晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

プレパークと体操教室

スポンサーリンク

 朝から元気

 今朝のゆえは目覚めが良く、起きてすぐに動き出す。

 「今日は、えみちゃんにおうちに来てほしいの!」

 と、えみちゃんと遊ぶおもちゃを準備。そして、

 「ママ、青い籠かして。」

 と、洗濯用の籠を所望。今は使っておらず、何も入ってなかったので、『どうぞ。』とゆえに渡す。

 

 少し前に黄色い洗濯用の籠を遊びに使おうとして、勝手に中に入っていた洗濯物を出して、パパに泣くまで怒られたことがあった。少々怒りすぎかな、とも思ったが、それから、籠を借りたい時は必ず言うようになったので、結果的にはあれぐらいで良かったのだろう。

 

 借りた青い籠をひっくり返して、底を台にして、おもちゃの食べ物をどんどん並べる。

 「えみちゃんとこれで遊ぶの。」

 「あのね、えみちゃんとは今日遊ぶんだけど、公園で遊ぶから、ここにはこないよ。」

 「来るの!」

 ・・・なんで断言?

 

 朝食

 「今日はパンでいいかな?」

 「焼かないでね!」

 食パン・・何故かゆえは、焼かない方が好きなんだよね。

 焼かない食パンにスライスチーズをそのまま食べる。

 

 私はパンにチーズをのっけて焼くのが好きなので、そうしているが、2人の食卓を比べると・・

 『そのままの食パンに、冷蔵庫から出しただけのスライスチーズ』

 『チーズをのせてこんがり焼けたパン』

 って・・なんか私がゆえに手抜きをしているような感じがして・・なんとなく罪悪感を感じる。

 まあ、ゆえの希望なのでいいんだけどね。(ちゃんとサラダなどのおかずも出してます(笑))

 

 

 プレパーク

 今日、午前中は近所の公園でボランティアの方が開催してくれているプレパークに行く。午前中は外で過ごすことになるが、今日は天気が良いけど・・寒い。

 とりあえず、手袋、帽子、ホッカイロなどを持って、完全防寒をめざす(笑)

 

 10時ごろから始まっているが、少々遅れて、10時半頃に公園に着く。

 えみちゃんたちはもう来ていた。今日は寒いからか、いつもに比べると、人数が少ない。

 

 ゆえが

 「えみちゃんと自転車する~」

 と言うので、車に乗せてべダル無し自転車を持ってきた。駐車場から乗りたがるが、危ないので、公園に着くまでは私が手で持って行く。

 公園に着くと、きょろきょろと公園を見まわし・・

 「えみちゃんは?」

 本当に最近、えみちゃん好きだね(笑)

 

 かわりばんこ

 えみちゃんを見つけて、自転車でえみちゃんのところへ行く。

 えみちゃんは、

 「ゆえちゃん、自転車~」

 と、駆け寄ってくる。

 

 「これ、欲しいの?」

 と、ゆえがえみちゃんに聞く。

 「うん。」

 「じゃあ、どうぞ。」

 と、ゆえが自転車を降りて、えみちゃんに自転車を渡す。

 

 「ありがとう。」

 えみちゃんが、受け取って、自転車に乗る。

 「次交代ね。」

 「わかった。」

 

 と、えみちゃんが自転車に乗る。

 一周して戻ってきたら、

 「貸して。」

 「いいよ。」

 

 自分たちでちゃんと交替している。

 今回、大人は一切介入していない。自分たちでできるようになったんだ。

 えみちゃんのママのつっちゃんもびっくり。

 「ちゃんとかわりばんこ遊んでる・・」

 えみちゃん限定かもしれないが・・正直かなり驚いた。

 

 一時期は、自転車を引っ張り合って取り合いもしていたのに・・

 子供の成長ってすごいな~

 

 しばらくは交替で自転車で遊んでいた。

f:id:rishiana:20180208161718j:plain

 (今度はゆえちゃんね~)

 

f:id:rishiana:20180208161811j:plain

 (はい、どうぞ。交代ね)

 (次はえみちゃんね。)

 

f:id:rishiana:20180208161949j:plain

 乗っていない時は、えみちゃんの後を追いかける。

 よく走っていて、大変よろしい(笑)

 

 ちょっと冒険

 しばらくすると、自転車は終了。何故か2人で公園の外へ行く。

f:id:rishiana:20180208162354j:plain

 冒険でもしたいのかな?

 気持ちはわかるけど、後をつけないわけにはいかないんだよね(笑) 

 

f:id:rishiana:20180208162416j:plain

 (よーし、公園の外へ出たぞ~!)

 

f:id:rishiana:20180208162447j:plain

 (ベンチで休憩してるの~)

 

 冒険は結構ですが、できれば公園の中で遊んで欲しいな~

 最近は、公園の中だけじゃ飽きてくるのか、たまに公園の外に出るようになってきた。気をつけないとちょっと危険。

 

 お茶休憩

 冷えてきたので、ボランティアの方が温かい飲み物を用意してくれる。

 まず、子供用にココア。

 ゆえが

 「お手伝いする~」

 と、言うと、させてくれました。

 

f:id:rishiana:20180208162633j:plain

 (はい、ココアの粉を半分ずつ入れてね。)

 

f:id:rishiana:20180208162727j:plain

 (ゆえちゃんが入れるの~)

 (じゃあ、これに入れてくれる?)

 

 子供がやりたがったらできる範囲でやらせてくれます。ボランティアさんにはいつも頭が下がります。

 どうもありがとうございます。

 

 温かいココアは、まず、親がもらって、ある程度冷やしてから子供にココアを渡す。

 ゆえは、

 「ゆえちゃんが飲むの!ゆえちゃん、熱いの好きなの!」

 と、私が冷やしていたら、抗議する。

 いつも『熱いのイヤ!』って言っているような気がするけど・・?

 

 まあ、火傷するほど熱くはなかったので、

 「ふうふうしてから飲んでね。」

 と、渡すと、取られると思ったのか、1人ベンチへ歩いて行き、ゆっくりと飲む(笑)

 取りませんけど・・?

 

f:id:rishiana:20180208162955j:plain

 (熱くても、飲めるんだもん。)

 

 熱いから飲めないかと思ったら、自分でふうふうしながら上手に飲んでる。

 この熱さが飲めるなら、普段の料理も冷まさなくても大丈夫かも・・?

 

 ちょっと失敗

 ココアを飲んでいると、双子ちゃんや男の子たちのやんちゃ組がやってくる。

 まず、ココアで落ち着いてから、子供たちは砂遊びを始める。

 寒いから、走り回る方をして欲しいんだけどな~

 

 しばらくすると、ゆえがトコトコっと来て、

 「おしっこ、でちゃった・・」

 ありゃ。出ちゃいましたか・・家を出る前にトイレにいかせたんだけど、冷えるから近くなったかな~

 下を全部取り換えるが、冷えたみたいで、

 「寒い~!おうち帰る~!」

 と、言いだした。

 この寒空におしっこ漏らしたら、そりゃ冷えるよね。

 

 ボランティアの方が大人用のアップルティーをゆえに分けてくれた。カフェインが気になるけど、寒いし、少しぐらいなら大丈夫でしょう。

 ゆえは、温かいアップルティーで復活。

 

 プレパーク終了

 再び遊び始めるけど、実はそろそろお片づけの時間。

 気が付いたら12時になってる。楽しいと時間がたつのが早いね。

 私はおままごと道具の片付けに倉庫の方へ行く。片付けに行くお母さんたちの子供は残っているお母さんたちがなんとなく見てくれる。

 

 戻ってきたら、ゆえとえみちゃんとるい君があまり車が来ない方の道路に出て、更に公園の反対側に行こうとしている。なんで?

 つっちゃんが見ていてくれたので、とりあえず駆けつけるが、なんか今日はるい君のイヤイヤがひどい。

 道路にひっくり返って怒っている。

 

 つっちゃんがるい君を先に車に連れて行ったので、私はえみちゃんとゆえを連れて、散歩へ。公園の反対側を回らないと2人とも気が済まないようだったので、そのまま反対方向にぐるっと回って公園に戻る。

 

 『ドーナツ食べるの』

 公園に着くと、

 「えみちゃん、ドーナツ食べるの。ゆえちゃんも一緒に食べる?」

 と、えみちゃんがゆえに言ってしまった。

 ゆえは、目を輝かして、

 「うん!」

 いや・・『うん!』じゃない・・

 

 えみちゃんとるい君は、今日午後から用事があるけど、一度帰ると面倒だから、車でパンを食べる、という話をつっちゃんから聞いていた。そのために、今朝スーパーによって菓子パンを買ってきたらしいけど・・

 

 えみちゃんとゆえは手をつないでつっちゃんの車へ・・いや、ちょっと待って。

 その『ドーナツ』えみちゃんとるい君とつっちゃんのお昼ご飯だから・・

 

 私が自転車と荷物を車に乗せている間に、ゆえ・・ちゃっかりつっちゃんからドーナツを貰っている。

 

 「ごめん、勝手にあげちゃった。」 

 と、つっちゃん。いえ、こちらこそ、すみません。

 2人でお座りして、ニコニコしながら、ドーナツを食べる。

f:id:rishiana:20180208174040j:plain

 (ドーナツ、おいしいね~!)(ね~!)

 

 美味しそうだし、2人で並んで食べる姿は微笑ましいんだけど・・ 

 「食べ終わった。もう一個!」

 「もう一個欲しい!」

 

 いや、えみちゃんはいいけど、ゆえはやめて・・

 結局、もう一個パンを貰って、ゆえ、車へ戻る。

 つっちゃん、ごめんね。ありがとう。

 

 体操教室

 そして、午後は体操教室へ。昨日は振替で、今日は正規の練習日。結果的に連日になってしまったけど、これは仕方がない。

 ゆえは、『体操教室』と聞いても全く嫌がらず『体操教室行く!』と言っている。

 うーん・・本当に楽しいんだな~

 幼稚園に入ったら、年中になるまで一年休むつもりだったけど・・どうしようかな。

 

 ゆえのトイレ事情

 体操教室に到着。まず、トイレへ。『おしっこ』をさせて、トイレから出たら、先生にばったり。

 挨拶をして、服を着替えて、開始時間まで少し遊ぶ。

 

 このトランポリン。最初は両足で跳べなかったのに、いつの間にか両足で跳んで飛距離がでるようになってる。

 子供は上達が早い。

f:id:rishiana:20180208174930j:plain

 (ジャンプ大好き!)

 

 そして、

 「そろそろ始めるよ~」

 と、先生の声がしたちょうどその時、

 「うんちでる。」

 「え?」

 ダッシュでトイレへ。

 そして、ちゃんと大きい方が出ました(笑)

 良かった良かった。

 

 そして、急いで戻る。整列と挨拶は終わっており、これから名前を呼ぶところだった。さっきトイレで先生に会ったので、先生は、

 「あれ?さっきトイレに行ってなかった?」

 と、ちょっと不思議顔。

 

 「あー・・すみません、大きい方が・・」

 先生は笑いながら、

 「そうでしたか。レディに失礼なこと聞いてごめんね~」

 と、ゆえに言っていたが、ゆえはきょとん顔。たぶん意味わかってないです(笑)

 

 アレンジ?

 そして、今日も、いつも通りミッキー体操と柔軟などを最初にする。

f:id:rishiana:20180208175341j:plain

 『ダンゴ虫』上手にできるようになったね。

 

 そして、今日も発表会の練習。

 男の子1人が、体験で来ており、発表会の練習は、ゆえと同じ一番下のチームで一緒にやっていた。

 

 ジャンプを決めて、ポーズを取った後に、更に何かしら変なポーズを決めるゆえ。

f:id:rishiana:20180208175627j:plain

 先生も笑いながら、拍手。

 

 すると、体験の男の子が、

 「この子、なんか違う。」

 はい、そうですね。

 

 先生、一言。

 「いいの、ゆえちゃんはいつも何かアレンジするの。」

 ・・・先生にはそう見えてましたか・・

 いや、そーなんだけどね(笑)

 

 睡眠リズム

 発表会の練習もだいぶ慣れたのか、今日は体操教室の後も寝ることはなく、夜まで元気に過ごしました。昼寝をしないと、比較的に早く寝てくれる。

 

 そろそろ幼稚園入園に向けて、睡眠リズムを整えないといけない。

 20時に寝て、6時に起きるのが理想的なんだけど・・なかなか難しいね。

 早く布団に入れるように夕飯とお風呂の時間をもう少し考えるかな。