晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

有意義な日曜日

スポンサーリンク

 パパの朝ごはん

 日曜日の朝、ゆえは6時頃からもぞもぞし始めた。まだ起きないでほしい。

 リビングの方からも音が聞こえてくる。旦那が先に起きて作業をしている。

 その音を聞いて「何の音?」とゆえ。残念ながら覚醒してしまった。もう少し寝ていてほしいのだが・・・

 ゆえが「ママ、朝だよ!起きて~」と言うが、昨夜寝るのが遅かったこともあり、もう少し寝たい。悪いとは思ったが、旦那にゆえを託して二度寝。

 気持ちよく惰眠をむさぼっていたら「ママ!ごはん、一緒に食べよう!」とゆえがふすまを開けて起こしに来る。

 6時半・・・しくしく・・と思いながらしぶしぶ起きると、テーブルには朝ごはんの用意が・・

 旦那が朝4時から起きて家事をしていたらしい。旦那はいつも出勤の関係で4時に起きる。休みの日ぐらいもう少し寝てもいいと思うのだが、旦那はよほど疲れてないと休みの日でも普段の時間に起きてしまう。慢性睡眠不足だから、もう少し寝てほしいんだけど・・

 とはいえ、起きたら朝食の支度ができているというのは、なんというか・・・素晴らしい(笑)ありがとう、旦那様!

 旦那に感謝しつつ、トイレに行って、顔を洗って、テーブルに着くと、ゆえがすでに食べ始めている。普段は3人一緒にそろって食べるのだが、待ち切れなかったらしい。

 メニューは、桜エビの炊き込みご飯、野菜メインのお吸い物、もやしの卵かけ中華炒め・・・

 桜エビの炊き込みご飯は、以前、静岡のお土産で『炊き込みご飯の素』をもらってストックしておいたのを使っていた。炊き込みご飯だとおかずは少なくても良いので、そのうち夕飯に使おうと思っていたのだが・・まあ、いいや。

 とりあえず、お茶を飲んでいると、旦那がゆえを見ながら「お吸い物の野菜がっついて食べてるよ。」と旦那。

 へ?見ると、確かにお吸い物の中に入っている細切りニンジンなどもばくばく食べている。

 ゆえは、「パパのお料理おいしいよ!」とママを見て一言。そして無言で食べ続ける。

 えーと・・・最近、汁物も野菜も全然食べてくれなかったんですけど・・・

 お味噌汁もスープも、野菜細かくしていれても全然ダメで・・・

 「お吸い物の野菜、食べてるね。」と旦那。

 ガーン・・・いや、いいんだけど、それでいいんだけど・・・実際旦那のお吸い物おいしかったんですけど・・・軽くショックというか・・・

 毎日工夫して、野菜を食べさせようとしている私の立場が・・・

 軽くショックを受ける私を見て、旦那が面白そうに「どうしたの?」と聞いてくる。

 「なんか・・ちょっとプライドが・・・」

 「にんじんを細切りにするのが、ポイントかな♪♪」

 うわー、腹立つ~!

 「あと、野菜は弱火でぐつぐる煮る。」

 毎日、やってますけど・・・

 炊き込みご飯をパクつくのはわかっていたが、野菜入りのお吸い物・・・炊き込みご飯より先に食べているし・・・

 「レシピを教えてあげよう。」

 「どうやるの?」

 「適当!」

 「・・・」

 ・・そうなんだろうけどさ・・・

 旦那はすっごくうれしそうに私の方を見てにやにやしている。

 はいはい、私の作った食事の野菜は、最近食べてくれなかったですよ。お味噌汁も口をつけてもらえませんでしたよ。

 同じ料理に野菜とお肉が入っていると、お肉だけは食べていたから、味が悪いわけじゃないと思うんだけど・・・

 ゆえはお吸い物を1回、炊き込みご飯を2回おかわりして、大満足。

 お吸い物に入った野菜も全部食べたな~

 いや、それでいいんですよ、本当に・・食べてもらった方がいいんですけど・・

 はい、すみません。降参です(笑)

 ニンジンの細切りなどを入れたお吸い物は、確かにおいしかった。ほんのり甘くて・・旦那はにんじんから甘みが出たと言っていたけどね。

 桜エビの炊き込みご飯。これもおいしかった。来月、静岡に行く予定があるから、同じ「桜エビの炊き込みご飯の素」を買って帰ろうかな~

 そして、もやしの卵かけ中華炒め・・いや、これおいしいんですけど、朝からこれはちょっときついかも・・

 旦那も「夕食メニューだよね。」と言っていた。旦那は朝からラーメン食べる人なので大丈夫なのだろうが、起きて直後にこのメニューは少々しんどい(笑)

 残った『もやしの卵かけ中華炒め』は、旦那が完食。

 ゆえの「パパのお料理おいしいよ!」で、パパはにこにこ、ママは微妙な朝食でした(笑)

 でも、おいしかったよ。ご馳走様!

 

 すってんころりん

 今日は朝から雨なので、和泉市にあるららぽーとへ行く。本当は家の片づけでもしたいところではあるが、1日中家にいるとゆえが「お外行く!」「キティちゃん見たい!アンパンマン見たい!」「おかし食べたい!」「ジュース飲む!」などと言いだし、ややこしいことになる。

 ららぽーとまでは混んでなければ車で30分ちょっと。時間つぶしには良いところだ。

 外に出たら、たまたま雨が止んでいた。うちは玄関からガレージまでは屋根がないので、一時的にでも止んでくれていたら助かる。だが、「雨止んでるね。」と言った瞬間、降ってきた。あれ?

 旦那は荷物を持って、ゆえと手をつないで、駐車場へダッシュ。私は玄関のカギを閉めていたら、ドスン、ガシャンと大きい音が聞こえた。

 旦那とゆえが尻もちをついて、ゆえは「痛いよう!」と大泣き。

 ゆえが転びかけて、フォローしようと思った旦那ごと転んだんだと思ったら、旦那が先に足を滑らせて転んだらしい。

 私がゆえを抱き上げて、なだめているうちに旦那はとりあえず荷物を車に乗せて・・から戻ってきてゆえを抱っこ。

 「ゆえちゃん、ごめんね~パパが悪かった~」と謝りまくりだった。

 ちょっと頭を打ったようだが、大したことはなかった。

 「痛いの痛いの、パパのところへ飛んで行けー!」をすると、けろっと泣きやんだ。びっくりしただけのようだ。

 ガレージが半地下でちょっと坂になっている上に、コンクリートで、おまけに雨で濡れていたので転びやすかったんだね。

 大したことなくて良かった。では、出発~!

 

 サンタさん、いつ来るの?

 車の中では、TUTAYAで借りた「おかあさんと一緒」のDVDを見る。時期的にはちょっと早いがゆえが「これがいい!」言うので、雪ダルマとサンタさんが出てくるシリーズを借りた。

 お兄さんとお姉さんが雪だるまを作っているのを見て「手袋してないよ。手袋しないと冷たいよ。」と的確なつっこみ・・・(笑)

 その後の雪ダルマと遊ぶシーンではちゃんと手袋をつけてました。

 最近、『ノンタン』でもサンタさんが出てくるシリーズを見たので、サンタさんに夢中だ。

 「ママ、サンタさんいつ来るの?」としつこく聞く。

 「クリスマスにならないと来ないよ。」

 「クリスマスっていつ?」

 「12月。もう少し寒くなってからだよ。」

 というような会話を繰り返す。

 去年は、クリスマスが終わってからサンタさんブームが来たので、それよりはいいのかも・・・

 

 ららぽーと到着

 駐車場は、立体駐車場なので、そこに車を停めることができれば雨にも濡れず中に入れる。駐車場代は無料。だが、立体駐車場に停められなければ、屋上や平面の駐車場になってしまうので、思い切り雨に濡れてしまう。

 先週の台風の時は、駐車場待ちの車が道路にまで並んでいたので、今回は開店時間の10時ちょうどに着くようにした。だが、開店前からすでに長蛇の列。ありゃ・・・

 開店直後の混雑だったので、それほど待たずに入れたが、駐車場に到着した時はすでに1階は満車になっていた。

 人気だな~。というか、皆さん、考えることは一緒ですね。1日雨で、子供と過ごすならここはいい場所だしね。

 

 ららぽーとは、子供連れが行きやすいようなコンセプトになっている。キッズルームもあるし、それ以外の子供を遊ばす場所もあり、通路も広い。

 一番いいな、と思ったのがトイレだ。多目的トイレではない普通の女子トイレでも、ベビーカーで入れる個室が多く作れられている。多くのショッピングモールは女子トイレにベビーカーが入れるトイレがひとつあれば良い方だ。下手したら、ベビーカーごと入れるのは多目的トイレだけだったりする。

 そして、トイレのカギ。通常のカギの位置以外に、子供の手が届かない位置にもカギがついている。

 ・・他のお母様方も経験したことがあるのでないでしょうか。子供を連れてママが用を足している時に、子供にカギを開けられそうになったことが・・・

 うちは何度もあり、その度に「待って!開けちゃダメ!」と叫んでいた(笑)だから、最初にここのトイレに入った時はちょっと感動した。

 キッズ用トイレも各階にあり、トイレトレーニング中のわが子もここのキッズトイレは好きで、自分から進んで「おしっこする!」という。本当に助かる。

 『ママ応援』と謳っているだけあって、色々考えられていると思う。

 

 ラキューに夢中

 ららぽーとでは、ゆえをキッズルームなどで遊ばせ、私と旦那は交代で行きたいところを見に行った。

 あちこち移動しながら遊んでいたが、ゆえが一番気に入ったのはラキューだった。小さなピースを組み合わせて、色々作れる。平面でも作れるが、上級になると立体で怪獣やら電車やら色々作れる見たい。本屋さんにラキューコーナーがあり、ゆえと・・・旦那も夢中になっていた(笑)

 ゆえにはちょっと早いかと思っていたが、なんか目を輝かせて、旦那に「これ作って!」と見本を指差して、キリンやゾウなどを作らせていた。私も旦那が交代で本を見に行っている時に見本を見ながらザリガニ作ったが、ブロック系が苦手な私でも見本があればそこそこ作れる。旦那は作るよりピースを探す方が大変と言っていた。

 自分で作るまでは、難しそうだと思っていたが、作ってみると案外すぐ作れるし、面白い。ハマるのもわかる。これが立体になったり、自分で考えて作るようになると難しくなりそうだけど・・

 ゆえも自分でピースをくっつけようとしたみたいだけど、まだできずに少々イライラ。細かいし、少し力もいるから、まだちょっと自分でするのは難しいのかも・・

 旦那が作ったものを壊す方が楽しそうだった(笑)

 今は、まだ無理だけど、もうちょっと大きくなったらハマりそうだな。

 この手のおもちゃは、放っておいても、旦那が買ってくるだろうし・・・

 

 家族での休日

 結局、今日は1日ららぽーとにいた。ゆえもそれなりに遊んで、楽しそうだったし、家族3人で過ごせたし、珍しく1人でぶらつく時間も取れたし、有意義な日曜日だったかな。

 ららぽーとには、平日が雨で、特に予定がなければゆえと2人で行くこともあるが、1人で見たいものをゆっくり見れるとことなどない。見たいものどころか、必要な買い物ですら、ゆえがゆっくりさせてくれない。でも今日は、旦那のお陰でゆっくりできた。ありがとうね。

 帰ったのは、夕方の6時半頃。ゆえは、今日もお昼寝はしなかったので、帰りの車の中で寝るかと思ったが、家に着くまで起きていた。体をそんなに動かしたわけではないので、それほど疲れてないのだろう。ゆえに夕食を食べさせて、お風呂に入れて、ゆっくり寝ました。 

 特に何をしたわけではないが、今日は充実していた感がある。

 朝から旦那のおいしい朝食を食べて、楽しい1日でした(笑)