晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

静岡旅行3日目 帰路へ

スポンサーリンク

 前記事はこちら

 静岡旅行1日目(1)天理教のお節会

 静岡旅行1日目(2)『御殿場高原 時の栖へ』

 静岡旅行1日目(3)『御殿場高原 麦畑』へ

 静岡旅行2日目(1)富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ

 静岡旅行2日目(2)富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ

    静岡旅行2日目(3)富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ 

    静岡旅行2日目(4)富士山2合目の遊園地『ぐりんぱ』へ

 

  今日の予定

 今日は、東静岡駅の前にある『グランシップ』という静岡芸術劇場で友人が出演する静岡県民ミュージカルがあるので、それを観てから家に帰る予定だ。

 ゆえが大人しくしているか少々不安だが、騒いだら旦那に連れだしてもらう。

 演目が『くるみ割り人形』だし、ミュージカル仕立てだから、比較的観てくれると思うんだけど・・どうかな?

 

 ホテルで朝食

 ゆえは朝7時半頃起きる。当然私も起こされる。昨夜寝たのは夜中の0時前後だったと思うんだけど・・

 なぜこんなに早く起きる・・?お昼寝(?)の4時間もゆえの夜の睡眠時間に含まれているのかな~

 ママとパパはもう少し寝たいです(笑)

 

 ゆえが『お腹空いた~』と言うので、ロビーへ朝食を食べに行くことに。

 ビジネスホテルだが、ロビーでで無料の朝食が食べられる。パンとコーヒーだけだと言うことだが、それでも十分ありがたい。

 着替えて、ロビーに行くと、ビジネスマン風の人が何人か食事をしていた。

 パンが2種類と、ゆで卵、あとコーヒーとオレンジジュースも飲めるようになっていた。バターやジャムも付いている。ゆえは、パンとオレンジジュース。

 昨日と違ってビジネスホテルだし、子供の姿はなかった。ビジネスマン風の人が新聞を読んだり雑談しながら朝食を取っている。

 

 ロビーには、椅子が3つあるテーブルがなかったので(ひとつのテーブルに椅子2つまで)、1人でテーブルを使っていた年配の男性に使ってない椅子をひとつ借りてもいいか尋ねたら、すごくいい笑顔で『どうぞ』と言われてしまった。

 ありがとうございます。朝からちょっと良い気分(笑)

 

 ゆえはパンをパクパク食べる。

 途中で2種類のパンのうち1種類がなくなったら、追加が来た。この料金で、無料の朝食にしてはサービスいいな~

 

 出発準備

 3人ともそこそこ食べてお腹いっぱいになり、部屋に戻る。

 部屋に戻った第一印象・・・めちゃくちゃ散らかってる・・

 一泊しただけなんだけど・・なんでこんなに荷物があるかな~

 

 ある程度出かける支度をしてから昨日食べ損ねたケーキを出す。

 ゆえも欲しがるだろうが、夜中に食べるよりはマシだろう。

 

 ケーキを出したら、ゆえ、目を輝かせて・・

 「これゆえちゃんの?ゆえちゃん食べていいの?」

 「食べていいけど、これは3人で食べるんだよ。」

 と言うと、ケーキを一個抱き寄せて、

 「ダメ!これ全部ゆえちゃんが食べる~!」

 おーい・・

 

 旦那は大爆笑。

 いや・・これ爆笑でいいのか?

 

 なんとか3人でケーキを分けて食べました。半分以上ゆえが食べたような気もするけど・・

 

 ゆえに歯磨きをさせて、荷物をまとめて、チェックアウト。

 ちょっと寄り道してから、『グランシップ』へ。

 

 『グランシップ』静岡芸術劇場 

 昼前には『グランシップ』には着く。

 『グランシップ』は静岡県が設置する県立複合文化施設。平成11年・・まだ私が静岡に住んでいる時に完成した。こけら落とし公演があったり、完成時はかなり盛大にイベントがあったと記憶している。

 まだ新しいというイメージだったが、近くに行ったら改修工事をしていた。年月が経ったのかな~(笑)

 

 公園へ

  『グランシップ』には着いたが、まだ開場まで1時間近くある。

 どうやって時間をつぶそうかと思っていたら、グランシップのすぐ横に公園があった。ここで遊ばせようか。

 

 問題は車を停める場所だ。グランシップの駐車場はあるが、料金がかかるし、公園まではちょっと距離がある。

 どうしようかと思いながら、公園の近くに来ると・・路駐の車がいっぱいおりました(笑)

 

 公園の周りを一周するとUターンできるようになっており、公園に来る人以外通らない道になっていた。

 どうやら、この公園に車で来る場合は、みんなこの道の路肩に車を停めているみたい。

 

 もう黙認というか、そういうことになっているんだな(笑)

 ではでは・・と私たちも車を路肩に停めて、公園へ。ここ数日公園に行っていなかったので、ゆえは大喜び。

 気温もこの時期にしては、比較的暖かく見守る親も過ごしやすい。

 

 最初は滑り台系で遊んでいたが、すぐにごっこ遊びに変わる。公園では体を動かして欲しいんだけど・・まあ仕方がない。

 でも楽しそうです。

 

f:id:rishiana:20180127102514j:plain

 (大好きな石がいっぱいあるの~)

 石を集めてお店屋さんごっこ。なんで子供ってこんなに石が好きなんだろう。

 石さえあれば夢中で遊ぶんだよね。

 

 後ろに路駐の車が見えてます。

f:id:rishiana:20180127102841j:plain

 (まだ遊ぶもん~)

 

 トイレは・・?

 そろそろトイレに行く時間だと思うんだけど、本人は『おしっこ行かない!』と言い張っている。どうするかな~

 そろそろ開場時間が近くになってきたので、とりあえずゆえを車に乗せて、グランシップの駐車場へ行き、車を止める。

  

 グランシップに入ってまずゆえをトイレへ。客席でお漏らしされるとさすがに困る。

 『でない!』と言っていたが、座らせたらちゃんとでました。良かった。

 

 友人出演の『静岡県民ミュージカル』

 もう開場時間は過ぎている。受付預かりになっていたチケットをもらって、中へ入る。

 この公演は全席指定席。座席票を観ると、比較的前の方に席を取ってくれている。

 

 ゆえには静かに見るように言い含めるけど・・どこまで守れるかな~

 実は今回出演する友人、チホちゃんは、前に私が入っていた劇団に手伝いに行った時に、ゆえが『魔女』扱いして怖がっていた人物なのだが・・

 この記事にちょっとだけ書いてます。 

 

www.yue-mama.com

 

 ゆえは、私の友人『チホちゃん』イコール『魔女』と思っていたが、今回は魔女じゃないことを説明。

 「チホちゃん、魔女じゃないの?」

 と、不思議そうな顔。

 

 『くるみ割り人形』に出演した『チホちゃん』をあの時の『魔女』と認識していたかどうかは不明。

 

 さて、『くるみ割り人形』、ミュージカル仕立てになっているが、バックに映像や光がかなり入る。そして、歌やダンスが多いので、ゆえは思ったより退屈しなかったようだ。特に前半はガン見していた。

 (内容は元の『くるみ割り人形』とは、かなり違っていたが・・)

 

 ゆえは、途中からちょっと飽きるが、一応騒がずに最後まで観ることができた。

 子供も大勢出ているし、楽しそうなダンスや歌が続くので、ちゃんと観れたみたい。でも、特別子供向けでもない2時間以上あるミュージカルをずっと座って見れるなんて、ちょっとは成長したかな?(笑)

 

 この芝居自体に言いたいことはあるが、まあそれはとりあえず置いておく。

 

 友人の演技はさすがだった。

 

 帰りに見送りに出てきた友人にロビーで声をかける。ゆえは少々怖がっていはいたが、ちゃんと『ハイタッチ』できた(笑)

 タッチの後、ぎゅっとパパに抱きついて来たので、まだ少々怖いようだ。(笑)

 

 ちなみに後日『チホちゃん、怖くなかったよ。魔女じゃなかった。』『チホちゃんの芝居観たい。』と言っていた。ちょっとびっくり。

 

 昼食

 さて、ここから一直線に家に帰る・・が、その前にお昼ご飯を食べないと。

 高速に入る前にファミレスがあったら入る予定だったが、全然見当たらない。おかしいな。

 吉野家などはあるんだけど・・さすがにゆえを連れては入りにくい。高速入口が近づいて来た時に『はま寿司』があったので、そこに入る。

 あまりここで食べた記憶はないが、旦那は前にも一回入ったと言っていた。

 

 『はま寿司』

 食べてみた感想。ここ安いんだけど・・正直ネタが悪すぎだと思う。

 まあ、この日は1月7日の日曜日。正月明けなので、まだ商品が入ってないのかもしれないけど・・

 でも、お寿司は好きなので、それなりに食べる(笑)

 

 途中で、ゆえが服を汚したので、車に置いておいたリュックを取りに行く。このリュックには、ゆえの『外出グッズ』が一式入っていて、いつも持ち歩いている。今回は、『食べるだけだからいいか。』と置いて来たが、やっぱりこのリュックは常に持ち歩かないとダメだな(笑)

 

 『だし巻き卵』とゆえの大号泣

 戻ってきたら、ゆえと旦那の前に大きい『だし巻き卵』が・・旦那曰く、

 「ゆえちゃんが食べたいって言うから・・」

 とのこと。

 見た目で欲しがったんだろうけど・・食べるかな?

 

 パパが箸で食べやすいように『だし巻き卵』を切ったら・・ゆえいきなり大泣き。私も旦那もびっくり。

 『大きいのが良かったのに~!』

 

 どうやら『だし巻き卵』を手でつかんで食べたかったようだ。もう涙ボロボロの本気泣き。

 ・・いや、そもそも『だし巻き卵』を手づかみで食べてほしくないんですけど・・

 

 パパは必死に謝るが、ゆえは泣きやまず、パパにむかって怒る。

 「ゆえ、パパはゆえが食べやすいようにと思って、切ってくれたんだよ。」

 少しきつい声で注意するが・・

 「これイヤ!大きいのがいいの!」

 と更に大泣き。

 

 ・・・飲食店だし、これはちょっとまずい。

 

 パパが再度『だし巻き卵』を頼もうと手をパネルに伸ばすと・・

 「パパ、邪魔!」

 と、パパの手を払いのける。

 「ゆえ!」

 私が怒っても、

 「だって大きいの食べたかったんだもん!」

 と、涙ボロボロ。

 

 ゆえなりにこだわりがあるのかもしれないが、パパへのこの態度・・最近、この手のわがままがひどい。

 疲れている時に出やすいので、旅行3日目で疲れているのもあるとは思うんだけど・・

 これってどこまで許していいのかな・・

 言い聞かせでいいのか、怒ってしまっていいのか・・

 単なるわがまま、と言ってしまっていいのか・・

 

 『だし巻き卵』、私も一口食べてみたが、頼んだところで、ゆえが全部食べる味だとは思えない。(おいしいとは思うが、ゆえが好きな味ではない。)

「たぶん、食べないから頼まなくていいよ。」

 と、パパには言うが、結局、娘に激甘のパパが再度頼む。

 新しい『だし巻き卵』を見て、ゆえはようやく泣きやむが・・手づかみで一口食べて『もういい』

 ・・・やっぱり・・

 

 こういうのって『2歳児のイヤイヤ』ですましてしまっていいのかな。

 ただ、疲れてぐずぐず言っているのもあるし・・

 

 食べなかったとはいえ、新しい『だし巻き卵』を一口食べたことでゆえも落ち着き、食事は終了。

 ちなみに『だし巻き卵』は全部パパが食べた(笑)

 

 高速に乗る前に、ゆえをトイレに行かせたいが、本人が頑として拒否。

 「おしっこ出ない~!」

 座るだけでも・・とトイレに連れて行こうとすると、嫌がって大暴れ・・なんで?

 オムツだいぶ取れたのはいいけど、こういう時は面倒だ。

 結局、『おしっこ』はせず、そのまま高速へ。

 

 帰路へ

 高速に乗る前にガソリンを入れて、そこから運転を私に交代。

 旦那には少し休んでいてもらう。と言うか、寝てもらおう(笑)

 

 新東名

 高速に入る前に旦那から、

 「新東名の方が早いから、清水から新東名で帰って。」

 と、言われ、普通に

 「はーい。」

 と、言ったが、高速に乗ってから、『あれ?ここって静岡やん。静岡から大阪方面に行くんだから清水ってもう通らないよね。』と気付く。

 静岡に来る時は、『富士』から高速に乗ることが多いからうっかりしていた。

 

 旦那をバックミラーで見ると、もう寝ている。

 起こしたくはないけど・・『ここから新東名って入れたっけ?』と不安になる。新東名を運転する時はだいたい旦那が運転するので、私はあまり詳しくない。

 このカーナビには新東名・・そもそも出ないしね。この車で新東名を走ると、カーナビの画面では、道のないところを走っている画面になる(笑)

 

 「起こしてごめん。もう清水って通り越してるよ。新東名って入れるの?」

 と、つい話しかけて起こしてしまった。

 

 「ああ、清水から入るのは、もう過ぎてるから無理だよ。」

 って、当たり前のように言う。もしもし?あなたが『清水から入って』って言ったんですけど・・?

 まあ、私もすぐに気付かなかったから、旦那もうっかりしてたんだろうけど、なんていうか自分が『清水から』って言ったのに『当たり前だよ。何言ってるの?』的な言い方をしないでほしい。

 軽くイラッとくる。

 岡崎の渋滞回避で新東名の方がいいらしいんだけど・・一応岡崎のちょっと手前あたりでようやく新東名に入れた。

 ちなみにその時、旦那は爆睡していた(笑)

 

 車でのゆえ

 ちなみにゆえは、旦那が寝た後、しばらくしてから寝た。

 車の中で、私が横に座っていてゆえより先に寝ると起こしにかかるのだが、旦那だと何故か起こさないんだよね。なんで?

 

 旦那も疲れているだろうから、亀山サービスエリアまでは運転しようかと思っていたが、途中で起きて旦那が運転を代わると言い張り、結局刈谷サービスエリアで交代する。

 名阪国道は運転したくないので、旦那に代わるつもりだったが、その手前の亀山サービスエリアまでは運転しようと思ってたんだけどな~

 

 亀山サービスエリアの手前でゆえが起きたので、車を停めてゆえをトイレに行かせる。間に合った・・

 

 目が覚めたら、急に話を始める。

 「今日おうち帰るの?」

 「そうだよ。これからおうちに帰るんだよ。」

 

 「ホテルがいい。」

 「なんで?昨日、『おうちに帰る』って言ってたやん。」

 

 「ずっとホテルにいたいの~」

 

 旦那が一言。

 「そんな金はない。」

 2歳児に何を言っている(笑)

 

 ただいま 

 19時前には家に帰りつきました。

 疲れたけど、楽しかったね。

 

 とりあえず大量の洗濯物をどうにかしないと・・(笑)

 

 ゆえは車で眠ったから、夜、寝るかどうか心配だったが、疲れていたのか比較的早く寝ました。

 お疲れ様でした。

 

 明日は旦那も休みを取っている。ゆっくり休もうね~