晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

我が家の大晦日

スポンサーリンク

 年末の記事です。遡って書いています。

 

 大晦日

 今日は大みそかだが、昨日まで旅行だったので、何もしていない。

 今年は・・仕方がないとして、来年からはちゃんとお正月らしいことをしないとダメだな~

 

 ゆえ、朝起きたら、開口一番『パパは?』と聞く。

 昨日ぐらいから、たまに『パパは?』と聞くようになっている。

 一応、『パパは用事で東京に行ってるんだよ。』と、答えている。

 

 本当は、わかる人にはわかる東京の冬にイベントに遊びに行っているだけなんだけどね。いつまでごまかせるやら・・

 

 薬とご褒美

 簡単に朝食を作って食べる。実家の親だからそのあたりは簡単でよろしい(笑)

 ゆえには、一応、熱が出た日から、ご飯を食べた後には、市販の薬を飲ませている。

 もう熱はないし、咳もだいぶ落ち着いたからそろそろ飲まなくてもいいとは思うんだけど・・年末年始に病院行きは避けたいし・・と、考えていたら、ゆえが一言。

 「お薬の飲む!」

 「え?お薬飲むの?」

 「お薬飲んだら、何かくれるんでしょう?」

 「・・・・・」

 

 薬を飲ませるために、飲んだ後のお菓子をOKにしていたら、すっかり定着してしまったようだ。薬の時だけは、仕方ないので、ご褒美のお菓子をあげていたんだけど・・

 もういいと言えばいいんだけど・・一応飲ませますか・・本人もその気だし・・(笑)

 

 薬を飲んで、『お菓子食べたら、必ず歯磨きをする』と約束をさせて、小魚のお菓子をあげる。

 ちゃんと約束を守って、歯磨きをしました。大変結構。

 

 パズル大好き

 午前中は、じーじばーばと、主にパズルをして遊ぶ。

 じーじはゆえのパズル好きが嬉しいようだ。前にパズルをプレゼントしてくれたしね。

 ゆえは、最近は、本当にパズルが大好きで、寝る前に必ずパズルをしてから寝る。

 

 今日も、じーじがゆえにプレゼントをしてくれた20ピースの『ノンタン』のパズルと30ピースの『アンパンマン』のパズルでを『パズルで遊ぼうよ』と持ってきた。

 ゆえと、じーじ、ばーばの3人でテーブルの上で遊ぶ。

 ゆえは、ほとんどもう絵を覚えていてどんどんはめていく。

 ところがこれにばーばが追いつかない(笑)

 

 ためしに20ピースの『ノンタン』のパズルを、ばーば1人でしてみたら、一応できたが、かなーり時間がかかった。ゆえは『ばーば、わからなかったら教えてあげるからね。』とちょっと自慢げな顔。こらこら・・

 

 じーじが『ばーばにもパズル買ってあげようか?』と言っていたが、これは拒否していた。(笑)

 ちなみに30ピースの『アンパンマン』の方は、『もういい』と言ってやらなかった。『ノンタン』も母にとっては難しかったみたい。

 パズル・・母の脳の運動にはいいかもしれない。

 

 ちなみに遊んでいたパズルはこれです。すごくハマって遊んでます。 

ジグソーパズル チャイルドパズル 20ピース ノンタン ノンタンのおそとであそぼ TC-20-614

 

B4パズル30片 アンパンマンといっしょにおでかけ■サンスター文具■パズル 【あす楽対応商品】

 

 じーじばーばのマンションへ

 午後は、両親を実家へ送って行く。

 途中で母が行きたがっていた『道の駅 しらとりの郷』に寄るが、営業は12月30日までで、31日は休みだった。残念。

 去年行った時に、お正月用の花が安かったので買いたかったみたいだ。

 

 f:id:rishiana:20180113140801p:plain

 

 家を出るのが遅くなったので、サイゼリアでお昼を食べて、じーじばーばのマンションへ。

 

 私がちょっと用事で、出かけている間に、じーじがゆえをマンションのキッズルームで遊ばせてくれた。

 

 夕食のお鍋

 パパが帰ってくるのが夜中になるので、6時頃から、じーじばーばの家で夕食・・お鍋を食べて家に帰る予定にしていたのだが・・ゆえが5時過ぎに眠ってしまった。

 ありゃりゃ・・

 

 そのまま寝かせていたら、起きたのが7時半。そこからお鍋を食べる。

 ばーばが、ゆえの大好物のエビをたくさん用意してくれたので、ゆえはご機嫌でたくさん食べる。小さい子がこんなにエビを食べて大丈夫なんだろうか・・

 今のところアレルギーなどはないようだけど・・

 

 ココア入り雑炊?

 鍋の締めはやっぱり雑炊でしょう!と言うことで、母が雑炊を作りに台所へ。

 ところが『あー!大失敗した~!』という悲鳴が。

 「出汁と間違えて・・ココアを入れちゃったんだけど・・」

 はい?

 ココア?

 なんで?

 

 『ココアを入れている瓶』と『出汁を入れている瓶』を近くに置いていたので間違えたそうだ。それにしても匂いや色でわかりそうなものだが・・

 ココアを計量スプーンで鍋の中に入れた瞬間に匂いがして気がついたそうだ。

 ・・・ちょっと遅かったね・・

 

 「なるべくココアを取り除いたし、食べれると思うよ。」

 と、母がココア入り雑炊を持ってきた(笑)

 少々怖い気もするけど・・さあ食べてみましょう。

 

 ・・・それほどココアの味はせずなんとか食べれました(笑)

 鍋もココア入り雑炊も美味しかったよ。

 ご馳走様でした。

 

 パパのお迎え

 7時半から鍋を食べ始めたので、食べ終わって、帰る支度を始めたらもう10時近く。

 パパは11時頃に駅に着く、とのことだったので、帰る途中で迎えに行くことに。ゆえは途中で寝るかと思ったが、昼寝をしたせいか寝ずに起きている。

 

 車の中でパパと再会。

 「パパ、お帰りなさい。」

 と、一応言ったが、目はあんぱんまんのDVDを追っている。

 パパちょっとがっかり(笑)

 残念でした。

 

 年が明ける

 旦那は家に帰ったら、私もゆえも寝ていて、ゆっくりできると思っていたようだが、色々予定が狂ってそうはならず。

 残念だったね(笑)

 

 3人でお風呂に入って、年が明けてから寝ました。

 2歳児が起きている時間じゃないけどね。

 ちょっと反省。

 まあ、大みそかってことで許してもらいましょう。

 

 「あけましておめでとう。おやすみなさい。」(笑)

 

 来年・・今年も良い年にしたいね。

 今年もよろしくお願いします。

 良い夢を見てね。

 

 おやすみなさい。