晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

旦那は調理器具がお好き

スポンサーリンク

 旦那は調理器具が大好き

 うちの旦那は、結婚前から1人暮らしをしており、料理を自分で作っていた。

 朝食も3品ほど作っていたし、夕食も4,5品作っていた。朝は作り置きがメインだったみたいだけど・・

 付き合っている頃は、よく料理の写メが送られてきた。はっきり言って私よりマメだし、料理好きだと思う。

 

 今は主に私が料理を作っているが、土日やゆえがリクエストした時は旦那が作ってくれる。

 ママ友がうちに集まった時はおでんも作ってくれた。これは評判めちゃくちゃ良かったです。

 過去記事はこちら

 

www.yue-mama.com

 

 そしてそんな旦那は調理器具が大好き。

 ホームセンターの調理器具コーナーやショッピングモールや百貨店などの料理器具のお店に行くと、私よりも興味深そうに色々見ている。

 100均でも必ず料理器具系のコーナーを覗く。

 

 調理器具・・多すぎ

 そんな旦那なので、結婚した時、一通りの調理器具は持っていた。

 当然私も持っていたので、重なってしまうものあり、お互いの調理器具の気に入り具合や使う頻度で残すもの、捨てるものの処理の話し合いをした。それでもあまり捨てるものがなく、正直収納に苦労した。

 これは一軒家に引っ越してから、だいぶ解消されたのだが・・

 

 そして、結婚した時にもれなく『ロイヤルクィーン』の鍋が一式ついて来た。

 

ロイヤルクイーン 1コート フタ付

 

 こういう感じの鍋が・・一式全部段ボールに入って・・鍋・・7つぐらい。

 

 これは旦那のお義母さんからいただいたもので、旦那が高校の時から結婚したら持って行かせようと思って用意しておいたものらしい。

 30年越のものなので、ありがたくいただきました。

 

 結婚した時はマンションに住んでいたので、この調理器具はキッチンにしまうのは無理があり、ずっと倉庫に置きっぱなしになっていたのだが、引っ越した時に倉庫から引き揚げてきた。

 

 そして、その旦那がずっと欲しがっていたのは『ストウブの鍋』だ。

 見かける度に『これいいな~買わない?』と言っていた。

 私も欲しいと言えば欲しいが・・家に調理器具があふれているので当然買う気にはならない。物も高いし・・

 旦那もそのあたりはわかっているので『一応言ってみるだけ』という感じだった。

 

 前に私の両親と一緒に百貨店の調理器具コーナーの前を通った時に『ストウブ、欲しいな』と旦那がつぶやいて、『え?もうストーブ買うんですか?』とうちの母にきかれていた。

 母には冬に使う『ストーブ』に聞こえたらしい。

 ちなみに季節は夏でした(笑)

 

 どんどん増える鍋

 そして・・なぜか年末に鍋がどんどん増えていった。ただでさえ鍋が多いのに・・

 ふと気がつくと新しい鍋が・・(笑)

 

 タジン鍋

 そんな旦那が、年末にコーナンで買ってきたのは、『タジン鍋』だ。

 これも前から気になってはいたんだけど、あえて買う気はせず、そのままになっていた。

  旦那も『自分で買う気はしない。』と言っていたはずなのだが・・

 

 旦那にが言うには、『300円で売っていたから』とのこと。

 型落ちだか、訳ありだかで、かなり安くなっていたらしい。

 これ以上調理器具が増えても・・と思ったが、使ってみたらすごく使いやすい。

 そして楽!

 

 何しろ、野菜やお肉、お魚を適当に放り込んで、10分ほど蒸せば料理の出来上がり。

 後はポン酢で食べれば良い。

 

 もちろん味付けして蒸してもいいけど、急いで料理を作らないといけない時に簡単にできる。そして、味が凝縮されていて美味しい!

 

 買ってきた当初、一回使って『楽!おいしい!』とわかってからは、しばらくは、毎日タジン鍋ばかり使って料理を作っていた(笑)

 鍋は増えたが、これは当たりだな、と思っている。

 

ラジーズ(橘) IH対応 タジン鍋 27cm T-2711 鉄鋳物製・波型プレート シリコンマット・レシピ付き

 

   スキレット

 そして次に旦那のご両親からのお歳暮(?)でもらったのがこれ。

 これはまだ使っていないが、ちょっとした物を作るのに良さそう。物も小さいからなんとかキッチンにしまえる。

 

f:id:rishiana:20180114080045j:plain

 

 これは、そのうち使おうと思いつつ、まだ使っていない。

 

 だが、これ以上鍋が増えても・・と思っていたのだが・・

 

 あれっ?

  そして昨年、会社の出勤の最終日に旦那が持って帰ってきたのは・・・『ストウブ鍋』だった。

 旦那の会社の『納会』のビンゴ&くじで2等が当たったらしい。

 

 

 旦那はなぜか会社のビンゴ&くじで良い物を当ててくる。

 それにしても・・『ストウブ鍋』?

 驚いて

 「くじに細工してない?」

 と一応聞いてしまった。

 それはないらしい。(当たり前(笑))

 

 まず、ビンゴになったら前へ行き、そこからさらにくじを引く。まあ、細工はやりようがないよね(笑)

 旦那がくじを引いたら『2等』が当たった。

 当たった瞬間、女性陣から『あー!』と言う声が上がったらしい。

 旦那は商品が何か知らなかったのだが、貰って納得。ずっと旦那が欲しがっていた『ストウブ鍋』だった。

 私もびっくり。

 

 ただ・・すいません、本当に無料でもらっておいて贅沢なんですが・・できれば赤が良かった(笑)

  

 そして、今年に入って、初めて使ってみました。ストウブ鍋。

 こんな感じです。

 

f:id:rishiana:20180114080455j:plain

 出来上がったのかこんな感じ。

 

f:id:rishiana:20180114080618j:plain

 

f:id:rishiana:20180114080637j:plain

 

 感想・・美味しかった!(笑)

 

 そして・・重いわ!

 

 いや・・本当に重い。何も入っていない鍋だけの状態でも両手で持たないと持てない。

 

 旦那ですら、蓋を取る時に

 「重っ!なにこれ!」

 と言っていた。それが美味しくなる秘訣なのかもしれないけど・・少々重すぎ(笑)

 

 年末で鍋が3つも増えてしまった。いや、いいんだけどね。

 ただ・・他のはともかく『ストウブ鍋』しまうところが見つからず、キッチンに出しっぱなしです。

 

ストウブ 鍋 STAUB ピコ ココットラウンド 18cm ホーローなべ 調理器具 キッチン用品 ブラック チェリー/レッド グラファイトグレー COCOTTE ROUND【北海道・沖縄は別途540円加算】【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】

 

  さて、調理器具が好きな旦那。

 今年は、旦那の好きな調理器具を使って、旦那が調理する機会も増えるかな(笑)

 楽しみにしてます。