晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

朝の出来事

スポンサーリンク

 子供靴のインソール

 「ゆえの靴のインソール(中敷き)知らない?」朝食のしたくをしていると旦那からいきなりそう聞かれた。

 この間新しく買った靴が、昨日泥だらけになったので、洗ってリビングにあるハンガーラックに洗濯バサミで昨夜のうちに干していた。

 洗う時にインソールを抜いて別に洗い、干すのも別に干していた。一晩干したら靴が乾いていたので、旦那が靴をセットして、玄関に戻そうとしてくれていたのだが、インソールが片方だけない。

 旦那は干すときには、絶対にあったと言う。(旦那が洗って干してくれた)

 で、明らかに私がどこかにやったと疑っているが(たまに変な失敗をすることが多いので)、私は今日、靴は触っていない。

 念のため、近くあったゴミ箱に落ちてないかとか探すが、探すって言っても・・という感じでいまいち気合いが入らない。

 干した時にあったのなら、下に落ちるか誰かがどこかにやったとしか考えられない。だが、私も旦那も覚えがない。普段ならゆえがいたずらでどっかやっと考えるところだが、大人が手を伸ばして届く高さに干しているので、どう考えてもゆえには手が届かない。

 下に落ちる可能性はないとはいえないけれど、洗濯バサミでしっかりはさんでいる以上、非常に考えにくいし、そもそもリビングなので、下に落ちていたら一発でわかる。

 というわけで、探すにしてもどこを探してよいやら、という状況。

 わたわたしているうちに、ゆえが起きてきた。

 普段ならとっくに起きている時間だが、昨日、3時間もお昼寝をしたおかげで、夜寝るのが遅くなってしまったので、寝かしておいた。

「ゆえ、こういうの知らない?」と旦那がインソールの片方を見せた。

 ゆえは固まってじーっとそれを見て、何か考えている。

 近くにおいてあった片方の靴を指差して「ここ」と言い、中を覗き込む。

 いや、そうなんだけどね。普段はそこにあるんだけどね。判断としては正しい(笑)

 で、覗き込んで「ない。」

「そーなの、片方なくなったんだけど、どこに行ったか知らない。」

「ゆえちゃんがぽいしたかも。」

 え?なんかさらっと重要なことが聞こえたかも・・・

「ゆえ、もう一回言って?」

「ゆえちゃんがぽいした。」

「どこに?」

「あっち。」

 室内ジャングルジムがある方を指さす。

 とりあえずそっちに行って下を見ると・・・あった。

 ぱっと見、見えない。室内ジャングルジムの影になっているところに転がっていた。

「ゆえちゃん、ぽいしたの!」となんか自慢げ。いや、なんか違うから・・・

 さすがに少し離れたここまでは探さなかった。

 つまり、インソールが片方、何かのはずみで下に落っこちて、ゆえがそれを見つけて、ぽいして遊んだと・・・

 ちゃんと覚えていたんだ、と変なところに感心してしまった。

 まあ、掃除の時に見つかったかな、とは思うけど・・

 とりあえず「落ちてたらぽいせず、ママかパパに教えてね。」とは言ったが、どう言ったらいいものやら・・・叱るのもなんか違うし・・笑っていいのかな?

 インソールを見て、すぐに靴の中を探したり、どこにぽいしたかちゃんと覚えていたり、逆に感心してしまったというのは、まずいだろうか・・・?

 親ばかですみません(笑)

 

 好きなんだもん

 そういえば、先日も朝食の後にも返答に困ることがあった。

 ゆえがスプーンをぽいと床に放っていたのでちょっと叱った。

 私 「なんで、スプーンが床に落ちてるの?」(ちょっと怒った口調で)

 ゆえ「ゆえちゃんがぽいしたの。」

 私 「ぽいしていいんだっけ?」

 ゆえ「ダメ~」(全く悪びれず)

 私 「なんでダメなのにするの?」

 ゆえ「ダメなことするのが好きなんだもん!」

 私 「・・・・」

 いや、そりゃそうなんだろうけど・・・

 一応、スプーンを投げたことに関してはもうしないと約束させたけど、返答に困った。しかも反抗的に言っているわけじゃなく、楽しそうに言うし・・・あまりムキになって叱ると逆効果だろうしね。

 こういう時他のお母さん方はどういう反応するんだろう。家庭によって違うのだろうけど・・・

 本人も悪いとわかってやっているから、まあいいのかな、と思ってしまうけど、ダメかな~

 どちらかと言えば笑い話になってしまっている。

 

 育児って難しい

 最近、どこまで叱っていいのか迷うことが多い。

 あんまり細かいところまで叱るのもどうかと思うし・・・(一日中叱ることになってしまう・・・)叱られ慣れるのも怖い。

 かと言って、もうなんでもかんでも好き放題させてよい時期ではない。

 加減が難しいな~

 ここぞって時だけびしっと叱る、というのが理想なんだろうけど、中々上手くいかない。時に最近、全然言うことを聞かないし、こっちがイライラしてしまう。

 まあ、魔の二歳児だし、そういう時期と割り切るしかないのかな~