晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ママ友、3家族うちにご招待(2)

スポンサーリンク

 静かな時は要注意

 前回の話はこちら

 

 子供たちは早々に食べ終わって、座敷の方で遊んでいた。あんまり騒いでないな、と思ってはいたが、それはそれでいいので、子供たちは放っておいてうちらはうちらで話をしていた。これが良くなかった(笑)

 片付けていると、またケンカしているような声がしたので、全員で見に行く。最初に現場を見た中ちゃんが声を上げる。

 「何やってんのー!」

 へ?と思って見ると、なんと床の間にあった日本人形を入れてあるガラスのケースの一番上の蓋になっている部分を2人がかりで持ち上げているところだった。蓋の部分ももちろんガラス。しかも四角。非常に危ない。

 げげ!あわててかけよって、ガラスを受け取って元に戻す。

 これ・・確かにガラスの蓋、取れるけど、大人でも結構テクがいるんだけど・・よく取れたな・・

 そして、床の間がえらいことに・・わらみたいなものがボロボロ落ちているのでなんだろうと思っていたら、床の間に飾ってあった高砂のおじいさんとおばあさんが持っていたホウキを分解していた。1個は折れてるし・・

 そして、木彫りの動物・・サイとキリンの首が折られていた。これは、本来ガラスの扉の向こうに飾っていたものなのだが、子供たちが欲しがったので出してあげたものだ。ゆえもたまに出して遊ぶので、特に問題ないと思っていたのだが・・

 だけど・・キリンはともかくサイの首・・どうやって折ったんだろう。投げつけた?それにしても、結構太い場所なんだけど・・

 ママ友さんたちは平謝り。いや、木彫りは子供たちに渡した時点で壊されても文句言えないし、ガラスや高砂は、私がうかつだった。

 ゆえは床の間に飾ってある飾りには一切興味を示さなかったので、これに子供たちが興味を持つということを失念していた。

 特にガラスはケガがなかったから良かったものの、下手したら子供がケガをしていた。ガラスが割れて、誰かがケガをしていたら・・と思うとぞっとする。

 本当にケガがなかっただけ良かった。次からは皆が来る前にこのあたりのものは片づけておこう。

 私がまだ子供を産む前によく読んでいた育児漫画に『静かな時は要注意。2人以上になると大胆なことをする。』と言うセリフがあったが、本当にその通りだった。

 他のお母さんも『静かな時は何かあるね・・』とびっくり・・

 本当にケガがなくて良かった。

 

 祭りの後・・

 そして今回も全員でお片づけ。と言っても、とりあえず散らかったおもちゃは箱に適当に入れるので、後で再度きちんと片づけないとダメだけど、ある程度きれいにしてもらうだけでもだいぶ違う。

 東ちゃんが2時半に幼稚園の園バスでお兄ちゃんが帰ってくるのでお迎えにいかないといけない、というので、2時半前に解散。ただ、来年は、るい君を除いたメンバー全員がその園バスに乗るので、じゃあ見に行こう、と全員でバスを見に行くことに。

 うちから園バスが停まるバス停まで歩いて5分ぐらい。

 恐竜博物館のお土産と、前回のつっちゃんを見習って残ったお菓子を小分けしてお土産の袋に入れて、全員に渡して、バス停に出発。

 歩いている途中、ゆえがやたらと抱っこと言ってくる。珍しいと思いながらも、今日はお友達がいっぱい来て疲れたかな、と一応抱っこしてあげる。

 バスからゆみちゃんのお兄ちゃんが降りてきたところで解散。中ちゃんがうちに車を置きっぱなしなので、家まで一緒に帰って、中ちゃんと大君にバイバイ。

 そして家に入ったらゆえの様子がどうもおかしい。うんちをしているようだ。

 「お靴、脱げない。早く脱がして、早く早く!」

 と半ベソかいている。今日は朝に便をしたんだけどな、と思いつつ見ると・・下痢。朝に便をしているから量は少なかったんだけどね・・

 思い当たるのは、10時ごろに食べてしまったキシリトールののど飴・・

 1個ぐらい大丈夫かと思っていたけど、まずかった。舐めていても強引に口から出すべきだった。

 他のお菓子もあったし、飴にしたって他の飴もあったのに、よりによってキシリトールののど飴・・大人用に出していたんだけど・・読みが甘かった!

 はい・・私が悪かったです。

 夜にもう一回、翌日の朝にもう1回ゆるめのウンチをしたが、それでおしまい。あとは正常に戻った。

 そして試してみたけど、ゆえにはやっぱり袋菓子の袋は開けられない。うーん・・たまたま開いたのかな~それともやっぱりえみちゃんに開けてもらったのかな~

 真相は謎のままだ。

 

 後片付け・・そして捜索(笑)

 今回のママ友たちとの集まりは楽しかったが、残ったのは・・・後片付け・・

 大量のお皿やコップの洗い物。・食洗機を使っても、まだ大量にある

 ・・次からお皿やコップは紙皿と紙コップにしようかな・・。

 そしておもちゃ類。何をどこに入れていいのか、他のお母さんたちではわからないので、とりあえずまとめて入れ物に放り込んでいる。

 積み木やおままごと用品などを選別して、元の場所に戻す。そして、パズルの3セット分のピースがごちゃまぜになってまとめられている。

 全部完成させてみたが、3ピースほど足りない。ちょっと焦ったが、他のおもちゃを片付けるうちに出てきた。

 そして、積み木・・これが大きめの丸い筒の積み木ひとつがどうしてもでてこない。無くなる大きさじゃないんだけどな~

 あと、指人形のうさぎだけがない。他の動物はあるんだけど・・

 あちこちに分散されていたから、どこかにあると思うんだけど・・。結局、全部片付け終わっても出てこなかった。

 が、3日ほどして、旦那が床の間に掘りごたつの中から積み木を見つけてきた。あれ?そこも探したつもりだったんだけど・・見落としたか・・。旦那様、ありがとう!

 ちなみにこの積み木・・リビングにあったんだけどね(笑)

 そして、うさぎは未だに出てきません。どこに行ったかな・・

 夜、旦那が帰ってくる。

 皆が大絶賛したことを伝えて、お礼を言う。ありがとうね。

 そして残ったおでんは3人で食べました。やっぱりおいしい~

 疲れたけど、なかなか楽しかった。

 次はクリスマス会かな。その前にクリスマスのデコレーションしないとダメだな。

 クリスマス会楽しみ。どんな感じになるかな。