晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ある日曜日の1日

スポンサーリンク

 ある日曜日の朝

 今日は日曜日だが、特になんの予定もない。朝は、ゆえが起きてからのんびりと起きる。

 今朝は良い天気だが・・めちゃくちゃ寒い。

 「今日、どうする?」

 と、会話をしていたら、ゆえが一言

 「公園、行きたい!」

 え?公園?

 

 そりゃ・・気持ちはわかるけど・・めちゃくちゃ寒いんですけど・・

 「公園行きたい!公園行く!公園行こうよ!」

 「・・・・」

 

 旦那と顔を見合わせる。

 公園に行くのはいいとしても、春や秋みたいに、公園でお弁当ははっきり言って食べたくない。おにぎり凍るし・・(笑)

 それに・・できれば家の片付けもしたいし・・

 室内遊技場に行ってもいいんだけど・・日曜日・・寒い・・絶対混んでる!

 

 結論

 午前と午後、交代でゆえを公園に連れて行く。

 残った方は家の片付け。

 

 旦那はお昼ご飯を食べたら、15分、いつも昼寝をするので、午前中は旦那が一緒に公園に行くことになった。

 お昼に帰ってきて、お昼ご飯を食べたら私が連れてくことに。

 

 いってらっしゃい

 ゆえは朝食を食べたら、にこにこ顔で旦那とお出かけ。

 「公園行くの。ママも行こう。」

 「ママはお留守番。お昼ご飯食べたらママとね。」

 

 いってらっしゃーい。

 なるべくゆっくり帰ってきてね(笑)

 

 ゆえがいない間に、めちゃくちゃに入れられているゆえのおもちゃをちょっと整理する。

 一応、おもちゃ箱には入れられてはいるものの、シルバニアも積み木も100均の動物のおもちゃもバラバラになっている。

 一度全部集めて整理し直す。

 なくなったと思っていたシルバニアの小さな『オムレツ』は、100均のおもちゃ『バランス』のピースの中に入っていた(笑)

 有って良かったけどね。

 

 旦那からゆえの写真が送られてきた。

 お砂場でご機嫌で遊んでいるそうだ。で、やっぱり寒いようだ。

 

f:id:rishiana:20180118063629j:plain

 

 この時に、パパの手を握って『パパのお手手温かい』とギュッとしてきたのが嬉しかったようだ。

 良かったね。

 

 オムツ買うの?

 公園、意外と長引いて、連絡があったのが、13時ごろ。

 そこから『西松屋によってオムツを買って帰る。』とのこと。

 

 うーん・・

 今、オムツはほとんど取れかけているが、夜だけはオムツをしている。

 でも、朝一のトイレの時も、オムツはもう濡れてないので、夜もパンツで大丈夫じゃないかな、と私は思っている。だが、旦那は被害が大きいから、夜はしばらくオムツにさせたいようだ。

 

 オムツの残りは数枚。これでもう買わなくてもいいかと思っていたが・・

 「使うって!」

 と、旦那が主張するので、最後のオムツを買ってきてもらうことに・・

 

 絶対余ると思うけどな~

 

 パジャマ

 西松屋に着いた旦那から

 「安売りしていたから、パジャマを買っていくね。サイズは?」

 と連絡があった。

 パジャマは、今2枚で回しているが、たまに汚してパジャマがなくなり、パジャマ以外の部屋着で寝ることがある。

 ゆえは何故かパジャマが大好きなので、お風呂から出てパジャマが着られないとわかった時は、涙ボロボロの大泣きだった。

 ・・・そこまでパジャマ好き?

 

 帰ってきたら、ゆえは、西松屋の袋を私に渡して、

 「ママ!パパがパジャマ買ってくれたの!」

 と満面の笑み。

 

 旦那が言うには、西松屋のおもちゃコーナーから動かなかったそうだが、

 「ゆえちゃん、パジャマ買うよ。」

 と言ったらすっ飛んできたそうだ。

 えーっと・・本当に・・そこまでパジャマ好きですか?

 

 買ってきたのは水色のゾウさんの柄のパジャマ。思い切り男の子用だが、5枚ぐらいチョイスしてゆえに選ばしたらこうなったらしい。

 ゆえは可愛い系も好きなのだが、パジャマだけは男の子系のパジャマを選ぶ。

 夏に自分で選んだペンギンのパジャマも男の子用だし、今も2着のうち1着は、青の男の子用のパジャマだ。

 ちなみにこの夏用のペンギンのパジャマ・・真冬に引っ張り出して来て、『これ着るの!』と大泣きして困った。

 結局下着として下に着せて、その上の冬のパジャマを着せた。

 何故かパジャマには謎のこだわりがあるようだ。

 

 そして、私がパジャマを袋から出して、タグを切ったら、

 「パジャマ、ゆえちゃんの?ちょうだい。」

 と言って、パジャマを受け取って、ギューっと抱きしめていた。

 

 いや・・いいんですけど・・

 本当にパジャマ好きだね・・・

 

 お昼ご飯

 西松屋でも時間を食って、この時点でもう14時。

 寒かっただろうから『おうどん』でも作ろうかと思ったら、

 「ハヤシライス食べたい!」

 え?

 「おうどんは?」(いつもはおうどん大好き。)

 「辛くないカレーがいい!」

 

 もう、時間も遅いしなんでもいいや~

 なんか面倒くさくなってきた(笑)

 

 全員、レトルトカレーを食べました。ゆえはアンパンマンの辛くないカレー。

 

 そして、食事中・・くるっと振り向いたときに括っていた髪の毛の先がカレーに・・

 うわー・・

 

 ゆえは産まれたときから髪の毛が多く、クルクルの天然パーマだ。

 なんとなくもったいない気がして、前髪以外は生まれてから一度も切ってないのだが・・そろそろ限界かな~

 邪魔にならないように左右サイドでそれぞれ三つ編みにして、さらにそれをポニーテールのように後ろの中央でまとめているのだが・・

 今度前髪を切る時、後ろも切ろうかな。

 

 そして・・カレーライスを完食して

 「カレーお代り!」

 へ?

 「まだ食べる~」

 ・・・いいけど・・

 

 アンパンマンのレトルトカレー・・もう一袋・・食べました。

 こちらも完食。

 お昼ご飯・・遅くなったせいもあるけど・・良く食べるな~

 

 お昼寝?

 そして子供が良く遊んで良く食べたらどうなるか・・

 「眠いからお布団敷いて。」

 「・・・・」

 

 普段はお昼寝しないのだが、確かに目がトロンとなってきている。

 どうしようかな。

 「眠いの!」

 ・・はい、わかりました。でも・・本当に寝るの?

 

 そして・・思った通りやっぱり寝ない。

 「ママ、一緒にゴロンして。」

 「絵本読んで。」

 「次はこれ読んで!」

 

 横になって絵本を読んでいるうちにこっちが眠くなる。

 「次はこれ!」

 「これ読んだら寝る?」

 「寝る!」

 

 やっぱり寝ない。

 眠くなかったのに・・横になったら眠くなってしまった・・

 

 ゆえは、寝ると言いながら、でんぐり返りして、横で寝ているパパにダイブして・・お布団の上で楽しそうに暴れ回る。

 すでにいびきをかいているパパにでんぐり返りして足でキック。

 「・・・ゆえちゃーん・・寝ようよ~」

 と、パパ。

 でも、今寝かせると夜寝ないよな~

 もう起きようかな・・と思っていたが・・

 気が付いたら夕方だった・・あれ?寝てた?

 

 ゆえは頭を反対に向けて爆睡。どういう状態で寝たんだろう・・

 

 たまにはいいよね

 

  まあ、日曜日だし、たまにはこういう日があってもいいよね。

 それなりに楽しい一日だった。

 ゆえもパパと公園に行けたし、『辛くないカレー』も食べられたし、大好きなパジャマも買ってもらったしね(笑)

 

 のんびりとした日曜日でした。