晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

パパと娘

スポンサーリンク

 パパとお風呂

 2歳の娘をお風呂に入れるのは、我が家では旦那の仕事だ。

 本来は旦那が会社から帰ってきたら、お風呂は終わっていて、ご飯を一緒に食べて、ちょっと遊んでから寝かしつけ・・・というのが理想なのだろうが、産まれた時からゆえの沐浴は旦那がしていて、その後も、ずっと旦那が娘をお風呂に入れてきた。

 ゆえも、旦那とお風呂に入るのが大好きだし、旦那も「一緒にお風呂に入れるのは今のうちだから。」とゆえとのお風呂を楽しんでいるようなので、旦那の帰りが遅くなる日以外は基本的に旦那がゆえをお風呂に入れる。

 夏などは、ぬるいお風呂に1時間以上入っていることもあった。(半分以上、ゆえの水遊びだったけどね(笑))

 寝かしつけの時間を考えたら、もっと早くお風呂に入れた方がいいのはわかっているんだけど、大事なコミュニケーションの時間だし、特に「パパと一緒にお風呂」なんて長くてもあと数年。睡眠リズムを考えて悩んだ時期もあったが、結局、一緒に入れるうちは入ってもらおうと、今もそのまま旦那がお風呂に入れてくれている。

 幼稚園に行き出したら、ちょっと考えないとダメかもしれないけど・・・

 

 パパ、イヤ!

 「パパとお風呂大好き!」の娘だったが、最近ちょっと変化あった。

 急に「パパとお風呂イヤ!」という気分になるらしい。2か月ほど前にもあって、その時は1週間ほどでおさまったが、昨日もそういう気分だったようだ。

 お風呂に入る時間になったので、「パパとお風呂入っておいで。」というと、「ママも来て!」と言う。脱衣所で服を脱ぐまで「ママも一緒に~」ということは今までもあってので、今回もそうかと思って手をつないでお風呂の脱衣所まで一緒に行く。

 脱衣所に入ると「ママとお風呂入るの!」と言って、脱衣所のドアをバタンと閉めてしまう。

 「え?パパは?」と聞くと「ママがいいの。」とのこと。そして、旦那が「ゆえちゃん、入れてよ~」とドアを開けて入ってくると「パパ、あっち行って!イヤ!」と旦那をドアの外に押し出して、ドアをバタンと閉める。

 おーい・・・

 ママ 「パパ、一緒にお風呂に入りたいって言ってるよ。」

 ゆえ 「ママがいいの。」

 ママ 「パパかわいそうだよ。」

 ゆえ 「かわいそうじゃない。パパ、イヤ。ママがいいの!」

 ママ 「それじゃ3人ではいろうか?」

 ゆえ 「ママだけ。パパ、イヤ!」

 扉の向こうで、パパはショック(笑)

「ゆえちゃん、パパ嫌い?」とドアを開けようとすると「パパ、イヤ!」と扉を閉められてしまう。

 旦那がわざと奥に隠れると、ちょっと気になったみたいで「パパ、いない。2階かな?」と言いだした。

 「パパ、迎えに行く?」と行くと「ゆえちゃん、1人で迎えに行ってくる。」とのこと。

 旦那が暗い部屋に隠れていたので、最初は「暗いからイヤ」と入りたがらなかったが、電気をつけてあげてると、部屋に入ってパパを見つける。

 「パパ、いた~」とにっこり。

 「じゃあ、一緒にお風呂行こうか。」と言うと、せっかく探しに来たのに「パパ、イヤ!あっち行って。」とパパを突き飛ばし、ママの手を引いてお風呂へ。

 まあ、そういう気分なのか、時期なのかわからないが、無理に入れるのもどうかと思うので、昨日はママと入った。

 少しお風呂でママと遊ぶと落ち着いたみたいで、途中から旦那と交代したら、すんなりいった。

 

 功を奏した?

 パパは、その後の食事でゆえがサラダについていたカニカマをもう少し欲しいと駄々をこねた時「はい、パパのあげる。」と自分のお皿のカニカマをあげていた。

 私が「ダメ」と言った直後だったんですけど・・・

 「こういうところで点数稼がないと・・・」とのこと。

 こらこら・・

 少々落ち込んでいたので、大目に見ました(笑)

 点数稼ぎが功を奏したのか、その後、寝かしつけの時に、旦那が薬を飲みに起きたら「パパは?パパがいいの!パパ、行っちゃイヤ!」と叫んでいました。

 でも、くっついて寝るのはママのほうだけどね。

 

 2歳児とパパ

 育児漫画を読んでいると、特に女の子はこの時期「パパ、嫌」な時があるみたい。

 同学年の4月生まれのお友達は今は「パパ、大好き!」モード真っ最。会うたびに「この靴パパに買ってもらったの!」とニコニコで言いに来る。靴だったり、服だったり、おもちゃだったりするが、ママによるとパパが買ったものではないものもあるらしい(笑)ゆえも基本的に「パパ、大好き」なんだけど、その子はその上をいくラブラブぶりだ。

 3歳になったら、ゆえも「パパ、大好き」モード全開になるかも、と期待しているんだけどな。

 旦那は、ゆえにぎゅーっとされるたびに「あと5年ぐらいかな・・」とつぶやく。

 とりあえず、思春期まではなるべく「パパ大好き」でいてほしいな。