晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

トイレトレーニングの成果?

スポンサーリンク

 トイレトレーニング

 娘は、今年の夏からトイレトレーニングを始めた。成果はあまりない。

 家の中ではパンツで過ごさせているが、教えたことは数えるほど。

 外に出る時は怖いので、どうしてもオムツにしてしまう。

 最近、たまに教えるようになったが、一日一回教えればいい方だ。

 数日全く教えないこともある。

 

 本当は夏の間にオムツをとりたかったが、それはすでにあきらめた。というか、すでに10月だし・・・それにしても、来年の4月、幼稚園に行くまでにはなんとかオムツをとりたいところだ。

 「おしっこ出る」とたまに教えてくれるが、教えてくれる時とくれない時の違いがはっきり言ってわからない。

 

 体操教室とトイレ

 体験が終わり、本格的に体操教室に通い始めて2週間。娘もだいぶ慣れてきた。

 「今日は体操教室だよ。」というと「行かない。」と言うこともあるが、教室内に入ると、にこにこして着替えて、そこそこ楽しんでやっている。

 

 今は1時間の間に一度だけお茶休憩がある。休憩と言うか、お茶を飲みに親のところに来るだけだけど・・・。暑い時期は、15分に一回ぐらいはあったが、最近は涼しくなったので、1時間に1回になっている。

 たいていはお茶だけ飲んだら、すぐに戻るが、たまに大きい子が「トイレ~」と言ってトイレに行く時があり、その時は皆トイレから戻るまで待っている。

 

 ところが今回、ゆえがお茶を飲み終わったら「おしっこでる~」と言いだした。

 え?

 

 「ゆえ、もう一回言って。」

 「おしっこでる。」

 いつもほとんど教えないのに、なぜ今?

 

 とりあえずダッシュで、トイレへ。

 オムツなので、別にいいと言えばいいのだけど、「おしっこ」と教えているものを「そのまましなさい」とも言えない(笑)

 

 小さい子も多いせいか、トイレにはちゃんと補助用便座があった。そして、ちゃんとおしっこ、出ました。

 ちなみにこの日、トイレを教えてくれたのはこの一回だけ。

 

 そして次の体操教室の時、今度はマットで前回りをしている時に、そばにいた先生に 

 「おしっこでる」

 ・・だから・・なぜ今・・?

 教室が寒いせいなのかな?

 

 この時もダッシュでトイレに連れていき、ちゃんと出ました。ちなみにこの日もトイレを教えてくれたのは、この一回だけ。

 

 一応、体操教室が始まる前にオムツは替えているのだが、おしっこは本人が「でない」といえば、無理にさせていない。

 今度から、一応便座に座らせた方がいいのかも・・・でも、本人がいやがるんだよね・・

 

 それにしても、二回連続で、体操の時に教えてくれるなんて・・・

 たまたまなのだろうか?それとも体操している時ってトイレの感覚に敏感になるとか・・?

 

 夜中のトイレ

 そして、この日は、体操で疲れたのか帰りの車で寝てしまった。そしてそのまま起きない・・・

 結局、お風呂も夕ご飯も食べずにそのまま夜の眠りへ・・・

 ちなみに寝たのは夕方の4時半・・・

 

 最近、昼寝をしない日も多くなってきたが、昼寝をしない時は、たまに夕方に眠ってしまい朝まで起きない時がある。今回はそのパターンだが、この場合、朝まで爆睡バージョンと夜中に目を覚まして1時間近く寝ないバージョンがある(笑)

 

 そして、今回は起きるバージョンだったらしい・・。夜中の3時ぐらいに起きて、なかなか寝ない。ゆえからしたら、10時間以上寝ているので仕方がないが・・・

 私は目を覚ました時・・というか、ゆえから起こされた時から、トイレに行きたくてしかたがなかったが、ここで私が布団から出れば絶対にゆえも付いてくるので、我慢していた。そして、寝かしつけから1時間・・・なかなか寝ない・・・

 

 眠いのはいいとして、トイレがそろそろ限界。

 反対側に寝ている旦那が起きたので、ゆえに『ごめん、ちょっとトイレに行ってくるからここでねんねしてて。』と言うと、『はい。』と言うので、トイレへダッシュ。

 まさにトイレのドアを開けた瞬間『ちょっと待って!』と、旦那の声。旦那がゆえを抱っこしてダッシュでこっちに来る。

 ありゃ、ママのところに行く、と言いだしたかな、と思ったが、旦那曰く

「ゆえちゃん、おしっこだって。」

 え?

 ゆえを見ると

 「おしっこでる。」

 と言う。

 補助便座にのっけると・・でました!おしっこ!

 

 ・・・いや、えらいんだけどさ、なんでこの時間・・?

 一応、旦那と2人で褒めまくりました(笑)

 

 その後、私も用を足して、ゆえを布団に入れると、10分ほどで寝ました。

 ひょっとして・・・ずっとおしっこ行きたかった?

 

 それにしても、普段はおしっこが出ても言わないし、それどころかおむつ替えも拒否することが多いのに、何故このような絶妙なタイミングで教えるんだろう・・・

 そもそも教える時と教えない時の違いは何?

 

 それでもたまにとはいえ、教えてくれるので、トイレトレーニングの成果と見ていいんだろうか・・?