晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

娘の苦笑する言動

スポンサーリンク

 女の子の本能?

 夕飯の前に、広告を見ていたら、ハローウィンのケーキの広告があった。

 ゆえが「ママ、見せて。」と言うので、一緒に見ていたら、かぼちゃのお化けのケーキが気に行って、「これ食べたい。」と言いだした。

 冗談半分で「パパに言ってごらん。」と言ってみたら、旦那に向かって「パパ、これ買って。」と広告を見せに行った。

 旦那が「どれ?」と聞くと、かぼちゃのお化けのケーキを指差して「これ食べたいの。これ買ってよ。ねえねえ、パパぁ~これ買ってよ~」と完全に甘え口調。

 私と旦那は絶句・・そのおねだりどこで覚えた?

 そういえば、前にばーばと出かけた時も、ばーばに「ゆえちゃん、アイスクリーム食べたいな。ばーばと半分こね~」と甘え口調で言っていたな・・・しかも首を半分かしげてた(笑)

 そいういうのってどこで覚えるんだろう。女の子の本能なのか?

 ばーばはもちろん、にこにこ顔で買ってあげていました。一応、半分こはしていたけど、三分の二ぐらいは、ゆえが食べていたような気がする・・・

 私も・・もちろん旦那もそんな口調で話したことはないんだが・・

 この先、もっとおねだりが上手になったら一体どうなるんだろう・・・(笑)

 

 パトカーと消防車

 思い出したので、ついでに・・・この間の出来事。

 天王寺のメイン道路の脇の歩道を歩いていたら、パトカーが脇に止まっていた。交通安全週間か何かだと思うんだけど、警察の方も数名、道路に立っていた。

 ゆえはパトカーを見つけると「パトカー、パトカー!」と喜んで、パトカーに向かってダッシュ。

 警察官の目の前で「パトカー、パトカー!」と大はしゃぎ。警察官の方もこっちを見てちょっと笑ってくれた。

 「パトカー、カッコいいね。」とゆえに言うと、一言「消防車の方が良かった・・」

 おーい!

 警察官の方も苦笑。

 ・・・空気読めとは言わないけど・・・やめれ・・・

 しかも「消防車は?消防車見たいよ~」と言いだす。早々にその場を離れました。はい。

 警察官の方、せっかく笑ってくれたのに、すみません・・・