晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

蜻蛉池公園に行ってきました(2)

スポンサーリンク

 まだ遊ぶの~

 乗馬の後は、一度テントに戻り、お茶を飲んで休憩。

 その後、蜻蛉池公園の名物?のボールのトランポリンへ。大きい柔らかいボールを集めて、その上を太い紐の網で括ってトランポリン風にしている。人気の遊具だけあってかなり人がひしめき合っている。

 ゆえはパパと一緒に大はしゃぎ。私もやりたいのだが、これは靴を脱がなければできず、靴を脱いで乗ると、トランポリンのひもの部分を靴下の状態で踏むことになる。子供はともかく大人は踏むとかなり足が痛い。前も一緒に遊んだが、足が痛くて途中ギブアップした。もう少し体重を減らした大丈夫なのかな(笑)

 だから、ゆえに一緒にやろうとせがまれたら一緒に遊ぶが、そうでなければビデオ係に徹している。楽しいんだけど、本当にかなり足が痛いんだよね。

 その後、砂場遊びに移る。実はいつも持ってくるお砂場道具を持ってくるのを忘れていた。私の車に乗せっぱなしにしているため、旦那の車で移動する時はつい忘れてしまう。

 それでも砂場にジャンプしたり、パパとお山を作ったりでしばらく遊ぶ。

 時間は夕方になり、だんだん寒くなってきた。旦那とゆえの上着をテントに取りに行く。ゆえも疲れてきたらしく、動きがにぶくなってきた。

 旦那はトランポリンの方を見ながら「あれぐらい元気がいいといいんだけどな~」と言う。「赤い服の子とか・・あっちのポニーテールの子とか元気やん。」

 幼稚園とか小学生ぐらいの子がポンポンとはねている。確かにかなり元気いっぱいだけど・・

 いやいや、どう見てもゆえより年上だから。幼稚園とか小学生ぐらいになったらあのぐらいするんじゃないかな。

 夕方の5時になり、だんだん暗くなってきたし、寒くなってきた。

 「ゆえ、そろそろ帰ろうか。」

 「帰らない!まだ遊ぶんだもん!」

 いや、心意気は買いますが、疲れてあんまり動かなくなってきたし、それじゃ寒いだろうし・・風邪引くぞ。

 しばらく説得を試みるが、完全拒否。仕方がないので強制退去。旦那がゆえを抱えあげて、テントまで戻る。

 「やだ!まだ遊ぶの!」と最初は抵抗していたが、しばらくするとぐったりとなる。

 やっぱりそろそろ疲れて眠いのだろう。今日もお昼寝はしてないしね。

 テントに戻り、パパが荷物をまとめてテントを畳んだりしている間、ゆえはしばらくベンチに座っていたが、やがて復活したのか遊具の方へダッシュ。階段や網を登って遊び、上まで行って滑り台も滑る。あれ?疲れて眠かったのでは?

 パパが全てカートへ載せて、帰る準備完了しても、しばらく遊具から降りない。

 でもさすがに暗くなってきたのがわかったのか、パパが迎えにきたら大人しく帰る。

 帰りは、最初はカートに乗ると言ったので、やっぱり疲れているのかとカートに乗せたが、しばらくしたら自分から降りて、一緒にカートをひっぱったり、後ろから押したりし始めた。結局、車のところまで自分で歩いた。体力着いてきたな~

 そして車に乗ったら・・・すぐに寝ました。やっぱり疲れていたんだな~

 

 旦那に悪いと思いつつも・・やっぱりイライラ

 ゆえは車ですやすやと眠る。うーん・・寝顔が可愛い(笑)

 暗い道を車は走る。すると、昼間の旦那へのイライラを思い出してきた。一度は封印したが、思い出すとだんだんムカムカ・・

 もういいか、と一度は思ったが、これはぶちまけないと眠れないかも・・

 運転中にこういう話するのもなんだし・・と思い車の中では何も言わず、家に帰って、ゆえを布団に寝かせてから、旦那と話をする。というか、私がほとんど泣きながら話をしたような感じだけど・・

 自分でもこのぐらいで泣くなんて、バカみたいだと思う。本当に。

 だけど、私は昔からため込んだことを話すときはどうしても涙腺が緩んでしまう。自分では泣きたくなくても、泣く。と言うか、泣きたいんじゃなくて、怒っていても、涙がでてしまう。

 今回怒っている内容も正直、それほど怒ることか?と自分でも思っている。今でもそう思うし・・この程度のことでこれだけイライラして怒るなんて、自分でもおかしいと思う。そんなに怒ることでもないのに・・

 少々旦那には気の毒だと思いつつも、このままじゃ夜寝れないのは目に見えているので、言いたいことを言ってみる。

 旦那は、車から荷物を出す時、私ではしんどいんじゃないかと良かれと思って言った、とのこと。

 自転車は持って行ってなかったけど、カートとテントと他の荷物を載せてゆえと2人で公園などに出かけたこと、今までに何度もありますけど・・・そして1人で駐車場に停めて荷物を降ろしてますけど・・

 前に『すくすく子育て』で、「旦那が帰ってくると、奥さんは援軍が来たと思ってほっとする。」と言うシーンがあって、なるほど、と思ったことがある。

 たぶん私の気持ちもそんな感じだ。

 いつも1人でゆえを見ているが、私を助けてくれる援軍がいると安心して、期待してしまう。それを裏切られるから腹が立つ。

 私と旦那とゆえがいる時は、旦那がなるべくゆえを見てほしいというのが本音だと思う。ゆえは自分の娘で可愛いと思うし、一緒にいて楽しいことも多い。だが、同時にイライラしたり、うんざりすることも多い。だから、旦那がいる時は他のことはやるからゆえを見てほしいとどうしても思ってしまう。

 旦那を休ませてあげたいと思うのも本当。だけど、私は毎日ゆえをみてるし、今日は休みなんだからゆえを見てよ、と言う気持ちも強い。旦那が休みの時ぐらい余裕をもって旦那を休ませてあげられるぐらいの器があったらいいのに・・と思う。

 旦那も仕事で疲れているし、家のこともよくしてくれるし、私を気遣ってもくれる。本当に良い旦那だと思っている。こんなささいなことで気分を悪くさせてたくないと思っている。だけど、どうしても自分の気持ちが抑えきれず、旦那にぶちまけてしまう。

 本当に旦那には感謝しているんだけどな~

 今回も旦那が謝ってくれて仲直り。

 そして仲直りした後は本当に後悔する。仕事で疲れているのに、一緒に公園に行って色々してくれているのに・・・こんな些細なことで、嫌な思いさせてしまってごめん。

 旦那は、そりゃ完ぺきじゃないかもしれないけど、私にとって良い旦那で、良いパパです。すごーくわかっているんだけどね。

 いつも笑顔でいたいんだけどね。本当、ごめんね。

 

 今日のオチはやっぱり娘?

 そして今日の締めくくりはやっぱりゆえだった。家に帰ってすぐ布団に寝かせたら、そのまま起きず、ずっと夢の中にいる(笑)

 明日の準備を済ませて2人で寝室へ。うちの寝室は畳の部屋で、ゆえを挟んで3人で布団で寝ている。

 私と旦那がゆえの横に寝た時、ゆえが急に笑い出した。しかも「けけけけけっ」と言うような笑い方で。

 えーっと・・・高笑い?

 そして一瞬だけ目を開けてにっこりとしたら、そのままバタンと眠る。

 えーっと・・・寝ぼけたのかな?

 旦那と暗闇の中、顔を見合わせて大笑い。

 最後に笑わせてもらいました。

 今日の公園がよっぽど楽しかったのかな。そうだといいな。

 

 私にとっては波乱の1日。イライラもしたけど、楽しい1日でした。