晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

一時保育、1日預かり

スポンサーリンク

 一時保育、やっぱり泣くけど・・・

 今日は、新しい保育園での一時保育、3回目。今までは半日預かりだったけど、今日から9時から17時までの一日預かりとなる。

 前の保育園では、初日を除き、ずっと1日預かりだったが、新しい保育園では初めて。

 前の日に、ゆえに説明はしていたが、朝になるとやっぱり「バイバイ、しないでほしいのに~」と言いだした。

 この日は本当に嫌だったのか、「バイバイは明日にしよう。」などと言いだした。

 保育園に連れていくと、車から降りる時点で、ボロボロ泣きだした。あまりこういうことはなかったので、私もちょっと焦る。

 先生から「どうします?今日も半日にしますか?」と聞かれた。

 ちょっと迷ったが、だいたいはバイバイしたらすぐに泣きやむと前の保育園でも聞いていたので、すぐに泣きやまず保育中に泣くようなら電話をもらって半日にすることにした。

 結果的には、あの後すぐに泣きやんで、保育中も昼寝から起きた時にちょっとぐずったぐらいで、あとは大丈夫だったようだ。

 次の週も、帰るときはギャン泣きだったが、入れ違いに教室に入って行ったえみちゃんのママが、「私が入った時はもう泣きやんでたよ。」と後日聞かされた。

 えみちゃんに「ゆえが泣いているから良かったら遊んであげてね。」と、ちょっとだけ話はしたが、1分もないぐらいだったので、本当にすぐに泣きやんだみたいだ(笑)

 お迎えに行った時も、ご機嫌で、「お友達と遊んだの。」と色々遊んだことを話してくれた。教室に貼ってある、お昼ごはんの写真を指して「これ食べたの。全部食べたよ。」などとニコニコで話してくれる。

 こうなるともう安心だ。

 その次の週は、泣かずにバイバイできた。まあ、これはたまたまで、また泣くとは思うけど、だいぶ慣れて、楽しんでくれているのが伝わってくる。良かった。

 

 失敗!

 一時保育は毎週木曜日と決めている。決めているといっても、勝手に決めているだけで、保育園に予約を取らなければならい。

 前月に翌月の予約が取れる。毎週木曜日に通っていたので、なんとなくそれが決まりきまりみたいな感覚になっていて、来月の予約を取るのを忘れていた。

 月の半ばに、翌月の予約を取ってないことに気づき、あわてて保育園に電話したが、かなり埋まっており、来月は2回しか予約が取れなかった・・・失敗!

 慣れてきているので、あまり間を開けたくない。他の曜日でもう一度保育園に聞いてみよう・・・水曜日か火曜日あたりに取れるといいな・・・

 あー、失敗した!次からスケジュール帳の毎月1日に『保育園に予約の電話』と書いておこう。