晩婚、高齢出産・育児であたふたしている高齢ママのブログ

40歳で結婚、41歳で出産、現在魔の二歳児と格闘中です。日々の出来事をつらつらと語っていきます。

スポンサーリンク

娘の食べムラ

スポンサーリンク

 娘の好き嫌い

 もともと娘のゆえは、離乳食の頃から良く食べる。

 10倍がゆの時から、「もっともっと」で食べさせるのを抑えるのに苦労した。離乳食が終わって普通食になっても、食欲は変わらず。そして好き嫌いもほとんどなかった。

 その時は食べなくても、違う料理にしたら食べたり、同じものを日を変えて出したら食べたり、食べムラはあったが、基本的に好き嫌いはなかった。

 ただ、最近、芋系だけはちょっと苦手らしい。かぼちゃやサツマイモ、ジャガイモもあまり食べない。ジャガイモは、肉じゃがやお味噌汁に入れてもそれだけ食べないが、ポテトフライにしたら食べるので、味と言うより食感が嫌みたいだ。

 サツマイモは1歳の頃はパクパク食べていたんだけど、今は見ただけで拒否。ごまかして食べさせても出してしまう。ある程度大きくなるとサツマイモが嫌いってあんまり効かないし、まあ、そのうち好きになるかな、と思って放っている。

 

 野菜嫌い?

 だけど、2歳半になったころから、野菜を食べなくなった。

 食べる時もあるのだが、食べない時の方が多い。あまり「これが嫌い」というものを作りたくなかったので、無理に食べさせることはしてなかった。朝、野菜を食べなかったら、昼や夜に野菜を多めに取らすようにしていたのだが、その昼や夜にも食べなくなった。これは本格的に嫌いになったのか、と少々焦った。

 明らかに最近、野菜が足りてない。色々、味付けや調理法を変えて出してみるが、食べる前に「あんまりおいしくないんだもん。」と言って食べない。食べさせても、口から出してしまう。

 今朝も、食べた野菜はトマトのみ。最近トマトは良く食べる。朝、急きょ作った『にんじんとピーマンとちくわのごまあえ』はちくわのみ選んで食べて、他は拒否。

 一口だけ、と言って口に入れたら吐き出した。これはまずいと思ってそれ以上食べさせなかったが、かなり心配になった。この料理は前は「おいしい」と言ってパクパク食べていた料理である。もちろん食べないこともあるだろうけど、一口食べて吐き出すなんてことはしてなかった。

 

 あれ?

 ある程度、量を作ったので、夜にも同じ料理を出した。今度は、テーブルの真ん中において、私と旦那だけ食べるようにして、旦那からゆえに「食べる?」と聞いてもらった。そしたら「食べる」と言って、食べたら「おいしい」と言って、あとはパクパク食べだした。

 あれ?朝の完全拒否はなんですか?

 やっぱりあれは食べムラ?気分の問題?

 旦那に「朝は完全拒否で吐き出したんだよ。」と後でこっそり言ったらびっくりしていた。あの心配はなんだったんだ?

 

 どうしよう

 そうなると、無理に食べさせなくてもいいのかな。

 でも、「これ食べない。」の返事が「食べなくていいよ。」というのもなぁ~

 ちなみに週一の一時保育では、食べ残したことはなく、すべて完食しているらしい。

 気分の問題や甘えているなら、このままでも大丈夫なのかな。

 でも「嫌なら食べなくてもいいよ。」というものそろそろ時期的に良くないような気がする。しつけとして食べさせるべきか、まだそこまでする必要はないのか。

 悩みどころだ。

 だれか唯一無二の正解を教えてほしい・・・無理だけどね(笑)