晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ちょっとうれしい休日

スポンサーリンク

 朝からゴロゴロ

 日曜日の朝。なんとなく朝から3人でだらだらと過ごしてしまう。

 パパもゴロゴロ。ゆえは朝から大好きなパパがいるがらニコニコ。

 べったりしながら、一緒にゴロゴロとしている。

 

 朝からラブラブ(笑)

f:id:rishiana:20180207074232j:plain

 (今日はパパがいるの~)

 

 そして、ポーズ。

 旦那が『横から写真を撮って』と言うので撮りました。

 ゆえの顔はすごく自慢げな顔(笑)

 

f:id:rishiana:20180207074338j:plain

 (見て~すごいでしょう!)

 

 一日家でまったり、ゴロゴロでもいいけど、それではゆえが納得しない。

 

 ゆえは、『公園に行きたい!』と言うが、雪予報の今日、絶対に公園なんて行きたくない(笑)

 結局、困った時の『ららぽーと』で、少々遅くなったが、家族3人で出かけることにする。

 

 ショッピングモール『ららぽーと和泉』へ

 朝から雨の時は、10時過ぎにららぽーとに着くと、すでに屋根がある駐車場は満車になっていることが多いのだが、今日は今のところまだ雨も雪も降ってないせいか、11時過ぎに着いてもなんとか屋根がある駐車場に停めることができた。

 そして、まず・・お昼ご飯。

 

 『串物語』でお昼ご飯

 旦那の希望で、お昼ご飯はバイキングの『串物語』へ行く。

 11時過ぎだが、すでに満席に近いが・・どうにかそれほど待たずに席に座れた。

 大人は朝ごはんを食べていないのでいい感じでお腹が空いている。こういう食事の取り方は体にあんまり良くないのはわかっているんだけどね・・

 

 ちなみに期間限定のチーズフォンデュ、1人100円なので、追加したが、30分近くたっても来ない。

 ・・・絶対忘れられている。

 店員さんに一声かけたらすぐにきました。これおいしいので好きなんだけど・・開店直後だと、忙しいのか忘れられていることがたまにある(笑)

 

 旦那がこういうお店が好きなので、結婚してからよく来るようになったが、揚げたてを食べるので結構美味しい。ゆえもエビがたくさん食べられるので好きなようだ(笑)

 少し控えめに・・と思うのだが、美味しいので結局たくさん食べてしまう。

 で、食べてから後悔する羽目になる。でも、美味しいから食べちゃうんだよね(笑)

 

 入園式の服・・どうしよう

 お昼ご飯の後は、ゆえの希望で『赤ちゃん本舗』へ。

 『ららぽーと』には『赤ちゃん本舗』があり、『赤ちゃん本舗』に行けば遊べるってわかったらしくて、もう『あかちゃんほんぽ行きたい。」と店の名前を覚えて言える。

 

 ゆえが、『あかちゃん本舗』で遊んでいるのを旦那に見てもらっている間に、私はちょっと幼稚園の入園式の服を見に行く。

 家にあるもので流用するか、新しく買うか、まだ決めていない。

 

 ここは専門店が入っているので、それほどたくさんの店で入園式用のワンピースを展示してあるわけではないが、それでもある程度はチェックできた。

 

 一言で言うと・・やっぱり高い。

 仕方がないとわかっているけど・・いい値段するな~

 ワンピースは今あるの物で代用して、ジャケットだけちょっと良いのを買うかな~

 いや、その前に・・バイキングで食べておいでなんだけど、ダイエットしないと、昔の洋服が入るかな・・

 同じ幼稚園に入る子のお母さんに聞くと、もう買っている人もいる。焦るな~

 でも、決定もできずにいる。

 

 取りあえず、傾向と値段はだいたいわかったので、今日のところは買わずに、『赤ちゃん本舗』に戻るが、ゆえと旦那の姿は見当たらない。

 携帯で電話をかけると、『無印』にいることのこと。

 

 無印で遊ぶ

 無印にもキッズスペースがあり、木の卵やブロックなどがあり、子供たちが遊べるようになっている。

 『無印』のキッズスペースでも遊べることをゆえが覚えていたようだ。

 こういうことはよく覚えているよね(笑)

 

 キッズスペースをそうっと覗くと、ゆえは卵のプールの中で遊んでいる。他の子供たちも結構いる。ちゃんとお友達に『どうぞ』ができていた。

 へえ・・とこっそり写真を撮りながら感心する。まあ、たくさんあるしね(笑)

 

f:id:rishiana:20180207074632j:plain

 

 そして、お友達と遊びたいらしく、覗き込んで、ちょっかいをかけている。

f:id:rishiana:20180207074714j:plain

 今日はなんか積極的?パパがいるから安心なのかな?

 

 『自分でつくる チョコタルト』

 もう時期、『バレンタインディ特集』で、無印には手作りチョコ系のお菓子が並んでいる。

 ひとつ、面白そうなのがあったので、買ってみました。

 

f:id:rishiana:20180207080212j:plain

 バレンタインに、ママ友と子供たちがうちにきて、『子供たちとクッキーを作るろうか』という話がでているので、その時に子供たちと一緒に作れそう。

 

 タルトが用意されているから、チョコを流しいれてトッピングするだけでいいしね。

 (テーブルの周辺はチョコでベトベトになりそうだけど・・(笑))

 ナッツは外さないとダメかもしれないけど・・

 

 小さいから1人一個ずつなら、チョコでも大丈夫だと思う。

 (今度くるメンバーは、みんなチョコレートデビューは終わってる。)

 

 「一緒に遊ぼう」

 私は見たいものは見たので、旦那と交替。ゆえは無印のキッズコーナーは飽きたみたいで、靴を履いて、歩きまわる。

 そして、ソファーの上で、おままごとセットで遊んでいる女の子に声をかける

 

 「何してるの?」

 

 え?自分から声をかけた?

 「これで遊んでいるの。」

 女の子も普通に答える。

 

 「一緒にやろう。」

 「いいよ。」

 

 ゆえは、靴を脱いで、ソファーに上る。

 そして、一緒に遊びだす2人。 

f:id:rishiana:20180207081242j:plain

 この女の子は、小学生ぐらいのお兄ちゃんと一緒に、お母さんを待っている感じだった。

 

 このキッチンセットみたいなものが気になるが、どうやら近くの棚にあった見本を持ってきたようだ。

 移動はさせているけど、見本だし・・遊ばしてもいいのかな?

 

 しばらくすると、キッズスペースで遊んでいた小学生ぐらいのお兄ちゃんが無言でこのキッチンセットの一部を取り上げて、キッズスペースへ戻る。

 女の子は茫然。ゆえは、お兄ちゃんの後を追って取り返しに行く。

 「それ返して。」

 「ダメ!勝手に持って言ったらあかんやろ。」

 

 どうやら、キッズスペースにあったものを外に持ち出したと思ったようだ。ゆえは言われている意味がわからない。

 「返して。」

 「ダメ!」

 

 お兄ちゃんはそれを分解して(ねじで分解できるようになっている)遊んでいる。

 最初に遊んでいた女の子に聞くと、やっぱりおままごとセットを置いている棚から持って来たものらしい。

 

 「それね、あそこのおままごとが置いてある棚から持ってきたものなんだって。ここから持ってきたおもちゃじゃないんだって。だから返してくれるかな?」

 と、お兄ちゃんに言うと、

 「わかった。はい。」

 と、素直に返してくれた。

 「ありがとう。」

 と、お礼を言って、ゆえと2人で元の場所に戻る。

 

 そして、また遊びだす2人。

f:id:rishiana:20180207081945j:plain

  女の子のお母さんが戻ってきて、お兄ちゃんに何か言って、また戻って行く。

 

 私に軽く頭を下げて、女の子に

 「仲良く遊ぶのよ。」

 お兄ちゃんが一言、

 「めっちゃ仲いいよ。」

 うん、確かに仲良く遊んでいる。私もびっくりしている。

 

 女の子に

 「何歳?」

 と、聞いてみる。

 「4歳!」

 「ゆえちゃん2歳!」

 はいはい。君の年齢は知っています(笑)

 4歳・・それにしては小さい気がするけど・・

 

 しばらくすると、女の子のお母さんが戻って、少しだけ雑談する。

 お母さんによると、『明日で3歳』になるらしい。聞かれると、何故か『4歳』と言ってしまうとのこと(笑)

 ゆえも来月で3歳なので、『ほぼ同じ年ですね~』とにこやかに話して、バイバイして別れる。

 私もそうだが、こういうところでお友達と遊んでくれる、と言うのは嬉しいのだろう。

 

 前にショッピングモールのキッズスペースに行った時に、お友達と『遊びたいけど・・遊べない』という状況があったので、今回ゆえが自分から話しかけて、お友達と遊んだことはすごくうれしかった。

 その時の記事

 

www.yue-mama.com

 

 兄妹

 あと、ちょっと感心した光景。

 1歳半ぐらいの妹を小学生1年生ぐらいのお兄ちゃんがキッズスペースに迎えに来て、妹に靴を履かせていた。

 そして、妹に

 「ほら、お友達にバイバイし。」

 すごっ。小学1年生ぐらいで、こんなこと言えるんだ。

 普段からよく面倒をみているんだろうな。ちょっと感心した。

 

 キッズスペース

 旦那が100均を覗きたいようだが、ゆえはちょっとぐずぐずモードに。

 フードコートにあるキッズスペースに連れて行くと、自分から靴を脱いで上がって遊びに行く。

 その隙に旦那に100均に行ってもらう。

 ここは子供が遊べるところがたくさんあって助かる。

 

 日曜日だけあって、子供たちも多く、ゆえもかなり激しく遊ぶ。

 

 それにしても子供も大人も多っ!

f:id:rishiana:20180207084003j:plain

 だいぶ体を動かしたので、旦那が戻って来るころにはダウンだったが、何度か水を飲みに来て、『まだ遊ぶ!』を繰り返す。

 

 相変わらず自分の世界に入って、オンステージもします!

f:id:rishiana:20180207084149j:plain

 

 好きなだけ遊ばせたいところではあるが、そろそろ18時になるので、退散時間。

 旦那が強制終了して、車へ乗せる。

 車に乗ったら・・すぐに寝ました。やっぱりな~

 

 寝るなら寝ましょう

 家に着いて、布団に移動させても起きない。

 もうこのまま寝かせるかな~

 

 旦那と私は交替でお風呂に入ったり、家事をしたりする。

 そして21時頃・・娘、起きてくる。

 寝かしつけると寝るが、しばらくするとまた起きるを4回ぐらい繰り返し・・最後には・・

 「もういやだ!起きるの!」

 

 今、起きられるとかなり面倒なのと、ゆえの目もトロンとしていて眠いのは間違いなかったので、ちょっと強引に寝かしつけ。

 

 私が寝た振りをしていると、

 「ママ、起きてよ!」

 「寝ないの!」

 「ママ、朝だよ!起きなさーい!」

 と、起こしにくる。

 いや・・夜ですよ。

 

 旦那は、ゆえが

 「パパ~!」

 と呼ぶまで応援に来ず少々イライラ。

 

 最後は半ば強引に寝かしました。

 私も旦那も寝落ちしたけどね(笑)

 

 

 ちょっと嬉しい

 ゆえがなかなかえみちゃん以外のお友達と遊べなくて気をもんでいたので、今日、自分からお友達に声をかけて遊んだ、というのはかなり嬉しかった。

 つい一喜一憂してしまうけど・・娘のその時の気分や相性もあるし、気にしすぎない方がいいんだろうな。いや、わかってはいるんだけどね。

 

 でも、みんなが遊んでいる中、1人でポツンといると、やっぱり親としては胸が痛くなるんだよね。

 もっとドンとかまえないとダメだな~

 

 今日は、ゆえが自分からお友達と遊べて、ちょっとうれしい休日でした。