晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

ママ友の家に行く

スポンサーリンク

 初めてママ友の家へ

 今日は、えみちゃんのママの家にお邪魔する日。私の他に2家族がお邪魔するので、合計4家族が集まることになる。純粋な?ママ友の家へお邪魔するのって初めてで、ちょっとドキドキ。

 前の日に、シャトレーゼに行ってクッキーを買って手土産にする。10時前頃に集合という話だったが、ゆえが出かけにぐずぐず言いだして、ちょっと出発が遅れた。

 歩いて行ける距離なので、ゆえと急いで家を出て急ぎ足で歩きだしたところで・・・手土産を玄関に置きっぱなしなのに気がついてあわてて戻る(笑)

 結局到着は10時過ぎ。他の2家族はもう来ていた。

 

 4家族集合

  簡単に紹介。

 

 まず、津川さん。えみちゃん3歳(4月生まれ)、るい君1歳(3月生まれ)

 中さん。大君2歳(2月生まれ)

 東さん ゆみちゃん2歳(12月生まれ)上に幼稚園と小学生の子供がいる。

 そしてうち。ゆえ2歳(2月生まれ)

 

 今日は津川さんに家に集まっている。全員、来年から同じ幼稚園だ。

 津川さんは、私にとっては一番親しいママ友だ。園庭解放やプレパークなどでも会う機会が一番多い。そして、えみちゃんとゆえも仲が良い。えみちゃんは4月生まれだけあって、体格も大きいし、ゆえと身長が10㎝近く違う。だから、物の取り合いは必ず負ける(笑)

 中さんのところの大君は、同じ2月生まれで、よくプレパークや園庭解放でもあっている。生まれも一週間違いだし、同じ幼稚園だし仲良くしたいところであるが、実は大君とゆえ、なぜか相性が悪い。大君はどちらかと言えばおおらかな性格で、えみちゃんとも仲がいいし、あまりもめることは少ないのだが、なぜかゆえとはよくもめる。そしてもめるのになぜか近くにいる。親子教室で作った作品を持って並んで写真を撮る時なども、本当になぜか横にいる。そしてもめる。うーん・・・

  東さんのところは上のお兄ちゃんが私たちがこれから行く幼稚園に通っている。実は東さんとは初対面。いや、ひょっとして親子教室などであったことがあるのかもしれないが、私は認識はしていなかった。

 月齢が同じだからお互い反発するのかな~えみちゃんだと同じ学年だけど、ちょっとお姉ちゃん的な感じだし・・

 

 ママ友トーク開始?

 さて、各自手土産を渡して、子供たちの方にもお菓子とジュースを用意し、ママたちは、コーヒーと紅茶でお茶タイム(笑)

 各自持参した手土産と津川さんのところが用意してくれた茶菓子を食べながら、ゆっくりお話・・は一応できたけど、何度も唐突に中断される。当たり前だが、1歳から3歳までの子供が5人もいたらトラブル続き。

 物の取り合い、場所の取り合い、叩く、叩かれる、泣く、怒る、走り回る、物を投げる、テレビを棒状の物で叩く・・・やめい!ダメ!とこれはあわてて全員で止める。

 仲良く遊んでいる時ももちろんあるのだが、気がつくともめている。

 ちなみにしょっちゅうもめる中でゆみちゃんだけが、平和だった。仲良く遊ぶ時はまざっているのだが、もめると別の場所で違うことをして遊んでいる。

 ゆみちゃんのママが言うには、お兄ちゃんたちがいるから、すり抜けるのが上手になっている、とのこと。そういうものなのか~

 前回、津川さんがうちに来てくれた時は、お昼はランチをしに外に行ったが、今回はハヤシライスを用意してくれていた。

 「もっと話したいから。」

 とのことだが、子供を含めてこれだけの人数分を用意するのは大変だったと思う。ありがとう。

 10時から12時まで、2時間は時間があるはずなのに、子供たちを見ながらだと、あっという間に時間が過ぎるんだよね。他の人も話し足りなかったみたいで、食べながら更に色々と話をする(笑)

 ハヤシライス、大人はありがたくいただいたが、子供たちはその前にさんざんお菓子を食べていたこともあって、あまり食べない。

 ゆえも好きな味だと思ったんだけど、一口食べて「もういい。」とのこと。

 やっぱり最初にお菓子を食べさせすぎたか・・・子供用のテーブルに出してあったお菓子、かなり食べてたからな~

 あまり良くないのはわかっていたんだけど、たまにだからいいか、というのと、大人が話をしたいので、子供たちにお菓子を食べさせすぎかな、と思いつつもつい黙認していた。

 次からはもうちょっと考えてないとダメだな~

 2時ごろになって、そろそろ解散することにする。本当に楽しかった。

 来週、またうちに招待することになった。前は津川さんのところだけだったけど、今度は3家族招待。うちを入れると今回と同じ4家族集合!

 ・・・大丈夫かな・・ちょっと心配かも(笑)

 行き届かないかもしれないけど、楽しみだ。

 

 あだ名・・?

 ちなみに、なぜか帰る時になって、「なんて呼ぶ?」と、全員呼び名を考えることになった。

 あだ名・・?なぜそういう話に・・?

  津川さんが『つっちゃん』、中さんが『中ちゃん』、東さんが『東ちゃん』、私は「こっちゃん」になった。名字をそのままちゃん付けという話もある(笑)

 中高生みたいで少々照れくさいが、これはこれでいいのかな(笑)でも、今まで『さん』だったので、ちょっと呼びにくい。

 

 解散

 とりあえず、あだ名が決まったところで、次にするのは部屋の片づけ。

 子供がとっ散らかしたおもちゃ等々・・そしてお菓子のカスが部屋中に散らばっている。4時間以上子供たちが荒らしまくったので、部屋の中がすごいことになっている。

 おもちゃを子供と一緒に片づけ、後は大人が掃除機をかける。すごい状態ではあったが、大人4人がかりですると、かなりとっ散らかっていても結構すぐに片付く。

 手土産に持ってきて余ったものを、つっちゃんが(もうこの呼び方でいいかな?(笑))袋に入れて全員に持たせてくれた。やっぱり良く気がつくな~

 私はこういうところにあまり気付かないので、さらっとこういう気遣いができる人は尊敬してしまう。頑張って気遣いしようと思ってはいるんだけど・・。見習いたい。

 ハヤシライスもご馳走になったし、本当はお菓子は持たせてくれなくてもいいんだけど、心遣いが嬉しい。ありがとう。

 中ちゃんの家以外は全員歩きなので、外へ出て皆でバイバイ。

 ゆえも今日はよく泣かされていたけど、楽しかったみたい。

 ゆえは気が強い方だとは思うんだけど、物の取り合いは特にえみちゃん相手だとどうしても負けるから、よく泣いてたわ。でも、すぐ仲良く遊ぶんだよね。本当に子供って不思議だ。

 

 次は我が家・・お昼御飯は・・旦那の手料理?

 さて、次は我が家に呼ぶが・・・お昼御飯どうしよう・・・

 別に作らなくてもいいと思うが、作った方が長く居てもらえるし、つっちゃんにご馳走になったから、できればこちらもご馳走したい。

 ハヤシライスの後にカレーというのもいまいちだし・・と旦那に話していたら、旦那が

 「この季節はやっぱりおでんでしょう。」

 と言いだした。おでんって実は作った事がないんだよね。子供の頃から実家では、鍋はしたけど、おでんはしたことなかったし・・・結婚してからもあえて作ろうと思わなかったので、私が作ったことはない。義理実家からの差し入れなどで食べたことはあったんだけど・・

 「私、おでん作った事ないよ。それに10人分のおでんて結構大変じゃない?」

 「おれが作るよ。」

 へ?

 「10人分か~。やっぱり卵は全員いるよね~それと・・」

 となぜか旦那が張り切りだした。私がぽかんとしている間におでんの具を楽しそうに考えている。

 結局、前の日の夜に旦那がおでんを作ることになった。

 助かるけど・・・嬉しいけど・・

 旦那はうきうきと大きい鍋を奥から出してきて何やら楽しそう。はい、ではお任せします。

 おでんなら子供も食べられるだろうしね。私も作ってくれるなら助かる(笑)

 よろしくお願いします。

 来週の集まりも楽しみだ。

 

 関連記事

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com

www.yue-mama.com