きそば作って!」

 朝から焼きそばかい!

 

 一度、旦那がゆえに焼きそばを作ってから、ゆえが焼きそばをやたら気にいって毎日のように『焼きそば食べたい』と言うようになったので、『パパがいる時だけ』と言いきかせた。

  だからか、ゆえの中でパパがいる日=『焼きそばが食べられる』になっているようだ(笑)

 と言うわけで、今朝も、

 「パパがいるから焼きそば作って!」

 と、パパに向かって叫んでいる。

 でも、残念ながら、今日は『焼きそば』は無し。朝から焼きそばはちょっとね・・

 

 それと・・今日はゆえを私の実家に預ける。

 ばーばに、

 「朝ご飯、何食べた?」

 と聞かれて、

 「焼きそば!」

 と、答えられたら・・少々体裁が悪い(笑)

 ばーばが挨拶代わりに『朝ご飯何食べたの?』と結構聞くんだよね。

 

 ゆえは「焼きそばが良かったのに・・」と言いながらも普通の朝食を食べる。

 『焼きそば』はまた今度ね。

 

 歯磨き

 そして、相変わらず朝食を食べてもなかなか歯を磨かない。

 今日はパパがいるので、ある程度パパに任せて私はでかける支度をする。私が準備を完了しても、やっぱり磨かずに遊んでいる。

 

 パパが促すと

 「あ、忘れてた。」

 と、急いで歯を磨きに行く。いや、何度も言ってるから・・絶対忘れてないって・・

 それでも、パパがいたからか比較的素直に磨いてくれた方かな・・

 

 園庭解放

 パパにバイバイして、10時からの園庭解放へ。

 今日も寒いからか、園庭ではなくホールを解放してくれるようだ。最近は寒いので、ホールを解放をしてくれることが多い。親も寒いので、その方が助かる(笑)

 

 今日はほぼ時間通りに保育園に到着したが、えみちゃんたちは先に来ていた。

 ホールに着くと、えみちゃんが、

 「ゆえちゃーん!」

 と、走ってくる。

 今日は比較的機嫌も良いし、えみちゃんたちと喜んで遊んでいる。ちょっとホッとする。

 

 自由遊び

 えみちゃんからもらったボールで遊びだす。

 柔らかいボールなので、当たっても痛くないね。

f:id:rishiana:20180212125033j:plain

 (ボール遊び面白い~)

 

 そして、えみちゃんと

 「貸して」「どうぞ」

 のやり取りをしている。最近この『貸して』『どうぞ』自体が遊びになっている。

f:id:rishiana:20180212125154j:plain

 「かーしーて。」

 「どうぞ。」

 笑顔でやり取り。これを何度も繰り返す(笑)

 

 ボールで遊んだり、絵本を読んだり、ブロックしたり・・

 今日は駄々をこねることもなくご機嫌良く遊んでいる。

 

 『鬼の面を貼った枡』作り

 今日は『園庭解放』なので、のんびり構えていたのだが、先生たちが親子教室のように子供と一緒にすることを考えてくれていた。

 30分ぐらい遊んだら、前も一度作った『鬼の面を貼った枡』作りをすることに・・

 

 明日は節分・・今日は2月2日・・また『鬼』か・・

 ゆえの『鬼』の反応はどうかと思ったが・・

 「鬼は怖いの・・でもこれはやる!」

 と、やる気満々。

 枡につける鬼は怖くないようだ。まあ、小さいしね。

 

 一度作った事がある、というも手伝ってか、すごく積極的に『鬼の面を貼った枡』を作る。

 今日は、園庭解放に来てから、えみちゃんとも仲良く遊んでいるし、枡も積極的に作っているし、なんかすごく良い感じ。

 

f:id:rishiana:20180212201026j:plain

 (見て~格好いいでしょう?)

 

 2人並んで『はい、ポーズ』。

f:id:rishiana:20180212201321j:plain

 普段は一緒に写真を撮るのも一苦労なのだが、今日はすんなり。

 なんか本当に調子が良い。

 この調子で、楽しく終わってくれればいいけど・・

 

 『鬼のパンツ』

 次は『鬼のパンツ』の歌と踊り。

 これもゆえは大好きなので張り切ってやる。

 『鬼』は怖いのに、これは大丈夫なんだね(笑)

 

f:id:rishiana:20180212201837j:plain

 なんかノリノリ(笑)

 

f:id:rishiana:20180212201908j:plain

 (これは楽しいの~)

 

 お友達と一緒にすごく楽しそうに踊っている。

 うん、ここまではすごく順調!

 ・・だけど・・ちょっと嫌な予感がする。

 

 豆まき

 「次は豆まきしましょう。」

 ・・・やっぱり~

 節分だし、そうなるよね。

 

 前回の豆まきはゆえは鬼を見て、怖がって大泣きだった。

 先日の鬼のかぶり物作りも『鬼さん、怖いからイヤ!』と言ってやらなかったし・・

  今回も嫌がるだろうな・・

 

 その時の記事はこちら。

 

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

  

 ゆえは『豆まき』と聞いたとたん、先生のところに行って、

 「鬼さん、怖いの~」

 と、訴えている。

 先生は、

 「怖くない鬼さんだから、大丈夫よ。」

 と、言ってくれているが、ゆえは表情を曇らせたまま。

 

 まだ、『鬼』はでてきてないのだが、

 「大きい鬼さん、怖いの~」

 と、最初からおびえている。

 

 豆まき用の豆(紙を丸めた豆)を先生のところに取りに行く。これはえなちゃんにくっついてなんとか取りに行くが、戻ってきてからはママにべったり。

 

 先生が『鬼』の準備している。

 上からぶら下げられている『鬼』。

 これを見たとたん、

 「ママ、抱っこ。」

 と、ママに抱っこを要求。

 

 抱っこすると、ギュッとくっついて離れない。

 ・・・やっぱり怖いですか・・

 

f:id:rishiana:20180212202137j:plain

  ぶら下げているから、動かないし、そんなに怖くないよ?

 前は先生たちが持って、動かしていたけど、今日は上からぶら下げている。

  

 豆まきが始まる。

 ゆえは、抱っこされたまま、ママにギュッとしがみついているが、前みたいに泣きはしていない。少しは慣れたのかな?

 

 先生が様子を見に来てくれる。

 「やっぱり怖い?」

 「こわい!」

 ・・・ダメですか・・

 

 ゆえが枡に入れている豆をママが持って、

 「じゃあ、ママが投げるね。」

 と、鬼に投げてみた。

 「ゆえも抱っこのまま一緒に投げる?」

 と、聞くと、うなづいて、かなり遠くの鬼に向かってポイ。

 「ほら、怖くないよ。」

 と、言うとちょっと慣れてきたのか、抱っこのまま自分から豆を持って、鬼の方に向かって豆を投げる。

 

 面白くなってきたのか口元に笑みが浮かんできた。次々に豆を投げる。

 投げていると当然豆がなくなる。

 鬼のところに溜まった豆を先生たちが地面にばらまいてくれている。

 「豆、取りに行く?」

 と、聞くと、自分から地面に降りて、豆を拾いに行った。

 よし!行けるかも・・!

 

f:id:rishiana:20180212202942j:plain

 鬼が遠くにいることを確認して豆を拾うゆえ(笑)

 

 そして、遠くからだけど、1人で鬼に豆を投げる。

f:id:rishiana:20180212203044j:plain

  このあたりから、怖さより面白さが勝ちだしたようだ。

 ちょっとずつ鬼に近づいて豆を投げだした。

 こうなるともう大丈夫。笑いながら鬼に豆を投げることができるようになった。

 

f:id:rishiana:20180212203258j:plain

 (鬼は・・外!)

 

f:id:rishiana:20180213084003j:plain

 みんなで豆を拾い集めて・・

 

 近づいて、鬼に向かって『えい!』

f:id:rishiana:20180212203557j:plain

 (一緒にやっつけよう!)

 

f:id:rishiana:20180212203455j:plain

 (もう怖くないもん!)

 

 嬉しい

 これははっきり言って、かなり嬉しかった!

 

 最初に親子教室でした豆まきは、『鬼さん怖いよ~』と大号泣。大勢の子供たちの中で1人だけ泣いていて、1人だけ全く楽しめなかった。

 

 『鬼のかぶり物』の時も『鬼さん怖いからイヤ』と泣きはしないものの全くやらずに一人でぶー垂れていた。

 

 今回は最初は怖がっていたが、最後には皆と一緒に楽しそうに豆まきをしている。

 これは、本当に嬉しかった!

 慣れてきたのかな・・良かった。

 楽しく豆まきできて、本当に良かったね!

 

 豆まきが終わって、

 「鬼さん、怖くなかった!」

 と、ニコニコで報告に来た。思わずギュッと抱きしめてしまった。

 良かったね。

 

 解散

 終わったら後はいつもように、えみちゃんとバスケットゴール下で遊んだりして、なかなか帰らないが、

 「もうここ閉まるよ!」

 と、言うと、2人ともダッシュで玄関に来た。いつもこれだけ素直だと良いんだけど・・

 車まで行くと、2人で逃走を図る。少しだけ走って、すぐに捕まえて、それぞれの車へ。今日は少しだけ走ったので、満足したのか、ちょっと駄々をこねただけで、素直に車に乗った。

 「えみちゃん、助けてぇ!」

 もなかった(笑)

 

 今日はゆえが楽しんでくれて、本当に良かった。

 最近、駄々をこねたり、1人でぶー垂れていることの方が多かったから、園庭解放に行くのもちょっと憂鬱だったところがあったが、今日は楽しく過ごしてくれて本当にうれしかった。

 

 旦那とデート(笑)

 家に帰ると、ちょうどじーじとばーばが迎えに来てくれたところだった。

 今日はじーじとばーばが体操教室にも連れて行ってくれて、その後夕飯も食べさせてくれる。ありがとう。助かります。

 

 旦那と2人でお礼を言って、ゆえにバイバイ。

 ゆえはじーじばーばが大好きなので、ご機嫌で手を振る。じーじばーばに懐いてくれると、こういう時、助かるよね。

 

 軽く着替えて、めったにしない結婚指輪と婚約指輪をはめて、久しぶりに2人でお出かけ。

 少し遅くなったけど、結婚記念日のお祝い!

 

 目的は大阪新阪急ホテルのオリンピア。ここで夕食を食べる。

 こういう時でも旦那はバイキングが好きなんだよね~(笑)

 

 ついにミシンを買う

 少し時間があるので、最初にヨドバシにミシンを見に行く。

 ゆえの幼稚園入園準備・・というわけでもないのだが、今後のこともあるし、買っておいた方がいいかなーと・・

 

 実はヨドバシに行くたびに、ミシンは見に行っていて、なんとなくこれかな、と決まってはいたのだが、実際に『買う』という行為にまで至らなかった。

 ただ、今回は、4月から幼稚園に入学するということで、『今買わないと、もう買わないな』と言うのもあり、思い切って買ってみた(笑)

 

 一応、刺繍が自動でできるものを買ってみたけど、まだ使ってないので、どんな感じかわかりません。

 刺繍・・してあげられるかな・・でも、買ったからにはしないと(笑)

 

 でも、ミシンなんて高校の授業以来使ってないんだけどな・・

 使い方・・覚えてない。最初の設定がめんどくさかった覚えがあるけど・・

 説明書を見ながらゆっくりやるしかないね(笑)

 

 スタッフの方と話をして、書類を書いて、配送日を決めて・・

 「10分ぐらいしたら、会計できますので、レジに行って下さい。」

 とのこと。

 それまでにデーターを打ち込むようだ。

 

 マッサージチェア

 10分間、じっと待っていても仕方ないので、同じフロアにあるマッサージチェアのコーナーへ行く。

 旦那は、

 「マッサージチェア買ったら、マッサージに行かなくていいかな?」

 と、言っているが、私はかなり凝りが悪化しているので、マッサージチェアで治るかどうかはかなり疑問だ。

 

 とはいえ、しょっちゅうマッサージに行くのはお金がかかりすぎるので、少々痛くても我慢して、悪化したらマッサージに行く。そして先生に『もう少し早く来てくれると助かります』と毎回言われている状態(笑)

 いつも行くマッサージの先生からは、『抱っこ』が主な原因なので、『抱っこ』が減ってくる3,4歳になったら、根本的に治しましょうと言われている。

 それまでは対処療法しかないとのこと。

 

 ゆえはもう時期3歳だし、幼稚園に行き出したら、もう少し楽になるだろうから、マッサージに行かなくても、マッサージチェアがあればどうにかなるかもしれない。

 とにかく旦那と一緒にマッサージチェアを試してみる。

 

 最初に空いていたマッサージチェアを試す。うーん・・思ったより効かないな。

 次にその後ろにあるマッサージチェアに座る。少々痛かったが、こちらはかなり効いた。

 ちなみに最初に座ったマッサージチェアは40万弱、次は45万ぐらい。相性なのか値段なのか・・

 最初のマッサージチェアは買う気はしないが、2つ目なら欲しいかと言われれば欲しい。だけど、値段が値段だけに簡単に買えるものではない。

 

 2つ目のマッサージチェアが終わってから、一度ミシンの会計に行って、その後、これが最後ともうひとつ試してみる。

 パナソニックの55万ほどするマッサージチェア。ここにある中で一番高い・・のかな?

 

 これが・・すごく効いた。特に足。

 ふくらはぎを横から押すマッサージは良くあるが、これは裏側からかなり強く押される。

 ふくらはぎの後ろと膝の裏をかなり強く推されるので、かなり痛い。肩や背中も気持ちも良いがかなり痛い。凝っているからかな(笑)

 だけど、終わったら・・本当に足が軽くなった。

 

 旦那も私も本当に『え?何これ?』と言うぐらい足が軽くなっていてビックリ。

 本来足ってこんなに軽かったんだ・・とマジで思った。

 やっぱり良いお値段のものはそれなりに良いということだろうか。

 

 旦那も同じで、

 「りーちゃん(私)が1カ月に1回マッサージに行く回数を減らしてくれて、2人で毎日1時間ずつ使ったら・・1年で元が取れる・・」

 と真剣に計算し始めた(笑)

 

 ちなみに最近は、

 「りーちゃんへの10年分の誕生日プレゼントでどう?」

 と、言ってくるけど・・旦那も使うのでは?(笑)

 

 大阪新阪急ホテルのバイキングレストラン『オリンピア』

 オリンピアのバイキングは17時半から。現在17時過ぎなので、今から向かえばちょうどいい。

 オリンピアのバイキングは3回目。2年目からの結婚記念日は毎回ここに来ている。

 1回目は、11か月だったゆえも連れてきたが、2回目以降は親に預かってもらっている。でも、ここは3歳までは無料だから、来年は連れてこようかな(笑)

 17時半からという時間だからなのか、子供連れがかなり多かった。

 

 さて・・いよいよバイキング開始(笑)

 旦那と手分けして、まずメインのものを取りに行く。

 最初に来て思ったのだが、ここは各料理のメインだけで十分。サブを食べるとメインが食べられなくてもったいない(笑)

 そのぐらい本当に美味しい。

 

 料理を取りに行くので、そんなにのんびり、というわけでもないが、悪いけど、ゆえがおらず夫婦だけの食事だとバイキングであっても、本当にゆったり食事ができる(笑)

 年に1回だけだけど、色々話をしながらゆっくり食事をできる時間っていいね。

 ゆえが一緒でも、それはそれで楽しいんだけど、たまにはこういう食事もいいよね。

 

 写真を撮ろうと思ってたけど、食べるのに夢中で撮るのを忘れていた(笑)

 

 デザートパフォーマンス

 そして、後半になるとオリンピアの名物、デザートパフォーマンス。

 今回は『チョコだるま大作戦』らしい。

 放送が入ると皆こぞって集まり、携帯やスマホ、カメラを出して待機している。

 

f:id:rishiana:20180213064025j:plain

 パティシエの方がチョコの玉をチョコの上でコロコロ転がす。

 

f:id:rishiana:20180213064239j:plain

 端まで転がしたら、トローリとチョコをかけて・・

 

f:id:rishiana:20180213064329j:plain

 もう一度転がす。

 そして大きいチョコだるまの本体が出てくる。

 

f:id:rishiana:20180213064415j:plain

 そして、ちゃんとチョコだるまになって完成!

 すごく可愛い!そして美味しかった!

 

 これ、季節ごとに毎回考えるんだろうな。すごいね!

 

 だけど、デザートパフォーマンスだけで言うと、2年前のものが一番美味しかった。デザートはそれだけでいいって感じだった。

 本当に美味しくて、私も旦那もそれだけで何皿も食べてしまった(笑)

 ホワイトチョコとイチゴだったかな・・はっきり覚えてないけど、2年前から毎年この時期に来ているけど、あれが一番美味しかった。

 もう一回やらないかな~

 いや、今回のものも十分美味しかったんだけどね。

 

 美味しかった

 そして・・最後にデザートを食べて・・って少々食べ過ぎ。

 『少々』どころじゃないかも・・

 

 家でこれだけお腹いっぱいだったら、もう動かないかも・・(笑)

 

 最後にデザートばかり食べると甘過ぎて少々きつい。次からはメイン、デザートそしてまたメイン、デザートという順番で食べようかな(笑)

 

 さて、久しぶりのゆっくりの時間はおしまい。楽しかった。

 でも、こういう時間は大事だよね。1年に1回でいいからこういう時間を作ろうね。

 

 ゆえのお迎え

 ゆえを迎えに行くと、現実に引き戻される(笑)

 実家の両親はゆえに夕ご飯を食べさせて、遊んでくれていた。どうもありがとう。助かりました。

 

 迎えに行ったら、ちょうどお漏らしをしたところだった。

 なんか今日は失敗が多かったみたい。ただ、母が言うには毎回何かに夢中になっている時だったみたい。

 まあ、仕方がないね。

 

 ゆえは、じーじばーばと一緒だったので、パパとママがいなくても平気だったようだ。ニコニコでご機嫌。

 すごく可愛がってくれるから、じーじばーばのこと大好きだしね。

 

 今日はお世話になりました。ありがとう。

 

 ゆえを車に乗せて、帰りにちょっとスーパーで買い物をしてから帰る。

 ゆえは車の中で爆睡。

 ゆえもお疲れ様。よく遊んだみたいだね。

 

 楽しい1日

 今日は午前中はゆえが『鬼さん、怖い』を克服して、すごく楽しそうに豆まきをしていて、本当にうれしかった!

 そして、午後は旦那と久しぶりのデート(笑)

 とても楽しい1日でした。